*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
二度目の海へ
今日は、今年二度目の海へ行きました↓


今日の海


先週の天気予報で、今日は曇りのち雨!だったので半分諦めていたんだけど?
何とか朝から晴れていたので、あまり暑くもないしと行く事に。
↑画像が何だか寒そうだけど?心地よい風が吹いて、ちょうどイイ気候でした!続きは→

続きを読む

今年のお土産は?
この時期になると↓


アパートの庭


アパートの庭で水まきしてるんだけど、この光景はとても涼しげ絵文字名を入力してください

音だけでも、涼しさを味わえます。


8月に日本へ里帰りするんだけど、そろそろお土産の準備を始めなきゃ。
続きは→

続きを読む

今年の水着
今日は、海へ行って来ました!

波


娘っ子は、今年初水着です!
続きはこちら→

続きを読む

busデビュー
相変わらず暑い日が続きます。
こう暑くちゃ、何にもする気がおきませんね~。(元々出不精だけどsc03


じょうろの水


最近、ベランダで流行ってます↑

やっぱり水は癒されるわ~♪


じょうろと娘っ子


娘っ子も、とても気に入ってます。

気に入りすぎて↓


ふやけた手


手がふやけてる!


イタリアに来て、かれこれ2年半くらいになるんだけど、バスに一度も乗ったことがなかったんです。
娘っ子の車酔いもあって、ちょっと敬遠していたんですね。

たまたま今日、バスに乗る機会がありまして、バスデビューいたしました!
ちなみに、イタリア語でBusは、ブースやブスと発音します。(そのまんま!)

娘っ子いざ



少しのキョリだったので、大丈夫?かな?
↑緊張の面持ちの娘っ子。

イタリアのバスの乗り方って、日本のそれとはちょっと違っています。
まず、BIGLIETTO(ビリエット=チケット)は乗る前にキオスクなんかで買っときます。

キョリによって値段が決まっていて、私は一番近い距離のチケットを買いました。
一枚1ユーロ(約168円←ユーロまたまた上がってきてます!)
ちなみに、娘っ子は要りませんでした。(何歳から?)

車内にて


車内↑
バスに乗ってすぐに、黄色い↑刻印機でチケットに刻印します。(チケットを機械に入れるだけ)
降りるときに確認される訳ではないので、曖昧な感じもしますが。。。
たまに車内で確認されて、もし刻印されていないと罰金が科せられるらしいので注意です!

車内は、イタリアにしては珍しくクーラーが効いていたので快適(弱風だけど)

降りたいバス停の近くになったら、ボタンを押して運転手に知らせます。(日本と同じ)
ただ、アナウンスがないので、初めて行くところではちょっと戸惑うかも?

今回初めてバスに乗ったんだけど、短い距離だったからかな?娘っ子も何とか大丈夫でした。

今度は電車かい?
ユーロスターも乗ってみたいけど、どうかしら~?
車酔いのある子供は、気遣いが必要だから親も大変ですね。
本人が一番辛いんだけどねアップロードファイル
お祭りの季節
暑いです!
ここ最近は、とても暑い!
娘っ子も、夜は半そでパジャマが大活躍してくれてます。
これから益々寝苦しくなるのかな~sc04

木


夏は、日本でも夏祭りが多いけど、こちらも負けておりません。
学生はもう夏休みに入っちゃってますしね。
土曜日曜と、近所でもお祭りがありました。

こんな汽車バスも登場↓

汽車


何と、無料で乗せてくれるんです。
10分弱くらいかな?
これでご近所を回ってくれるんです。

私達も運転手さんに誘われたけど、すぐに帰る予定だったので断ると、「無料だよ?乗らないの?」と不思議そうな顔をしていましたjumee☆faceA49

屋台ピーナッツ


屋台もチラホラ出ていて↑


屋台おつまみ


怪しいお菓子とか↑


屋台オモチャ


ピーナッツやオモチャ↑


ピーナツ機械


↑ピーナッツを炒る機械?笑ってますjumee☆faceA6


ビニール風船


上を見たら、子供に魅力のビニール風船。
当然、娘っ子の目も光ります。
「キティーちゃん!ほしい~」

はいはい、こんな時、主人はすぐに買っちゃいますから。
怪しげな偽キティーちゃん、一つお買い上げ~。
ちなみに4ユーロ(670円)ゲッ、円に直すと高い!(日本だったら1000円くらいするか?)

娘っ子 「これ、ちょっとちがうね~」

私   「あ、あぁそうだね~jumee☆faceA38

どうやら、娘っ子にも偽キティーがバレた模様。。。

喜んでましたけどね。


夏になると、お祭りがよくあるんだけど、花火もドンドンあがるんです。
しかも、日本の運動会の前に鳴るような音だけの花火。
あんなの鳴っても、せいぜい2~3発ってトコでしょ?

2~30発鳴りますから。

え~軽く2~30発。

しかも、まばらに。

しかも凄く近くで上げてるから、音が半端ない!

小出しでドンドン煩いのなんの!
まぁ、キレイな花火なら、まだ10000歩くらい譲りますけどね?

普通の色つき花火も、そんなにキレイじゃないんですよね(始まる時間も遅いしね)
日本は、そんな所も進んでいると感じます。

騒音なんて、何時でもお構いなしですからね、この国の人。

娘っ子は、もう慣れてきたのか?あまりそれでは起きなくなってきたけどsc03



慣れって素敵だわ。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
