*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脳波検査
脳波検査病院内

本日娘っ子、脳波検査へ行って参りました。
先日の事があったので、念のための検査です↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初めての入院
年があけてアッと言う間ですが...
実は娘っ子、先週の木曜日から2日間、高熱が出て入院しておりました。
今はまだ、完治と言う訳ではないですが、随分元気になりました。

その時の事、ブログに書こうか迷いましたが、ちょっと書いてみたいと思います。
かなりハードな部分もあるので、苦手な方は読まれない方が良いかと思います。
ちょっと長いですが...

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

そんな時期
アンパンマンと一緒

最近の娘っ子、外に出るにもこの人と一緒です。
一緒じゃないと行かないそうなので、仕方なく連れて行くんだけど...
階段や道を歩かせたりするのは止めて欲しいわ~アップロードファイル

パネットーネ
もう、スーパーでは山積みされております。
panettone(パネットーネ)、イタリアのクリスマスにはお馴染みですが、私がこれを初めて見たのは日本でした。
地元の大きなスーパーに売っていたんだけど、値段が3~4千円くらいしていて、「こんな高いもん誰が買うのよ?コレ一体なにものよ?」と横目で見ながら通り過ぎた事を覚えています98666
それが、本場のパネットーネを直に見る事になるとは、その時は夢にも思わなかった。
クリスマスか~もうそんな時期なんですね~クリスマス

そんな時期と言えば...
インフルエンザ注射
本日、インフルエンザの予防接種を受けました。
私と主人だけなんだけど...
去年もだったけど、主人の会社のいつも付き添いして下さる方に打って頂きました。

その方は、元看護師の方なんですけど、資格があれば自分で打つことが出来るなんて、何だか怖い気もするんですが...
日本って、こんなに簡単に予防接種のワクチンなんて一般人には手に入らないだろうと思うんだけど...
ちなみに、一本8.9ユーロ(約1500円弱)
娘っ子は来年からでイイかぁなんて思ってるんだけど、ダメかしら?

娘っ子には、出来れば痛いのは避けてやりたいと思うけど、予防接種は受けさせる派なので一通りやっているけど、インフルエンザはまだ打った事がありません。

実は、血液検査もしていないので、何型か?知らないのですsc03
産まれた時に教えてくれるのかと思っていたけど、検査はされず。

で、ちょっとネットで調べてみたら...
産まれてすぐに調べても、新生児期以降血液型が変わるかもしれないとか?
まぁ本当かどうか知らないけどsmile-8

娘っ子は何型なんだろう?って想像するのも結構楽しかったりして。
多分、A型だと思うけど。
来年は、泣こうがわめこうがインフルエンザは受けて頂きますよ、娘っ子ちゃんjumee☆faceA6

二度目の歯医者へ
花壇の花
今週は、夜もわりと涼しい日が続いてます。
こういう気候だと、眠りやすいのですが...

公園のポッカリ
公園の真ん中にあった遊具が外されて、ポッカリ寂しくなりました。
もう新しい遊具は付けられないのかな?歯抜け状態です。

歯抜けと言えば、土曜日に二回目の歯医者に行って来ました。
前回、銀歯が取れたので、それを仮付けしてもらって帰ったのですが、次回痛みがなければ抜歯はまぬがれるとの事でした。

ところが.....
治療室に行って、いきなり麻酔をかけられ(注射ではなくスプレーのようなものでした)
何だかイヤな予感がしたのも束の間、主治医が来て、どうやら抜歯すると言う事らしく?
有無言わさずに、私もオロオロしてるうちに始まってしまいましたアップロードファイル
痛みもないのに?え?何で?
心の中で訴えるも遅し......
気付いた時には、すっかり歯抜け状態に.....
ただでさえ本数が少ないのに!

その昔、祖母が自分の入れ歯を入れながら私に「入れ歯は、一本でも歯があった方が引っかかりやすいから、なるべく残しておいた方がイイよ」と言いました。
その言葉がずっと残っていた私は、歯はなるべく抜かないほうがイイんだな...
と、思っていました。
こんなに簡単に抜いてしまってイイの?
もう抜いてしまった歯は戻ってこない...
考えれば考えるほどに、何だか落ち込んでしまったのでした落ち込み

治療後、医師から説明を受けるも、何だか腑に落ちない私。
医師は、「もうこの歯はダメでした」
けど、今日はまだ一回も見てなかったじゃない!
自分の言葉も伝えられないこのもどかしさ...
そんなに思ったほど痛くはなかったんだけど、血はジワジワ出ている状態。
しかも、歯を抜いたせいで、銀歯を付けた後も歯があった所に穴が開いている状態になってしまいました。
舌で触っても違和感アリアリだし!
薬局で、クスリを買って帰ったのですが...

今でもやっぱり腑に落ちなくて、モヤモヤしている状態なんですよねアップロードファイル
治療費は、二回で200ユーロ(33000円弱くらい)

本当に抜かなくちゃいけなかったのかな?
あ~もう取り返しもつかないんだけど、何だかモヤモヤが残る出来事でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

眼検診
昨日すっかり忘れていたのですが、ブログ更新後に主人と私の眼検診へ行って来ました。
アパートからは少し離れた所にあるので、車移動です青色の車
窓から
窓からの眺めです。
本当に山ばかりです。
川の流れ
途中、涼しげな川がありました。
暑い日って、こういう風景はとても心地いいですね...
町並みその1
診療所のある町は、あまり来る事はないけれど、とても素敵な建物が並んでいます。
町並みその2
いかにもヨーロッパらしい町並みじゃないですか?
病院の外観
これは、診療所の入っている建物の外観です。
以前の健康診断した病院もそうだけど、あまりそんな感じはしませんよね...
診察中
主人の診察中を隠し撮りsc03

イタリアの病院って、何だか薄暗い雰囲気の所が多いんです。
娘っ子のホームドクターの診療所もとても薄暗くて、健康な私が行っても気持ちが沈んでしまうくらいアップロードファイル

この日の検査は、視力や細々いろいろ診て頂いて、二人共異常ナシ!
去年は、私の方がアレルギーの疑いで、瞳孔が開く目薬をされてクラクラしていたんですが、今回は平気でした。

ただ、私の視力がかなり落ちていて、メガネを進められました。
今は運転しないので必要ないのですが、免許更新の時は今度こそ「眼鏡等」が付いてしまうだろうなぁ...
今までは奇跡的に平気だったんですけど、いよいよもうダメっぽいアップロードファイル

私の両親は両方眼鏡だし、実妹もかなり視力が悪くてメガネかコンタクトで、長年しているから違和感はない。
私は、一応メガネは持っているんだけど、これが笑えるくらいに似合わない!
コンタクトも、使い捨てをたまに使っていたけど、取るのが苦手であまりしたくないしなぁ...

歯もそうだけど、目も大事にしなきゃいけないと思う今日この頃です。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。