*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
サマータイムです。
イタリア在住の皆様~?
時計は直されましたでしょうか?

サマータイムの切り替えで、日本との時差が-8時間から-7時間になりました。
一気に明るい夜になりましたね~...

娘っ子は、なぜだか?朝から一時間早く起きて、早速サマータイム仕様で過ごしていましたjumee☆faceA38

気候もだいぶ暖かくなってきましたよね~。
3月から、冬季の間は閉まっていた近くのジェラート屋さんも営業再開されました。

そして、家族共々大~好きな↓

ヨーグルト


ヨーグルト~!も食べられるようになりました~!
コレね、凄く美味しいの。
「ヨーグルト」って名前で売っているんだけど、日本に売ってるヨーグルトソフトクリームと一緒ソフトクリーム

私は、いつも娘っ子と半分にするのでカップ(コッペッタ?って言うんだっけ?)にするんだけど、コーン(コーノ)にすれば正にソフトクリームです。

そして、またコレが増える↓

ピカピカプレート


前にも書いたけど、捨てられないのよ~。
テイクアウトの場合は、このピカピカプレートに乗せてくれるんだけど、汚れないから捨てられない!
かと言って、使い道もそうそうないんだけど...
何か良い利用法はありませんかね?


↓ちなみに、これは今日のランチ。

ランチパン


これも以前書いた事あるんだけど、お気に入りのパン。(特に手前のパイ生地のチョコ入りパンが好き!ちなみにこのピカピカプレートは捨てますsc03
アパートのすぐ近くにあるパン屋さんなんだけど、ココは遠くからもお客さんが来るのです。
日曜日でも、午前中だけはやっているので日曜日は常に満員御礼!

でね、私達が来た二年前は、一個0.65ユーロ(約100円)だったのに、二度の値上げで今は一個0.8ユーロ(約125円)ですってよ!
イタリアでも小麦粉の値上がりしてんのかな?
たった二年で、約25円の値上がりって凄くないですか~!


今日は、とても天気が良かったですね~。
家にいるのも勿体無かったので、車を走らせて海へ向かいました。
続きは→

続きを読む

ランチレポ
今日はパスクアでしたね。
皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

家は、主人が土日月と三連休なのでランチにでも行こうと言うことになり、急きょレストランへ行って来ました。

外の眺め


以前、一度だけ来たことがあったレストラン。
小高い小さな山の上にある所です。
ココからの眺めは、凄く見ごたえがあります。(画像ではわかりにくい!)

外観


建物も、とても素敵です。


外観2


周りには、植物が置いてあったりして...


外観3


とても素敵なんです。


お花


↑お花も満開ですはーと3つ


レモンの木!


最近気になるレモンの木を発見!


ワンさん


ワンさんも出迎えてくれました。


テーブルセッティング


それでは、またまた画像の羅列ではありますが、興味のある方はどうぞご覧下さい!

続きを読む

よく食べるようになったもの
最近、ポカポカ陽気が続いていて、昼間は暖房なしで大丈夫なんです。

春も近い



もうすぐ春も近づいているのねさくら


ワンコ


このポカポカ陽気に、ワンコも気持ち良さそう。


コンコンコン


コンコンコン。


スミマセ~ン


すみませ~ん。
誰かいませんか?

ココに来ると、一通りのドアをノックしてまわる娘っ子です。


話は変わりますが...
私がイタリアに来て、よく食べるようになった食材と言えば?↓

ポモドリーニ


やっぱりトマト。
ちなみに?

トマトの中に含まれている「リコピン」という成分は、動脈硬化などの生活習慣病のきっかけになったりする活性酸素を消し去って、生活習慣病から私たちの身体を守ってくれるガードマンのような働きをしてくれるのだそうです。
この「リコピン」は、緑黄色野菜の中でトマトに一番含まれているとか。

う~ん、これは良いですね~。

後は↓

モッツァレッラ


ご存知、モッツァレッラ。

サラダによく利用しています。
娘っ子も大好き。

次には↓

Aglio


忘れてはいけません。
にんにく(Aglio)
これは、料理に本当によく使うようになりました。
ちなみに、にんにくの豆知識↓

にんにく豆知識

にんにくって、料理が美味しくなるだけじゃなくて、色々な効能があるのですね。


後もう一つ↓

パプリカ


パプリカです。
こちらでは、日本で売っているような緑色の小さなピーマンは売っていなくて、主にこのパプリカが売られています。
緑色のもあるけど、どれも大きめなので、そんなに苦味は感じません。
娘っ子も、パプリカはモグモグ食べてくれます。

家では、出来るだけ和食を作るようにしていますが、やはり食材はこちらのものなので食べるものも少しずつ変わってきているのかな?

野菜や果物は、結構安くて新鮮なものが手に入るし美味しいです。
メタボリックにならないように、(もう片足突っ込んでる?)なるべく野菜摂取はしないとね。



そう言えば...
パスクア


もうすぐパスクアですね(イースター)
去年は訳もわからなかったけど、ブログを通じて色々教えて頂きました。
Pasqua(パスクア)の日は、毎年日が変わるのですね。
2008年、今年は3月23日だそうです。↓参考


イタリアの復活祭


スーパーには、たくさんの「Uova di Pasqua(パスクアの卵)」と呼ばれるタマゴ型チョコレート(イースターエッグ)が売られています。
ついつい可愛くて、イースターエッグを色々買ってしまうのだけど、娘っ子にはそんなに食べさせたくもないのでついつい私の胃の中へ...

野菜摂取も大事だけど、お菓子も控えなきゃダメよねsc04

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お気に入りお菓子
今日は、最近の私のお気に入りお菓子を紹介します~。
基本的に、イタリアのチョコレートにあまりハズレはないような気がするんだけど。
お気にお菓子


最近見つけたんだけど→ MONTEBOVI 社の「PICCOLE GIOIE」

イタリア版パイの実と言ったところかな↓

パイの実?


日本のパイの実よりもちょっと甘いのだけど、パイのサクサク食感は正しくソレ!
昔からあるのかな?
私は最近見つけました。
しかも、お値段が €0.99でお買い得!(約160円)
円にしたらそうでもないかsc04

私のオススメは、こちらと一緒に↓

一緒にどうぞ


きっこさんのブログにも紹介されていた→エミー社の「カフェラッテ」

コレ、日本人好みだと思います!
私、すでにリピート3本目でございます。

ココア味とカプチーノ味があったのだけど、私は断然カプチーノ派でした!

イタリアのお菓子は、日本みたいに種類はそんなに無いのだけど、チョコ絡みのモノが多い?かな?
チョコが美味しいから、必然的にイケるものが多いのです。



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ランチレポ
何だか、寒いのか暖かいのか?よくわからないお天気です。
今日、霧なのか?黄砂なのか?わからないのが出ていたんだけど?

そんな中、久しぶりにランチに行って来ました。
いつものごとく...ツラツラと画像が並んでおります。
宜しかったらご覧下さいませ~↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
