*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金
相変わらず、夜中に毛布を蹴りまくる娘っ子。
寒くはないのかい?
いや、きっと寒いはず。

そんな娘っ子。
防寒娘

外では完全防寒でございます。
この帽子、去年のなんで少々ピチピチになってます。
このくらいの子は、すぐに大きくなるので、洋服もすぐに小さくなってしまって買い替えも大変です出費

防寒娘2



娘っ子、中腰。(素敵です98666
何してんでしょうか?


レジ

これは、以前買ったレジなんですけど、娘っ子、変な指使いしてるでしょ?
私が、流暢に中指でチョイチョイ~ってレジボタン押してたらマネするんです。
とにかく今はマネしたい時期なんですね~。
うっかり変な事出来ませんから。

ユーロ

そろそろお金使った遊びもしたいなぁと思って、↑買ったんですけどね。
ユーロって、たくさん種類があるけど、私は未だに200ユーロ札と500ユーロ札を見たことがないです。
一般庶民までは回ってこないのかしら?
帰国までに、一度でイイから500ユーロ札を拝んでみたいもんだね~kabu

大体、小さなスーパーでは、大きい金額のお札は嫌がられるんです。
以前、10ユーロちょっとの買い物で、50ユーロ札を出したら、あからさまに嫌がられまして...
小心者のワタクシでございますから?それからはビビって、必ず少額のお札を持ち歩くようになりました。

小銭の話。

私、日本にいる時から、買い物で小銭をキッチリ素早く出す!と言う事に快感を覚えておるんですけどもね?(本当につまんないことなんですけどね)
イタリアでは、小銭を出すと喜んでくれるので、これまた私の小銭キッチリ出し闘争心が増す訳なんですよ。

もちろん、ゆっくり出していると後の方にも迷惑がかかりますからね?
とにかく素早く!素早く出す!のがモットウなんでございます。
しかもキッチリ!

素早く出して、どうよ~?みたいに、一人で満足してるんです98666
我ながら、おめでたいヤツですねsc03


そうそう、小銭で思い出したけど...
イタリア人って、何て大雑把な人種なんだろう?って思った事がありましてね?

以前、買い物をしてお金を出し、お釣りがあったから待ってたんです。
そしたら、「今、小銭がないから渡せない」って言われたんです。

え~~~?
って感じだったんですけど、私も言葉がわからないから、それ以上は何も言えず...
まぁ10セント以下だったから、目くじら立てるほどでもなかったんだけど、日本じゃありえないな~と思ってビックリした事がありました。

その逆もあったっけ。

小銭が無かったから、お札を出しなおそうと思ったら、「小銭はいらない」って言われ、得した事も。
何て融通の利く国なんだろうか~とイメージアップしたっけ。(なんて薄情な)


って言うか、最後のレジ合わせとかないのだろうか?


こうやって色々経験をしながら、何があっても動じないと言う心が養われていくのだろうか?
海外に出ると視野が広がるとよく言うけれど、この国に来て本当によくわかる。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったり...

イタリアに来ると、草食動物並みに視野が広がると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

勘弁してほしい
朝が暗い

毎朝、娘っ子の起床時間は7時過ぎくらい。
これは、朝の7時20分くらいの画像なんですけど、まだまだ暗いです。
夕方も暗くなるのが早いし、本格的な冬って感じですよね...

イタリアの家って、日本の家みたいに照明があまり明るくはないと思うのですが、私は個人的に暗い部屋はあまり好きではないので、最近は間接照明を点けています。
それがコレ↓

てんとう虫

これ一つで、随分感じが変わるので愛用中です。

渡航当初、暗い部屋がイヤだったので、明るい照明を探しまわっていて、結局一番明るい蛍光灯にしたんですけど、それでも何だか暗い感じです。
今はもう慣れてしまったけど、イタリア人は目が悪くならないのかな?



話は変わりますが...
昨日、主人が仕事から帰ってきて、「ちょっと気がかりな事があってさ~」と言ってきた。
話を聞くと、今イタリアでは交通関係(トラック運転手ら)のストを決行しており、高速道路などはトラックによって閉鎖されていて、荷物関係が届かないとか。
そして、ガソリンも供給出来ない状態になっていて、困っているとのこと。

主人の乗っている、プレイベート兼社用車のガソリンが、もう残り少なくなっていてランプも点等しているとかでsc04
昨日、会社の人がその車を散々乗っていたらしくて。
まぁ社用車だから文句は言えないんだけどsc04
ストが週末まで終わらないと言う事らしいので、とても気がかりなのだと。

週末は買い物にも行かなきゃいけないし、ランチに行こうか~?なんて話をしていたんだけど、どうなることやら?

ガソリンスタンドに行ってもガソリンがない...
って言うか、こんなことってアリなの~~~???
日本だったら、大パニックになるよね~!
イタリアでも?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

自分の教訓とクリスマスムードを少し
カエルの長靴

これは、今年の夏に日本へ帰国した時に買った長靴なんですけどね。
娘っ子のパジャマを買おうと、時間の無い中、某ショッピングセンター「しま○ら」へ行った時に、たまたま一つだけあって娘っ子がえらい気に入りまして、急いでいたので片方だけ履かせてみたら、「あら!ピッタリ!」
まぁ~長靴は持ってないしイイか~って事で、購入。
その後、こちらに来る時に忘れてしまってこの間やっと届いたんです。


え~え~前置きが長くなりましたが...


この長靴、何処かおかしいと思いませんか?
左右の、長靴の「長」の長さが違いますよね?(ややこしい...ってか、この表現あってる?)

そうなんですよ!
左右、サイズが違ったんです!
試着した方は、ピッタリサイズだったんだけど、もう片方はワンサイズ小さかったのですアップロードファイル

一つしかなかったから、まさか左右が違うサイズだったなんて夢にも思わず、しっかり見ずに購入してしまったのが災いsc04
遠くはるばる送られて来たと言うのに、何と言う事でしょうか?
この件は、まだ娘っ子には内緒にしております。
これからは、「靴を買うときはしっかりサイズを見る」を教訓に生きて参ります。
皆様も、靴のサイズにはお気をつけ下さいませね...



てんし「あなたが心配しなくても、皆さんはそんな間違いはしませんよ」




そうだよね落ち込み



気を取り直して、今回は、スーパーのクリスマスムードを少しだけご紹介します。(スーパーかい!)
時間のある方はどうぞ...

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

滞在許可証手続き完了
警察

昨日なんですが、滞在許可証手続きの続きで、警察署に行って来ました。
一番始めに書類を取りに行ったのは、8月末の事
9月中旬に期限が切れるから、早くしないといけないとか何とか言っていたのに、やっとここにきて動き出しましたsc03

何処の国も、お役所仕事と言うのはこういうモンなんでしょうか?

インスタント写真
証明写真を撮らなくちゃいけないという事で、インスタント写真を撮る事に。

この場所に着いて車から降りたとき、娘っ子をパパに渡した途端、なぜだか「ギャ~!」と泣いてしまいました。

何があったんだ?

まず私が撮影して、その間娘っ子はパパに抱っこされるもギャン泣き止らずアップロードファイル
しょうがないけど、私はとっとと撮影に専念し、無事撮影完了。
ココの写真って、10秒もしないうちに出てくるんですよ!(はやっ)

次は難関、娘っ子の番。

顔は泣きっ面だし、私に張り付いて離れない。
とりあえず中に入り、私が抱っこして自分が画像に写らないように必死に壁によりかかり娘っ子をどうにかカメラに向かわせた。

奇跡的にも娘っ子、シャッターの瞬間だけカメラ目線目

その時の写真がコレ↓

泣きっ面写真


眉をひそめ、服も乱れ、悲壮感がこの上なく漂っているけど、まぁカメラ目線だったからよしとしよう!という事で、警察署へ...

申請場所
最初はそうでもなかったんだけど、その内にだんだん混んで来ました。
申請者の、約半数が中国人。
どれくらいだったかな?かなり待った。

やっと自分達の名前が呼ばれ、早速受付へ。

渡航当初、一番初めにこの警察署へ来た時、左右の5本指の指紋が取られたんだけど、今回も取られました。
けど、前回は黒いインクを塗られたけど、今回は光の機械に指をかざすだけだったので、指が汚くならずに済みました。
娘っ子は取られなかったけど、受付の人は後ろで確認取ってた。
あんまりこんな小さい子はいないのかな?

そんなこんなで順調に進んでいったのだけど、途中でトラブル。
娘っ子の写真がNG!
何でも、カメラに近づきすぎなんだってsc04
勘弁してよ~!
と、仕方なくもう一度撮り直しへ...

今度は一人で撮ってみようって事で、椅子を最大限に高くしたけどまだ低い。
私のバッグを椅子に乗せてその上に娘っ子を乗せ、私が下で押さえて撮りました。
今度も何とかカメラ目線の娘っ子。

あんた、やるときゃやるね98666

その写真がコレ↓
採用写真
まだ椅子が低かったから、妙~に上部分が多いけど、まぁイイか!
これが私達の限界でございますので...

警察署に戻って、やっと画像も採用となりました。
最後の最後、娘っ子の書類のアルファベットの打ち込み間違いとかで、(しかも苗字)しばし待ちましたが、何とか申請は通りました。
ちょこっとトラブルもありましたが、これで安心です。

主人:「これでまたココに住めるねぇ~」

私:「そうだねぇ~」

なんのこっちゃですが、まだお世話になります。


そうそう、余談ですが...


以前言っていた、娘っ子のパスポート写真と同じもの↓
証明写真

何処まで仏頂面なの!
ちょっと相撲取りチックではありますが...
これ、娘っ子が大きくなった時、爆笑出来るかなぁ~?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

消費税について
柿
今日のチラシを見ていると、そろそろ季節ものが...

これは、お察しの通り柿です。
この柿は、日本からの外来語だそうで、イタリアでは「カキ」や「カーキ」と呼んでいるそうです。
柿は、去年試してみたんだけど、めちゃめちゃ熟していてとにかく柔らかくて甘~い。
半端なく甘いです。
イタリア人って、本当に甘いもの好きなんだなぁ。
硬いのも食べてみたけど、これがまた半端なく渋柿で問題外でしたsc03

ちなみにnashi「梨」もあります。
この前売っていたので食べてみたら、結構美味しかった。
私の実家近くの梨は、半端なく美味しいのですが、イタリアのもなかなかどうして、イケてました。

いきなり関係ない話なんけど...
私はかなり無頓着と言うか、恥知らずと言うかこちらに来てしばらく消費税について何も知りませんでした。

日本の消費税は値上げされるのか?なんていうニュースを見ていて、ふとイタリアの消費税ってどのくらい?と疑問に思ったのでした。

そこで調べた所によると...
イタリアでは、標準消費税は20%、食料品の消費税は10%とのこと。
結構お高いのですね。

確かに、イタリアも物価は高い印象があったけど、なるほど消費税も高かったのか~という発見が。
けど、食料が少し低いってのは、主婦としては助かりますね。

日本の消費税値上げは、財政上必至なのかしら?
それより、次々露出してくる不正云々を何とかしてよ!お上さん
アップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。