*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
エンゲル係数
DSC01435.jpg

これは、つい最近スーパーで見つけた「TOFU」(おそらく豆腐)です。
豆腐と言っても、このままでは食べられませんアップロードファイル
チンするか?焼くか?で調理しないとダメなんです。
しかも、硬い!!!
木綿豆腐よりもかなり硬いです。
けどけど!豆腐の醍醐味は、やっぱり生姜とネギをいっぱい乗せて醤油をジュワ~っとかけた冷ややっこじゃないですか?
こんなの豆腐じゃないわアップロードファイル
と思ったら、意外にも娘っ子にマーボー豆腐として出したら好評でしたアップロードファイル
ええ!これからも、利用させて頂きますとも!
貴重な日本食材なんですもんグッド

我が家のエンゲル係数は、かなりのモノだと思う

と言うのも、この辺りには日本食材がほとんど売ってないので、定期的に業者に注文していて、その値段がバカ高いのですムンクの叫び
米なんて、ブレンド米の一番グレードが低いモノでも、5kgで約5000円以上します(何度も言うけど、ブレンド米で5kgですよ!)
味噌は750mlで約1400~1500円くらいでしょうかアップロードファイル
豆腐は紙パックに入ってるもので、12個入りが約3000円以上ですアップロードファイル
その他、送料は別途、螯rヲW、J、O

どの道、送料は高いので、日本から割引されたモノを家族に送ってもらったとしても、トータル的には業者に注文した方が幾分安くつく、
と言う感じなのです。
こんなだけど、しょうがないです。

だって、お米食べたいもん!!!
味噌汁飲みたいもん!!!
冷ややっこ食べたいもん!!!


こちらにも、Riso(米)はありますが、白米で食べる習慣が無くリゾット用なので、キチンと精米してないので、臭くてちょっと美味しくないのです。
こちらに来た当初、すぐに家庭用精米機を送ってもらったのですが、それで精米してもやっぱり美味しくなかった。
日本米はやっぱり文句なく美味しいですねはーと3つ

とにかく、こちらに来てビックリしたのは、日本には当たり前に売っているモノがないって事です。
野菜にしても、当初、サツマイモやサトイモが見当たらなかった(今もないけど)
カボチャはあるけど、西洋カボチャなので、ハッキリ言ってマズイアップロードファイル
後に、わずかな旬の間だけサツマイモとサトイモに出会う事になりましたけどね。
日本では旬に関係なく、野菜でも果物でも年中手に入るじゃないですか?

改めて思いましたが、日本の農家の方々は、スゴイなぁ!って事やあ!


渡航時、娘っ子は10ヶ月で、まだまだ離乳食段階だし、どうすればイイの?って焦ってしまいました。
離乳食には欠かせない、豆腐、納豆、キナコ、しらす干し等、とにかく離乳食に使える食材がないのですアップロードファイル
じゃ~ベビーフードは?
あるにはあるのだけど、ペースト状のモノばかりで、形あるものを食べさせたい時期だったし、これも使えないアップロードファイル
もう、頭がパニックでしたね。
手作りしようにも材料が手に入らないし、ベビーフードもないし
送ってもらうか?業者に頼むしかないアップロードファイル

と言う事で、かなりの出費になってしまうのでした。

私も、もっと工夫すれば良かったのだろうけど、余裕がなかったんですよね(って言い訳だけど)
イタリア人の離乳食って、何食べているんだろう?

そうそう、ジャガイモと林檎は文句なしに安くて美味しいですハナマル
安いモノは安いんだけど、高いモノはビックリするほど高い。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
