*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イタリア食材
私と娘っ子がこの地に来たのが、2006年1月のこと。
主人はそれよりも一年以上前だったんですけどね...
実は、それ以来一度も日本へ里帰りをしていません。
移動も大変だし時差もあるし、何より旅費がかなりかかっちゃいます。

けど、主人と私の両親にとっては、娘っ子が初孫なので、それはそれは首を長くして来るのを待っています。
と言う訳で、来月日本に里帰りをする事にしました。

日本へ帰ったら、あれしよう!これしよう!と色んな想像で頭がいっぱいなんですが、それより前に、日本へのお土産はどうしよう?となったのですが...
お土産って、意外に難しいですよね?
日本みたいに、世界の色んなモノが手に入る国はないのでは?

じゃ~何にしよう?
と言う事で、やっぱり食べ物がイイか?となった訳です。
ビン詰
手っ取り早く、ビン詰のモノを色々試してみよう!となって、食べてみました。
ナスとトマト
手前は、ドライトマトのオイル漬けで、奥がナスのオイル漬け
アンチョビ
アンチョビです。

ドライトマトは、予想以上に美味しかった!
画像に写っているのは、ちょっと柔らかめだったのですが、以前食べたのはちょっと堅めで、どちらも酒のつまみになりそうな、味はしっかりしているんだけど、しつこくない美味さで、これはイケル!
ナスも、まぁまぁの感じで、アンチョビはちょっと塩辛かったかな?

結構、こちらのビン詰のものって、味が濃くて塩辛いモノが多いです。
きっと保存食になっていたのだろうけど、かなり濃い!
ココには写っていないけど、フォアグラのビン詰も食べたけど、なかなか通好みっぽい味。
色々試してみて、気に入ったものを日本へのお土産にしようと思ってます。

キャッサバ
それとは別で、前々からスーパーに置いてあって気になっていたモノを買ってみた。
私的には、ヤマイモみたいな感じかな?と思って買ったんだけど...
ネットで調べてみてビックリsc04
「キャッサバ」というモノらしくて、調理法を間違えると「青酸」が出て危ないとかjumee☆faceA49
他にも、このお菓子を食べて食中毒死した人がいる!とかjumee☆faceA38
もう、私は完全にビビリまくりで、食すのを止めてしまいました...

多分、調理法によっては、美味しいものなんだろうけど、ヘタレの私には勇気がなかった。
タピオカの原料らしいんですけど、食感がクセになったりするらしい...

う~ん、まだまだ知らない食材がたくさんありそうだ!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常時に不足しがちな食物繊維とビタミンB1などの栄養素を効率よく摂れる、ほんのり甘くサクサクした食感の健康機能食品(栄養機能食品)主食タイプです。真空パック入りで、封筒を兼ねたパッケージに入れ、切手を貼ればそのまま郵送することもできます。■賞味期限:5年■内
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
