*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祖母
休みのお店
本日は、イタリア開放記念日と言う事で、祝日です。
ほとんどお店はお休みで、主人の会社は、現地人が休日で日本人社員は出勤だそうです、お疲れ様smile-8
いつもの公園に行くと、いつも以上に、子供を遊ばせるお父さんがちらほらと見られました。


今月に入ってくらいから、公園でご老人をちらほら見かけるようになりました。
冬場は寒いからか?ほとんど見かけることはないのですが、多分、これから増えて行くのでは?思います。
この公園では、特におじいさんが多い。
談笑したりカードゲームをしたりスペード
あまり大声を出す事もないし、ひっそりとして、それぞれにとても楽しんでいらっしゃるようです笑い

日本では、高齢化社会と言われていますが、イタリアでもそうなのかな?
結構、ご老人を見かけることが多いです。
公園でゆっくり時を過ごすなんて、とても健全ですよね。
日本のご老人達は、何をして過ごしているのでしょうかね?

私の祖父祖母は、父方母方供に亡くなってしまったのですが、こちらでご老人を見かけると、必ず思い出しますアップロードファイル
特に、母方の祖母は、家の両親が共働きだった為、小さい頃からよくお世話になっていました。
実家の近くに祖母の家があったので、ほとんど祖母に育てられたようなものかもしれませんアップロードファイル
体がとても大きくて、冗談をよく言ったりする面白い祖母でした。
私の事もよく気にかけてくれていたのですが、これと言っておばあちゃん孝行出来なかった事が悔いとして残ります。

私のお腹の中で、娘っ子がずっと逆子だった事を心配してくれていました。
その祖母は、娘っ子が産まれるちょうど一ヶ月前に亡くなりました。
祖母は、病院に入院してから誰の手を煩うことなく、あっと言う間に天国に旅立ちました。
とても潔かった。
祖母の人生そのものと言う感じでした。

奇しくも、娘っ子は祖母と同じ酉年。
祖母が亡くなった日の夜中、お腹の中にいた娘っ子が暴れたのを今でも思い出します。
祖母は、私にとって今でもとても大きい存在です。

だから、体の大きなおばあちゃんを見かけると、必ず祖母を思い出します。
イタリアは特に、体の大きなおばあちゃんが多いので、何だかいつも見守られているような気がしてならないんですよね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。