*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
大きくなりました
何だか、更新が滞っております。
またまたネットが通じなくなった訳ではなく、元気でやっております。
一度更新を滞ると、慣れっこになっちゃうものですねsc03
っていうよりも、ネタがなかったと言うのが正直なところでございますが98666

本当は今頃、幼稚園に通っているはずだった娘っ子。
日本帰国が決まったので、必要なくなっちゃいました↓

スモック

キティーちゃんのスモック。
随分前に、一先ず買っとくか~!って買った一枚だったんだけど。
まぁこれは、絵の具遊びする時にでも使う事にしますかね。

さて、初めての海外生活、子育てを綴っていこうと思って始めたこのブログ。
早いもので、約一年半が経ちました。続き→
振り返ってみると、自分にとってここでの生活は、想像をはるかに超えるものでした。
色んなものに恵まれた日本という国に生まれ育ち、当たり前に思っていたことも、実はそうではないことや、本当に数え切れないほどのことをたくさん学んだような気がします。


最初は、娘っ子もなかなか新しい環境に慣れなくて、私も随分苦労をしました。
(母乳拒否が一番辛かったかな?)
今から思えば、私の不安な気持ちやモヤモヤが、娘っ子に伝わってしまっていたのかな~?
もう少し自分自身、余裕が持てたら良かったなぁとそこだけは残念に思っています。


海外に住むというのは、誰でも経験出来ることではないと思うし、本当に貴重な経験だったなぁとありがたく思う反面、なかなか大変なものだとつくづく感じる良い機会でもありました。

「海外に住んでいれば、その国の言葉が話せるようになる」なんて簡単に思う人がいるかもしれないけれど、そんなことは決してない。

本人の努力なしでは、話せる訳がない!
本人の努力なしでは、何事も出来ません!

色んな事情で海外に住まれている方がいらっしゃると思うけど、私は本当に心から応援したいと思います。(応援だけ?)


このブログで知り合いになれた方々には、本当に感謝です。
私が、どれだけ皆さんに助けられたかわかりません。
本当にありがとうございました。

娘っ子と私の、イタリア生活はもうすぐ終わります。
そして、この「わがまま主婦の気まま日記」の更新は、今日でおしまいにします。
短い間でしたが、アクセスくださった皆様、本当にありがとうございました。
このブログは終わりにしますが、皆さんの所にはまた遊びに行かせて下さいね。
リンクを抜いて欲しい方がいらしたら、遠慮なく言って下さいませ。


自由奔放なこの国で、色んなことを教えてもらった気がします。
赴任先がイタリアで良かった。
イタリアと言う国の、ほんの少ししか知ることが出来なかったかもしれないけど、ここでの生活のことは、一生忘れないと思います。
娘っ子が大きくなったら、色々話してやりたいと思います。


皆さん、本当にありがとうございました。
grazie mille!


プーさんと一緒


こちらに来てすぐの頃の娘っ子↑


成長しました


プーさんよりも大きくなりました↑
あ~本当に成長したなぁ。。。
感慨深いものがありますね。

皆さん、お元気でいて下さいね。
そして、またお会いましょう。。。


comesta

Secret
(非公開コメント受付中)

えつこさんへ

お久しぶりですね♪
お元気ですか?
私は元気にやってますよ~!
日本での極楽生活を満喫しております(笑)

残念ながら、mixはやってないのです(>_<)
妹はやっているんですけどね~。
楽しそうですよね~?
ジェイ君、大きくなったでしょうね?
突然メールしちゃってごめんなさい^^;

お元気でしたか? 

ComestaさんはMixiやっていますか? もしやっていたらMixiの方でもお話したいな~って思ったので。

くだらない内容でごめんなさい^^;


それでは♪
あぺさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ!
お久しぶりですね!
コメントありがとうございます...
あぺさんのブログがパス制になっていたので、勝手にリンクを外させて頂いたんですよ~ゴメンナサイ!
お元気でしょうか?

>>もう日本に帰られている頃でしょうか?
以前、お邪魔させてもらっていたあぺです。たまーに覗かせてもらってました。comestaさんの文章が好きなんで。

今は日本に帰国して10日ほどが経ちました。
緊張の糸がほどけて、かなりのリラックスムードになってますf(^^;)
リラックスしすぎて気が抜けたのか、二人とも風邪ひいてましたf(^^;)
もうすっかり良くなりましたけどね♪

私の文章が好きだなんて、何と嬉しい事を!
初めて褒められました(^-^)V 

>>最後だということで、遅いですがコメントさせてください。
ほんとに大変な、嫌な事が続いたのですね。ともかくご無事でよかったです。なんだか、私の身にこのような事件が起きていないのが奇跡のよう。泥棒の件は、身が引き締まります。私も田舎に住んでて、だんだん気が抜けてきて・・・昼寝するのに窓閉めなかったり(1階で)、あと、窓際で財布開けたりして、旦那に注意されたり。

ありがとうございますm(__)m
最後の最後に、これでもか!ってくらいに色々ありました(>_<)
泥棒の一件は、とにかく顔面蒼白でしたよ~。
今は、まだ笑って話せるようになったけど、しばらく夢に出てきましたもんね。
小さい子供がいると、いざという時にどう対処すれば良いか等、色々考えさせられました。

あぺさんも、どうか戸締まりはシッカリ!なさって下さいませ!
可愛いお子様お二人の為にも!(随分大きくなられたでしょうね?)
私の体験が、少しでも何かを考えるきっかけとなってくれたら嬉しいですf(^^;)

>>娘っ子ちゃんが小さい頃に来られたとの事。育児だけでも大変なのに、新しい環境で、言葉も違い、大変なご苦労をされたと思います。子供産まれてから語学力は伸びてないですねえ、私は(笑)

娘は、10ヶ月だったんですよ~。
どうにかなるさと、気軽に考えていた私が甘かった...(笑)
英語も通じないし、イタリアに来た当時は、驚きばかりで
とても刺激的な毎日となりました(笑)
子育ては、思った以上に大変でしたしね。
あぺさんも、色々ご苦労されているのではないですか?
あまりムリなされずに、どうかご自愛下さいね...

>>これからの日本での生活、楽しみですね。医療でも何でもちゃーんと機能しているし、安心だし。
でも、いつかイタリアでの生活を笑って娘っ子ちゃんにお話して欲しいな、なんて勝手ながら思います。
お疲れ様でした!!

重ね重ねありがとうございます...
これからは、また違った悩みもたくさん出てくるんだと思うけど、色んな楽しみがそれ以上にあるからワクワクしてます。
あぺさんも、お二人の子育ては大変だと思いますが、お互いに楽しみましょうね♪

イタリアで生活した時間は、私たち家族にとってかけがえのない貴重な時間になりました。
娘が大きくなった時、娘の自慢話として話してやりたいと思いますf(^^;)
あぺさんも、どうかお元気で!
コメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました...
お久しぶりです・・・
もう日本に帰られている頃でしょうか?
以前、お邪魔させてもらっていたあぺです。たまーに覗かせてもらってました。comestaさんの文章が好きなんで。

最後だということで、遅いですがコメントさせてください。
ほんとに大変な、嫌な事が続いたのですね。ともかくご無事でよかったです。なんだか、私の身にこのような事件が起きていないのが奇跡のよう。泥棒の件は、身が引き締まります。私も田舎に住んでて、だんだん気が抜けてきて・・・昼寝するのに窓閉めなかったり(1階で)、あと、窓際で財布開けたりして、旦那に注意されたり。

娘っ子ちゃんが小さい頃に来られたとの事。育児だけでも大変なのに、新しい環境で、言葉も違い、大変なご苦労をされたと思います。子供産まれてから語学力は伸びてないですねえ、私は(笑)

これからの日本での生活、楽しみですね。医療でも何でもちゃーんと機能しているし、安心だし。
でも、いつかイタリアでの生活を笑って娘っ子ちゃんにお話して欲しいな、なんて勝手ながら思います。
お疲れ様でした!!
くみこさんへ

>>久しぶりに来てみて、びっくり!帰国、そしてブログも最後の更新だなんて・・・本当に残念です。

そうなんです(>_<)
何だかバタバタしております。
元々海外生活の事を、記録したいなぁ~と思っていたので、一旦〆る事にしたんですよ~。

>>娘さんの本当に小さい時に来られたのですね。私は自分で好きで来たイタリアですが、それでも面食らう事、信じられない事も多くて泣いたり怒ったりでしたが、comestaさんはご主人の赴任で来られて、小さいお子さんもいて・・・本当に大変だったと思います。

娘、小さかったでしょ?(笑)
10ヶ月の時に来たんですけどね、大きくなりました~!

いやはや、くみこさんや、こちらで国際結婚されている方々は、私なんかが計り知れないご苦労が多いのではないかと思います。
本当に凄いなぁ~といつも感心してます。

>>そして娘っこちゃんもよく頑張った(こんな国で!?笑)!

娘はね、3歳になったくらいから、「日本」を意識しだすようになりました。
イタリア人と日本人の違いも、少しわかってるかな?
ココでの生活も、どんどん記憶がなくなっていくのだろうけど...

>>そう、住んでるだけでは何もできない、何も学べないですよね?(たまにアンタは日本人でここに住んでるんだから通訳できて当たり前って言われてすごくムカついてたので、この言葉に拍手ーーーー!!でした)

とんでもないです!
私、当たり前と言った方に、そうじゃないと心底言い切れますから!
特に、くみこさんのお仕事は、細かい表現も大切になってくる?でしょ?
訳し方のセンスも、ありますよね?
凄く努力もされているだろうなぁ~と、本当に尊敬してます。
努力をしなかった私が、とやかく言う資格もないんだけどf(^^;)

>>泣いたり笑ったり怒ったりしながら、この2年(ですか?)、comestaさんは頑張ったんですよ!きっと日本に帰ってからも、もしまた他の国へ行かれてもこの経験は生かされると思いますよ。

ありがとうございます...
頑張ったですかね?(泣)
うんうん、ココでの生活の事は、これからの私の人生にとって、とても大切なモノになりました。
色んなカルチャーショックもあったけど、今はすべてが良い経験だったなぁと思いますよ~。

>>それでも、最後は来た国がイタリアでよかったって思われたって、何だか私も嬉しい♪

これは、本当に本心なんですよ。
元々、海外には興味のなかった私ですが、何の因果か?イタリアに住むことになって。
この国で、家族の大切さとか改めて教えられましたしね。
陽気な人達がたくさんいて、たまに日本人にいそうな顔のイタリア人とかいたり?(笑)それがまた親近感になったかな~。

>>もし、日本でまだブログする事があったら連絡くださいね!

もちろん!
くみこさんにも、たくさん励まして頂きましたし元気も貰いました。
本当にありがとうございました...
また遊びに行きますので、今後ともヨロシクお願いします!
お疲れ様でした!
久しぶりに来てみて、びっくり!帰国、そしてブログも最後の更新だなんて・・・本当に残念です。
娘さんの本当に小さい時に来られたのですね。私は自分で好きで来たイタリアですが、それでも面食らう事、信じられない事も多くて泣いたり怒ったりでしたが、comestaさんはご主人の赴任で来られて、小さいお子さんもいて・・・本当に大変だったと思います。そして娘っこちゃんもよく頑張った(こんな国で!?笑)!そう、住んでるだけでは何もできない、何も学べないですよね?(たまにアンタは日本人でここに住んでるんだから通訳できて当たり前って言われてすごくムカついてたので、この言葉に拍手ーーーー!!でした)泣いたり笑ったり怒ったりしながら、この2年(ですか?)、comestaさんは頑張ったんですよ!きっと日本に帰ってからも、もしまた他の国へ行かれてもこの経験は生かされると思いますよ。
それでも、最後は来た国がイタリアでよかったって思われたって、何だか私も嬉しい♪
もし、日本でまだブログする事があったら連絡くださいね!
meguさんへ

>>今年の夏は災難続きだったんですね・・・。私もイタリアに来て、日本のようには行かないシステムと言うか考え方にイライラする時があります。

これは、イタリアに住んだ人にしかわからないですよね(>_<)
たまに、旅行で来てる人が不満を言ってるのを目にするけど、「あんたそんなんじゃ、ココには住めないよ?」などと、心の中で呟いております(笑)

>>また、お体のことでも大変不安だったことでしょう。私自身も検診で精密検査を受ける時かなり不安でした。その後、経過観察の末手術をする方向で進んでいます(>_<)

meguさんは手術なさるのですね?
まだお子さんが小さいと、色んな不安や心配もあるでしょうね?お察しします...
健康診断では、主人の会社の方でも再検査になる事が多いんだけど、その結果も悪い人は少ないようです。
再検査となると、凄く不安になりますよね?

>>comestaさんとは何かと同じような経験をイタリアでしている気がします。盗難はありませんが、救急車に乗ったり検診で引っかかったり。

まさかね、私も救急車に乗るなんて思いもしませんでした(>_<)
思いがけず早い対応だったけどf(^^;)
オマケに入院まで。

>>結構嫌な思いをしているんだけど、なんか憎めないのは子供を可愛がってくれるからかしら?

そうですね。
子供は可愛がってくれますよね。
良くも悪くもこの国のいい加減さって、合う人には合うんじゃないかな?(笑)
日本とは全く違う文化だからこそ、また魅力なのかもしれませんよね?

>>日本に帰ったらまたバタバタとしてしまうかと思いますが、しばらくはゆっくり休んでくださいね。海外生活ってかなりの気力を吸い取られていますから(笑)

おっしゃる通りです。
私もかなり年を取りましたもん(笑)
ココに来て、急に白髪が出来ましたからね。
それが、帰国が決まった途端に、あまり見なくなった!
精神的に、かなり厳しかったのかなぁ~?

>>娘っ子ちゃんもイタリアでこんなに大きくなったんですね!日本の幼稚園にはアンパンマンもトトロもいますよ~^^

毎日見てても、成長したってわかりますもんね~。
随分大きくなりました。
きっと将来、イタリアでの生活なんてまったく記憶にないだろうだけどf(^^;)

>>私自身、同じ国で同じ年の子供を持つcomestaさんと出会えたことはとても励みになりました。
これからは離れてしまいますが、お互い頑張りましょうね!
イタリア生活お疲れ様でした~♪

こちらこそ、ありがとうございました!
私も色々参考にさせていただいたこと、とても感謝してます。
またmeguさんのお子さんの成長も、見させて下さいね♪
そして、ご自身の体の方も、どうか大事になさって下さいね!
meguさんが早く良くなりますように...
お久しぶりです!
今年の夏は災難続きだったんですね・・・。私もイタリアに来て、日本のようには行かないシステムと言うか考え方にイライラする時があります。
また、お体のことでも大変不安だったことでしょう。私自身も検診で精密検査を受ける時かなり不安でした。その後、経過観察の末手術をする方向で進んでいます(>_<)
comestaさんとは何かと同じような経験をイタリアでしている気がします。盗難はありませんが、救急車に乗ったり検診で引っかかったり。

結構嫌な思いをしているんだけど、なんか憎めないのは子供を可愛がってくれるからかしら?
日本に帰ったらまたバタバタとしてしまうかと思いますが、しばらくはゆっくり休んでくださいね。海外生活ってかなりの気力を吸い取られていますから(笑)

娘っ子ちゃんもイタリアでこんなに大きくなったんですね!日本の幼稚園にはアンパンマンもトトロもいますよ~^^
私自身、同じ国で同じ年の子供を持つcomestaさんと出会えたことはとても励みになりました。
これからは離れてしまいますが、お互い頑張りましょうね!
イタリア生活お疲れ様でした~♪
えつこさんへ

>>Comestaさんとはブログを通じてお知り合いになれて本当に嬉しかったです♪ 
ブログ終了してしまうのはとても寂しいですが、またいつかお話出来る時を楽しみにしています。

こちらこそありがとうございました!
これからもまた覗かせて下さいね♪
って、もしかしてえつこさんのパスって変わりましたか?

>>”本人の努力なしでは、話せる訳がない!
本人の努力なしでは、何事も出来ません!”
その通りです!!!!! 

皆さん、それぞれ努力なさっているのでしょうね?
語学なんて、そんなに簡単に身に付くモノじゃないですよね。
海外で生活されている方々は、本当に色んなシガラミも乗り越えてやってられるんだと改めて思います。

>>Comestaさん 海外生活本当にお疲れ様でした。
そしてお元気で!^^

重ね重ねありがとうございます...
日本に帰って、少しゆっくりしたいと思ってます。
えつこさんもお元気で!
comsetaさん 日本へ戻ってもお体に気をつけてくださいね。
Comestaさんとはブログを通じてお知り合いになれて本当に嬉しかったです♪ 
ブログ終了してしまうのはとても寂しいですが、またいつかお話出来る時を楽しみにしています。

”本人の努力なしでは、話せる訳がない!
本人の努力なしでは、何事も出来ません!”
その通りです!!!!! 

Comestaさん 海外生活本当にお疲れ様でした。
そしてお元気で!^^
子連れ狼さんへ

>>色々な事件で大変だったと思いますが、大事に至らなくて
本当に良かったです。ブログを読みながら、ドキドキして
いました…。

ご心配おかけしましたf(^^;)
本当に大事に至らなくて良かった~。
娘にもしもの事があったら?と思うと、今でもドキドキしてしまいます。
きっとトラウマになっちゃうでしょうね?今でも夢で見るからf(^^;)

>>そして、ブログの再開を喜んでいたら、もうブログを閉じて しまわれるとのことで、残念でなりません…。
でも仕方ないですね。どうか、新しい生活に向けての準備
頑張っ下さいね!イタリア生活お疲れ様でした~。

ありがとうございます...
海外での生活を、記録に残せたらイイなぁと思って始めたので、必然的にこういう流れになりました。
またもしかして、何処かで始めるかもしれませんけどね?
ブログの醍醐味を、知ってしまったから(笑)

>>娘っ子ちゃんが、まる子と同じ誕生日だったことから
始まったご縁ですが、よろしければ今後もお付き合い
させていただければと思っています。

こちらこそ!
娘と同じ誕生日なんて、とても縁を感じます。
まるちゃんは、娘よりお姉さんに感じるけど(笑)
これから娘達は、色々な出来事が待っていると思うけど、先の事を考えると楽しみですよね...

>>帰国されたらどちらにお住いになるのか分かりませんが、 いつかお会いできたらいいですね♪
私のブログにメール欄を設けましたので、よかったら
そちらにでもメール下さい。お待ちしております!

重ね重ねありがとうございます!
落ち着いたら、必ずメールします♪
帰国後は、実家に世話になろうと思ってます。
本当は、主人の実家に行くところなのかな?(笑)
私は、とても恵まれてますねf(^^;)

こんな私ですが、今後ともヨロシクお願いします!
またよろしくお願いします!
色々な事件で大変だったと思いますが、大事に至らなくて
本当に良かったです。ブログを読みながら、ドキドキして
いました…。

そして、ブログの再開を喜んでいたら、もうブログを閉じて
しまわれるとのことで、残念でなりません…。
でも仕方ないですね。どうか、新しい生活に向けての準備
頑張っ下さいね!イタリア生活お疲れ様でした~。

娘っ子ちゃんが、まる子と同じ誕生日だったことから
始まったご縁ですが、よろしければ今後もお付き合い
させていただければと思っています。
帰国されたらどちらにお住いになるのか分かりませんが、
いつかお会いできたらいいですね♪

私のブログにメール欄を設けましたので、よかったら
そちらにでもメール下さい。お待ちしております!
きっこさんへ

>>いやいや・・・本当におつかれさまでした。
Comestaさんが我駄ブログにきてくださってからのお付き合いでしたが、Comestaさんのような方に出会えて本当に嬉しく思っています。

こちらこそ、ありがとうございます...
我駄ブログだなんてとととんでもない!
私は最初、遠くから見ていただけで、なかなかコメントする勇気がなかったんだけど、今は勇気を出してみて本当に良かったとつくづく思ってますf(^^;)

きっこさんは、誰とでも分け隔てなく接する方だし、本当に見習いたい部分がたくさんあります。
またよく何でもご存知!
やっぱり勉強もなさっているのかな?
これからも色々教えて下さいね(他力本願かf(^^;) )
責任感も凄くある方だし、共感する部分がとても多いのです。

>>文章から温かな優しさや配慮がにじみ出ていて、読んでいてとても優しい気持ちになれるのがComestaさんのブログでした。

いやはや、とんでもござんせんよ!
けど、そんな風に言って頂けて、このブログをやったかいがありました~。
自分勝手に思うままに書いていたんだけど、やっぱり読んで下さる方がいて、それによってコミュニケーションがとれるってのが、ブログの醍醐味なのかな~?

>>実際Comestaさんがそういう方なのですから、やっぱり文章も人柄が出るのだなと自己反省をしたり(苦笑)
同性ですが、とても素敵な女性で見習うべき点が多い方だなって思っています。

いや~そんなに褒められて、もしお会いした時に凄く残念に思われたらどうしよう...
私は、結構見た目もキツそうだし(笑)ハッキリした性格なんですよ~。
おっとり系とは正反対かもしれないですf(^^;)

きっこさんの文章からは、とても素敵な人柄が出てますよね。
そして凄く読みやすいから、文章苦手な私でも、最後まで一字一句目が離せない!(社交辞令とかそういうんじゃないですからね)

>>最後は残念ながら嫌なことばかり起こってしまいましたが、このイタリアでの生活はComestaさんの歴史の一部ですし、またいつの日か「あのしょうもないイタリアに遊びに行こうかな」と思う日が来ることを願ってやみません。その暁には是非ご一報ください。
狭い我が家ですが、Comestaさん一家はいつでもウェルカムです!

最後はね、ちょっと残念だったけど、これも良い人生経験になりました。
油断は禁物!ってことですよね~。

イエ~イ!(古っ!)
いつか、きっこさんのお家に遊びに行ってもイイですか?
娘が大きくなったら、是非是非行かせて下さい!
これは、人生の楽しみの一つになりましたね~...
よし、積み立て貯金を始めようっと!

>>長い間本当に本当におつかれさまでした。
そして私たち読者にも素敵な時間を与えてくれて有難う!!

こちらこそ本当にありがとうございましたm(__)m
きっこさんには、いつもたくさんの元気を貰っています。
そして、これからもヨロシクお願いします!
いやいや・・・本当におつかれさまでした。
Comestaさんが我駄ブログにきてくださってからのお付き合いでしたが、Comestaさんのような方に出会えて本当に嬉しく思っています。
文章から温かな優しさや配慮がにじみ出ていて、読んでいてとても優しい気持ちになれるのがComestaさんのブログでした。
実際Comestaさんがそういう方なのですから、やっぱり文章も人柄が出るのだなと自己反省をしたり(苦笑)
同性ですが、とても素敵な女性で見習うべき点が多い方だなって思っています。

最後は残念ながら嫌なことばかり起こってしまいましたが、このイタリアでの生活はComestaさんの歴史の一部ですし、またいつの日か「あのしょうもないイタリアに遊びに行こうかな」と思う日が来ることを願ってやみません。その暁には是非ご一報ください。
狭い我が家ですが、Comestaさん一家はいつでもウェルカムです!
長い間本当に本当におつかれさまでした。
そして私たち読者にも素敵な時間を与えてくれて有難う!!
mamadevilさんへ

>>「おかえりなさいー!」、私もそう言うコメントを残そうかと思った矢先・・・
本当に、聞くも涙・・・
色々お辛かったことと思います。

ありがとうございますm(__)m
本当に色々ありましたf(^^;)
こちらでまさか、救急車に乗ったり入院したりするなんて、思ってもみませんでしたもんね~(>_<)
mamadevilさんには、本当に色々なことを教えてもらってます。これからもですがf(^^;)

>>私自身、前の国で、泥棒に入られ(犯人と鉢合わせ)、それを機に、目をつむってきたことや我慢してきたことが噴出しました。

ウ~、mamadevilさんも大変な目に遭われたのですね(>_<)
犯人と鉢合わせなんて、かなりの修羅場。
rinちゃんもいたのかな?
精神的ダメージは大きいですよね。
お気持ちお察しします...

>>幸い、主人の赴任が半年後にほぼ決まっていることが分かり、残りの月日を気持ちを切り替えて過ごすことができました。

私も、帰国が決まってからのこの1ヵ月は、帰ってからの楽しい事ばかり考えています(笑)
人間って、期限があるから頑張れるのかな~?

>>イタリアのイメージ(?)の起死回生は、すぐには無理にしても、残り少ないイタリアでの日々、良い思い出を作って下さい。
(あーだ、こーだ言っても、私はイタリアが大好きなので)

思うほど、イタリアのイメージが悪くなった訳ではないかもしれないです(笑)
何処でも悪いことする人はいますもんね?
たまたま当ってしまった?(笑)

mamadevilさんも感じてられるように、イタリアと言う国は、なかなかどうして上手くいかないことが断然多いんだけど、何か凄く嫌いにはなれない不思議な国ですよね?
なんだろう?また遊びに来たいと思うから(笑)

>>本帰国を予定していたとは言え、急な引越しは大変だと思います。
ご自愛くださいね。

重ね重ねありがとうございます。
荷物はあまり多くないつもりだったんだけど、意外に出てきてビックリ!
細かいモノが色々あって、早くも面倒くさくなっておりますf(^^;)

>>あーん、娘っ子ちゃんの園児姿、楽しみにしてたんですよ~。
それに、うちの娘と同じぐらいだし、娘ッコちゃんの日々の様子が見られなくなると思うと、とてもとても寂しいです・・・

そうそう、rinちゃんとは一学年違うんだけど、2~3ヶ月違いだから、私も動向が凄く気になるんです。
娘の園児姿、たくさん写真撮ろうと思ってたんだけど、少しだけ先延ばしになりました。
来年の4月入学予定なので、その時はバシバシ行きますよ~(笑)

>>では、日本で娘っ子ちゃんとの生活、楽しんでください。
イタリア生活、お疲れ様でしたー。

ありがとうございます~。
日本での生活は、どんなもんかな?
これからもrinちゃんの成長を、見させてくださいね♪
ヨロシクお願いします...
寂しいです・・・
「おかえりなさいー!」、私もそう言うコメントを残そうかと思った矢先・・・
本当に、聞くも涙・・・
色々お辛かったことと思います。

私自身、前の国で、泥棒に入られ(犯人と鉢合わせ)、それを機に、目をつむってきたことや我慢してきたことが噴出しました。
幸い、主人の赴任が半年後にほぼ決まっていることが分かり、残りの月日を気持ちを切り替えて過ごすことができました。
イタリアのイメージ(?)の起死回生は、すぐには無理にしても、残り少ないイタリアでの日々、良い思い出を作って下さい。
(あーだ、こーだ言っても、私はイタリアが大好きなので)

本帰国を予定していたとは言え、急な引越しは大変だと思います。
ご自愛くださいね。
あーん、娘っ子ちゃんの園児姿、楽しみにしてたんですよ~。
それに、うちの娘と同じぐらいだし、娘ッコちゃんの日々の様子が見られなくなると思うと、とてもとても寂しいです・・・

では、日本で娘っ子ちゃんとの生活、楽しんでください。
イタリア生活、お疲れ様でしたー。

ろくろくさんへ

>>comsetaさん、おかえりなさーい! と書き込みをしようと思ったら、なんだか大変なお知らせが続きコメント欄も閉じていて・・・どうなっちゃうのかな?と思っていました。

ただいま~f(^^;)
引越しが決まって、色々やることがあったりして、コメント欄を閉じてました。
ご心配おかけしまして、スミマセン!恐縮です...

>>comesta一家のイタリア報告を楽しみにしていた私としては、ブログを閉じられることは非常にさみしいです。
でも今までほんとに頑張ってこられましたね、お疲れ様でした。

本当にありがとうございます。
ろくろくさんは、私が一番初めにコメントをつけさせてもらった方だし、一番初めにコメントを頂いた方です。
最初は凄くドキドキしたなぁ(笑)ヘヘヘ
これからもお邪魔しますけどねf(^^;)

>>ようやく日本、でも日本でもいろいろ大変なことも多いと想像しますが、娘っこちゃんといっしょに頑張ってくださいね。


確かに、これからがまた大変なんでしょうね?
けど、日本にいればたくさんの支えもあるし、ココでの暮らしを思えば頑張れそうな気がします(笑)

ろくろくさんも、海外生活で色々あるかと思いますが、遠くから見守らせて下さいね。
パソコンの前では、何処にいても同じ感覚ですけどね?(笑)
おかえりなさい、そして・・・
comsetaさん、おかえりなさーい! と書き込みをしようと思ったら、なんだか大変なお知らせが続きコメント欄も閉じていて・・・どうなっちゃうのかな?と思っていました。

comesta一家のイタリア報告を楽しみにしていた私としては、ブログを閉じられることは非常にさみしいです。
でも今までほんとに頑張ってこられましたね、お疲れ様でした。
ようやく日本、でも日本でもいろいろ大変なことも多いと想像しますが、娘っこちゃんといっしょに頑張ってくださいね。
naocciさんへ

ご無沙汰しておりますf(^^;)
お元気ですか?

naocciさん、イタリア生活もだいぶ慣れられたのですね...
いや~けど、慣れるまでは随分とご苦労もあったんじゃないですか?
海外生活って、性格も大きく左右するのかな?と思うんですよね。
上手く適応出来る人とそうでない人が...
私は、まったくもって後者だった>_<

その国その国で色々あるのは当然だけど、それをどう自分で上手く消化出来るか?なのかな~?
今思い返せば、もっと楽しめたんじゃないか?って思ったりもするんですけどね~。トホホ...

キティーちゃんグッズって、結構こっちでも見ませんか?
これは数々売ってたスモックの中で、トップクラスの値段!を付けてたんですけど!
やっぱりね、キティーちゃんは、世界でも通用する日本の誇れるキャラなのですよね。

naocciさん、短い間でしたけど、ありがとうございました!
また遊びに行きますので~!
あ!今回はコメント欄があいてる~

自分も住んでる国なのでよーーーーーーく分かります。 と、共に、機能してない部分のことなどは本当なだけに(^^;)非常にがっかりしてしまいます。ずっとこっちに住んでるとだんだん慣れてきてしまうものだけど、慣れって怖いですよねぇ^^;でも私の場合は自分から住みきた人。 家族の仕事の関係などで付いてくる人たちは本当に大変だろうと思います。 イタリア生活、お疲れ様でした!!

娘っ子ちゃん大きくなっちゃって! キティちゃんスモッグかわいい~!イタリアで買ったんですか? 
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
