*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
busデビュー
相変わらず暑い日が続きます。
こう暑くちゃ、何にもする気がおきませんね~。(元々出不精だけどsc03


じょうろの水


最近、ベランダで流行ってます↑

やっぱり水は癒されるわ~♪


じょうろと娘っ子


娘っ子も、とても気に入ってます。

気に入りすぎて↓


ふやけた手


手がふやけてる!


イタリアに来て、かれこれ2年半くらいになるんだけど、バスに一度も乗ったことがなかったんです。
娘っ子の車酔いもあって、ちょっと敬遠していたんですね。

たまたま今日、バスに乗る機会がありまして、バスデビューいたしました!
ちなみに、イタリア語でBusは、ブースやブスと発音します。(そのまんま!)

娘っ子いざ



少しのキョリだったので、大丈夫?かな?
↑緊張の面持ちの娘っ子。

イタリアのバスの乗り方って、日本のそれとはちょっと違っています。
まず、BIGLIETTO(ビリエット=チケット)は乗る前にキオスクなんかで買っときます。

キョリによって値段が決まっていて、私は一番近い距離のチケットを買いました。
一枚1ユーロ(約168円←ユーロまたまた上がってきてます!)
ちなみに、娘っ子は要りませんでした。(何歳から?)

車内にて


車内↑
バスに乗ってすぐに、黄色い↑刻印機でチケットに刻印します。(チケットを機械に入れるだけ)
降りるときに確認される訳ではないので、曖昧な感じもしますが。。。
たまに車内で確認されて、もし刻印されていないと罰金が科せられるらしいので注意です!

車内は、イタリアにしては珍しくクーラーが効いていたので快適(弱風だけど)

降りたいバス停の近くになったら、ボタンを押して運転手に知らせます。(日本と同じ)
ただ、アナウンスがないので、初めて行くところではちょっと戸惑うかも?

今回初めてバスに乗ったんだけど、短い距離だったからかな?娘っ子も何とか大丈夫でした。

今度は電車かい?
ユーロスターも乗ってみたいけど、どうかしら~?
車酔いのある子供は、気遣いが必要だから親も大変ですね。
本人が一番辛いんだけどねアップロードファイル
Secret
(非公開コメント受付中)

子連れ狼さんへ

>>娘っ子ちゃんバスデビューおめでとうございます!

恐れ入ります。。。

>>車酔いしやすいと、心配ですよね。何事もなくて良かったですね。
バスは車体が大きいから、比較的酔わないかな??

これからが心配ですね~。
幼稚園とか小学校へ行くと、遠足もあるだろうしちょっと可哀相かな~(>_<)
主人が小さい頃、車酔いがあったみたいで(>_<)

今回は、10分弱だったので挑戦してみたんだけど、それ以上だとどうかな~?
意外に揺れもあったので、長い時間だとキツイかな?
冷房が付いていたから良かったですけどね。

>>いくつかの国で路線バスに乗って思ったのですが、バス停 をアナウンスしてくれる親切な国は日本だけのような気が します。
後は、気合いと記憶力でボタンを押すしかないような…。

へ~そうなんですね~!
やっぱり日本って国は、お客様サービスにかけては、世界一なのかな?
アナウンスが習慣になっていると、それが当たり前だから、無いとかなり不安になっちゃいますよね。

>>一番すごかったのは、台北で乗ったバス。
メチャメチャ荒い運転で(基本は急ブレーキ)、多分娘っ子ち ゃんはイチコロだと思います(笑)

ウワ~それ娘はムリそうだな(>_<)
けど、それも現地人にしてみたら当たり前なんですもんね?
その国の当たり前の習慣って、違う国の人から見たら、本当にビックリする事が多くないですか?

日本人は、特に高度なサービスに慣れてるから、有難さがちょっと麻痺しちゃってるかもしれませんね。
イタリアに来て、その有り難味を身に沁みて感じています(^_^;
娘っ子ちゃんバスデビューおめでとうございます!
車酔いしやすいと、心配ですよね。何事もなくて良かったですね。
バスは車体が大きいから、比較的酔わないかな??

いくつかの国で路線バスに乗って思ったのですが、バス停
をアナウンスしてくれる親切な国は日本だけのような気が
します。
後は、気合いと記憶力でボタンを押すしかないような…。

一番すごかったのは、台北で乗ったバス。
メチャメチャ荒い運転で(基本は急ブレーキ)、多分娘っ子ち
ゃんはイチコロだと思います(笑)
てまりさんへ

え~?そうなんですか?w(゜o゜)w
クーラー付いてないのですか!
それは、く・くるし~!
間違いなく家の子、酔っちゃいそうです(>_<)
蒸し風呂状態じゃ、私も酔いそうだ~!

このバスは、ローカルのわりには、結構人が乗っていたので、もしかして採算取れてるのかな?それでクーラーもあり?(笑)
イタリア人、基本的にクーラーはあまり好まないですもんね?
ジュースに氷も入ってないし!
あ~そういう問題じゃないか(^_^;

>>ちなみに、フィレンツェのバスATAFは、身長が100cm以上だとチケットを購入しなければなりません。

へ~!年齢じゃないのですね?
けど、それって平等じゃなくなりますよね~!
私みたいに大きいと不利だ~!ヤ~!(>_<)
遊園地の身長制限なら納得出来るけど、バスの身長重視ってのは、ちょっと納得いかないですね~。(全然違うか)
一目瞭然でわかりやすいか?
わ~、所変わればバス変わるですね。
このバスは元々長距離バスなのでしょうかね?
だって、クーラーが効いてて、しかも快適なんて、こっちじゃなかなかありません。
いつも、蒸し風呂状態です(゜_゜i)
ちなみに、フィレンツェのバスATAFは、身長が100cm以上だとチケットを購入しなければなりません。
mamadevilさんへ

ありがとうございます~f(^^;)
そうそう、こっちってマニュアル車がほとんどですよね?
私もマニュアル運転出来ないから(免許はある!)こっちで運転したことないんですよ~。
バスもそんな頻繁にある訳じゃないし、時間ももちろん!正確じゃないから、本当は車が便利なんですけどね~。

>>あのシステム、ほんとイイんだか悪いんだか・・・
でもって、機械が全て故障とかも、頻繁!

ウ~あれが壊れてるとキツイ!
ペンで書けと!そんなもんあったっけ?(ないか!)
だけど、さすがイタリア人~!(笑)
機械が壊れてると、検査官がいるのかしら?

イタリア人、いい加減な所も多いくせに、ちょっとの事でダメ出ししてきたりしますよね。
その基準がわからん!と思う事もしばしばでございますが~。

>>運転手さんによっても、揺れが全然違うので、娘っ子ちゃん、要注意ですね。

そうそう、今回は10分弱くらいだったから良かったけど、長いと危なそうです。
rinちゃん、長い時間車に乗っても平気でしょ?
とてもとても羨ましい!

>>ちなみに、ここ、英語圏のクセに訛ってて、「ブス」って言うんですよ・・・

イタリア人の英語の訛りも相当笑えるけど、そちらの国の方も相当なんですね(^_^;
そりゃ~mamadevilさんも、リスニングが大変な訳だ!
おめでとうございますー。
私、ローマじゃ車がなかったので、(マニュアルが運転出来なかった・・・)バス・マスターでした(笑)

あのシステム、ほんとイイんだか悪いんだか・・・
でもって、機械が全て故障とかも、頻繁!
「(今日はただ乗り)ラッキー♪」なんて思ってると、検札オジサンが乗ってくる。
「壊れてたから」って言ったら、「ペンで書け!」と言われました。そ、そんなー

運転手さんによっても、揺れが全然違うので、娘っ子ちゃん、要注意ですね。

ちなみに、ここ、英語圏のクセに訛ってて、「ブス」って言うんですよ・・・

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
