*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
水疱瘡の予防接種へ
今日は、娘っ子の水疱瘡予防接種へ行って来ました↓

チビッコ


朝8時からの予約で、7時半すぎにはアパートを出て診療所へ向かいました。
おそらく、予防接種専用の病棟?なのかな?
私達が到着した時は、人が1~2人だったんだけど、その内にどんどん増えていきました。

接種者は、2~3ヶ月くらいの赤ちゃんから、7~8歳くらい?の小学生くらいまで。

以前にも書いたけど、イタリアの病院は、薄暗い所が多くて元気なはずでも何だか気が滅入ってしまいます。


診察室


画像は少し明るめに写っているけど、実際はもっと薄暗~い感じ。
↑の先に診察室があるんだけど、そこもジメジメした感じですsc04

一応、ビデオとかあって、子供を飽きさせない工夫はしてありますが...


イタリアの予防接種の種類は、日本とは少し違うところがあります。
長いので続きは→
MMR(麻疹・おたふく・風疹)があったり、(日本はMRになりましたね)ポリオが生ワクチンではなくて、不活化ワクチンで回数も違ったり、B型肝炎(母親が抗原陽性の場合のみ)があったり。
3種混合の回数も違います。

そんな事もあって、イタリア渡航時、娘っ子は10ヶ月だったのですが、1歳までに受けられるものは受けてしまいたいと思い、出来る限りは済ませて行きました。

ちなみに参考まで↓(カッコ内は、接種時年齢)


日本にて接種

・BCG(3ヶ月)

・三種混合(4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月)

・ポリオ(8ヶ月、9ヶ月)


イタリアにて接種

・MMR(1歳1ヵ月)

・ポリオ3回目(1歳3ヶ月)

・B型肝炎(1歳1ヵ月、1歳2ヶ月、1歳7ヶ月)

・三種混合追加(1歳7ヶ月)

・水疱瘡(3歳3ヶ月)


※ちなみに、B型肝炎は、私は陽性ではないのですが、強制的に受けさせられました。
※年齢が一緒のは、同時接種です。

日本では、ポリオは口径接種で、間隔をあけてニ回接種します。
そもそもポリオと言うのは、ワクチンが何人分かがセットになっているらしいので、集団接種される事が多いと思います。
家もそうだったのですが、1回目は集団接種で、2回目は個人費用で接種してます。

まぁ結局は、イタリアでのポリオ回数が違ったので、関係なくなりましたがsc03


ココに来る時、予防接種については色々調べました。
外国人が受けても平気なのか?(当時は真剣でした笑)
回数が違うけど、大丈夫なのか?
MMRは大丈夫なのか?(日本はかつて、MMR接種していたようです)
同時接種なんてどうなの?

色々な葛藤もあったけど、やっぱり「郷に入っては郷に従え」と言う考えを尊重することに。
何かあった時に、助けてもらうのはイタリア人なのだから、この人たちを信じるしかないなぁと思いました。

予防接種は、色々賛否両論もあるようですが、私は受けさせたい派です。
副反応も怖いけれど、もし、受けていなかった為に重病になってしまったら?
可愛い子供に何かあっては大変ですもんね。


あと、予防接種には、もう一つ大きな役割があります。

それは、他の人にうつさないと言うことです。

これも予防接種の、大きな意味であると思います。


ただ、これは、もちろん強制ではないです!(親の考えは色々あると思うので)



何だか堅苦しくなりましたが...

最後に、院内に貼ってあった子供達の絵をどうぞ↓


子供の絵1


何歳くらいでしょうね?
とても上手です。


子供の絵2


右上の絵が、何だかリアルsc03
けど、世界の皆が手を繋いでいる?
一人、黄色人種にもほどがある人いるけどsc03


ちなみに、娘っ子の水疱瘡予防接種の費用は、53ユーロ(約8500円)
日本でも、水疱瘡の予防接種は一番高いとか?

もう一つちなみに、この予防接種は、日本で開発されたものだとか?

これで、今受けなくてはいけないモノはすべて受けたので、一安心です。
あとは、副反応が出なけりゃイイけど...
娘っ子、朝早く起きてつかれたのか、スヤスヤ眠っております。
Secret
(非公開コメント受付中)

子連れ狼さんへ

>>まる子の水疱瘡の予防接種がいくらだったか気になったので調べてみたのですが、1万円でした!!

一万円は初めて聞きました!(痛い)
大体は、8000円くらいが相場なのかな?
どちらにしても、水疱瘡は一番高い?

まるちゃんは、早くに受けられていたのですね?
家は、まだ園にも行っていないし海外に来たという事もあって、ゆっくりめで進めてきました。
渡航前は、慌しかったんですけどね。

>>トラックバック送らせていただきましたので、ご参照下さい。

トラックバック、ありがとうございます!
接種の翌日に熱が出たんですね?
水疱瘡の副反応は、出る場合、通常1週間~4週間の内らしいので、まるちゃんは違ったのかな?
すぐに平熱に戻ったようで良かったですね...
家は、今の所は大丈夫です。
まだわからないけれど...

>>水疱瘡は、予防接種していても結構かかるみたいですよね。同じクラスのお友達が「2~3個出ただけなのに保育園出席停止だよ。仕事どうしよう・・・」と困っていました。

そうそう、結構罹る子は多いみたいですよね?
けど、軽く済むと聞いたので、私はそれに期待してます。
親戚(男性)が、子供の頃に罹った水疱瘡の痕が、今でも少し残っているので女の子だと可哀相かなぁ~?なんて。

たとえ2~3個の発疹でも、やっぱり水疱瘡は水疱瘡ですもんね(>_<)
仕事を持たれているお母さんは、大変です。

>>記憶をたどると、この予防接種直後に私が帯状疱疹になり、水疱瘡の免疫がついているかどうかまだ分からないまる子と会えない日々が続きました。結局大丈夫でしたけどね!

そんなことが!
帯状疱疹って、今結構聞きますね?
神経に出来るとか?とても激痛だとか?
まるちゃんも、子連れ狼さんに会えなくて寂しかったでしょうね?(>_<)親の方もだけど...
私は、確か小さい頃に水疱瘡には罹っているので、大丈夫かな~?



まる子の水疱瘡の予防接種がいくらだったか気になったので調べてみたのですが、1万円でした!!トラックバック送らせていただきましたので、ご参照下さい。
水疱瘡は、予防接種していても結構かかるみたいですよね。同じクラスのお友達が「2~3個出ただけなのに保育園出席停止だよ。仕事どうしよう・・・」と困っていました。

記憶をたどると、この予防接種直後に私が帯状疱疹になり、水疱瘡の免疫がついているかどうかまだ分からないまる子と会えない日々が続きました。結局大丈夫でしたけどね!

mamadevilさんへ

>>私も予防接種については色々調べましたよ~。当時は真剣に。

すごくわかります。
私も、かなり真剣に細かい所まで心配してました(汗)
それで主人とケンカしたり(^_^;

>>うちの娘も生後7ヶ月まで日本で、それ以降は海外で。
私も受けさせる派です。
日本は任意だから、予防接種しない子が結構いるらしいですね・・・

そうそう、それで今、麻疹とか百日ぜきとか流行りだしたりしてるらしいですもんね?(大学生とか)
一時、予防接種は怖い...みたいな風潮だったみたいで?
多分、その世代は受けさせない人が多かったのかな?って思う。

>>海外では、予防接種してないと、入園&入学出来ないですもんね。
(母子手帳が中学生や高校生になっても必要らしいです!)

そうなんですよ!
私は、元々受けさせるつもりでいたけど、「ちゃんと受けなきゃ後々入園出来ないよ~」って言われて、ごもっとも!と思いましたけどね。

高校生まで母子手帳?!
それは徹底してますね。
そこまでしなきゃ、やっぱり認識も薄くなっちゃうのかもなぁ。
日本って、もしも?の時の保障もちゃんとしてるらしいんですよね。そういう所とか、あまり知られていないけれど...

>>うちもそろそろ水疱瘡の予防接種時期かしら?
また、ママ友に聞かなければ・・・汗

rinちゃん、園に通ってますもんね~。
そろそろ?
あまり流行ってはいないのかな?
水疱瘡に関しては、罹ってる子と接触して72時間以内に接種すれば、もしかして免れる?とか?

>>娘っ子ちゃん、お疲れ様ー

ありがとうございますm(__)m
本人には、前日から説明してたんですけど、いざとなったら泣かずに頑張ってましたf(^^;)
naocciさんへ

>>あら!なんと旬な話題! ちょうど日本の友達の子供が水疱瘡受けに行ってて、うちは・・・と調べたらイタリアって水疱瘡の予防接種やらないんだ?って思ってたとこなんです。。。が!? あるんですね!? でも有料だとは(--?) しかも日本より高い(--;) 

narちゃん、色々これからですもんね?
日本も、水疱瘡は任意だから有料なんですよね。
で、他のよりも高いらしい...

なんかね、以前、他のイタリア在住の方のブログで、水疱瘡が流行ってるみたいな記事を見たんですよ。
で、あ~こりゃ~受けなきゃな~と思っていて、娘が9月から幼稚園に入園予定なので、それまでに受けよう!って事だったんです。
ちょっと出費だったけど(^_^;

narちゃんは、まだ小さいし、入園予定がないのなら、まだ先でも良いのかもしれないですね?

>>でもでも、水疱瘡とかって予防接種を受けた上で更に子供の頃に感染した方がいいと聞きました。 予防接種を受けたら感染しないまま一生を終えるのかと思っていたからびっくりしましたー!

そうなんですよね~?
予防接種は、受けても罹る事があるけど、その代わりすごく軽く済むみたい。
水疱瘡なんて、特に女の子は発疹の後とか残したくないですもんね~。
受けてると、発疹が2~3個しか出なかったりってのも良く聞きます。

>>うちは他にも髄膜炎だとか肺炎球菌だとか血友病の注射も受けました。日本にはないですよね。 

へぇ~!受けたんですか!
それは、とても興味あります。

>>読んだ本のなかで「予防接種に関しては日本は遅れている」と書いてあることが何度かありました。しかも日本滞在中に髄膜炎で苦しんでる子供の話をテレビでやっていて「海外ではワクチンがあるのに日本ではなぜ許可されていないのか!」と。。。 イタリアを見直すのはこんな時~

そうそう、私、それニュースかなんかで見ました。
髄膜炎の予防接種があるなんて、全然知らなかったし、それを受けていれば、重い病気にならなくて済んだと言う、お母さんのお話を聞いて、とても考えさせられました。

日本って、意外とそういう所が遅れていたりするんですよね?
他のワクチンとか、色々承認されないモノとかも多いと聞いた事があるし、そういう点は、イタリアの方が信用出来るのかな?
私も予防接種については色々調べましたよ~。当時は真剣に。
うちの娘も生後7ヶ月まで日本で、それ以降は海外で。
私も受けさせる派です。
日本は任意だから、予防接種しない子が結構いるらしいですね・・・
海外では、予防接種してないと、入園&入学出来ないですもんね。
(母子手帳が中学生や高校生になっても必要らしいです!)
うちもそろそろ水疱瘡の予防接種時期かしら?
また、ママ友に聞かなければ・・・汗

娘っ子ちゃん、お疲れ様ー
あら!なんと旬な話題! ちょうど日本の友達の子供が水疱瘡受けに行ってて、うちは・・・と調べたらイタリアって水疱瘡の予防接種やらないんだ?って思ってたとこなんです。。。が!? あるんですね!? でも有料だとは(--?) しかも日本より高い(--;) 

でもでも、水疱瘡とかって予防接種を受けた上で更に子供の頃に感染した方がいいと聞きました。 予防接種を受けたら感染しないまま一生を終えるのかと思っていたからびっくりしましたー!

うちは他にも髄膜炎だとか肺炎球菌だとか血友病の注射も受けました。日本にはないですよね。 読んだ本のなかで「予防接種に関しては日本は遅れている」と書いてあることが何度かありました。しかも日本滞在中に髄膜炎で苦しんでる子供の話をテレビでやっていて「海外ではワクチンがあるのに日本ではなぜ許可されていないのか!」と。。。 イタリアを見直すのはこんな時~



プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
