*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
やっぱり女の子だなぁ
今日は、めちゃくちゃ暑いです。
いよいよ本格的な暑さが到来かな?

長くは外にはいられない!
けど、家の中は結構涼しいのでまだ有難いです。


↓こういうのを発見すると、娘はやっぱり女の子だなぁ~と感じます。


人形遊び


お人形遊びが好きな娘っ子。


人形遊び2


最近はよく、レストランを仮定した遊びをやります。

「いやっしゃいませ~♪」(いらっしゃいませ)
オモチャの食べ物を乗せたお皿を、お盆にのせて持ってきてくれます。
「どうぞ~♪」
「デジャ~ト(デザート)は、ローウ(ロール)ケーキだよ~」

声を2トーンくらい高くして、(設定人数が何人でも、同じ声だけどsc03)とても楽しそう。


娘っ子は将来、何になるのかな?


今日、いつもの散歩コースへ行くと→


道が出来た


公園に道が出来てました。


道が出来た2


ずっと工事中だったんだけど、やっとです。
いつから?と思って、ブログを辿ると→2月でしたsc03

マイペースでいらっしゃる。


芝生



けど、時間をかけただけあって?
天然芝もキレイになってました。
うん、これはイイねぇ~。


そうそう、道と言えば、日本では道路特定財源や暫定税率がどうのとか、ガソリン価格が上がったり下がったりで慌しいですよね。(今は上がる一方か?)
税が撤廃になれば、それにまわされる予算もなくなってしまうのも当然。

今は何でも値上げ値上げで、消費者にはとても住みにくい世の中ではあるけど、必要なものはやっぱり必要なのかなぁと。(もちろん、ムダなことに使ってもらっちゃ困るけど)

今、日本のガソリン平均価格は、ℓ170円くらい?

ここイタリアでは、ℓ230円以上は当たり前なので、日本はまだまだ良い方だと思います。(この先はわからないけど)
目先の事を考えると、そりゃ~値段は安い方が良いけど、長い目で見ると、また考え方も違ってくるのかなぁなんて。

ちょっとマジメな話になっちゃったけど、離れて見てると、日本はまだまだ住みやすい国だよなぁなんて思う今日この頃です。(もちろん、日本も課題が多い国だとは思うけど)

けど、たびたび出てくるお上の不祥事話は、本当に目を覆うものばかりだけどねsc04

Secret
(非公開コメント受付中)

meguさんへ

>>ごっこ遊びって見ているほうも楽しいですよね~。大人の真似してるーって笑える部分もあって(笑)

いきなりの思いがけないセリフに、いつも笑わされてますf(^^;)
子供って、何でも見てるんですよね~?
子の前で、変な事言えないわ~ってつくづく感じる瞬間ですね。

>>でも、うちは人形とか使ってのごっこ遊びは少なくてひたすら何かになりきります(^_^;)最近はチビちゃんまでおかあさんといっしょのファミリーコンサートを演じてくれるんですが、私がリアクションするまでずーっと「今日は楽しかったよー、またねー」と大声で言っているので(二人で)、今度は私もメンバーに加わったらどうなんだろう?と思い始めているところです。

姉妹だと、また遊びの幅が広がりますよね~?
お姉ちゃんをチビちゃんが見てマネたり?逆もあったり?
そうやって、お互いに刺激を受けながら育っていくのかな?
女姉妹だと、お母さんの味方になってくれるだろうし、これから先も楽しみですね♪

>>そう、日本を離れてみると客観的に分析することが出来ますよね。日本人は目先だけで、長い目で物事を決めていない気がする・・・と感じるのは私だけでしょうか?

離れてみると、客観的に良い面も悪い面も見えてきますよね?
日本の豊かさに、ココに来て改めて感じられたけど、ずっと日本にいたら気付けなかっただろうなぁって思います。

日本人って、強かなのかどうなのか?よくわからないですね(^_^;
マジメな人種って言うのはわかるんだけど、そんなに器用でもないのかな~?(>_<)
mamadevilさんへ

>>娘っ子ちゃん、また大きくなったのでは?
なんだか、足が長~い!

そうですか~?
また大きくなってるのかなぁ?
最近、少し食欲が落ちてきてるから、ホッソリしたのかな?(笑)

>>わぁー、the 女の子遊び、ですね~
かわいい~、そして、ウラヤマシイ!
うち、ごっこ遊び、しないんですよ。(そういうアイテムも少ないですが・・・)

家は、結構ごっこ遊びが好きみたいなんですよ。
私の小さい頃は、「こえだちゃんシリーズ」とかあって、親にいつもねだってたなぁ。
なので、こういうお家系は私も好きで、可愛いのがあると買っちゃうんですよね~f(^^;)
子供の遊びにも、それぞれに好き好きありますよね~?

>>ちなみに、うちは、ちょっと前からなんですけど、テレビ(DVD)のシーンとかを急に思い出して、一人芝居始めるんです。
最近は、チョコランタンの運動会編をジャコビになりきってやってみたり・・・それを繰り返す・・・
ほんと、どこでも急に始めるので、「えぇ!」ですよ、毎度。
(テレビ見せすぎ?)

それは可愛い♪
子供って、いきなり思い出して何かをし始めますよね?
rinちゃんの一人芝居、見てみたいなぁ~!
そろそろ動画upを?(笑)

マネしてる姿を見てると、凄く微笑ましくなりませんか?
あ~こんな事も出来るようになったのか~?
とか、一人で感慨深げになったりして。

>>ところで、キレイな公園があると、(親が)嬉しいですよね~。
芝があれば、照り返しも少ないし。
そう言えば、日本って、芝の公園って、あんまりないですね・・・

あ~確かに芝の公園って少ないですね?
日本は、土とか砂が多い?
芝は、転んでも痛くないし照り返しも少ないし、小さな子供
にとっては、とても有難いですよね?
やっぱり、お金がかかるのかな?(笑)

>>そう、海外(ユーロ圏)にいると、日本って暮らしやすいと思います。
この辺り、内税20%は当たり前ですもんね・・・涙

ほんとそうです。
消費税が20%って、凄く驚きました!
だから、物価も高く感じるんだなぁ~って。

日本は、何にしても便利に出来てる場合が多いから、日本人は、恵まれてる事に気付かない事が多そうですよね?
私もそうだったから。
それに気付けただけでも、海外に住んで得た大きなことかもしれないですね...



ごっこ遊びって見ているほうも楽しいですよね~。大人の真似してるーって笑える部分もあって(笑)
でも、うちは人形とか使ってのごっこ遊びは少なくてひたすら何かになりきります(^_^;)最近はチビちゃんまでおかあさんといっしょのファミリーコンサートを演じてくれるんですが、私がリアクションするまでずーっと「今日は楽しかったよー、またねー」と大声で言っているので(二人で)、今度は私もメンバーに加わったらどうなんだろう?と思い始めているところです。
そう、日本を離れてみると客観的に分析することが出来ますよね。日本人は目先だけで、長い目で物事を決めていない気がする・・・と感じるのは私だけでしょうか?
娘っ子ちゃん、また大きくなったのでは?
なんだか、足が長~い!

わぁー、the 女の子遊び、ですね~
かわいい~、そして、ウラヤマシイ!
うち、ごっこ遊び、しないんですよ。(そういうアイテムも少ないですが・・・)

ちなみに、うちは、ちょっと前からなんですけど、テレビ(DVD)のシーンとかを急に思い出して、一人芝居始めるんです。
最近は、チョコランタンの運動会編をジャコビになりきってやってみたり・・・それを繰り返す・・・
ほんと、どこでも急に始めるので、「えぇ!」ですよ、毎度。
(テレビ見せすぎ?)

ところで、キレイな公園があると、(親が)嬉しいですよね~。
芝があれば、照り返しも少ないし。
そう言えば、日本って、芝の公園って、あんまりないですね・・・

そう、海外(ユーロ圏)にいると、日本って暮らしやすいと思います。
この辺り、内税20%は当たり前ですもんね・・・涙
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
