*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
仕切り屋
何だか最近、お天気がパッとしません。
去年は?って考えてみると、5月でもかなり暑い日が続いたりしていたのに?
今年の夏は、ちょっと遅めなのかな?

まぁ、暑いのは苦手だから、遅れた方がイイけど。
って言っても、お天気が悪いのもイヤだしなぁアップロードファイル

最近の娘っ子。
とても仕切り屋ですsc04
まぁね、以前からその片鱗は見せていたのだけど...

家の家系(母方)も、かなりの仕切り屋が多いので、別に今更驚きもしないのだけどsc03


並んで並んで


並ばされる人達↑
とにかく全部の人形を並べて、食べ物を配ったりデザートを配ったり。


セリフも、それぞれ決まっているようです。


「はい、キティーちゃんはこうして」


もちろん私も並ばされアップロードファイル


「はい、ママはこの緑のところ」


ハイ、座り位置も決められとります。
しかも正座しないと怒られますsc03

リュック


本人は、リュックを背負い。(現地にて購入。私の好みじゃないんだけどsc03

どうやら?幼稚園の練習?

本人、9月から現地幼稚園に入園予定なので、私が少しずつ言い聞かせをしています。
幼稚園の一日を描いた絵本を見たり、テレビでそういう風景が流れていると楽しくなるように促したり?

何しろ内弁慶です、娘っ子。
極度の人見知りだし。

私とは、今まで長時間ほとんど離れたことがないので、慣れるまでにも時間がかかるだろうなぁ...とか。

言葉も通じないしなぁ...とか。

人種差別は受けないだろうか?とか。


色んな不安がよぎります。


考えると憂鬱になるので、なるべく考えないようにしているんだけど。(ハァ~)

まぁ、私も小さい頃はかなりの人見知りだったので、母も相当な苦労はしていたと思う。
ちなみに私は、一歳半から保育園へ通ってました。(両親仕事の為)

今から思えば、保育園に行くのがイヤで、泣いてたことばかりしか記憶にないんだけど。


けど、これが自立の第一歩なんですよね。(子離れの第一歩かなsc04




おまけ↓

パンダ


パンダ風船。(上のは、太陽描いてるところ)


すかしたヤツ


ちょっとすかしたヤツ風船。


首の所に線を一本引いて、風船にするのがブームなようです。

水彩も、かなりハマってます。→娘っ子画伯
これが、なかなか捨てられないのよね。


この絵も、またいつしか見るときには、懐かしく思うのだろうなぁ...(ブログって、こういうの便利!)
Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

>>ご無沙汰しててすみません!
娘っ子ちゃんも、Comestaさん、だんな様、皆さんお元気なようで何よりです。

こちらこそ、ありがとうございます!
きっこさんは、お元気ですか?
まだ日本にいらっしゃるのですよね?
どっぷり日本生活、羨ましい限りです。
家は、相変わらずゆったりした生活してますがf(^^;)

>>そっかー、娘っ子ちゃん今度の9月から幼稚園ですかぁ。

そうなんですよ~。
やっぱり、同年代の子たちと遊ぶのが、本人の為にも一番イイなぁと思ったんだけど...
いざとなると、不安ばかり出てきてしまって(>_<)

>>経験はないけど、Comestaさんのどきどきが伝わってきますよぉ。やっぱり心配はあるよねぇ。
いい加減なことを書くようで、気に障られたら申し訳ないのですが・・Comestaさんと同じような境遇の知人がいるのですが、親御さんの心配をよそに、当の本人はすぐに慣れたようです。

気に障るもなにも!そういうお話は、とても参考になります。
親が思うほど、子供は心配いらないっていうパターンが、一番嬉しく思うけど、家はどうかなぁ?(^_^;
母国の園に入れるのだって子供は大変だろうに、海外でポンと園に入れるって、どうなっちゃうのかな?って、何だか色々考えちゃいます。

イタリアの幼稚園の情報がとても少なくて、どういうもんなのか?私もなかなか把握出来ない所ももどかしくて...
宜しければ、また是非、お話やアドバイス頂けたら嬉しいです!

>>今では親よりも語学も上達して、すっかり打ち解けていると嬉しそうに話していらっしゃいました。本当に子供の可能性って無限ですよね。

先輩方のお話で、子供から言葉を習ったなんて言うお話も聞いた事があるんだけど、それはちょっと想像を超えた世界ですね(^_^;
そんな事言ってて、私がまったく付いていけなかったりして(>_<)

>>小さかった娘っ子ちゃんが幼稚園生!とは・・感無量ですね。お絵かきもお上手だし、成長が楽しみですね

そうなんですよ~。
この年の1~2年って、物凄く大きいですね?
いつの間にか出来るようになっていたり、心配も多いけど楽しみや喜びも大きいですね~...

>>なかなか訪問できない日々をすごしていますが、Comestaさんもお元気でね!!

きっこさんも、どうか体調崩されませんよう...
また更新お待ちしとります!
私は変わらずマイペースでやっとります~!
ご無沙汰しててすみません!
娘っ子ちゃんも、Comestaさん、だんな様、皆さんお元気なようで何よりです。

そっかー、娘っ子ちゃん今度の9月から幼稚園ですかぁ。
経験はないけど、Comestaさんのどきどきが伝わってきますよぉ。やっぱり心配はあるよねぇ。
いい加減なことを書くようで、気に障られたら申し訳ないのですが・・Comestaさんと同じような境遇の知人がいるのですが、親御さんの心配をよそに、当の本人はすぐに慣れたようです。
今では親よりも語学も上達して、すっかり打ち解けていると嬉しそうに話していらっしゃいました。本当に子供の可能性って無限ですよね。
小さかった娘っ子ちゃんが幼稚園生!とは・・感無量ですね。お絵かきもお上手だし、成長が楽しみですね

なかなか訪問できない日々をすごしていますが、Comestaさんもお元気でね!!
子連れ狼さんへ

>>娘っ子ちゃんの絵、本当に上手ですよね~。

本当ですか~!ちょっと調子ついちゃいますよ!
ありがとうございますm(__)m

>>まる子の絵なんて恥ずかしくて載せられないわ(と言いつつ載せると思いますが(笑))。

そりゃ~わが子の作品は一番ですとも!
家は、例えただ落書きの絵だろうが、一番最初に書いた絵は取ってあるんですよ(しかも額入り!親バカ笑)

>>慣れないイタリアで幼稚園に行くなんて何かと心配は多いと思いますが、子供って日本人同士でもいまいち言葉通じていないし、それでもどうにかなっているから意外と何とかなりますよ!って変な励ましでごめんなさい・・・。

十分に伝わりますm(__)m
幼稚園の頃って、そんなにまだ人間関係がどうのって、そこまで気にする必要もないのかな?
心配ばかりしていても、しょうがないですもんね?

>>あと、泣いた時に、親が動揺しないことが大切みたいですよ。親の動揺って、子供は敏感に反応しますからね。comestaさんがどーんと構えていてあげて下さいね♪

うんうん、なるほど。
家の子、特に感受性が高い子なので、何でも伝わっちゃうんです。
なるべくど~んと構えていようと思うけど、心臓がドクドクしていて、バレてしまいそうだけど(汗)
いつもギュっと抱きしめて、大丈夫だよ~!って言い聞かせています(^_^;

母親は、色んな経験をしながら、肝っ玉が据わっていくのでしょうかね?
何事にも動じない人間になりた~い...(しみじみ)
娘っ子ちゃんの絵、本当に上手ですよね~。
まる子の絵なんて恥ずかしくて載せられないわ(と言いつつ載せると思いますが(笑))。

慣れないイタリアで幼稚園に行くなんて何かと心配は多いと思いますが、子供って日本人同士でもいまいち言葉通じていないし、それでもどうにかなっているから意外と何とかなりますよ!って変な励ましでごめんなさい・・・。
あと、泣いた時に、親が動揺しないことが大切みたいですよ。親の動揺って、子供は敏感に反応しますからね。comestaさんがどーんと構えていてあげて下さいね♪
ろくろくさんへ

>>上手~
パンダらしいですよね~、おじょうさん、上手です!

ありがとうございますf(^^;)
親バカの極致なんですけど、何だか私も調子に乗ってしまいそうです(笑)

>>もうすぐお嬢さんも現地の幼稚園に行き始めるんですね、イタリア語だ~(>_<;)

そうなんですよ~。
イタリア語です!
イタリア人って、とても早口で攻撃的に喋る人が多いから、娘はちょっと怖がることが多いです。
園の先生だったら、少しは穏やか?性格によるか(汗)

>>子どもの柔軟力をしんじて、やってみるしかないですよね、楽しい幼稚園生活が送れますように。

そうなんですよね~。
いつまでも一緒にいる訳にもいかないし、ちょっと今年は試練の年になるかな~?

積極的な子ではないので、お友達が出来るかどうか?
病気もあるだろうし、心配は尽きません(>_<)

>>女の子って、仕切りやさん、多いですよね(笑)

女の子は、おませさんが多いですもんね?
そう言えば、私の小さい頃も、周りを仕切っていたのは女の子だったなぁ~。
精神年齢も男性より高いのかも?(笑)
上手~
パンダらしいですよね~、おじょうさん、上手です!

もうすぐお嬢さんも現地の幼稚園に行き始めるんですね、イタリア語だ~(>_<;)
子どもの柔軟力をしんじて、やってみるしかないですよね、楽しい幼稚園生活が送れますように。

女の子って、仕切りやさん、多いですよね(笑)
mamadevilさんへ

>>すごーい、パンダ風船!

ありがとうございますf(^^;)
親バカながら、このパンダは意外とイケてるのではないかと思って、載せてみました(>_<)(アホか!笑)

絵心は、私よりはあるのかも(笑)
いや、主人共々、絵心は全くないもんで、少しでもそれらしく描けた時には、パシャパシャ撮ってしまうのですf(^^;)

>>ところで、幼稚園、ほんと不安は尽きませんよね~。

そうなんですよ。
いつもmamadevilさんのブログ見て、参考にさせてもらっているんだけど、rinちゃんでもなかなか大変そうなのに?家だったら想像も出来ないわ~って。

>>でも、考えるとキリがないし、「習うより慣れろ」ですよー。
始まってからも、分からないこと、色々出てくるので、親も頑張らないと。デス。

ですよね~(>_<)
慣れるしかないし、親も一緒に頑張らなくちゃいけないですもんね?
今、遅ればせながら単語を少しずつ覚えていこうと、ノートに書いたりしてるんだけど、ダメ。覚えられない(>_<)
何で?ってくらい覚えられない。

私が娘に出来ることは、少しでも先生とのコミュニケーションをとって、色んな事を伝えることかな?なんて思ってるんだけど。なかなか上手くいかないです。

>>最初は、泣きますよ~。(←おどしてる?)
でも、泣かない子なんて、いないですから!

う~ん、泣くでしょうね~?
泣かない子はいない?
そっか~、そうだよなぁ~。
親もかなりの覚悟をしなくちゃいけないですね。
ポジティブにいきたい~!(心の叫び)

>>そう、ブログって、こう言う ささやかな(?)記録も残しておけるからイイ!

そう!
私は、次行くレストランを、過去ログ見て決めたりしてます。
写真に撮るけど、現像までしないってのとか、ブログに載せてると便利!
これは使えます!

>>うちも同じモノ、あります。
使い方違うけど・・・汗(←明日載せます)

お~何とタイムリ~♪
rinちゃん画伯の作品を、お待ちしてます。
すごーい、パンダ風船!
パンダ、パンダ! 3歳にして、ちゃんと特徴捉えてる!絵心ありますね~、娘っ子ちゃん。

ところで、幼稚園、ほんと不安は尽きませんよね~。
でも、考えるとキリがないし、「習うより慣れろ」ですよー。
始まってからも、分からないこと、色々出てくるので、親も頑張らないと。デス。
最初は、泣きますよ~。(←おどしてる?)
でも、泣かない子なんて、いないですから!

そう、ブログって、こう言う ささやかな(?)記録も残しておけるからイイ!
これ、乾くと消えちゃいますもんねー
うちも同じモノ、あります。
使い方違うけど・・・汗(←明日載せます)
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
