*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
娘っ子の成長
今日は、雨が今にも降りそうな何だか肌寒い日です。
久しぶりにヒーター付けました。

天気悪し


こんな日は、洗濯物も乾きませんよね。

そうそう、今日やっと洗濯機が復活しました!
それにしても、買ってまだ一年も経ってないのに部品交換って、どんだけモロいんだよ~sc04
先が思いやられるよ~。

主人が、ちょくちょく電話して突っついてくれたので、思ったよりも早く直りました。
部品代に25ユーロ。(約4000円)
新しいものを買うよりは良かったけど、何だかなぁ~。
けど、やっとこれでハードな手洗いから開放されるぞぇ~!


さて、この前家具屋に行った時に、↓を見つけたので、早速遊びました。

絵の具


娘っ子画伯の続きは→
塗り塗り


「おもしろいねぇ~」と言って、塗り塗りしていきます。
実は娘っ子、絵の具は初体験。


ミカン


↑ミカンらしい。


何でしょう?


ピカソもビックリのsc03人間?


そして


調子よく描いていくも、やっぱり↑なってくる。


二刀流


二刀流(小指立て)sc03


楽しそう


とても楽しそうに描いてました。
またやろう!



何度も言うけど、娘っ子はとてもマイペースな子です。
言葉も、同年代のお子さんから見たら、ちょっと遅れ気味?かな?
まぁ、環境もあるとは思うんだけども。
トイレトレーニングも、律儀にマイペースを守ってくれてるしsc04

そんな娘っ子、最近一番の成長は、「ひらがな」がほぼ読めるようになって、簡単な本なら私に読んで聞かせてくれるようになったこと。(もちろん、まだまだつたない読み方だけど)
濁点や半濁点はわからないから、ちゃんとした文章になってない場合も多いけどsc03
ひらがなポスター効果?
しまじろう効果?

しまじろうと言えば、最近私の頭の中から離れない「しまじろう」の歌。
付録DVDの中で、最初にキャラクター紹介してる歌があるんだけど。
「か・か・かんた~♪き・き・きっこ~♪」って歌が、もう離れないでグルグルしてます。
昨日の夜寝る前も、ずっと鳴ってたsc04
娘っ子も覚えているので、ご丁寧に何度も歌ってくれるし。
しばらくは、私のテーマ曲になりそうです。


少しずつでも何か出来る様になると、本当に嬉しく思う。
マイペースでも良いから、前に進んでいきたいよねぇ~。(たまに下がってもみてもイイけどね)
Secret
(非公開コメント受付中)

子連れ狼さんへ

>>すごい!
娘っ子ちゃん、ひらがな制覇なんて凄いですね!!!絵本読めるんだ~

私もちょっと驚いてます(笑)
絵本を読めるって言っても、まだまだカタコトですけどねf(^^;)
他のことがかなりマイペースなので、何だか複雑な感じです。

>>うちは、「たまき(本名は環)の『た』!」位しか読めませんよ…。絵のレベルにも雲泥の差が。

たまきちゃんなんですね?
凄く可愛いお名前!珍しいですよね~?
私の小学生の同級生に一人、たまきちゃんいましたけど、物凄く賢い子でした。

まるちゃんのお喋り上手には、いつも驚かされます。
感情も、家の娘には考えられないくらいにしっかりしてるし...
それぞれ得意分野があるのかな?

>>それぞれの個性だと思いつつも、あまりの下手さに自分の遺伝子の存在を確信しています(笑)

私も、例え子供が何か出来なくても、「私の子だもんなぁ」と思ったら、諦めがつきます(>_<)
親はどうしても、子供には期待してしまいますけどね~...
すごい!
娘っ子ちゃん、ひらがな制覇なんて凄いですね!!!絵本読めるんだ~

うちは、「たまき(本名は環)の『た』!」位しか読めませんよ…。絵のレベルにも雲泥の差が。

それぞれの個性だと思いつつも、あまりの下手さに自分の遺伝子の存在を確信しています(笑)
meguさんへ

>>絵の具って楽しいですよね~。うちはチビちゃんが危険なので家でやっていないんです。でも、幼稚園でやった時には洋服が染まっています(>_<)

絵の具は、ペンとはまた違った感覚で、本人も楽しんでますよ~。
水も使うから、小さい子は注意しないといけないですね?
幼稚園だったら、やり放題なのかな?
親は、ある程度汚れそうだったら阻止しちゃうから(^_^;

>>でも、楽しんでくれてるからいいかぁって思っちゃうんですけどねぇ。娘さん絵が上手ですね^^みかんなんて解説つけなくても分かりますよー。

そうそう、楽しむことが大事ですね~。
面白いと感じる感覚は、大事にしたいなぁって思います。
みかん、わかりますか?恐縮ですf(^^;)
少しずつだけど、進歩してるのかな?
最初は顔の中に、目、鼻、口らしきものが描けただけでも嬉しかったなぁ。

>>それに、もうひらがな読めるんですか?すごすぎるー。

結構、興味があったみたいで?知らない間に覚えてましたf(^^;)
やっぱり興味のあるものには、集中するのかな?

>>うちのお姉ちゃんはまだ半分くらい。ひらがなに手をつけ初めて途中から数字に変更したんですよ彼女。なんだか中途半端です(笑)でも今興味のあるものを集中して学んでくれるのが一番かな?と思っています。

そうそう、興味のあるものからの方が、頭に入っていくのかもしれないですよね?
私なんか、イタリア語の単語を覚えようとしても、なかなか思い通りにはいかないけど(>_<)
私の場合、興味があるなし関係ないみたいで(汗)

>>トイレトレはチビちゃん真っ最中です。しかし、まったく・・・。
9月から幼稚園なのに大丈夫かな?と思ってしまいますが、お姉ちゃんは最後の方ずっとオムツでしたよ。でもちゃんと卒業してくれました☆頑張っていきましょうね!!

チビちゃんもトイトレ始められたのですね?
家はかなり足踏み状態が続いてまして...
同じく、9月から入園予定なんだけど、パンツはまだムリかなぁ~?
それもそうだし、人見知りが激しいのでそっちも心配だし。
悩みは尽きません(>_<)

お姉ちゃん、オムツ卒業されたのですね。
オムツが取れると、随分成長した感じがしますよね~...
絵の具って楽しいですよね~。うちはチビちゃんが危険なので家でやっていないんです。でも、幼稚園でやった時には洋服が染まっています(>_<)
でも、楽しんでくれてるからいいかぁって思っちゃうんですけどねぇ。娘さん絵が上手ですね^^みかんなんて解説つけなくても分かりますよー。
それに、もうひらがな読めるんですか?すごすぎるー。
うちのお姉ちゃんはまだ半分くらい。ひらがなに手をつけ初めて途中から数字に変更したんですよ彼女。なんだか中途半端です(笑)でも今興味のあるものを集中して学んでくれるのが一番かな?と思っています。
トイレトレはチビちゃん真っ最中です。しかし、まったく・・・。
9月から幼稚園なのに大丈夫かな?と思ってしまいますが、お姉ちゃんは最後の方ずっとオムツでしたよ。でもちゃんと卒業してくれました☆頑張っていきましょうね!!
えつこさんへ

>>うちでも毎日しまじろうを見てるので私も歌を覚えてしまってつぃつぃ家事をしながら口ずさんでたりして(^^; 

あの歌、凄く頭に入ってきますよね?(笑)
あれ?年齢によって違う歌なのかな?

>>マイペースでも娘さんのペースで成長していければそれで十分ですよね。 

そうそう、やっぱりその子その子のペースってありますよね?
私は、娘を見守るだけだけど、あまり無理強いはしないようにしてます。

>>うちの息子は1歳8ヶ月になりますが全くと言ってもいい程言葉が出てません。 回りには沢山お喋りしている子もいて少し焦った時もありましたが、うちの子はうちの子なんだと思うようにして気長に見守る事にしました^^

家も、2歳くらいまでは、言葉らしい言葉なんて出てませんでしたよ~。
「ママ」さえも危うい?(笑)
けど、今は、そんなに心配するような感じでもなくなったし、それこそ娘ペースなんだろうと、気長に見守ってます。
いきなり言葉が溢れ出すこともあるみたいなので、今は、その準備期間?なのかもしれないですよね?

>>お喋りはまだだけど沢山の言葉を理解しているみたいだからそれで十分って☆

うんうん、おっしゃる通りですね~。
こちらの言うことを理解していれば、心配はいらないそうだし、ジェイ君はまだまだ心配するには年齢が早い!

心配事って尽きなくて、その時は凄く大きなモノに感じるけど、過ぎてみて後から考えると、そうでもなかったり?
そうやって思うのも、子供を思うが故の事ですよね...
くみこさんへ

>>分る、分る!!
小さな成長、これが嬉しいですよねぇ~!!
うちもですねー、昨日から自分でコップ飲みが遂に!できるようになりました。たまにじゃ~ってなっちゃうけど、頑張ってやっての結果だからそれも良い経験!そろりそろりと傾ける姿がいじらしいです。

そうそう、小さな成長でも、とても嬉しく感じますよね。
最初に出来た時なんて、感動ものですf(^^;)

コップ飲みが出来る様になったのですね~!
そろりそろりとコップを傾ける、マニーノ君の姿を目に浮かべて、一人で勝手にほのぼのしちゃいましたf(^^;)

たとえ上手く出来なくても、一生懸命している姿って、ググっときますね。
手を貸すと、怒ったりして(笑)

>>しかし、ひらがな読めるって早いですよね?つたない言い方で読んでくれるなんて・・・何だか我が子がそんな事してくれたら嬉しくて泣きそう(笑)

子供の言葉吸収力って、かなりのものですよね?
娘は、文章の組み立てがちょっと苦手なんだけど、興味のある事には、集中してやるから上達も早い!

>>しまじろう、どうですか?結局日本でのオークションは値が上がりすぎて断念、結局、無料お試しセットをもらっただけでした(セコイ!!)

しまじろうは、今の所、結構興味深く見てますよ~。
私がイイなぁ~って思うのは、海外では教えにくい日本の習慣が身につけられるって所かな?

DVDや本の中で、わかりやすく説明されてるから、親としても教えやすいです。
子供は、やっぱり画像の方が理解しやすいかなぁ~?って思うので、普通の生活習慣を教えるのには、良いかもしれないですね~。

>>私の中では、唯一買ったDVDのアンパンマンの中での歌がぐるぐるぐる・・・これも生活習慣を習うもので、効果大!ですよ。うちはこの夏にオムツとりたいけど、どうかな?

アンパンマンのもあるのですね~?ちょっと見てみよう!(生活習慣)
アンパンマンやしまじろうみたいな、子供の好きなキャラクターだと、子供も素直に聞いてくれそうですもんね~?

ついに、マニーノ君もトイトレ突入ですか!
こればっかりは、本当に個人差がありますもんね~。
一歳代に取れちゃう子もいるし、家みたいにマイペースな子もいるし(^_^;
パンツになると、一気に成長した感じになりますよね~?

うちでも毎日しまじろうを見てるので私も歌を覚えてしまってつぃつぃ家事をしながら口ずさんでたりして(^^; 

マイペースでも娘さんのペースで成長していければそれで十分ですよね。 

うちの息子は1歳8ヶ月になりますが全くと言ってもいい程言葉が出てません。 回りには沢山お喋りしている子もいて少し焦った時もありましたが、うちの子はうちの子なんだと思うようにして気長に見守る事にしました^^
お喋りはまだだけど沢山の言葉を理解しているみたいだからそれで十分って☆
分る、分る!!
小さな成長、これが嬉しいですよねぇ~!!
うちもですねー、昨日から自分でコップ飲みが遂に!できるようになりました。たまにじゃ~ってなっちゃうけど、頑張ってやっての結果だからそれも良い経験!そろりそろりと傾ける姿がいじらしいです。しかし、ひらがな読めるって早いですよね?つたない言い方で読んでくれるなんて・・・何だか我が子がそんな事してくれたら嬉しくて泣きそう(笑)しまじろう、どうですか?結局日本でのオークションは値が上がりすぎて断念、結局、無料お試しセットをもらっただけでした(セコイ!!)私の中では、唯一買ったDVDのアンパンマンの中での歌がぐるぐるぐる・・・これも生活習慣を習うもので、効果大!ですよ。うちはこの夏にオムツとりたいけど、どうかな?
mamadevilさんへ

>>娘っ子ちゃんの、小指に萌(はぁと)

箸持つ時も立っちゃうんですよf(^^;)
ゲイの方で、小指を立てることによって、女を意識するみたいなのを聞いたことがあるけど、幼児の小指には意味があるのだろうか?(笑)

>>これ、うちの娘も大好きです。
描きやすいから(?)、こればっかり・・・
汚さないように、先ず、お着替えして、シート敷いたり、面倒臭いんですが、その後、もくもくとやってくれるので◎。

これは、まさしく、rinちゃんのマネなんでございますf(^^;)
rinちゃんの描いてるの見てて、イイなぁ~と思っていたんだけど、ちょうど最近見つけたんで買ってみたんですよ~。

こっちの文房具って、結構高いんですよね。
こういうのだと、まだ手軽に買えるから、練習には持って来い!かな?

>>えー、娘っ子ちゃん、ひらがな読めるのー?
すばらしい!
うちも、ひらがな表ゲットせねば。
それとも、しまじろう?

日本の子のレベルがよくわからないけど、私が教えてないわりには覚えてたって感じなんです。
しまじろうポスターもそうだし、アンパンマンのDVDも良かったのかな?
けど、お受験とか言うと、かなり凄そうですよね?
家には無縁だけど(^_^;

>>そして、只今の我が家のヒットソングは、しまじろうの「やきいもグーチーパー」。
季節外れですが、デカイ声で、外でも歌って歩いてます・・・。
お友達がビデオ貸してくれたんですよ~。
やっぱ、食いつき、断然いいですね。

家にも、「やきいも~」の歌の入った歌本があるけど、好きでよく歌ってましたよ~。
子供のうたう歌は、親の耳にイヤでも入ってくるから(>_<)
けど、歌ってる姿を動画に撮ったりして楽しんでますけどねf(^^;) ハハハ...

>>トイ・トレ、我が家も停滞中・・・。
最近は、わざわざ、「パンツ、嫌!オムツパンツにする!」って言って、自分ではいてます。
そんな事言えるなら、「ピピ(オシッコ)」って言ってくれっ!って感じですよ・・・トホホ。

うんうん、わかる。
家もそうなんですよ~(>_<)
日によってまちまちだったりするけど、「赤ちゃんパンツ(オムツ)がイイ~」って聞かない。
まぁ気長に構えてなきゃ、ストレスが溜まっちゃうから考えないようにしてるけど。
オムツを必死ではいてる娘を見て、「まぁイイか~」と思っとりますが(^_^;
いつになるやら?もうちょっとオムツが安けりゃね~(>_<)
娘っ子ちゃんの、小指に萌(はぁと)

これ、うちの娘も大好きです。
描きやすいから(?)、こればっかり・・・
汚さないように、先ず、お着替えして、シート敷いたり、面倒臭いんですが、その後、もくもくとやってくれるので◎。

えー、娘っ子ちゃん、ひらがな読めるのー?
すばらしい!
うちも、ひらがな表ゲットせねば。
それとも、しまじろう?

そして、只今の我が家のヒットソングは、しまじろうの「やきいもグーチーパー」。
季節外れですが、デカイ声で、外でも歌って歩いてます・・・。
お友達がビデオ貸してくれたんですよ~。
やっぱ、食いつき、断然いいですね。

トイ・トレ、我が家も停滞中・・・。
最近は、わざわざ、「パンツ、嫌!オムツパンツにする!」って言って、自分ではいてます。
そんな事言えるなら、「ピピ(オシッコ)」って言ってくれっ!って感じですよ・・・トホホ。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
