*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
眼科検診へ、そしてまた。
今日は、風が強いけど、ポカポカ陽気です。

カニサボテン満開


カニサボテンの花が、見事に咲きましたはーと3つ


寒いところでは、育ちにくいらしいので心配していましたが、順調です。
そして、こちらも↓


マーガレット満開


マーガレットも順調に咲いてます。(最初は、プロフィール画像↑葉っぱだけだった)
お花は、心を和ませてくれるわ~。


さて、今日は午後から眼科検診へ行ってきました。
一昨年、昨年、今年と三度目です。ちなみに→去年のブログ


眼科


凄く薄暗い待合室です。(イタリアは、どこの科でもこんな感じな印象)


娘っ子待つ


もちろん、娘っ子も一緒です。(検診は受けないけど)

多分、日本の眼科検診と内容は変わらないのかな?
一番初めに行った時、眼底検査(多分)の為、瞳孔を開く目薬をされたのだけど、前回と同様、今回も特にしなくても良かったのでホッとしました。
この目薬、しばらくは瞳孔が開きっぱなしになるので、とても辛いのです。(眩しい!)

今日も、全検査を終えて、異常ナシ!と言われました。
良かったわぁ~。
けど、前回同様、メガネを勧められました眼鏡

まぁ、日本で運転するようになったら、いよいよかけなきゃいけないかなぁsc04


話は変わりますが...


またまたまたあの洗濯機が!

動かなくなりましたアップロードファイル


前回の洗濯機→洗濯機その1洗濯機その2洗濯機その3

どうしてこうも相性が悪いのか!
あのね、私、ココに来て2年と4ヶ月くらいになるんですけど、今の洗濯機がなんと3台目!


もう信じられないぞ made in italy!


今週は祝日もあるし、電気屋さんが来てくれるのは来週になるかもなぁ~。

それで、今また活躍中なのがコレ↓


ベビーバス


娘っ子のベビーバスです。
この中に洗濯物を入れて、手洗いしますんですわ。

私たちが渡航する前に、主人が娘っ子の為にと準備していてくれたもの。
娘っ子の入浴には、一度も使ったことがないんだけど、洗濯機が壊れれば大活躍してくれます。

これ、結構体力使うのよね。
何気にイイ運動になってるけどsc03


洗濯と言えば...
最近気付いた事があってね↓

Dash



家は、いつもなぜだかこの「Dash」って名前の洗剤を使っていたんだけど、コレ、凄く高いことを知った!(そう!2年4ヶ月目にして最近知った!sc04

今までは、当然必要なものだから値段もよく見てなかったんだけど?
何と、一袋11ユーロ以上もしてた!(1ユーロ約163円)しかも小袋タイプ!(ちなみに家は、3週間弱くらいで1袋使っちゃいます)
スーパーでは、いつも主人に取って来てもらってたってのもあって、値段は全然見てなかったのよね~。

あれ?日本の洗剤ってこんなに高くないよなぁ?
何でこんなに高いんだ?

で、すぐに違うのに変えました↓

Bolt


良いのかどうかわからないけど、一先ず値段的には「Dash」よりは半額くらいなので、ちょっと使ってみることに。(パッケージのぬいぐるみが可愛かったから)


イタリア在住の皆様、もしオススメがあったら教えて下さいませ(泣)


洗濯機はいつ直るのか?
また手洗い洗濯生活が始まると思うと、泣けてくるよ~!
Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

>>3台目ともなると、ちょっと心配ですよねぇ。
電気系統に問題があるとかではないんですよねぇ?TVとかは大丈夫ですか?イタリアの家庭って結構低めにブレーカーを設定しているので、すぐにブレーカー落ちますよね(爆)うちも洗濯機使っているときにはドライヤーとかアイロン、オーブンは危険です!!

もしかして、電気系統なのかな?
3台なんて、そうそう壊れないですよね~(>_<)
結局、部品交換の部品がなくて、取り寄せになったんですけど、いつになるやら?(怖い)

TVとか、他の電化製品は大丈夫なんですよ~。
ブレーカーも落ちないように、なるべくコンセントは抜いてるし、何でだろう?
洗濯機って、かなりの電量ですよね(^_^;

>>うちは、洗剤はねディスカウントのものを使ってます。
そうなの、DASHとかって11ユーロ以上するんですよね、だから最近は同じ量が入って安いディスカウントスーパーのLIDLとかLDってとこのを使ってます。

DASH高いですよね~!ビックリ!
気付かない私も、相当マヌケだったんですけど(^_^;
LIDLとLDですね!(メモメモ)
ありがとうございますm(__)m
早速、買って見ます~!

>>値段はね、なんと4ユーロ以下!やっすいでしょ?
でもちゃんと落ちますよ!
お近くにあるようならお勧めです!

それはイイですねd=(^o^)=b
最近は手洗いなので、洗剤もちまちま使ってます(^_^;
早速探してみます~!

>>ディスカウントスーパーの製品は、中には「安かろう悪かろう」みたいなのもあるけど、一度使ってみてよかったものはすっかりリピーターです。かなり安いからね(爆)でもシャンプーとかボディソープ、柔軟剤は安いのはにおいが・・なので、メーカーのを使っています。

何でも、自分で使ってみなきゃわかんないですもんね。
家の母の教えで、「知らにゃ金出せ」って言うのがあって(笑)
「知らなければ、高いもの買っとけ」ってことなんですけど(笑)
かなり大雑把な人です(>_<)

関係ない話なんですけどね...
昔、母と買い物に行くと、あまり値段関係なくカゴに入れるので、私がいつもお買い得なモノに入れ直してました(^_^;
今は、だいぶ考えるようになったみたいだけど(汗)
3台目ともなると、ちょっと心配ですよねぇ。
電気系統に問題があるとかではないんですよねぇ?TVとかは大丈夫ですか?イタリアの家庭って結構低めにブレーカーを設定しているので、すぐにブレーカー落ちますよね(爆)うちも洗濯機使っているときにはドライヤーとかアイロン、オーブンは危険です!!

うちは、洗剤はねディスカウントのものを使ってます。
そうなの、DASHとかって11ユーロ以上するんですよね、だから最近は同じ量が入って安いディスカウントスーパーのLIDLとかLDってとこのを使ってます。
値段はね、なんと4ユーロ以下!やっすいでしょ?
でもちゃんと落ちますよ!
お近くにあるようならお勧めです!
ディスカウントスーパーの製品は、中には「安かろう悪かろう」みたいなのもあるけど、一度使ってみてよかったものはすっかりリピーターです。かなり安いからね(爆)でもシャンプーとかボディソープ、柔軟剤は安いのはにおいが・・なので、メーカーのを使っています。
えつこさんへ

>>洗濯機どうしちゃったんでしょうね~~~ 
早く直ってくれるといいですね。

そうなんですよ~(泣)
本当にすぐに壊れてしまうので、参っちゃいます。


>>私もパッケージが可愛い!とかで買っちゃう事多いです(^^; 

えつこさん、可愛いのが好きですか?
雑貨がお好きですもんね?

>>新しく買った洗剤はいかがでしたか? 

どうでしょうね~?
よくわからないけど、今日は洗濯に45分かかっちゃいました(^_^;
洗濯機どうしちゃったんでしょうね~~~ 
早く直ってくれるといいですね。

私もパッケージが可愛い!とかで買っちゃう事多いです(^^; 新しく買った洗剤はいかがでしたか? 
子連れ狼さんへ

>>洗濯機災難ですね・・・。

本当に相性が悪くて悪くて(>_<)
しかも、洗濯機の脱水が甘くて、すすぎが甘いから汚れ落ちも良くないんですよ~(>_<)
日本製だと、洗濯機なんて壊れたことなかったのに!
電化製品は、日本製があれば迷わず選ぶけど、あまり売ってないのです(ソニーやキャノンはあるけど)

以前は、「イタリア製か~素敵~♪」だったけど、今はあまり信用がないです(^_^;

>>日本で売ってるイタリア製電化製品といえばデロンギですが、壊れるイメージないから、デロンギってイタリアの中では相当優秀な電器メーカーなのかしら(笑)

デロンギは有名ですよね~?
私は、こちらに来て初めて知りましたが(^_^;
家にも、デロンギのオイルヒーターがあるんですけど、それはそれはかなりの電気を使うので(ブレーカーが落ちます!)ヒーターとしては使ってないです(^_^;
やっぱりデザインなんかは、素敵なのが多いかもしれないですけどね~?

>>しかし、手洗いはつらいですね。

ハイ...辛いです(>_<)
文明の発達にバンザイ!です(笑)
けど、ちょっとした運動になってるから、私にとっては良いのかな?(^_^;


やっぱり、日本の洗剤はそんなに高くないですよね~!
私もアタック使ってましたけど、少量でOKだからそんなに減りも多くないですよね?
こっちのって、濃縮洗剤じゃないから、かなりの量を入れなくちゃいけなくて減りも早い早い!

>>うちは最近メチャメチャ洗剤使っているので、もし11ユーロとかしたら破産しちゃいますよ(笑)

私ももっと早く気付きたかった(泣)
洗剤でそんなに高いなんて、思ってもみず...

イタリアに来て思うけど、日本は物価が高いと言われているけど、そんな事もないよなぁ~って。
日本には、高いものもたくさんあるけど、安いお店もたくさんあるでしょ?
今は、ユーロ高だから、尚更高く感じてしまうのかもしれないですが(^_^;

とは言え、最近は、日本でも値上げのニュースばかりですもんね~?
何とかならないもんですかね~(>_<)

洗濯機災難ですね・・・。
日本で売ってるイタリア製電化製品といえばデロンギですが、壊れるイメージないから、デロンギってイタリアの中では相当優秀な電器メーカーなのかしら(笑)
しかし、手洗いはつらいですね。

洗剤11ユーロというのも驚きです。
日本では、アタック1.1キロ入りで297円とかで売っています。どんなに高くても300円台かな~。
うちは最近メチャメチャ洗剤使っているので、もし11ユーロとかしたら破産しちゃいますよ(笑)
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
