*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
食事の悩み
今日、本当は午後から眼科健診だったんだけど、急遽来週に。
まぁね、ココではよくある事だからね。
うん、そうだね。

レモン収穫


家のベランダのレモンさん。
ついに収穫したんですけど、相変わらず一向に色は変わってませんsc03
リンゴと一緒に保存して、追熟するとイイらしいので?そうする事にしました。
さぁさ、いつ食べられるのでしょうかね~?

レモンの木に、チビレモンと思われるものがニョキキョキ出現ぱんだもびっくり

これからのレモン


オ~!レモンのもとなんじゃないの?これ?

そして、こちらもニョキニョキきてます↓

ニョキっと出てる!


マーガレット、順調!順調!

でね、喜んでばかりはいられなくて。
最近、ベランダによく蜂が出現していたんですハチ
娘っ子がシャボン玉遊びをしている時も現れるので、とても危険!

窓越しによく観察してみると、ベランダの壁に小さな穴がいくつかあって、どうやらそこに巣があるらしく?何度も行き来している模様。

娘っ子の危険を回避すべく、背に腹は変えられぬと思い、早速その穴を粘土で埋めることにしました↓

蜂の巣


多分、何か棒でも通す穴だったのかな?
このアパートは会社の所有物なので、少々の融通は聞いてもらえるかしらん?などと勝手に強行突破でございます。
いざとなれば、水に濡らせば取れるもんね?アップロードファイル

我が家の大事な箱入り98666娘、ハチに刺されては困りますから!
ハチって、攻撃されない限り刺すこともないって聞いた事があるけど?やっぱり怖いわ~。(本当は自分の為だったりして?sc03

そんな娘っ子、最近またまた「白米がイヤイヤ期」に突入中アップロードファイル
海苔で巻けば何とか食べてくれるけど、ふりかけも飽きてきたらしい...(女の子なのに、毛深くなったら大変だわんsc03

食事に関して、もう一つ悩みがあるんだけど。
それは、娘っ子が「ばっかり食べ」だという事。

日本では、ご飯・おかず・汁物を交互に食べる、所謂「三角食べ」が良しとされているみたいですが。
娘っ子は、まずおかずを全部たいらげてからご飯へと移行していきます。
だから、尚更ご飯が食べづらいってのがあるんですよね。

何度注意してもダメでアップロードファイル
あんまり煩く言うのもイヤなので、食べてくれればイイや~くらいに思っているんだけど。


そう言えばイタリア人って「ばっかり食べ」だよなぁと思ったんですけどね?
食事は一品ずつ出てくるでしょ?
家の主人も、以前は三角食べだったけど、こちらに来てからは「ばっかり食べ」になってしまったとのこと。


「イタリア人が変な目で見るから」だそうで?sc04
(あんたいつから人にそんな左右されるようになったのさ?)


娘っ子も、今はイイけど日本に帰ってから色々注意されるのかしらん?


話は変わるんだけど...
この前、東京ディズニーランドが開園25周年っていうニュースを見ました。

今使ってるマグカップなんですけど↓

マグカップ


これね、東京ディズニーランドが20周年の時に行って買って来たもの。


東京ディズニーランド



あれからもう5年?
早いよ~早いよ~!
ちなみに、一緒に行ったのは残念ながら主人なんですけどねsc03

思えば、東京ディズニーランドが開園したのは、私がまだ小学生の時。
それから25年?
早いよ~早いよ~!

時が経つのは、何て早いことか...
このまま30代もアッと言う間に過ぎて行くのかぇ~落ち込み
Secret
(非公開コメント受付中)

子連れ狼さんへ

>>うちは逆にご飯ばっかり食べていて、おかずはあんまり食べません。ご飯も、ふりかけとか混ぜご飯系は好きでなく、白飯が好き。親のやる気を萎えさせる娘です…。

まるちゃんは、ご飯大好きなんですね~!
特に白飯が?
もしかして、家の子も白い方がイイのかしら?
すぐに「ふりかけ~」と催促するんだけど、最初からはかけないほうがイイのかな?
ちょっとやってみよう!

>>子供って、基本的にばっかり食べのような気がします。三角食べできるようになるのは、小学校入ってからのような。私の頃は給食でしつこく言われましたからね(>_<)

そっか~、まだそんなに心配する事もないのかな?
小学校に入ってからならまだ時間もあるし、それまでに少しは克服出来るかな~?

家の子、何でもマイペースなもんで、あれこれ見守るものがあるんですけど(笑)親が焦っても仕方がないですもんね~...
本人にやる気がなきゃ、何でも進まないですよね(>_<)

私も、「三角食べ」については結構言われましたよ~。
だから、ちゃんとしなきゃ!って言う頭があるのかもしれないです(^_^;
うちは逆にご飯ばっかり食べていて、おかずはあんまり食べません。ご飯も、ふりかけとか混ぜご飯系は好きでなく、白飯が好き。親のやる気を萎えさせる娘です…。

子供って、基本的にばっかり食べのような気がします。三角食べできるようになるのは、小学校入ってからのような。私の頃は給食でしつこく言われましたからね(>_<)
きっこさんへ

>>ほんとほんとイタリア人はばっか食べが基本っていっても過言ではないのよね。
うちの夫もそうだし(まぁ、無理はないか)
私も影響されているかもしれない~。。

やっぱり、環境に影響されるってのはあるのでしょうかね?
日本では当り前の事でも、イタリアではそうじゃないって事が多いけど、ずっと違う環境にいると、それが当たり前になってきたり?
だんだん、馴染んできたりするもんなのでしょうかね~?

>>蜂!よく「なにもしなければ刺されない」って言うけど、私の学友で何もしなくて刺された子もいたし、私も一昨年、車に乗ってたら蜂が同乗してて(爆)超・パニックになった挙句、腕を刺されました(泣)

エ~!それは凄い状況ですねw(゜o゜)w
私だったら、かなりのトラウマになりそう(>_<)
刺されたことがなくても怖いのに!
大丈夫でしたか?
何だ~攻撃しなくても刺されるのか~(-_-;)

>>幸い、買い物の帰りで車の中にトマトがあったので、トマトを擦り付けました(トマトは蜂に刺された後、いいそうです)
穴塞いだの正解ですよ~。これでおっきな蜂の巣でもt繰られた日には本当に危ないもの!!!

トマト、初耳でした!
日本では、尿をかけるとイイとか聞いた様な?
さすがイタリアですね~?
トマトって、殺菌効果とかあるのかしら?
食べてもヨシ!塗ってもヨシ!なんですね?
万一刺された時に、使ってみよう!
って、刺されたくはないけど(>_<)
ほんとほんとイタリア人はばっか食べが基本っていっても過言ではないのよね。
うちの夫もそうだし(まぁ、無理はないか)
私も影響されているかもしれない~。。

蜂!よく「なにもしなければ刺されない」って言うけど、私の学友で何もしなくて刺された子もいたし、私も一昨年、車に乗ってたら蜂が同乗してて(爆)超・パニックになった挙句、腕を刺されました(泣)
幸い、買い物の帰りで車の中にトマトがあったので、トマトを擦り付けました(トマトは蜂に刺された後、いいそうです)
穴塞いだの正解ですよ~。これでおっきな蜂の巣でもt繰られた日には本当に危ないもの!!!
ままデビルさんへ

>>うちの子も「ばっかり食べ」ですねー
しかも、白米ラブで、米ばっかり食べるんです。
何とか、私が合間にオカズをねじ込む・・・みたいな(笑)
それに、洋食のときは、パンばっかり・・・
主食好き?
それでお腹いっぱいになるらしく、おかずを残すんですよね~
「こんなんで、いいのかしら?」と今日まで来てしまってますが。

りんちゃんは、主食好き?
白米食べてくれるのは良いですね~?
家は、おにぎりなら好きなんですけどね。
バランス良く食べるのは、なかなか難しいのかな~?
あまり考えすぎないほうがイイんですかね(>_<)

家の妹が、小さい頃ほとんど食べない子だったんだけど、今はまったく問題ないし、大丈夫かなぁ~(^_^;

>>ところで、東京のディズニーランド25周年!
周年攻めで、今年の帰国時には絶対行く予定デス。
ほんと、早いですよねー。
私は逆に、東京の25年より、パリの15年の方がビックリでした。
出来た時、ヨーロッパにいたからかしら?

今年行かれるんですか!
イイなぁ~イイなぁ~♪
家は、夏に帰省予定なんだけど、スケジュールパツパツでムリそう...
行き来だけでも数日使っちゃうから。

パリディズニー開園の時には、もう海外にいらっしゃったのですね?
それは、感慨深いものがありますね~。

90年代ってつい最近の事って思ってたけど、そうでもないと気付いたときにかなりの衝撃があります(^_^;
うちの子も「ばっかり食べ」ですねー
しかも、白米ラブで、米ばっかり食べるんです。
何とか、私が合間にオカズをねじ込む・・・みたいな(笑)
それに、洋食のときは、パンばっかり・・・
主食好き?
それでお腹いっぱいになるらしく、おかずを残すんですよね~
「こんなんで、いいのかしら?」と今日まで来てしまってますが。

ところで、東京のディズニーランド25周年!
周年攻めで、今年の帰国時には絶対行く予定デス。
ほんと、早いですよねー。
私は逆に、東京の25年より、パリの15年の方がビックリでした。
出来た時、ヨーロッパにいたからかしら?
naocciさんへ

ウフフフ...
私には、その真意はわからないですけどね(笑)
もし授かっていたら、おめでたい話じゃ~ありませんか(^o^)/
ほら、ウ○チは、運がつくとか言うし?
スズメが、何かをうったえているっていうのは間違いないですね(笑)(完全に人事だ笑)
えーー!!コウノトリ!!!! Narまだ7ヶ月よ? やめて~(><)!!! と、思わずコメント返し(爆)
でも今日もきていてコンコンうるさいしくちばしの当たる窓ガラスや「落し物」で窓外が汚れてます。 やめてほしいわ・・・
naocciさんへ

>>そうですねー イタリア人は見事に「ばっか食べ」ですねー

やっぱりそうでしょ!

>>理由を聞いたら「口の中でいろんな味がまざるのはキモチワルイ。」とか「いろんなものを一緒に食べたら消化に悪い」とか言ってましたが^^;

あ~わからなくもないですけどね~(^_^;
それだけ、こだわりがあるって事なんでしょうね?
イタリア人にとっての食事って、やっぱり特別なものっていう印象があるんだけど...消化のことまで考えるんかい!(笑)

>>スープはやはりプリモってことでしょうか(笑)

なるほど~。
日本人の感覚だと、スープは食べ物を流し込む!っていう感じになるのかな?
スープもれっきとした一品って事なんですね~。

>>あとね、思うのが、日本で洋食なんかでいろんなものをテーブルに並べて一緒に食べようとするとお箸持ったりフォーク持ったりスプーン持ったりって忙しくなりません?

私は、大体が箸使いですけどね(笑)
箸とスプーンを交互に使うのも面倒だから(^_^;
私、凄く食事時間が短いんですよ。
これは、改善しなきゃいけないんですけどね~。

>>最後に、うち、昨日からすずめが何百回と窓をツンツンしてます・・・中に入りたいのか!?

もしかしてコウノトリかしら?
私がね、娘が産まれる前に、自分の部屋の外に鳥の巣が出来たので(笑)
そうですねー イタリア人は見事に「ばっか食べ」ですねー
理由を聞いたら「口の中でいろんな味がまざるのはキモチワルイ。」とか「いろんなものを一緒に食べたら消化に悪い」とか言ってましたが^^; あとね、こないだ一人で米と魚とスープでランチをしているところに帰ってきたTinoが「水は?飲み物飲まなくていいの?」って・・・。スープはやはりプリモってことでしょうか(笑) 

あとね、思うのが、日本で洋食なんかでいろんなものをテーブルに並べて一緒に食べようとするとお箸持ったりフォーク持ったりスプーン持ったりって忙しくなりません? お箸のごはんだったら白米片手におかずをつつくってなるんですけどねぇ~

最後に、うち、昨日からすずめが何百回と窓をツンツンしてます・・・中に入りたいのか!?
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
