*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
「おひたし」と「ランチレポ」
スーパーで安売りをしていたので、ベランダにまた新入り登場!↓

新入り


サボテン系?
何だか早くお花が見たくて、ついつい買ってしまいました。
ちなみに、お安くなって一鉢2.5ユーロ(約400円)
小さめなんですけど、今にもお花が咲きそうだったので購入!
コレで一気に華やかになるかなぁ?
なっておくれよ~!

話は変わりますが、先日のDevvyさんのブログで、「cima di rape」について触れてられました。
イタリアでは、とてもポピュラーな野菜だとか?
私は、いつものごとく知らなかったんですけど↓

cima di rape?


合ってるかな?sc03
Devvyさんが、「おひたし」にすると美味しいと教えて下さったので、早速実行!


おひたし


ほうほう~jumee☆faceA6
まったく違和感なく、「おひたし」です!
ほうれん草よりも、少し苦味がある大人の「おひたし」って感じなのかな?

私は、普通にほうれん草の「おひたし」を作るように作りました。
子供用には、少し砂糖の分量を調節されたら良いかも?


イタリアって、葉っぱ系の野菜が多くないですか?
私は、いつも調理法がわからないので、ついつい素通りしちゃってたんですけどjumee☆faceA49
これで一つ、使える野菜が増えました!
Devvyさん、ありがとうございます!
また教えて下さいね♪(完全に他力本願)


今日は、特に何もする事もなかったので、またまたランチへ行って来ました。
娘っ子がもっと小さい頃は、ほとんど外食出来なかったんだけど...
娘っ子の人見知り場所みしり改善の為にも、積極的に外食しよう!ということにぴーす
まぁ私が楽したいだけなんですけどねsc03


十字架


いつも行く、スーパー近くのホテルレストランアップロードファイル


赤い葉っぱ


私は、一度も行った事なかったんだけど、主人と娘っ子は、先週散歩がてらにドルチェだけ食べて帰ってきたらしい...


テーブルセッティング


今日は、コースじゃないので少ないですが、よろしかったらご覧下さいませ↓
このレストランは、改装されてからそんなに経ってないって事で、中はとてもキレイでした。

シール貼り


娘っ子は、早速シール貼り。
あのね、料理はコンデジで撮ってるんですけど、久しぶりに使ったので、日付入ったまま気付かず落ち込み


主人前菜



まずは、主人の前菜です。

carpaccetto di manzo con mele

チーズ・野菜・肉と周りはリンゴの薄切りに、バルサミコ酢がかかっています。
味は、う~ん、想像通りかな?

私前菜



私の前菜↑

fantasia di fritti

何がファンタジアなのか?sc03
フライですね。
ズッキーニとチーズとオリーブ。
揚げたてが美味しい!これだけでかなりお腹にきます。

そして一応のせときます↓

娘っ子パスタ



はい、娘っ子パスタ。
普段、意外にパスタを作ることが少ないので、何気にレストランでの娘っ子用ワンパターンメニューでも、喜んでくれます。


娘っ子食べる


持参のフォークで頂きます。
これね、一人で食べられるようになると、凄く楽になる!
私が食べさせなきゃいけなかった時期は、ほとんど食べた気しなかったですからね~。
嬉しい成長です。

次です。

主人プリモ


主人プリモ↑

spaghetti alla siciliana

シチリア風のパスタだそうですが...
普通のトマトパスタの下に、大きいナスの薄切りがしいてあるだけのような?
あ~それがシチリア風なのか!

私プリモ


私プリモ↑

raviolini corte del sole

こってり系のラビオリで、中にツナが入ってました。
一つ一つがかなりしっかりしているので、これだけでもお腹は満足~。
油で揚げたパイを器にして、何気に使ってあるんだけど、日本の「ココス」のサラダを思い出しましたsc03
家の母が、「ココス」へ行くと必ず注文してたなぁ...

で、今日はなんとココでおしまい!(え?少ないって?)

コースじゃないので、一皿が結構なボリューム!
という事で、娘っ子お待ちかねのドルチェにむかいます↓

主人ドルチェ


まずは、主人のドルチェ↑

crema catalana

これ、見た目はクレームブリュレみたいですよね。
上の部分はそれと同じなんだけど、中はかなり柔らかいクリームです。
かなり甘いけど、美味しい~♪

私ドルチェ


私のドルチェ↑

panna cotta frutta

パンナコッタのイチゴソース添え。
フルーツソースがいくつか選べたんだけど、私はイチゴにしましたふるーつ☆Cultivation・苺
パンナコッタは、甘さ控えめだったけど、いまいちコクが感じられなかったわん。

娘っ子ドルチェ


娘っ子のドルチェ↑
はい、これもお決まりの「タルトゥーフォ・ビアンコ」

今回、数は少なかったけれど、なかなかお腹いっぱいになりましたグッド

味は、ちょっと濃い目だったかなぁ?
その後、家族して水分ばっかりとっていたからアップロードファイル
値段は、ホテルだから少し高めだけど、そこまで驚き価格でもないのかな?

ホテル後ろ


ホテルの後ろは、ちゃんと整備されていて、とても素敵なお庭が広がっていました。


ジャンプ


オマケショット↑
娘っ子、ジャンプしております。

ちなみに...
リュックの中には、お茶とマイフォーク&スプーンとティッシュが入っております。
何か、このリュック小さくなったなぁjumee☆faceA49
このリュックを貰った時、凄く大きく感じたのに。
娘っ子、大きくなったよなぁ...(しみじみ)


以上でございます~。
お付き合いありがとうございましたやあ!


ごちそうさまでした...
Secret
(非公開コメント受付中)

ろくろくさんへ

いきなり反省ってビックリしちゃいましたよ!
あれ?私なんかへんな事書いたっけ?って思っちゃった(^_^;
全然まったくどうしてそんな!変には思いませんでしたよ~?

ろくろくさんは、とても勉強家なんだろうなぁっていつも思っていて、色々な事にチャレンジされていて、凄いなぁって感心して見ているんですけどね?
あ~私は、このブログを通じて知り合った方々には、いつもいつも教えられてばかりなんですけど(汗)

家の母が昔、「あんたは本当にものを知らない」と言われて、「フンッ!」なんて思ってたんだけど、やっぱりそうなんだなぁなんて思い知らされたりしてね(>_<)
けど、色々教えて頂いて知識が増えるのって、とても嬉しいもんですよね。
何だろう?何か上手く言えないんだけど...

わざわざ調べて頂いたんですね(>_<)
ありがとうございますm(__)m
カニサボテン、枯れないように見守りますよ~♪

自分の知らないことなんて、本当に想像も出来ないくらいにあるんだけど、今海外に住んでいて、少しずつ自分の視野を広げていけたらイイなぁって思ってます。

これからも、ろくろくさんに教わることばかりだと思いますが、ヨロシクです~♪
娘も、これからどんどん大きくなると色々聞いてくるだろうから?ちゃんと答えられる親でいないとね~なんて思ってるんだけど(^_^;

ろくろくさんは、とても正直な方だから好きなんですよ~(あ~変な意味じゃないけど笑)
種明かし
comastaさん、反省しました
私の悪いところは、ついつい「あっ、知ってる~」ってな書き方しちゃうところだわ、ごめんね、キライにならずに今後ともおつきあいくださいませ。

で種明かしをすると

・カニサボテン ←実家の母が好きで育ててた
(さっきぐぐってシャコバサボテンとの違いを調べました、春に咲くし丸っこいのでやっぱりあれはカニサボテンのようです~)

・カタランクリーム ←子どもが産まれる前に数回、スペイン人に家庭料理を習いました、彼女はバルセロナ(カタルニア)出身だったので、カタランクリームも何回か登場したんです~。その前に一度バルセロナにも行ってるし♪
カタラン=カタルニア=バルセロナを含む地方のデザートだから、イタリアでカタランクリームがある方が意外なのかもしれませんね~。

手渡されたレシピにある材料は卵、生クリームと砂糖、とシンプルでしたが、早く固めたい場合はコーンスターチを入れるのがSecretよ!と教わったんですが、勿論入れない方が美味しかったです♪


コンデジ=コンパクトデジカメですか@@!
省略語に弱いのは、年寄りってことよね(^^;)

娘っ子ちゃん、どんどんおっきくなってる気がします
また今年1年で、変るでしょうね~、楽しみですね♪
鍵コメさまへ

OKわかりました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろくろくさんへ

>>ピンクのカニサボテンですね~、カニサボテンが戸外(ベランダ)で育つなんてやっぱり暖かいんですね~

本当にろくろくさんって、何でもご存知!
カニサボテン?だったのか~。
これね?実は、外に出してイイのか?わかんないのに、外に出しちゃってるんだけど(汗)もしかして、室内栽培なのかしらん?アリャ~(>_<)けど、今の所平気!
今日なんかはわりと寒かったけど、暖かい日はもう汗ばむくらいですよ~。

>>最近おうちご飯ばかりでイースター(バスクア?)でさえ4日間殆どお家こもりきりだったので、、、ランチレポートはふるふる羨ましさに震えながら眺めさせて頂きました(笑)
それぞれのプリモ+ズッキーニなどの揚げ物盛り合わせ+パスタ・・・うちだったらもうこれで終りだよなーと思ったんですが、イタリア人はさらにここからセコンドに行くんですもんね、どうなってるのー!?

ろくろくさん、マメにお料理されるし、ご主人も外食するよりろくろくさんのお料理食べたいんじゃないですかね?
家は、断然!断然!外食の方が美味しいから、やたら外食しようって言われますよ(私にとってはありがたいけど笑)

イタリア人の胃袋は、恐るべしですね(^_^;
けど、肥満が大きく問題視されてるみたいだから、日本人は決してマネしちゃいけません!マネ出来ないけど(笑)

>>crema catalana、カタランクリームですかね?

名前から見たらそれっぽいですね?
私は初めて聞きました(^_^;

>>わたし、カスタードがキライで昔流行ったエッグタルトもゲゲって思ってたし、シュークリームは生クリームだけ認める!派だったんですが、カタランクリームと出会って変りました!
カタランクリームは美味しい! カスタードと違う!!!

カスタード嫌いですか!
イタリアのカスタードは、もの凄く甘いから私も苦手なんだけど、日本の程よく甘いのは好きだなぁ~。
シュークリームって、カスタードが入ってる事の方が多いですよね~?
カタランとカスタードは違う!って言うのは、わかります!

>>原材料は殆ど同じなんですが、人によっては牛乳の替りにシングルやダブルのクリームを使って濃厚、そしてちゃんと作ると小麦粉が入っていないようです、だから柔らかいのねん♪

ろくろくさん、何処まで物知りなんですか?(笑)
範囲広いし!
↑ココで食べたカタランクリームも、凄く柔らかくてス~っと口の中でとろける感じでした♪
コレが置いてあるレストランって、あまり見たことないんですけどね~?

>>すいません、コンデジってなぁに?教えてくださいませ~

コンデジは、「コンパクトデジタルカメラ」なんですよ~!
ちなみに、デジイチは、「デジタル一眼レフカメラ」です。
ろくろくさんに何か教えるなんて、凄く嬉しいんですけど(^^*ゞ
あー、美味しそう!
ピンクのカニサボテンですね~、カニサボテンが戸外(ベランダ)で育つなんてやっぱり暖かいんですね~

最近おうちご飯ばかりでイースター(バスクア?)でさえ4日間殆どお家こもりきりだったので、、、ランチレポートはふるふる羨ましさに震えながら眺めさせて頂きました(笑)
それぞれのプリモ+ズッキーニなどの揚げ物盛り合わせ+パスタ・・・うちだったらもうこれで終りだよなーと思ったんですが、イタリア人はさらにここからセコンドに行くんですもんね、どうなってるのー!?

crema catalana、カタランクリームですかね?
わたし、カスタードがキライで昔流行ったエッグタルトもゲゲって思ってたし、シュークリームは生クリームだけ認める!派だったんですが、カタランクリームと出会って変りました!
カタランクリームは美味しい! カスタードと違う!!!
原材料は殆ど同じなんですが、人によっては牛乳の替りにシングルやダブルのクリームを使って濃厚、そしてちゃんと作ると小麦粉が入っていないようです、だから柔らかいのねん♪

すいません、コンデジってなぁに?教えてくださいませ~
子連れ狼さんへ

いえいえ~こちらこそわざわざスミマセン!
思いは伝わってましたよ~(^o^)/
度々すみません。
どうでもいいことなんですが、さっきのコメント「6年生がランドセル背負っている」と書いたつもりでしたt(>_<)

comestaさん、意を汲んでいただいてありがとうございました!
ままデビルさんへ

>>おひたしー!それそれーーー、私が食べたかったの!
あぁ、私もメルカートでお買い物がしたいです・・・

ムフフフ...
早速作っちゃいましたよ~!
美味しく頂きました♪

>>私、もう忘れちゃってるモノも多いので、↓先輩方のオススメ、是非是非、試してみてください。
そして、新色材・レポ、やっちゃって下さい。
楽しみにしていま~す♪(←プレッシャー?)

色々また試してみたいですね~。
知らない食材だと、なかなか手が出ないけど、ちょっと色々見てみたいです。
またゆっくりと~(笑)

>>そして、待ってました!ランチ・レポ。
毎度、おなかをギューギュー鳴らして、指くわえて、読んでいます。

お待ち頂けてましたか!
料理も、色んな人に見てもらったほうが嬉しいでしょう...
こういう料理って、料理人が飾りつけなんかも色々考えながら作るんだろうけど、お客に出せばすぐになくなっちゃいますからね。
イタリアの風を少しでもお届け♪(そんな大したモンでもないか)

>>今回のは またバンギャルドな?ランチですねー
おナスが敷いてあるパスタ・・・シチリア風と言い切ってしまうところに脱帽!
あぁ、パンナコッタ、美味しそー。

ナスって、シチリアの名物でもないのか(>_<)
イタリアって、その地域で色々な料理が楽しめますよね?
本当は、もっと色々各地の料理を食べに行きたい~!
娘の乗り物酔いがなければ、もっと色んな所に行きたいんだけど(汗)

パンナコッタね、このレストランの名物?なのか?ドルチェメニューの半分以上をパンナコッタで埋め尽くされてました(笑)
色々ありましたよ~(ヌテッラとかカラメルとかレモン...etc)

>>素敵なお庭で娘っ子ちゃんも楽しそうですね~
うちの子のリュックには、オムツと抱っこヒモがギューギューに入ってます・・・

広いお庭だったので、その辺を走り回り食後の運動して帰りました(f^^)
オムツは私のバッグの中にしっかり入ってますよ~。
私の荷物、大きい大きい。
抱っこヒモは、随分前にしてくれなくなったなぁ。
してくれると、だいぶ楽なんだけど...
おひたしー!それそれーーー、私が食べたかったの!
あぁ、私もメルカートでお買い物がしたいです・・・
私、もう忘れちゃってるモノも多いので、↓先輩方のオススメ、是非是非、試してみてください。
そして、新色材・レポ、やっちゃって下さい。
楽しみにしていま~す♪(←プレッシャー?)

そして、待ってました!ランチ・レポ。
毎度、おなかをギューギュー鳴らして、指くわえて、読んでいます。

今回のは またバンギャルドな?ランチですねー
おナスが敷いてあるパスタ・・・シチリア風と言い切ってしまうところに脱帽!
あぁ、パンナコッタ、美味しそー。

素敵なお庭で娘っ子ちゃんも楽しそうですね~
うちの子のリュックには、オムツと抱っこヒモがギューギューに入ってます・・・
子連れ狼さんへ

>>私も食いしん坊なので、comestaさんのランチレポ大好きです~。イタリアの前菜って凄いなと思いながら見ています(笑)

お~子連れ狼さんもありがとうございます~!
調子にのって、これからもバシバシ載せていきます~(^ ^;)ゞ

多分、イタリア人は、日本人と胃袋の大きさの平均が全然違うのだと思います(笑)
私たちがお腹いっぱいになってても、まだ食べ続けてたりします。
ゆっくりじっくりお話しながらなので、かなりの時間がかかるんだけど、それだけ食事時間を大事にしているのかな?という印象ですよ~。

>>うちの娘も小さい頃から使っているリュックがあるのですが、それを背負うとすっごい成長したな~としみじみ感じます。
「6年生がリュックサック背負っている」みたいな??

リュックって、成長加減がわかりやすいのかな?(笑)
6年生くらいになると、ランドセルが妙~に小さい子とかいましたね~(^_^;

私も食いしん坊なので、comestaさんのランチレポ大好きです~。イタリアの前菜って凄いなと思いながら見ています(笑)

うちの娘も小さい頃から使っているリュックがあるのですが、それを背負うとすっごい成長したな~としみじみ感じます。
「6年生がリュックサック背負っている」みたいな??



きっこさんへ

>>あたくしもくみこさんと一緒(爆)
まさに「人の外食を見て自分も行った気に浸る」これであります(爆)

ウ~きっこさんも嬉しいことを!
私も、人のブログのお料理見たり、楽天のスイーツコーナーでいつも食べた気になってます(笑)

>>毎度ながら美味しそうなお料理の数々に溜息でございます。

今日は、品数は少なかったんだけど、凄くボリュームがありましたよ~。
外食って、素晴らしいわん♪

>>娘っ子ちゃん、ほんと成長しましたよね。背が随分と伸びたような?!

毎日一緒にいても結構思うんだけど、こういうリュックとか基準物があると、尚更感じますね~...
私の家系は、女系なんですけど(笑)みんなまた背が高いのです。(私は169cm弱あります)
背が高くてイヤな事はほとんどなかったから、娘にもスクスク育って欲しいですね~。

>>それに1人でちゃんとフォークを使って食べれるだなんて!
すごい、すごいです。もぅイタリア人に見せてあげたい(勿論全てのイタリア人の子がそうではないのですが、イタリア人の子って割りと甘やかされている気がします。例えば私の友人の子は8歳になるのに一人でまだお着替えできない、とか、6歳の子は1人でオトイレいけないとか・・ね)

ほんとですか!
それは嬉しいなぁ...
けど、娘の場合、凄い勢いで食べるもんだから、まだまだエプロン無しではいられない(^_^;
いつも口の周りは、トマトソースでベットリになっちゃいますよ~。
後、日本人には、「箸」使いと言う難関が待っておりますからね~(汗)
お着替えとトイレは、なかなか難しいですね~(>_<)

>>チーマ・ディ・ラーペ、うちもよく使います。ナポリではミネストラってスープにこのハッパとかビエトラとか良く使うんですがボリュームたっぷり、お野菜も進む一品です

やっぱりきっこさんも使ってられますか?
スープにも使えるのですね?

スーパーの野菜売り場見てると、結構な量の葉っぱ類野菜を買っていくイタリア人をよく見るんだけど、皆結構、野菜摂取はしてるのかな?
煮込みやスープだと、たくさん食べられますもんね♪
あたくしもくみこさんと一緒(爆)
まさに「人の外食を見て自分も行った気に浸る」これであります(爆)

毎度ながら美味しそうなお料理の数々に溜息でございます。娘っ子ちゃん、ほんと成長しましたよね。背が随分と伸びたような?!
それに1人でちゃんとフォークを使って食べれるだなんて!
すごい、すごいです。もぅイタリア人に見せてあげたい(勿論全てのイタリア人の子がそうではないのですが、イタリア人の子って割りと甘やかされている気がします。例えば私の友人の子は8歳になるのに一人でまだお着替えできない、とか、6歳の子は1人でオトイレいけないとか・・ね)

チーマ・ディ・ラーペ、うちもよく使います。ナポリではミネストラってスープにこのハッパとかビエトラとか良く使うんですがボリュームたっぷり、お野菜も進む一品です
くみこさんへ

>>待ってました
の、ランチレポ・・・人の外食見て、自分もした気に(爆)

私の備忘録の一つとしても、載せているんですけど(笑)喜んで頂けると、凄く嬉しい~!

>>娘っ子ちゃん、トマトパスタが好きなのかぁ~うちの子はパスタ自体あまり好きでないし、トマト系は一時的とは思うけど×。

家も、最初はトマトパスタ食べなかったんですよ!
それが、だんだん食べてくれるようになってきて、今は好きなのかな?
アレルギーでなければ、大丈夫そう?
イタリアで、チーズとトマトのアレルギーだと、ちょっと辛いですよね?

>>でも自分で食べてくれるとほんっと楽ですよね~。うちはまだまだフォーク練習中。でも楽だから手で食べてもOK(フリッタータとかお好み焼きとか)のをついつい作ってしまう母(←私)。ほんと、食べた気しないよね~だから、外食もちょっと悲しい・・・

自分で食べてくれると、やっぱり全然違いますね~(笑)
手で食べるのは、食べ物の感触を確かめる為でもあるそうで?
最初は、手づかみメニューで咀嚼の練習が出来ればイイみたいですよね?
イタリア人は、小さい頃からナイフ&フォークの練習するのかな?

>>うちも日本行きに、昨年友人からもらったリュックをしょわせてみようと今日出したら、超お気に入り!

リュックって、背負ってしまえばあまり重さを感じないし、小さい子にはとても良いですね♪
自分の荷物は自分で?(笑)

マニーノ君は、すくすく育っているから、小物や服もすぐに小さくなりそう?
嬉しい悲鳴か?(笑)

>>うちのこの冬からのヒットは、ビエトリーナ。

オ~早速ありがとうございます!
春菊の代用って、どんなのがあるのかな?って思っていたんだけど、これは良いことを聞きました~。
おひたしって、一度にたくさん食べられる調理法だから、とても良いですよね~。
イタリアでおひたしを食べるのも、なかなか乙なものです(笑)
あ~色々試してみたくなっちゃいますね~♪
まずは実践あるのみ!
待ってました
の、ランチレポ・・・人の外食見て、自分もした気に(爆)
娘っ子ちゃん、トマトパスタが好きなのかぁ~うちの子はパスタ自体あまり好きでないし、トマト系は一時的とは思うけど×。でも自分で食べてくれるとほんっと楽ですよね~。うちはまだまだフォーク練習中。でも楽だから手で食べてもOK(フリッタータとかお好み焼きとか)のをついつい作ってしまう母(←私)。ほんと、食べた気しないよね~だから、外食もちょっと悲しい・・・娘っこちゃんもリュック♪うちも日本行きに、昨年友人からもらったリュックをしょわせてみようと今日出したら、超お気に入り!今はすごく大きいけど、あと1年もしたら娘っ子ちゃんみたいに小さくなるのかな?
確かに、葉っぱモノ多いですよね~。うちのこの冬からのヒットは、ビエトリーナ。字のごとく、ビエートラの若いやつですけど、ビエートラはガシガシしてそうで苦手ですが、ビエトrリーナは柔らかくて使いやすい♪うちもこれをおひたしにしたり、鍋に春菊のように入れて食べたり、フリッタータの具にも♪試してみて下さい★
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
