*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
シャボン玉
今日、ベランダに出て、久々にシャボン玉をやりました。
娘っ子が一番初めにシャボン玉を見た時、凄く喜んでいてしばらくそのブームは続いたのですが、あまりやりすぎて飽きてしまって止めていたんだけどsc03

以前は、私がふいてやってたんだけど、今日は娘っ子にふかせてみました↓

フーフー


最初から思いっきりふく娘っ子。
自分で出来た嬉しさもあって、とても嬉しそうにふいていました。


エイ!


ふいては消して、ふいては消して。


フー


たまに間違えて液のついた方を咥えてしまい、苦々しい顔してましたけどsc04


あっちにいったよ


「ママ!ほら~あっち!あっちいったよ~」

何と純粋なお子なのでしょうか...
シャボン玉でこんなに喜んでくれるのは、いつまで何だろうかねぇ?
などと、現実的な事を考えつつアップロードファイル


しばらくは、またブーム再来かな?


そう言えば↓


マーガレット


ベランダのマーガレットに、ツボミがいくつか出来てきました。


レモンの木


レモンの木の方にも↑

だけどもだけど↓

変わらぬ色


初めからあったレモンの実の色がずっと変わらないぱんだもびっくり
一時、少~~しだけ変わった気がしたんだけど、それから一向に変わらず...

以前の記事→「ベランダに」
あれ?これって緑のレモンなのかい?
もう収穫時期きてて、このまま枯れていったら...悲しすぎるよ。

レモンの収穫って、どんな目安なんだろう?
よし、ネットの旅に出かけるとしますかね~。


って言うか、この木に他の実は育つのかい?(ちょっと怪しくなって参りました)



引き続き、見守ることにしますやあ!
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさまへ

わざわざありがとうございますm(__)m
実はね、触ると凄~く固いんですよ!
主人は、「お店の人は2~3週間で黄色くなるって言ってたよ」なんて言うし、ちょっと足踏み状態(^_^;
もうちょっとだけ見てみようかな?
きっこさんへ

>>私ねものすごくこういう話題に疎いのですが・夫曰くやっぱりミドリのうちに収穫してもOKみたいですよ。うちはトマトなんかもちょっとミドリ~赤になりかけのときに収穫しちゃうんですよ。そうすると虫食いの被害に遭いにくいとか??(ほんとかしら?)

ありがとうございます(^o^)/
私も、ちょこちょこネットで調べてみたんだけど、あまり「コレだ!」っていうのがなくて(>_<)
そうそう、緑の時に収穫して、後はリンゴなんかと一緒に置いて追熟するって言うのは、結構のってました!
確かに、だんだん虫食いの心配も出てきますね?
熟した時は、虫達も狙いときなのかしら?(汗)

>>シャボン玉!なつかしい~~!
私も大好きでした。買ったシャボン玉液ってすぐなくなっちゃうほど吹いてた!(爆)そしてキッチンで「ママレモン」薄めて自作してたし!なつかしいわ~
こういう自然な昔ながらの遊びは是非とも子供に伝えていきたいものですね

懐かしいでしょ!
そして、「ママレモン」も懐かしい~(>_<)
昔なんて、「ママレモン」は独壇場だったから、台所洗剤の事を何でも「ママレモン」って呼んでましたっけ~。
その後?「チャーミーグリーン」も出てきた!(CMが印象的ですね)って尽きないわん...

シャボン玉って、凄く伝統的な遊びですよね~?(伝統的と言えば、「ゴム飛び」もたくさんやったなぁ)
外の気持ちいい風を浴びながらやっていると、凄く清々しい気持ちになりますよ~♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私ねものすごくこういう話題に疎いのですが・夫曰くやっぱりミドリのうちに収穫してもOKみたいですよ。うちはトマトなんかもちょっとミドリ~赤になりかけのときに収穫しちゃうんですよ。そうすると虫食いの被害に遭いにくいとか??(ほんとかしら?)

シャボン玉!なつかしい~~!
私も大好きでした。買ったシャボン玉液ってすぐなくなっちゃうほど吹いてた!(爆)そしてキッチンで「ママレモン」薄めて自作してたし!なつかしいわ~
こういう自然な昔ながらの遊びは是非とも子供に伝えていきたいものですね
えつこさんへ

家も、最初に見せた時から、凄く喜んでましたよ~!
シャボン玉って、安く喜ばせられるから良いですね(^ ^;)ゞ
親も楽しめるし?
その時だけ、時間がゆったり過ぎていくと言うか~。
なかなかの癒しグッズです。

>>無邪気に笑う我が子の姿って見ていると本当に幸せになりますね^^

そうですね♪
笑ってる顔見てると、本当に嬉しくなっちゃいますね~。
寝顔も好きだけど(笑)
ままデビルさんへ

>>うちの子も、液ついてる方、くわえますー!(笑)

何だか微笑ましいですよね(笑)
早く液体を付けたくて、どんどんパワーアップしていくんだけど、だんだん訳わかんなくなっちゃって(笑)

>>シャボン玉、うちも寒い時期、封印してたんですけど、
先日、お風呂で出したら大ハシャギ!
でも、市販のシャボン液、半年越えは、もう使えませんでした・・・

子供って、忘れた頃にまた遊びだしますよね~?
半年越えはダメか~?
あのシャボンの液だけは、自分で作ってもなかなか上手くいかなくないですか?
何が違うんだろう?
色んな洗剤使ってみても、ダメだったなぁ。

>>そして、2ユーロショップで購入したのも、ダメ。
ハンドソープを薄めてやったら、弾けた時、目に入って痛かったみたいで、本人自ら封印でした(笑)
次回はいつ???

痛い目に会うと、パッタリやらなくなっちゃいますよね(>_<)
2ユーロショップに、そういうのも売っているんですね~?
家の一番近くのは、1ユーロショップなんだけど、品数も全然少ないし、あんまり使えず...

>>レモン、きっと緑の種類ですよ~。
大きさも十分だし、もうイイのでは? 

そう!
あのね、今ちょっとレモンの実について調べてみたんだけど、「緑のうちに収穫しても、その内、黄色になります」って書いてあって、アリャリャ~と思ってた所です(>_<)
色じゃなくて、大きさで見るらしいです。

買ったときに、周りのがほとんど黄色だったから、てっきり黄色になるもんだと思ってました~(汗)
もっと早く気付け!って感じですよね(^_^;
心なしか水分が抜けていってるような気がしてるんだけど(>_<)

>>ベランダにレモンの鉢植え、ステキですね~
昔、イタリア人のお友達がおうちに呼んでくれて、夏の夜にベランダ・ディナーだったんです。
おもむろに、鉢植えのレモンをもいで、半分に切って、サラダに絞ってくれたんですけど、
あの爽やかな香りと楽しい夕食がシンクロしてよみがえってきました~。
くぅ~、missing イタリアーーーーーーー!

ベランダディナー、素敵~!
私もね、ちょっとお料理する時にパっと新鮮なレモンを~なんて想像して買ったんですけど(笑)
サラダか~お洒落だわ~...
タイムリー!
私もこの間初めてシャボン玉を見せてあげたんです。
そうしたらもうすごい笑顔で夢中になって指指ししてました^^ きゃっきゃきゃっきゃ!無邪気に笑う我が子の姿って見ていると本当に幸せになりますね^^
うちの子も、液ついてる方、くわえますー!(笑)
シャボン玉、うちも寒い時期、封印してたんですけど、
先日、お風呂で出したら大ハシャギ!
でも、市販のシャボン液、半年越えは、もう使えませんでした・・・
そして、2ユーロショップで購入したのも、ダメ。
ハンドソープを薄めてやったら、弾けた時、目に入って痛かったみたいで、本人自ら封印でした(笑)
次回はいつ???

レモン、きっと緑の種類ですよ~。
大きさも十分だし、もうイイのでは? 
ベランダにレモンの鉢植え、ステキですね~
昔、イタリア人のお友達がおうちに呼んでくれて、夏の夜にベランダ・ディナーだったんです。
おもむろに、鉢植えのレモンをもいで、半分に切って、サラダに絞ってくれたんですけど、
あの爽やかな香りと楽しい夕食がシンクロしてよみがえってきました~。
くぅ~、missing イタリアーーーーーーー!

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
