*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
母国語
昨日、届きました!

しまじろう付録


「しまじろう」


主人の会社で、子供が3歳になるとこういうものを取ってくれると言う制度があって、お願いしていたんです。
他に色々あったんだけど、「しまじろう」の名前は聞いた事あったので、コレに決定!(関係ないけど、昔トシちゃんが「キミに決定!」って歌うたってましたねsc03

DVD鑑賞



DVDも真剣に見ています。


シール



娘っ子の大好きなシールもたくさん付いていたので、ニヤニヤしながらやってます。

やっぱりね、海外にいると、母国語に触れる機会があまりないので、こういうのはとてもとても助かるのです。
言葉だけじゃなくてしつけも学べるようなので、これから大活躍してくれそう!

一応ね↓

ひらがなポスター



壁にこんなポスターを貼ってみたり?


ひらがなDVD



大好きなアンパンマンのDVDで学んでみたり?


娘っ子が幼稚園に入った時に恥ずかしくないようにと、最低限の「ひらがな」は教えてやらないとって思っています。(ちなみにこのDVDは、食い入るように見てます)
って言っても、正直どのくらい皆さんは出来るのか?ってよくわかんないのだけど...


私の母は、私に「勉強しなさい」と言った事がほとんどない。
だから、私はムリに勉強した事もなくてとても楽だったんですね。
まぁ、努力しなかった分、出来も良くなかったけどsc04

それでも何とかこうやって生きてるから大丈夫よ!娘っ子!

あ~でもね、今となっては、もっとちゃんとやっときゃ良かったって事はたくさんあります。
こう言うのって、自分でやろうと思わなきゃなかなか難しいもんだね~。



海外在住の方には、色々な環境や状況があると思うけど、家の場合、主人の赴任先は色々あるので、これから先もずっとイタリアに住むという事はありません。
だからこそ尚更、母国語は大事になってきます。

今の娘っ子、言葉に関しては3歳児のわりにちょっと遅れていると思うんだけど?
それでも娘っ子なりに、少しずつ上達してきているのかなぁ?

だってだって、私のイタリア語ダメっぷりからしてみたら、この環境でよくぞココまで頑張った!って感じなんですもんsc03
子供の言葉吸収力って、ただものではないですね。


ゆっくりゆっくり、ピアーノピアーノ、「しまじろう」と共に、遊びながら学んでいきましょうか。
決して、ムリはしないようにね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

meguさんへ

>>うちもしまじろうやってますよ~。でも主人の会社では家族向けにこういう補助は無いんです(T_T)なので実家からまとめて送ってもらっています(海外でも送ってくれますがとても高いので)。

meguさん所もやってられますか~?
やっぱり実家から送ってもらう方は、多いみたいですよね?
海外に住んでいると何かとお金がかかるけど、その中でも送料の占める割合って大きいですよね~(>_<)
なるべく送料の安いルートを探してやっているけど、それでも高い!

海外に住んでいると、もちろんメリットとデメリットはありますよね~。
日本に住んでいたら、アルファベットなんて英語の塾に行かなきゃ耳に入ってこないだろうし?
ココにいれば、塾代は浮くかな?(笑)

けど、同年齢の子達が、ひらがなやカタカナをスラスラ読み書き出来たりするのを見たら、きっと唖然としてしまいそう?
ココではどれだけマイペースでやっていても平気だけど...
まぁ先の事は、その時に考えることにしましょうかね~(^_^;

>>まずは興味を持つことが大切ですものね!アンパンマンとしまじろうにお任せですよきっと(笑)

そうそう、おっしゃる通りですね。
興味がなければ、何にも始まらないですよね~。
アンパンマンとしまじろうは、強い見方です♪
うちもしまじろうやってますよ~。でも主人の会社では家族向けにこういう補助は無いんです(T_T)なので実家からまとめて送ってもらっています(海外でも送ってくれますがとても高いので)。
日本語教育って海外に住んでいるととても難しいと思います。実際お姉ちゃんの歳だと(4歳)、日本のお友達はひらがなは読めるし、最低でも自分の名前は書けるんですよね~。うちは自分の名前の読み書きは出来るけど他はあやふや・・・。でも、その代わりアルファベットにも興味を持っていて少しずつ書けるようになってきています。
まずは興味を持つことが大切ですものね!アンパンマンとしまじろうにお任せですよきっと(笑)
ままデビルさんへ

>>しまじろう&あんぱんまん、最強コンビですね~

そうなんですよ~。
しまじろうは、かなり良かったかも?
妹の子も取っていたらしいのだけど、毎月楽しみらしくて。

>>ところで、うちの子も、他の日本の子供さんたちからすると、言葉が遅いです。
日本語を聞く機会が、圧倒的に少ないせいだと、思ってるんですが。
平日なんて、私と話すだけ!

家も一緒一緒。
やっぱり、環境ってありますよね?
家は2歳くらいまではほとんど話さなくて凄く心配したんだけど、今はうるさいくらいに喋ってくれるようになっているので、まぁ完全な日本語ではないけれど、余計な心配はしないようにしてます。

>>ビデオも英語・日本語ゴチャマゼだし、最近は保育園にも行ってるし・・・

けど、りんちゃん、凄いスピードで英語を習得し始めてますよね?
子供はスポンジと言うけど、やっぱり凄い!
しかもネイティブ英語だから、この先も役に立ちますもんね。

>>まずは日本語を定着させたいんですが、何の対策もなく・・・と言った感じです。

もうこればっかりは、環境!って感じですもんね?
こちらの意味をちゃんと理解していれば、OK!って感じかな?

>>とりあえず、今は、どんな環境でも生きていける たくましい子に育って欲しいと、
そう願うばかりです。

うんうんわかる...
やっぱり海外に住んでいると、少なからず人種差別なんかも受ける可能性もある訳で。
そんな時には、強くたくましくいてくれないとね。

何処にいても、悩みってつきないのかな?なんて思います。
お互いに色々あるかもしれないけど、今を楽しみたいですね♪
しまじろう&あんぱんまん、最強コンビですね~
ところで、うちの子も、他の日本の子供さんたちからすると、言葉が遅いです。
日本語を聞く機会が、圧倒的に少ないせいだと、思ってるんですが。
平日なんて、私と話すだけ!
ビデオも英語・日本語ゴチャマゼだし、最近は保育園にも行ってるし・・・
うちも海外転勤族なので、とりあえず英語は必要!とも思うんですが、英語以前に日本語が心配です。
まずは日本語を定着させたいんですが、何の対策もなく・・・と言った感じです。
とりあえず、今は、どんな環境でも生きていける たくましい子に育って欲しいと、そう願うばかりです。
くみこさんへ

「しまじろう」ね、コレは周りでも凄く評判が良くて取ってみたんだけど、家もかなり食いついてますよ!
アンパンマンは、言わずもがなですけどね(笑)

色々ネットで探されているのですね?
たくさんあるから、どれが良いのか?って迷いますよね~?
私は、いつもアマゾンのレビューを参考にしていますよ~。
評判の良いものは、大体食いつきイイかなぁ~?
バムケロは、どの本もかなりのヘビロテで見てます。
どれ?って言うのは選べないのだけど、「おかいもの」も楽しめるかなぁ?
いや~どれも良いです(^ ^;)ゞ
そうそう、ノンタンの「おしっこしーしー」は、トイレトレーニングで使えますよ!

本当に絵本って高いんですよね。
当たり前に1000円以上しちゃいますからね(>_<)

>>私も子供にあまり勉強勉強って言いたくないですね。

日本の「お受験」って言われてるモノって、何だか子供達が可哀相な気もしますね。
私も、そういう番組やニュースを何度か見たことあるけど、こっちが苦しくなっちゃうくらい。
勉強して、将来の選択肢が増えるのはとても良いことだけど、それによって精神が病んじゃったりしたらそれこそ本末転倒ですもんね。

小さい頃は、強い精神を養う為にも、思いっきり遊ばせて心身ともに育むことも大事かなぁ~なんて。
けど、今は凶悪犯罪なんかが増えて、おいそれとは外で遊べなかったりして?
なかなか難しい(>_<)

イタリアの子供社会は、どんななのでしょうね?
凄く興味があります。
育て方も、日本とは全然違いそうな気がするし?(笑)

>>そっか~ご主人の転勤あるんですよね・・・

そうなんですよ!
将来、色々なパターンが考えられるんです。
今の所、主人が単身赴任するっていうのが、一番濃厚かな?(^_^;
これから、色々とありそうです(>_<)
家族が一緒が一番なんですけどね...

やっぱり
しまじろうにアンパンマンですね!!!!
今、ネットで私と息子用の本をいろいろ物色してます。帰省の1ヶ月は短いから、昨年も本屋さんでゆっくり選べなかったんですよね。今候補にしてるのは、お古でもらったので好きなノンタンシリーズでおしっこと歯磨きのもの、あとはこちらでみたバムとケロ!どの本がオススメですか?(1冊でもお値段高めなので全部そろえるのは無理かと・・・・)うちもまずはお飾りでもいいから、ひらがなポスターや日本地図(ちょっと怪しい!?)も買おうかと。なんかすごい量になりそ~!
私も子供にあまり勉強勉強って言いたくないですね。最近日本のTVで日本の子供の欲しい時間1位が寝る時間・・・小学校の子でも塾に習い事に忙しくて、皆スケジュール帳持ってるんですよ!?イタリアにはイタリアなりの問題が絶対あると思いますけど、このニュースはショックでした。
でも子供の順応力はすごいですね。
そっか~ご主人の転勤あるんですよね・・・
Naocci さんへ

>>外国に住んでると日本語を話す相手が少ないからどーしても不利ですよねぇ(><) 

そうそう、かなり不利ですね...
普段は娘と二人だから、私が誰かと会話するのを聞くって事もほとんどないもんで、ひたすら私が話すようにするしかないんですね。
けど、あんまり子供に話しかけすぎてもダメらしいので、その辺のサジ加減がなかなか難しい(>_<)
今は結構、娘の方から話しかけてくれるようになってきたけど...

>>でも日々耳から聞いてればいざ日本語の環境になった時にすぐに口からも出てくるんじゃないですか? 

うん、例えば海外在住者が、日本に一時帰国すると、子供は断然日本語が上達するって言いますよね~?
そうなれば良いのだけど(汗)

>>うちの大きな子供(=旦那)は日本語を勉強したいしたいと言いますが実際にはいつになったらするのだろうか・・・(--?)

ハハハ...
それは、多分日本語が必要ないくらいにNaocci さんがイタリア語上手だからなんじゃないですか?

けど、勉強したいという前向きな姿勢でいる事から始まるのだとしたら、まだまだこれからなんでは?(笑)
日本語って難しいですからね~!
外国に住んでると日本語を話す相手が少ないからどーしても不利ですよねぇ(><) でも日々耳から聞いてればいざ日本語の環境になった時にすぐに口からも出てくるんじゃないですか? 
うちの大きな子供(=旦那)は日本語を勉強したいしたいと言いますが実際にはいつになったらするのだろうか・・・(--?)
きっこさんへ

>>↓だけど・・ひょっとしてカモミールじゃないかも?!
マーガレットで正しいようだったらごめんねぇ、Comestaさ~ん。

いやいや!
尚更気を使わせてしまってゴメンチャイませ♪
葉っぱはやっぱりマーガレットとは違うような?
似た様な花はたくさんありますもんね~?
お花屋さんは、凄いわ~(^_^;

>>そっか。。Comestaさん一家はこれからも転勤のご予定があるかもしれないのですね。

そうなんです。
娘も大きくなって、学校をどうするか?なんて事もあるし、他の赴任者の子供たちは、現地校ではなくて日本語学校に通わせるらしいのだけど、ココから一番近くてもローマなので(そうなると娘とローマで二人暮らしになる)色々考え中なんですよ(>_<)

>>・・・うっ、なんか悲しい。。

そう思っていただけたなんて嬉しいわ~!
もちろん、私もなんですけどね。
こうやってお知り合いになれるなんて、この時代ならではですもんね~...(しみじみ)
いつかお会い出来る日は来るのだろうか?

普段、娘は私とのコミュニケーションくらいなので、ちょっと心配なんですね。
その辺って、親が導いてやらないといけないのかなぁ?なんて、変なプレッシャーがあったりして(^_^;

>>楽しみながら母国語に触れてくれれば一番いいですよね、きっと。

そうそう、やっぱり何事も、楽しみながらやらないと続きませんよね~?
↓だけど・・ひょっとしてカモミールじゃないかも?!
マーガレットで正しいようだったらごめんねぇ、Comestaさ~ん。でもさすが、Comestaさん!「お花」と変えるとはナイスフォローでございますね。

そっか。。Comestaさん一家はこれからも転勤のご予定があるかもしれないのですね。
・・・うっ、なんか悲しい。。
そういう背景を汲んで娘っ子ちゃんの日本語教育の環境をまず整えてあげようとお考えになられるなんてさすがです。
楽しみながら母国語に触れてくれれば一番いいですよね、きっと。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
