*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ベランダに
外もだいぶ暖かくなる日も増えてきたので、ベランダに何か置こうかなぁと思い、ナーセリーへ行ってきました。
娘っ子に、何かを育てると言うことを教えてやりたいなぁと思っていたんです。
生き物は、まだ早いかなぁと思うし、まぁ現実的にちょっとムリかな。
色々見て回って、手入れが簡単なものがイイよね~ってな事で見つけたのがコレ↓

緑の葉っぱ


緑がイキイキとしてるわ~!と思いましてね。
ただ、どんな花が咲くのかは不明...
白い花を咲かせるという事だけはわかってるんだけどsc03

そして、名前を聞いたんだけど...

確かに「マルゲリータ」って言ったと思うのだけど...
調べても、そんな名前の植物は見つからない...

聞き間違えだったのかしらsc03

いや、確かに「マルゲリータ」って言ったぞ!(あ~多分間違ってるね)


あともう一つ↓

何だと思われますか?

何でしょう


最近ご近所で、実がなっているのをよく見てたんですよ。

近頃の子供って、野菜や果物がどうやってなっているか?よく知らなかったりするでしょ?
私も含めてだけどsc04



正解は↓

レモン


はい、レモンです。
そう、青春のシンボルレモンです。

ベランダにレモン絵文字名を入力してください
渋~!
ちなみに、今は緑だけどちゃんと黄色になります。(多分)

レモン横向き


レモンって、こうやって横向きにも生えてるんですよ!
凄くたくましい!このバランス、結構大変よ?
先の花が、1~2ヶ月後にはレモンになるらしいです。

じょうろ


じょうろも新調しまして~。


水やり


早速、水やりでございます~。
娘っ子、かなり喜んでやっておりました。

ちゃんと育ってくれるかなぁ~?
いつかレモン食べられるかなぁ~?

期待に胸を膨らませ、娘っ子と一緒に見守りたいと思います。



オマケですが...

月


↑ちなみに、今日の夕方5時くらい。
だいぶ日も長くなってきましたね。
サマータイムの切り替えも近づいてきました。

一年、本当にアッと言う間です。
Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

きっこさん、風邪は良くなられたのかな?

マーガレットの緑、凄くイキイキしてるでしょ~?
お花も綺麗に咲いてくれるかしらん?
久しぶりに鉢植え買ったら、ちょっと嬉しくなっていつも眺めてるんですよ(^^*ゞ
キッチンの横のベランダなんで、風が吹いてないかしら~?とか気になっちゃって気になっちゃって。

>>レモンは寒さに弱いらしいので、来年の冬にはビニールシートなどで包んであげた方が
いいかもしれないです。

お~!そうなんですね~!
アドバイスありがとうございますm(__)m
やっぱり寒さに弱いのですね。
そう言えば、ご近所のお庭のレモンの木で、ビニール袋がかかってるのがあった!
こっちでも必要なのかな?

じょうろ、可愛いでしょ~♪
同じお店にあったんだけど、種類がほとんどなくて、このデザインは朱色と黄緑があったんですね。
で、娘に選ばせたら「コッチ!」って言うもので。
きっこさんとおそろなんですね~?
私、ikeaに行った事ないんだけど凄く行ってみたい!

マーガレット可愛いですね~!
そしてレモンもいいじゃないですか。
レモンは寒さに弱いらしいので、来年の冬にはビニールシートなどで包んであげた方がいいかもしれないです。
あ、でもそちらの方だったら必要ないかしら・・・
ジョウロの黄緑、かわいいですね。うちのジョウロはikeaで買ったやつなんですが同じ色ですよ!うふふ
ろくろくさんへ

>>日本より過ごし易いイタリア、住んでみたいです~

イタリアも、地方によっては色々気候は違うかもしれないけど、今住んでいる所は、比較的過ごしやすいです。
何より、冬、家の中の快適さは特に感じますね~。
家の実家が、気候的にちょっと過ごしにくいのも大きいかも?

>>でも修理とか病院とかはイタリア人じゃないと大変な部分あるでしょうね~(考えただけで及び腰
^^;)

やっぱりそういう面では、日本がイイですね。
何かと、イタリア人大丈夫か?って言う思考回路になってしまっているから(>_<)

>>葉っぱ、なんとなく、春菊っぽいですよね!?

それ私も思った!
鍋の季節終わるなぁ~って思ってました!
こちらに来てからは、鍋食べることもなくなってしまったなぁ。
日本にいれば、冬の鍋確立は相当高かったのに...
日本より過ごし易いイタリア、住んでみたいです~、でも修理とか病院とかはイタリア人じゃないと大変な部分あるでしょうね~(考えただけで及び腰
^^;)

<マーガレット
葉っぱ、なんとなく、春菊っぽいですよね!? あー、春菊、食べたい!
ろくろくさんへ

レモンの木を選ぶときに、あんまり実がなっていないのがイイなぁ~って探していたんだけど、結局、2個だけ付いてるのにしたんです(^_^;
レモンって、寒いのに弱いらしいですよね?
しかも、実がなるのが結構難しいらしくて?(汗)
もうちょっと実が付いてるのでも良かったかも?なんて今更ながら思ってます(^_^;

イタリアの気候は、四季があって日本と似ているけど、こちらの方が過ごしやすい気はします。
寒さも、そこまで厳しくないですしね~。

>>一番上のは「マーガレット」っぽいですね

そうそう!どうやらマーガレットらしいです。
ろくろくさんはお花にも詳しいですもんね。
イタリア語でマルゲリータだったなんて、驚きだったわ~!

娘は、毎日喜んでやってます♪
「じょ~ろ~じょ~ろ~」と気にいってくれたようです。
ベランダにレモンが置けちゃうなんて、しかも実がなってるなんて、羨ましい~です、イタリアってやっぱり南国なんですねぇ。
一番上のは「マーガレット」っぽいですね、イタリア語では「マルゲリータ」になるのか、勉強になります、ふふふ。
ジョウロの緑もかわいい! 娘ちゃん、水遣りに精出してね♪
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
