*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
よく食べるようになったもの
最近、ポカポカ陽気が続いていて、昼間は暖房なしで大丈夫なんです。

春も近い



もうすぐ春も近づいているのねさくら


ワンコ


このポカポカ陽気に、ワンコも気持ち良さそう。


コンコンコン


コンコンコン。


スミマセ~ン


すみませ~ん。
誰かいませんか?

ココに来ると、一通りのドアをノックしてまわる娘っ子です。


話は変わりますが...
私がイタリアに来て、よく食べるようになった食材と言えば?↓

ポモドリーニ


やっぱりトマト。
ちなみに?

トマトの中に含まれている「リコピン」という成分は、動脈硬化などの生活習慣病のきっかけになったりする活性酸素を消し去って、生活習慣病から私たちの身体を守ってくれるガードマンのような働きをしてくれるのだそうです。
この「リコピン」は、緑黄色野菜の中でトマトに一番含まれているとか。

う~ん、これは良いですね~。

後は↓

モッツァレッラ


ご存知、モッツァレッラ。

サラダによく利用しています。
娘っ子も大好き。

次には↓

Aglio


忘れてはいけません。
にんにく(Aglio)
これは、料理に本当によく使うようになりました。
ちなみに、にんにくの豆知識↓

にんにく豆知識

にんにくって、料理が美味しくなるだけじゃなくて、色々な効能があるのですね。


後もう一つ↓

パプリカ


パプリカです。
こちらでは、日本で売っているような緑色の小さなピーマンは売っていなくて、主にこのパプリカが売られています。
緑色のもあるけど、どれも大きめなので、そんなに苦味は感じません。
娘っ子も、パプリカはモグモグ食べてくれます。

家では、出来るだけ和食を作るようにしていますが、やはり食材はこちらのものなので食べるものも少しずつ変わってきているのかな?

野菜や果物は、結構安くて新鮮なものが手に入るし美味しいです。
メタボリックにならないように、(もう片足突っ込んでる?)なるべく野菜摂取はしないとね。



そう言えば...
パスクア


もうすぐパスクアですね(イースター)
去年は訳もわからなかったけど、ブログを通じて色々教えて頂きました。
Pasqua(パスクア)の日は、毎年日が変わるのですね。
2008年、今年は3月23日だそうです。↓参考


イタリアの復活祭


スーパーには、たくさんの「Uova di Pasqua(パスクアの卵)」と呼ばれるタマゴ型チョコレート(イースターエッグ)が売られています。
ついつい可愛くて、イースターエッグを色々買ってしまうのだけど、娘っ子にはそんなに食べさせたくもないのでついつい私の胃の中へ...

野菜摂取も大事だけど、お菓子も控えなきゃダメよねsc04

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

子連れ狼さんへ

家の娘は、あまり好き嫌いがないので、助かってますよ~。
嫌いなのかな?っていう食材でも、調理法を変えたら食べてくれたりするので、それはとても嬉しいですね。

トマトやパプリカって、好きな子は凄く好きだけど、大人でも嫌いな人がたくさんいますもんね。
保育園で食べてくれるのなら、全然問題ないんじゃないですかね?
食べなかった食材でも、急に食べだすなんて、よく聞く話だし!
娘っ子ちゃん、何でも食べられて偉いですね~。

うちの娘は、野菜(特に緑色の物)を毛嫌いしていて、トマトやパプリカも食べないです。根菜は好きなんですけどね・・・。

保育園では何でも食べるので、「野菜は保育園で食べているからいいや」と、つい投げやりになってしまう適当ハハです(>_<)
ヌーポンさんへ

そういうことなんですね~。
最近、変なのが多いですよね。
私も、いくつかNGワードを入れてますが、どうにかならないのでしょうかね(>_<)
comestaさん、すいません。
たびたび訪問してコメントいただいていたのに。
実はコメントを承認制に変更したんです。変なコメントがしょっちゅう来てるんで...。
ご不便をおかけしますが今後もよろしくお願いします。
きっこさんへ

私もそうでした!
トマトって、以前は好んで食べる方ではなかったのに、今は毎日食べてますもん。
パプリカって、日本でも今でこそよく見るようになったけど、あまり店頭にも並ぶことがなかったような?(数が少なくて高かったし?笑)
私は、ピーマンばっかりでしたからね~。
こちらのパプリカは、水分もたっぷりで新鮮です!

>>娘っ子ちゃんもお野菜大好きなようでママとしては有難いですね♡

そうそう、そうなんです。
野菜は、ニンジンでもブロッコリーでもちゃんと食べてくれるので、とても助かってますよ~。
私自身、ほとんど好き嫌いがないので、娘もこの調子でいってほしいなぁ...
ほんとほんと、言われてみるとこっちに着てからお野菜をたくさん頂いています。私、実は日本ではトマトがあまり好きではなかったんです。こっちのトマトを初めて食べたときには衝撃でした。「なんでこんなに甘いの~!」って。パプリカも苦味がないし、おいしいですよねぇ~!
娘っ子ちゃんもお野菜大好きなようでママとしては有難いですね♡
えつこさんへ

私は、元々嫌いでもなかったのだけど、こちらに来てからは普通によく使っています。
美味しくて体にも良いなんて、何て理想的な食材なんでしょうか!
くみこさんへ

>>こちらは野菜の味が濃くて美味しいですよね~♪

野菜ってこんなに美味しいものなんだ~って、イタリアに来て改めて教えてもらったような気がします。パプリカなんて、切ってると顔にまで水分が飛んでくるような新鮮さでビックリ!
イタリアの物価は、決して安くはないけど、野菜や果物は、日本よりも割りと手軽な価格設定ですよね。
リラの時代はわからないけど、それから見ると随分変わったのかな~?

カルチョーフィ、私は調理法がわからなくて、いつも通り過ぎるだけなんですけどね(^_^;
イタリア在住者のブログによく登場してくるから、よく食べられる食材なのかな?

卵チョコ、イタリアはチョコも美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまいます(^_^;
マニーノ君の美味しいお楽しみは、まだ先かな~?(笑)
ニンニク大好きです♪ パスタにもお肉料理にも何にでも使っちゃいます^^
ニンニク豆知識ためになりました^^
野菜!
こちらは野菜の味が濃くて美味しいですよね~♪今のところ、リラ時代から比べれば値段がかなり上がったものの、日本から比べればまだ安いですしね。トマトはもちろんですが、私もマニーノも好きなのでカルチョーフィをよく食べます♪
卵チョコ、マニーノはまだチョコデビューさせてないので家では買いませんが、ノンナはすでに買っています。おもちゃだけあげて、私達がチョコは食べるつもりですが・・・
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
