*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境
DSC01414.jpg
広場の落書きです。

落書きって、何処でもあるんですね。
この前、高速道路にも色々落書きしてあったのを見たけど、一体いつやるんだろう?命がけですね、まったくsc04

ココは、やたらタバコやゴミのポイ捨てや、犬の落し物が多い絵文字名を入力してください
いつも行く公園や広場には、それらがたくさん散らばっている。
たまに、娘っ子が○を踏んだりすると、靴が○まみれになって困る。

広場には、多分夜に若者が集まってるらしく、ビンが割られて破片がたくさん散らばっています。
よちよち歩きの様な小さい子も結構来るので、転んで手や足に破片が刺さると大変危険ですよねアップロードファイル

イタリアは、ちょっとした町の風景でも絵になってしまうような素敵な所なのに、これらが原因で、せっかくの素敵な景色が台無しだよなぁといつも思ってしまいますアップロードファイル
もっと環境を大事にしたらイイのになぁ、と残念な気持ちになってしまうんですね。

大人でも平気でタバコをポイポイ捨てるから、子供も無頓着になっているのだろうか?
歩きタバコの多いこと多いこと。
人のフリ見て我がフリ直せと言うけれど、私もそれを肝に銘じて気をつけようと思いますが。

イタリアでもかなり少子化が進んでいるらしいけど、なるほどなと思わされる事も多いです。
レストランなどでは、子供用のメニューや椅子もあまりないし、子供達が遊ぶ施設も少ない気がします。

だからと言って、子供を大切にしていない訳ではありませんが。

ココに住む人達は、むしろ自分の子供ではなくても、訳隔てなく可愛がってくれるような気がします。
家の娘っ子は、のっぺり典型的日本人顔で特別可愛い訳ではありませんが(もちろん私にとっては、世界一可愛いけど)アップロードファイル外に出ると、色んな人が「ベッラ!(可愛い)ベッラ!」と言ってくれます。
私から見れば、小さい頃から目鼻立ちがハッキリクッキリしてるイタリア人赤ちゃんの方が美形だし可愛いと思うけどsc04
普段は強面の人でも、凄く優しい顔になったりします。

このギャップは何なのでしょうね?


子供が育つ環境って、やっぱり後々とても大きい影響を与えますよね。
自分の子には、少なくともゴミを平気でポイポイ捨てる様にはなって欲しくないなぁと思います。
私はまだまだ修行が足りませんが、自分の子に恥じない生き方をしていけたらと思っています。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。