*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
カボチャとハンドボールの話
今日、近くのスーパーへ行ったら、こんなものを見つけました↓

カボチャ


何だ、コレかsc03

そう、カボチャです。
イタリアでは、中身こそオレンジだけど、皮がベージュっぽくて、ひょうたんかヘチマみたいな
形の、西洋カボチャしか売っていなくて、こういうのはほとんど見たことなかったんです。

西洋カボチャは、水っぽくて美味しくないし、こちらでカボチャを食べることはほとんどありませんでした。

今日見つけた↑ちょっと期待して買ってみました。
半分だけ欲しいと言うと、丸ごとじゃないとダメだと言われたので丸ごと買うことに。
ちなみに、まるごと一個で3.9ユーロ(約615円)

半分に切ってみると↓

カボチャ中


お~イイ感じ!
これは期待出来ると、早速煮てみました。

煮付け


味付けは、だし汁・醤油・みりん・砂糖を適当に入れました。

何と!日本のカボチャと変わらないじゃない!
ホクホク感は少ないけど、いやいや結構イケましたよ!
何てことない煮付けだけど嬉しかった(泣)

こんな風に、色々食材が増えればイイのになぁ。




そう言えば、今、日本ではハンドボールが熱いでしょ?

中東の笛?

何か、色々もめていたらしいんだけど。
実は私、中学の時、「ハンドボール部」だったんですよsc03
元々小学生の時に、バスケットボールをやっていて、中学へ行っても続けたいなぁと思っていたのに、中学のバスケ女子部がなくて、泣く泣く似ているハンドボール部に入ったのですが。

皆さん、きっとハンドボールって何?ですよね?

簡単に言うと、バスケットボールとサッカーを交ぜたような球技。
実は凄くハードなスポーツです。

試合のたびに血を見たりしてましたからアップロードファイル
実際、相手選手を思いっきり押したりするんです。
ボールを持っている選手を押すとファールを取られるけど、持っていなくて自分達の陣地に攻めてきた選手は、思いっきり突き飛ばせるんです。(多分ね?)

球技の格闘技と言っても過言ではないと思うくらいに、かなりハード。

けど、そのハードさとは裏腹に、とても地味なイメージ。
地味なスポーツと言えば卓球だけど、今はスター選手もたくさんいるから、かなり注目されてきてますよね。

ハンドボール...
どうでしょうか?
テレビ中継なんて見たことないぞ!

と思っていたら、何とJSTVで放送されているではありませんか!
凄く懐かしくて、思わず見入ってしまったんですけどね。

結果は残念でしたが、凄くイイもん見せてもらった感じです。

あ~体動かしたいなぁ~。
モチベーションがかなり上がったのはイイけどさ~?

最近の私、頭も体も動かしてないから、かなり怠けた人間になってます落ち込み
これじゃいけないんだけどね。

頑張れハンドボール!頑張れ私!sc03

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

>>このかぼちゃ、近所で売ってるんですよ~!

あら~!本当ですか~!
という事は、これからもこちらで出てくる可能性高いですね~。
嬉しいわ~...

>>確かにホクホク感はないね(爆)でもオレンジのハロウィーンかぼちゃよりは水気が少なくてナイスですよねっ・・1個で買わないといけないってちょっと重くて持って帰るのが大変ね。でも美味しいし、レパートリーも多いから便利だね。

ホクホク感は、やっぱり日本のにはかなわないけど、十分甘いですよね~。
イタリア人も、甘いから嫌いじゃないんじゃないかな~?って思うんだけど、もっと広がって皆が買ってくれるようになったら良いのになぁ。

カボチャって、結構お菓子作りにも使えるし、栄養価が高いから良いですよね~!
3人家族で丸ごと一個は、なかなか使うのが大変だけど(カボチャづくしになってしまう!)
私は、一番小さいのにしましたけどね(^_^;

>>ハンドボール!おお~、知ってます。私の従姉妹もたしかやってたような。。でもバスケが無くてハンドがあるってほうが珍しいねぇ、ほんと。

きっこさんの従姉妹さんも?
意外に、ハンドやってたって人が結構いるんですよ!(マイナーなスポーツなわりに笑)
かなりハードだから、大人しい人は出来ないような(^_^;

>>中東の笛、知らなかったです。興味深く読みました。王族が・・って!びっくりです。こんなところにも権力とコネの力が・・・(((; ゚д゚)))ブルブル

私も最近知ったんですけどね。
何だかスポーツマンシップにのっとってない~!って感じですよね。
スポーツだけは、そういう権力やコネとかお金などに左右されるようにはなって欲しくないと思いますよね。
悲しいかな実際は、色々あるのだろうけど(薬とか)

男女供、日本が韓国に負けてしまったんだけど、悔しい...
これを機会に、ハンドボールが栄えてくれたら良いのになぁ(^_^;
このかぼちゃ、近所で売ってるんですよ~!確かにホクホク感はないね(爆)でもオレンジのハロウィーンかぼちゃよりは水気が少なくてナイスですよねっ・・1個で買わないといけないってちょっと重くて持って帰るのが大変ね。でも美味しいし、レパートリーも多いから便利だね。

ハンドボール!おお~、知ってます。私の従姉妹もたしかやってたような。。でもバスケが無くてハンドがあるってほうが珍しいねぇ、ほんと。
中東の笛、知らなかったです。興味深く読みました。王族が・・って!びっくりです。こんなところにも権力とコネの力が・・・(((; ゚д゚)))ブルブル
くみこさんへ

>>バスケがなくってハンドがあるって珍しいですね!?

そうなんですよ!
何でハンドボールが?って感じなんですけど、ちゃんと専用コートもあって。
強くて有名な訳でもないのに(^_^;

>>そういやうちの高校はなぜかハンドの有名な先生が2名いて
(どっちも国体選手だか監督だったか)
すごく盛んでしたよ~激しいですよね!?

わかりますか!
めちゃくちゃハードなんですけど、見た目が凄く地味で...
くみこさんの母校は、強かったのでしょうね?
多分、引き抜き?だったのかな?(監督)

>>かぼちゃ、確かにこんなのうちの近所ではないよ!?全部巨大な黄色い皮の。ほくほく感・・・ないねぇ(泣)あんまし甘くもないし(大泣)

でしょ~!
私もこちらで初めて見たんだけど、美味しかったです。
あの巨大カボチャって、どんな使い道があるのか不明なんですけど(>_<)
こっちでもあまり人気ないのか?在庫も少ないですよね?
けど、必ず置いてあるけど(笑)(人気あるのか!)
水っぽいし、瓜!って感じの味ですよね~?
ハンドボール
バスケがなくってハンドがあるって珍しいですね!?
そういやうちの高校はなぜかハンドの有名な先生が2名いて
(どっちも国体選手だか監督だったか)
すごく盛んでしたよ~激しいですよね!?
かぼちゃ、確かにこんなのうちの近所ではないよ!?全部巨大な黄色い皮の。ほくほく感・・・ないねぇ(泣)あんまし甘くもないし(大泣)
えつこさんへ

>>タイムリー! 
私もこの間近所のアジアンマーケットで”Japanese Kabocha”と書いてあるのを見つけて1個買ってきて煮てみました。

お~えつこさんも見つけられましたか~!
今はカボチャ強化月間なのかしら?(笑)
Japanese Kabocha?なんですね?

そう言えば、イタリアって、Giappone(日本)の~って言う野菜って見たことないなぁ。
そもそも自給率が高いからかな?

>>日本にいるみたいな感じで嬉しかったです~~~
日本食ってやっぱり最高ですね☆

そうそう、食べ物は、やっぱり和食が良いですね。
小さい頃からの食生活は、なかなか変えられません(>_<)
栄養価も高いし体にも良いですしね...
タイムリー! 
私もこの間近所のアジアンマーケットで”Japanese Kabocha”と書いてあるのを見つけて1個買ってきて煮てみました。
日本にいるみたいな感じで嬉しかったです~~~

日本食ってやっぱり最高ですね☆
ままデビルさんへ

コレ、栗カボチャなのか~!
この種類のって、こちらでは初めて見たんだけど、なかなか美味しかったです!
娘も主人も気に入っていたみたいで良かった(^_^;
カボチャは栄養も豊富だし、幼児食には持ってこいなんだけど...

そうそう、定期的に!ってのが難しい...
今は、サツマイモもサトイモもないし、多分、このカボチャも一回コッキリじゃないかなぁ~?って思ってます(>_<)

ハンドボール、かなり話題になってますよ~。
にわかファンがたくさんいそうだけど(笑)
JSTVは、ほとんどNHK系の番組だから、全然面白くないんですよ。
ただ、日本の風を少しでも感じていたくて(笑)
だからイタリア語が上達しないのよ~!って話なんですが(-_-;)
栗カボチャ、見つけると嬉しいですよね。確か、メキシコ産?
ローマでも、なかなかお目にかかれませんでした。
煮物が出来ると、子供にも食べさせやすいし、便利ですよね~
定期的に入荷するといいですね。

ハンドボール、今、話題なんですか?
これから、ググらねば。
うち、JSTV入ってないんですよー。涙
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
