*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お箸の練習
娘っ子と母


画 by娘っ子

ちなみに、上が自分で下がママだそうです。
ひそかに両方三つ編みですよ女の子
私は三つ編みしないんだけどね?
まぁ~ね、こんな感じでも嬉しい母なのです。

ぬりえ


最近、ぬりえもぬりえらしく?なってきたし?
ちゃんと、色はあってるグッド

迷路


こういうのは...
ちょっとまだ苦手みたい。
近道しすぎですから。

話は変わりますが...
いくつくらいから始めたら良いのかなぁ~?って事、色々あります。
もちろん個人差は大きいけど。
家は特にマイペースな子なので、いつもゆっくりめです。

以前、オモチャの箸を使わせた時、意外に上手に出来たんだけど。

今はご飯を食べる時は、スプーンとフォークを交互に使ってます。
自分でほとんど食べられるんだけど、麺類だけは私がフォローしてます。
箸が使えれば、もっと上手に食べられるかなぁ~?と思い、そろそろ本物の練習も始める事に。

随分前に買って、温存しまくっていたコレ↓をひっぱり出してきました。
私、道具だけは先に先に揃えたい方なので、何でも思いついた時に買っちゃいますsc03

エジソンのはし1



「エジソンのお箸」


エジソンのはし2


根元の黄色い部分は、くっついてます。
指を、それぞれ定位置の丸い輪の中に入れて使います。
箸先は、掴みやすいようにちょっと丸っぽくなってる。

はし使う


勝手に持たせてみて,,,
早速、素麺を茹でて食べさせたら、上手に使ってました。
ただ、小指がたまに立ってしまう娘っ子sc03
(口も少々開いちゃってますが。)

箸は、日本の食文化には欠かせない小道具。
今は、海外でも上手に使っている外国人が増えているけど、正しい持ち方は日本人でもとても難しい!

箸が上手に使える人って、それだけで結構育ちが良い感じがするんだけど?

これから、色々「しつけ」をしていく上で、悩むこともたくさん出てくるだろうけど、子供にとってのお手本は、一番近い親だろうから、ちょっと気が抜けないね~アップロードファイル


もちろん、完璧にはいかないだろうけどね。
完璧なんて出来ないし?
それで良いのさ。




Secret
(非公開コメント受付中)

くみこさんへ

>>ですよね。うちも周りの子のことを気にせず、息子の興味に合わせて自然に何でもさせるようにしています。

そうそう、家も自然任せですよ~。
親が焦ったって子供が興味示さないと、何にもならないですもんね(>_<)

>>お箸は確かに難しいですよね。いつから始めるか分からないけど、私も次回の帰省にこういうお箸を買う予定にしています。

箸は、なかなか難しいですよね。
けど、イタリアにいると、箸よりナイフの練習になるのかな?
ナイフとフォークも、なかなか難しいですよね?
イタリア人は、小さい頃から使い慣れているのでしょうね~?

>>似顔絵、ほほえましいですね!

何かね、こういうお絵かきは、見てるだけで嬉しいもんですね。
私を書いてくれるようになったの~!って大興奮です...もちろん私が(^_^;

>>娘さんもアンパンマン好きですか?
・・・うちの子、何故かばいきんマンが好きです・・・

アンパンマン、大好き好きですよ~!
何でしょうね?あの魅力は?
家も意外に、バイキンマン好きですよ~!
もしかして、アンパンマンよりも好きなの?って思う時ありますし!
バイキンマンって、なかなかどうして!チビッコ人気あるのかも?

きっこさんへ

凄いでしょ~?
何だかちょっと大げさな感じ?
この箸、凄く売れてるらしいです。(私、売れてるものには、とりあえず乗っかってみるタイプなので笑)

>>私の祖父は躾けにとっても厳しい人で、箸使いもよ~く注意されました。

小さい頃は、躾で色々言われると、うるさいな~って感じだったけど、大人になると良かったなぁ~って思いませんか?

>>お箸がちゃんとつかえる人って確かにすごく育ちが良いという感じします、します!

字が上手い人と、箸が上手に使える人って、私の中ではかなりポイント高いです(^^*ゞ

>>娘っ子ちゃんには私の分まで励んでいただければ、嬉しいです・・

娘はこれからですね(汗)
まだ手も小さいし、ちょっとづつでも上手に使えるようになってくれたら良いですね...何にしてもマイペースな子なので(^_^;

>>かなりショートカットすぎる迷路にうけてしまいましたわ、娘っ子ちゃん、素晴らしい!

ちょっとまだ理解出来てないみたい(>_<)自分ルールで突き進んでおります!

最近は、幼稚園の子でも色々勉強してるって聞くけど、この先の事考えたらゾ~っとしたりして(汗)
もちろん、お受験なんて考えてないけど、日本に帰ったら、皆凄いのかなぁ~?なんて想像だけでお腹いっぱいです(>_<)
ピアノピアーノ・・・
ですよね。うちも周りの子のことを気にせず、息子の興味に合わせて自然に何でもさせるようにしています。今はフォークとコップ飲みを様子見ながら・・・でもやっぱ遅い!?お箸は確かに難しいですよね。いつから始めるか分からないけど、私も次回の帰省にこういうお箸を買う予定にしています。
似顔絵、ほほえましいですね!
娘さんもアンパンマン好きですか?
・・・うちの子、何故かばいきんマンが好きです・・・
す、すごい!
このような箸矯正グッズがあるのね!感動!!(爆)

私の祖父は躾けにとっても厳しい人で、箸使いもよ~く注意されました。その甲斐なく(爆)わたくし、箸の使い方がおかしいのですけど・・お箸がちゃんとつかえる人って確かにすごく育ちが良いという感じします、します!
娘っ子ちゃんには私の分まで励んでいただければ、嬉しいです・・
かなりショートカットすぎる迷路にうけてしまいましたわ、娘っ子ちゃん、素晴らしい!
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
