*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
小麦粉
スーパーで電車

先週もあったんだけど、スーパーで走ってました。
子供が乗ってる所、あんまり見ないんだよね...

あっ、ちなみに大人は乗れないみたいなので、娘っ子はNGですsmile-8
こんなのに一人で乗れるようになった時、随分成長したなぁ~と感じるんだろうなぁ。
娘っ子も私に似て怖がりだからねsc04


そうそう、今日はちょっとだけ小麦粉の話をしたいのです。

ちなみに、Farina (小麦粉)

イタリアは、パスタが主食だけあって?小麦粉の種類が多い!
日本みたいに、薄力粉とか強力粉なんてくくりではなくて、一般的によく見るのは「00」とか「0」なんて表記してあるものなんだけど、それだけじゃない!

どれを使ってイイのか?いつも迷うんですよね。

ちなみに、日本の薄力粉に近いものが「00」で、強力粉に近いものが「0」
あくまでも近いものと言う観点なので、そうだ!と決め付けてはいけないみたいだけど?

家では、2日に1回くらいベビロテでホームベーカリーを使っているのだけど、その時に使う粉で、最近良いのを見つけたんです。

小麦粉3


「mix a base di FARINA per PIZZA」

ちなみに、これはいつも使っていたもの。
まぁまぁ膨らみます。

小麦粉2


「Farina per PIZZA Sfiziosa」

これは間違えて買っちゃったもの。
あまり膨らまなかった。
なので、他のと少しずつ交ぜて使ってます。

小麦粉1


「Mix a base di Farina"0"Manitoba」

そして、今回見つけたお気に入りの粉♪
いつも買っていたものがなくて、どうしようか?と見ていた所、ちょうどこれが目に留まったんだけど。(パッケージにパンが出てたし)
「0」って表記されていたので、強力粉に近いなら使ってみるか~、で買ってみたんです。

パン

そしたら、いつもより膨らんだ!
家のホームベーカリーって、あんまり膨らみが良くない気がするんだけど、この粉使ったらイケたのです!
ちょっとね、いつもより膨らんだから、割れ目が出来てるのはご愛嬌でsc03
中身はフワフワだったから、問題なし!

後、イタリアのドライイーストは何回使ってもダメだった。(なので、家は日本のスーパーカメリヤドライイースト使ってます)
同じ材料にしても、イーストをイタリアのに変えると膨らみが少ない。


それにしても、この粉は大発見だったなぁ。
パンの膨らみが良い時って、気持ちイイんだよねぇ~アップロードファイル


粉ついでに、もうちょっと。

小麦粉4


「Farina"00"di Grano Tenero」 

多分、お菓子用の粉だと思うんだけど、家は娘っ子のクリームシチューを作る時に使ってます。
ほんのり優しい味になるので、子供用にはちょうど良いです。

栗小麦粉


「Mix a base di Farina di Castagne」
栗の粉も売ってます。
コレ、まだ使ったことないんだけど、今度挑戦してみますね~。

ちなみに、↑のメーカーのHPです↓

LO CONTE HP

そうそう、も一つついでに。

イタリアに、片栗粉が売ってるのを最近知りました↓

イタリアの片栗粉


Fecola di patate(ジャガイモでんぷん)←片栗粉
こんなパッケージで、まさか片栗粉だとは思いもよらず...
イタリアでは、お菓子作りで使うのね?

片栗粉比べ


ちなみに、上のがイタリアので下のが日本の片栗粉。
見た目、手触りはほとんど同じだし、ちゃんとトロみ付けも問題なく出来ました。

離乳食や幼児食を作る時、片栗粉はかなり活躍してくれるんだけど、売ってること知らなかった!
いつも日本から送ってもらっていたんだけど、これですぐに買えるわ~!

何かこんな感じで、私の知らない食材が色々あったりするのかしら?
色々見て冒険してみなくては...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

>>ちょっとご無沙汰しちゃいました。ごめんなさ~い。

とんでもござんせん!
どうかお時間のある時に、遊びにいらしてくださいまし~!

>>このラ・プローヴァ・ディ・クォーコの小麦粉シリーズこっちでは見ないです~!マニトバ、とってもよさそうで気になるわ!!

そうか~このシリーズ、売ってないのですね(>_<)
イタリア全土で発売されてるのかと思ってました(^_^;
マニトバ!(これはこのままマニトバと発音するのですね~?)
これは、本当オススメです。
日本人好みかもしれないですね~。
ちょっと甘みがあると言うか?
イタリアのパンみたいに、重みがある感じではないので現地ではあまり人気ないのかな~?

>>片栗粉、私は日本から持ってきています、fecolaで代用できるのは知ってたけどディスカウントで買ったのだとあんまりトロミが付かなかったんですよ~。

私も、毎回日本から送ってもらっていたのですが、これは結構代用出来そうな感じでしたよ~!
トロミ~もちゃんと付いていたので、なかなか良し!でした。
もし宜しければ、騙されたと思って(笑)是非試して見て下さい...
(本当に騙してしまったらゴメンなさいね(>_<)いや、そんなはずはない!)
ちょっとご無沙汰しちゃいました。ごめんなさ~い。
このラ・プローヴァ・ディ・クォーコの小麦粉シリーズこっちでは見ないです~!マニトバ、とってもよさそうで気になるわ!!
片栗粉、私は日本から持ってきています、fecolaで代用できるのは知ってたけどディスカウントで買ったのだとあんまりトロミが付かなかったんですよ~。あ、でもこのパーネ・デッリ・アンジェリのはよさそうですね。今度かってみます!!!
くみこさんへ

>>6年もイタリアにいて知りませんでした(恥)次回からはこれ使おう♪

私も最近、人づてに知ったんですよ~!
それまでは、せっせと日本から送ってもらっていたんだけど、(家は結構消費する!)これからは思いっきり使っても平気です(^o^)/
日本食材は、めちゃくちゃセコく使ってます(^_^;

>>何だかんだと一番よく使う00で全部代用しちゃってます

くみこさんもそうですか~。
料理全般だったら、00で大丈夫そうですよね~?
その"00"も色々種類がありますよね~。

カスタニャッチョ?
早速ググってみたら...凄く有名なんですね~。
作り方はシンプルな感じだけど、家のオーブンが(>_<)開店休業中...(汗)
そういえば、もしかして売ってるの見たことあるかもしれないなぁ。

この粉、日本のネットで結構高く売ってるんですよ~。
他にもイタリア食材が色々売ってるけど、皆高い!

Naocciさんへ

多分、ほとんど"00"で代用出来るのかな~?
私、日本にいた時だって、日清のフラワーしか使っていなかったですもん(>_<)
ココに来て、色んな種類のがあったので、挑戦してみようかなぁ~と思ったんだけど、細かすぎて(^_^;
特に↑のメーカーがか!

>>ケーキにしてもパンにしてもイタリアのはどっしりずっしりしてるのが多いから膨らまないのは国的には問題がないのかもしれませんね^^;

確かに!
フワフワのパンとか、全然見ないですもんね~。
膨らみとかは、あまり重要視しないのかな~?
ドライイースト、見た目とか匂いも同じようなのに、何でこんなに違うのか?とても不思議なんです(・_・ )
片栗粉!
6年もイタリアにいて知りませんでした(恥)次回からはこれ使おう♪小麦粉もいろいろあるんですよね。何だかんだと一番よく使う00で全部代用しちゃってます。栗のは、こちらではカスタニャッチョというお菓子が有名なので、私もいつも買って作ってみたいと思いつつ・・・
片栗粉は知っていたけど小麦粉のこと、私は普通の00かMurinobiancoのDOLCE用の小麦粉しか使ってない(あ、生パスタ用の小麦粉買ってそのまんまだ!)ので勉強になりました~

中華の本見てて肉まん系作ってみようと思ったけどドライイースト使うんですよねぇ・・・ ケーキにしてもパンにしてもイタリアのはどっしりずっしりしてるのが多いから膨らまないのは国的には問題がないのかもしれませんね^^;
ままデビルさんへ

>>そう、粉って、使って試さないと分かりませんよね・・・

本当、そうですね...
しかも、HBで作るパンであっても、パンはとてもデリケートだから、室温や水温や湿度までも?が違うと、毎回膨らみが違ったりします。
お気に入りの粉は、今の所はハズレナシ!
膨らみは諦めていたんだけど、これに出会ってからは手放せません!

こっちの、ピザ用であれば失敗はないだろう?って思っていたけど、そうでもないみたい?
写真の、ピザが書いてある粉でも、全然違ったしちょっと奥が深いですね(^_^;

>>それから、イタリアにいた日本人のパティシエの方が、日本のお菓子のレシピなら、"00"を分量の3分の2ぐらいで使うと良いと、おっしゃってました。
"00"が、日本で言う中力粉ぐらいだそうです。

お菓子はやっぱり"00"なんですね?
しかも3分の2?なんですね?
パティシエの方々は、研究し尽くしているだろうから、それがベストなんでしょうね~?

そうそう、"00"って中力粉なんですね?
これについて、一応色々調べてみたんだけど、"0"でさえも中力粉だと書いてる所もありました。
そもそも、日本とは調べる基準が違うから、振り分けは難しいかもしれませんね(^_^;

ままデビルさん!テレビ出演のご経験が?しかも海外で!
かなり貴重~w(゜o゜)w
モサモサって事は、そんなに美味しくない試食だったのかな(>_<)
色々面白い話が聞けそうですね~?
そう、粉って、使って試さないと分かりませんよね・・・
私もHBあるのですが、イタリア時代は、ピザ用か、pane americano用を使ってました!まさに↑ですね~。
アイルランドでは、理想の粉にめぐり合えてないので、そろそろイタリアン・グローサリーでピザ用買おうかと思ってます・・・

それから、イタリアにいた日本人のパティシエの方が、日本のお菓子のレシピなら、"00"を分量の3分の2ぐらいで使うと良いと、おっしゃってました。
"00"が、日本で言う中力粉ぐらいだそうです。


あっ、それから、それから、めっちゃ余談ですが、
私、小麦粉のパッケージにある「lo prova del cuoco」(お料理番組)に出たことあるんです!
最後の、緑ピーマンチームと赤トマトチームの勝敗を決める試食に!
モサモサ食べさせられて、死にそうでした!
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
