*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
クリスマスイブなのに
クリスマスイブなのに、ヒマヒマモードのワタクシでございますsc03
寂しい...

予定してる旅行は休みの後半だし、イヤな大掃除も無事終わったし、何もする事がない!

という事で、今日ランチに行って来た中華店でもアップします。
全然普通のメニューなので、お時間のある方どうぞ↓
中華店
ココのお店は、某スーパーのニ階(イタリアで言う一階)にございます。
主人の会社の日本人の方が、よく利用されているとの事。
私は初めてでした。

早速いきましょうか~。

チップス


揚げせんべいかな?
こういうのって、日本でも食べますよね~。
私の祖母がよく作ってくれたのは、もうちょっと厚さがあるおせんべいだったけど。
普通に美味しかったです。
娘っ子も気に入った様子。
このソースがいまいちよくわかんなかったけど、ちょっと甘塩っぱい感じかな?

次~。

春巻


春巻き~。

ちなみに1ユーロ。(約160円)
安っ。
揚げたてで美味しかったです。
中身が、普通の春巻きじゃなくて、キャベツかなんか?シャキシャキの葉野菜だった。

次~。

餃子


餃子~。(思いっきりスプーンにピントが合ってる!)

これも、普通のひき肉使った餃子。
肉汁が一応出てくる感じで、まずまずといった所。

次~。

広東風炒飯


広東風炒飯~。

何が広東風なんでしょうか?
普通にハムと卵とグリーンピース入り。
この炒飯は、油っぽかった。

あの、全体的に味付けは濃いです。
きっとイタリア人向けのお味なんでしょうかね?


そう言えば、フランスで「日本食レストラン推奨制度」なるものがあるらしいですね?

フランスの日本食レストランのメニューが、あまりにも本来の日本食とはかけ離れているから、それをどうにかしようと言うのが発端とか?
そのほとんどが中国人が経営しているお店に多いらしいですけどね?


以前、たまたまそのニュースを見てたんだけど、フランス人は意外にも美味しそうに食べていて、とても満足していた。
まぁ、現地の人が喜んで食べているのならそれもアリなんじゃないか?とか思っていた私は甘いのかしらん?
だって結局、何処にお店を出そうが、その土地の人に気に入ってもらわないとしょうがない訳で...


あっ、思いっきりズレてしまったので、戻します。
そうそう、イタリア人向き?に味付けが濃い目でしたの、この中華店。

次~。

エビ炒飯


エビ炒飯~。(これもスプーンにピントがいってるな。何だよスプーン!)

これも油っぽかった~。
けど、エビはプリプリしてた!
で、エビは当りかもよ?って事で、壁の写真メニューにあったエビのフライを追加注文↓

エビのフライ


エビのフライ。
これも揚げたてで美味しかった~。
写真よりもボリュームあって、ちょっとだけ焦った。
全然余裕で食べたけどsc03

最後は↓

ヤキソバ


ヤキソバ~。

これも油っぽかったなぁ。
イタリア人にはその方が良いのかな?
麺が普通のパスタだった。
中華麺、食べたかったぞ。


全体的には、とても油っぽかったけど、たまには良いかも~?ってな感想です。

そして、お会計は~?
アクア(水)一本込みで、19.7ユーロ(約3200円)
お腹いっぱいで20ユーロでお釣りが来るなんて、とてもお安い!
いや!イタリア料理のランチの値段があまりにも高いので、ちょっと麻痺してるかも?
だって、日本だったら一人1600円のランチなんて、そこそこ良いもん食べられますもんね~。


たまには良いかな。



そうそう、今日スーパーで見つけたんだけど↓

救命装置


救命装置、イタリアでもありました。

最近、日本でもこの装置のお陰で命が助かった!なんて言うニュースを見たんですが、イタリアでもありましたよ。
世界的に広がっているのかな?


ちなみに、イタリアの緊急連絡先は...

・警察 113
・国家治安警察隊(カラビニエーリ) 112
・救急車 118
・消防車 115

私、警察と救急って、世界共通なのかな~?なんて漠然と思っていたけど、違うのね。

出来ればかかわりたくないですが、知っておいて損はないですよね。



メリクリ

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

またまたまたお返事遅れてゴメンなさい!

きっこさんが私の言いたい事を言って下さいました。(便乗してる笑)

日本人は、ちょっと神経質な感じがしていて、もうちょっと自由に発想しても良いのかなぁ~?なんて思うんですけどね?
もちろん、あまりにも...な料理は頂けないですけどね~。

ニュースで見たフランス人が、あまりにも美味しそうに嬉しそうに食べていたので、コレもアリじゃないか?って思ったんですよね~。

反対に、日本人が作るイタリア料理は、日本人の舌に合わせたものだし、イタリア人にしてみたら、「こんなもんはイタリア料理じゃない!」って言われそう(>_<)

>>中華、たくさんあるけど本当においしいところを見つけるのって至難の業だったりもしません?

おっしゃる通り...
中華のお店はこの辺りでもある方だけど、ほとんど油っぽい!
主人は、「まだ日本の顆粒チャーハンの素で作ったものの方が美味しい」なんて言ってましたが(汗)

>>イタリア人も「中華は安いけど、不味いよね~」なんて言う人がいるのですごく残念です。

オ~!そうなんですかい?
イタリア人に合わせてるのかと思ったら!
やっぱりなぁ~...
本場の中華って食べた事ないけど、どっち寄りなんだろうか?
私もComestaさんの考え方に賛成です。
勿論正しい文化を伝える必要性はあるけれど、地元人に受け入れやすい味つくりをするのも大切だと思うんですよねぇ。
まずはそれから・・じゃないかしら、なんて。
勿論、全然違う料理を日本食と紹介するような中国人経営の日本食レストランは問題だと思うんですけどね(差別ではなく、日本食を理解していないのにアレンジするのは危険という意味で)

中華、たくさんあるけど本当においしいところを見つけるのって至難の業だったりもしません?日本で頂く中華って本当にレパートリーが広く、かなり本格的だと思うのですが、イタリアでは油ギトギトだったりするのが残念。
イタリア人も「中華は安いけど、不味いよね~」なんて言う人がいるのですごく残念です。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
