*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お金
相変わらず、夜中に毛布を蹴りまくる娘っ子。
寒くはないのかい?
いや、きっと寒いはず。

そんな娘っ子。
防寒娘

外では完全防寒でございます。
この帽子、去年のなんで少々ピチピチになってます。
このくらいの子は、すぐに大きくなるので、洋服もすぐに小さくなってしまって買い替えも大変です出費

防寒娘2



娘っ子、中腰。(素敵です98666
何してんでしょうか?


レジ

これは、以前買ったレジなんですけど、娘っ子、変な指使いしてるでしょ?
私が、流暢に中指でチョイチョイ~ってレジボタン押してたらマネするんです。
とにかく今はマネしたい時期なんですね~。
うっかり変な事出来ませんから。

ユーロ

そろそろお金使った遊びもしたいなぁと思って、↑買ったんですけどね。
ユーロって、たくさん種類があるけど、私は未だに200ユーロ札と500ユーロ札を見たことがないです。
一般庶民までは回ってこないのかしら?
帰国までに、一度でイイから500ユーロ札を拝んでみたいもんだね~kabu

大体、小さなスーパーでは、大きい金額のお札は嫌がられるんです。
以前、10ユーロちょっとの買い物で、50ユーロ札を出したら、あからさまに嫌がられまして...
小心者のワタクシでございますから?それからはビビって、必ず少額のお札を持ち歩くようになりました。

小銭の話。

私、日本にいる時から、買い物で小銭をキッチリ素早く出す!と言う事に快感を覚えておるんですけどもね?(本当につまんないことなんですけどね)
イタリアでは、小銭を出すと喜んでくれるので、これまた私の小銭キッチリ出し闘争心が増す訳なんですよ。

もちろん、ゆっくり出していると後の方にも迷惑がかかりますからね?
とにかく素早く!素早く出す!のがモットウなんでございます。
しかもキッチリ!

素早く出して、どうよ~?みたいに、一人で満足してるんです98666
我ながら、おめでたいヤツですねsc03


そうそう、小銭で思い出したけど...
イタリア人って、何て大雑把な人種なんだろう?って思った事がありましてね?

以前、買い物をしてお金を出し、お釣りがあったから待ってたんです。
そしたら、「今、小銭がないから渡せない」って言われたんです。

え~~~?
って感じだったんですけど、私も言葉がわからないから、それ以上は何も言えず...
まぁ10セント以下だったから、目くじら立てるほどでもなかったんだけど、日本じゃありえないな~と思ってビックリした事がありました。

その逆もあったっけ。

小銭が無かったから、お札を出しなおそうと思ったら、「小銭はいらない」って言われ、得した事も。
何て融通の利く国なんだろうか~とイメージアップしたっけ。(なんて薄情な)


って言うか、最後のレジ合わせとかないのだろうか?


こうやって色々経験をしながら、何があっても動じないと言う心が養われていくのだろうか?
海外に出ると視野が広がるとよく言うけれど、この国に来て本当によくわかる。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったり...

イタリアに来ると、草食動物並みに視野が広がると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Naocci さんへ

>>500ユーロ札、こないだ見ましたよ!

うわっ!羨ましい!
換金金額が大きかったからなのかしら?(いやらしい話ですね汗)

>>出せる場所を探すのに苦労しましたさ(--;) 

あっそっか~(^_^;
私も50ユーロ札でさえも使いにくいくらいだから、500ユーロ札だとなおさらかもしれないですね?
そういう事からしても、大きい金額のお札って少ないのかもしれないですね?
だったらある意味な~い!

>>小銭でのおつりは自分の財布の中の小銭をいっぱい使えて財布が軽くなった~♪と思ったら3ユーロのおつりが全部50セントコインだったりしてがっかり。。。とかね(苦笑)

それはかなり残念!
比較的、1ユーロ、2ユーロコインが不足してる気がしませんか?
いつも、「1ユーロあるか?」って聞かれますもん。
1ユーロコインは、買い物カート用に残しておきたいからなぁ...
500ユーロ札、こないだ見ましたよ! 両親が来た時に成田で両替したときにくれたんだとか・・・ 出せる場所を探すのに苦労しましたさ(--;) 

小銭でのおつりは自分の財布の中の小銭をいっぱい使えて財布が軽くなった~♪と思ったら3ユーロのおつりが全部50セントコインだったりしてがっかり。。。とかね(苦笑)
ままデビルさんへ

>>中腰の娘っ子ちゃん、ラブリーだわぁ。萌

ありがとうございますf(^^;)
オバチャン娘と言う感じで、なかなか良いショットだったかと思います(>_<)

>>ところで、小銭をを素早くキッチリ出す!私も快感(はぁと)

マジですか!
何だか嬉しい!
何か、やり遂げた!みたいな?どうよ!みたいな?(興奮しすぎ)

>>逆に、小銭を出して、お釣り出しやすいようにしてるのに、「小銭はいらない」って言われるときは、ムッと来る!

これ、よくあります(>_<)
こっちがせっかく気合入れて、財布の中の大体の小銭もチェックし、さぁ~!って時に、サッサとお札だけ持っていかれてサッサとお釣りが戻ってきた時、愕然としてしまいます(>_<)
多分、耳が真っ赤になってます。

>>そうそう、イタリアで色んな事に慣れると、大抵どこへ行ってもやってけますよ~。お墨付き♪(笑)

オッ!そうですか?
私は、予行練習ナシで、すぐに本番いった感じなんですね?(わかりにくいわ)
きっこさんへ

>>ほんとほんと!すっごい納得だわ。

でしょ?でしょ?
やっぱり、海外に出ると、色々違った見方が出来ますよね~?
これからの人生には何かしら役に立つはず!
当たり前の事が当たり前じゃないってわかったのは、とても大きなことだったなぁと思います。

>>小銭、そうなんですよっ!(爆)なんともアバウトよね。

地域が違っても、やっぱりそうですか?
日本だったら絶対にないでしょうね?
これは良いのか?悪いのか?(>_<)

>>あ、そうそう。↓だけどね、14ヶ月目といわれる夏のボーナスもある人もいるようですよ!

ほほ~う、そうなんですね?
きっこさんの、ご自分の発言などでも凄く責任感を持ってられる所が好きなんですよね。(って、子持ち主婦にコクられても嬉しくないか?)

>>レストランで娘っ子ちゃん何を飲みますか?飲み物に困りません??

おっしゃる通り!困りますね...
飲み物は、必ずお茶を持参しますよ~。
紙パック茶か?毎日作ってるお茶を水筒に入れて持っていくか?
もちろん、こちらには売っていないので、日本から送ってもらっています。
こちらにも、ティーパックのグリーンティーが売っているけど、薄めて飲ませてもカフェインが強いのか?夜眠ってくれなくなります。
なので、日本の麦茶かほうじ茶ですね。

こちらに来る時に、イタリアの赤子は何を飲んでいるのか?調べたら、どうやらカモミールティーなど飲んでたりするらしくて、なるほどベビーフードコーナーに、粉状のが売ってました。
あまり馴染みがなくて、娘は飲まなかったんですけどね(>_<)

イタリアのレストランは、何処も小さな子のメニューがないし、飲み物もないし?
もっと小さい子や姪っ子ちゃんも楽しめるレストランがあったら、人気出るんじゃないかな?って思うんだけど...

そうそう、ジュースさえも置いてない所もありますよね?

花火大会が夜中に始まったりするのとか見てると、この国は大人基準なのかな~?なんて思ったりします(^_^;
中腰の娘っ子ちゃん、ラブリーだわぁ。萌
ところで、小銭をを素早くキッチリ出す!私も快感(はぁと)
ふふふ、読みながら笑っちゃいましたよー。
逆に、小銭を出して、お釣り出しやすいようにしてるのに、「小銭はいらない」って言われるときは、ムッと来る!
そうそう、イタリアで色んな事に慣れると、大抵どこへ行ってもやってけますよ~。お墨付き♪(笑)
ほんとほんと!すっごい納得だわ。

>草食動物並みに視野が広がる

これ、いい言い方ね(爆)
確かにイタリアでは「日本では当たり前のようにしていたこと、やってくれたこと」が当然じゃないんだな~と実感すること多いよねぇ。逆に些細なことに感謝できるようになったのは不便なイタリア生活のお陰かもしれないわぁ。。

小銭、そうなんですよっ!(爆)なんともアバウトよね。足りなくても「いらないよ」なんて言ってくれたり逆に「おつりないから出せない」とか・・(爆)
日本じゃありえないわよね。

あ、そうそう。↓だけどね、14ヶ月目といわれる夏のボーナスもある人もいるようですよ!
それと。。(ごめんなさい、しつこくて!)
レストランで娘っ子ちゃん何を飲みますか?飲み物に困りません??
というのは去年、姪っ子が来たとき、食事中に飲むソフトドリンクがコーラやアランチャータなどの炭酸系か水しかなくって困ったんですよ~。うちには子供が居ないので、あまりソフトドリンクのメニューまで気をつけてみていたことがなく、「言われてみればイタリア人の子供って食事中はオレンジジュースとか飲まないよなぁ」って気がついたんです。コーラを水で割って飲んだりしていますよね。結局レストランでもフレッシュジュースはないと言われ、お水で我慢したんですけどね。。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
