*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
雪の続きと、ランチレポ
吹雪

土曜日の朝から降った雪。
時間を置いてまた降り続け...

雪1

ちょっと積もりました。

雪2

雪で覆われた道が、結構危なかったりします。
日本の都会で、ちょっと雪が降ったりすると、転んでいる人がニュースで映し出されたりしますけど、雪国育ちのワタクシ、歩き方にはかなり自信がありますわよsc03

スーパー前

スーパーの前なんだけど、食料はストの影響はそんなに出ていなかったみたいで、何とかまとめ買いが出来て安心しましたグッド


話は変わりますが、主人めでたく今年の冬ボーナスが頂けると言うことが先日わかったので、今日ランチへ行って来ました!
最初に言っておきますが、このレストラン、アンティーパストだけでお腹いっぱいになるくらいに量が多くて、しかも次々出てきたので、ハッキリあまり覚えてませんsc04
なので、怒涛の画像ラッシュとなります事をご了承の上、お時間の許す方はどうぞ見てやってくださいましな...

テーブルセッティング

私は初めての所だけど、またまた海沿いレストランです。
やっぱり、普段はどうしても肉料理が中心になってしまうので、外食は魚介類よ!となる訳なんですね。

では、いきます。

娘っ子パスタ

まずは、娘っ子のパスタ。
これは、凄く大きなマカロニパスタだったので、食べにくかった~(ちょい固めだったし)
毎回思うけど、子供メニューって本当に少ない。

はい、次~。

アンティーパスト1

ラビオリだったんだけど、中身は白身魚でした。
とてもサッパリ頂けて、美味しかったです。
トマトソースだけど、中身が白身魚って珍しいんじゃないかな?

アンティーパスト2

ハイ~新鮮素材のレストランでは、お決まりのカキ。
ちょっと小さかったなぁ。
あまり食べ応えは無くて、味もよくわからず...

アンティーパスト3

これは酢系です。
タコとか色々(ほら、もういい加減になってきた)
元々、4皿くらいきたのを、一人分ずつ取り分けました。

カリカリパン

カリカリパン!
これ、美味しくて3つくらい食べてしまったんだよなぁ(後悔)

アンティーパスト4

エビですね。
普通にボイルしてマヨネーズで食べる。
ハイ、見た目通りのお味。

アンティーパスト5

またまたエビ。
これもボイルしただけ。

アンティーパスト6

シャコ。

アンティーパスト7

カニかな?何だか忘れてしまったsc03
この付け合せのサラダのドレッシング、美味しかったなぁ。
オリーブオイルが主なんだけど、何だろう?何かが違った。

イタリアって、サラダ用のドレッシングってあまりないんですよね。
大体がオリーブオイルかバルサミコ酢。
もっとバリエーションが欲しいなぁっていつも思うんだけど。

アンティーパスト8

ハマグリ。
これ、ニンニク利いてて美味しかった。

はまぐりの楊枝

ハマグリは、「SAMURAI」で頂きました。
「SAMURAI」とは、イタリアでは楊枝の事。
楊枝って、他にも色々言い方はあるみたいですよね?
日本の楊枝と違う所は、両側とも先がツクツクってとこ。

あっ、そう言えば、日本の楊枝のツクツクじゃない方って、折って楊枝置きにするって聞いた事あるなぁ(本当かどうかはわからないけどsc03


はい次いきます~。

アンティーパスト9

またエビなんだけど、今度はグラタン皿でオーブンされたもの?熱々でした。
主人は、オレンジの味がしたと言っていた。
オリーブオイルがたっぷりかかってました。


アンティーパスト10

アサリの白ワイン蒸し。
さっぱりしてるんだけど、唐辛子がピリっと利いて美味しかったです。

アンティーパスト11

イカと小魚のフライ。

アンティーパスト12

イカのバーベキュー風(何それ?)
凄い柔らかかったです。
前回の時もそうだったけど、この辺のイカってかなり美味しいと思う。

アンティーパスト13

このエビ、先ほども出てきたけど焼いてるバージョンですね。

アンティーパスト14

アンコウ。

まだ続くよ~。

アンティーパスト15

スズキ。
最初、spigola「スピーゴラ」って言われてもわからず、調べました。
私、魚の種類がわからないなんて、何と恥知らずなのか(泣)

ハイ、アンティーパストはココまで~!
ね?たくさんでしょ?
プリモさえも食べられないなんて、どんだけ~なんですけどね。

さすがに、これ以上はムリ!って事でフルーツです。


フルーツ


いくらお腹いっぱいでも、ハイ、別腹です↓


ドルチェ

自家製パンナコッタとカスタードクリーム。
このパンナコッタ、凄く美味しかった!
トロ~リとろけてコクもバッチリ!
娘っ子、何度も口開けてましたし。

カプチーノ

そして、私の〆はカプチーノ。

今回は、前回よりもちょっとお高くついてしまいましたが、いやいや満足でございました。

荒れる波

帰りは、海を眺めて休んでいったのですが、とても波が荒かった!
アドリア海って、夏と冬の顔が凄く違うんですよね。


オマケなんですけど...

登るサンタ

こういうのって、ヨーロッパでは多いのかな?

大好きだわ~こういう遊び心。

以上です。

長々と最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Naocciさんへ

>>いいなぁ~ボーナス!あたしもサラリーマンの妻になりたい・・・

どうやらもらえる事がわかって、ホッと一安心ですよ~(^_^;
ボーナス出る時は、サラリーマンの妻で良かったと、つくづく思います...

この辺の海沿いレストランは、本当に魚介が豊富で新鮮なんですよね。
量も多いけど、出費もかなり...(笑)

>>ツクツク・・・初めて聞いたけどかわいい(笑)

ウワ~!ツクツクって方言なのかしら?
地元では、普通にツクツクツクツク...言ってました。
可愛いなんて言われて、何だか凄く嬉しい自分がいます(>_<)

ベランダのサンタ、 Naocci さんトコにもたくさんあるんですね?
だけど、これ夜に見たら泥棒とちょっと間違えそう?ですよね(笑)
本物の泥棒がいても、見過ごしてしまいそうだし!
いいなぁ~ボーナス!あたしもサラリーマンの妻になりたい・・・

そして魚介連発でわたくしノックアウトです!食べたい~!!

<日本の楊枝のツクツクじゃない方って

これってとんがってる方ってことですよね?ツクツク・・・初めて聞いたけどかわいい(笑)

ベランダにぶらさがってるサンタを見て「泥棒に入ってるみたいでよろしくない」と言っていたのはテレビだったか我が旦那だったか・・・ ちなみにこちらもあっちゃこっちゃにぶらさがってます^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ママデビルさんへ

雪凄いでしょ~?
けど、今日は少し溶けてきてたので、もう落ち着くかな~。

>>そして、スカンピだらけですねーーー!
いいな、いいな、アドリア海の海の幸。

本当、スカンピだらけでしょ!
けど、飽きずに食べられるんですよね~フフフf(^^;)
こういう新鮮なモノは、レストランで買い占めてしまって、一般スーパーまではなかなか回ってこないらしい...

>>フリット以降は立派なセコンドですよ!
実は、プリモが抜けただけ?

ですよね~?
前菜が18皿って、日本じゃ考えられないですよね?
しかも後半出てくるのが遅かったから、苦しかった!
プリモが食べられなかったのは、ココが初めてでしたね~(>_<)

>>年末年始の南下計画はなくなってしまいました・・・トホホ

予定には出てたんですか?
そりゃ~残念!

アイルランド人って、一体どういうものを食べているのか?全然無知なんですけど、日本人ほど魚介類を愛している国民も、なかなかいないのかな?(イタリア人も同じく)

昔から見たら、日本人の食生活が欧米化してると言うけど、やっぱりサッパリした和食の味は何処に居ても恋しくなります。
もう体質なんでしょうね?



すんごい雪ですねーーー!
そして、スカンピだらけですねーーー!
いいな、いいな、アドリア海の海の幸。
毎度、すんごい数のアンティパスト・・・
フリット以降は立派なセコンドですよ!
実は、プリモが抜けただけ?
あぁ、美味しい魚介イタリアンが食べたいですーーー
年末年始の南下計画はなくなってしまいました・・・トホホ
ちなみに、北極海の海の幸・・・豊富そうですが全然ダメです。アイルランド人、食べないから、取り扱いが少なくて・・・涙
きっこさんへ

ボーナスの事をトレディチェージマ?と言うんですね!
う~ちょっと難しいですね(>_<)
意味が13ヶ月目と言うことは、ボーナスは年に一回ってことなのかな~?

イタリア語って、それまでの私の漠然としたイメージでは、英語と似てるのかな~?って思ってたけど、全然違いますよね?
私にとっては、予想しにくい単語が多いような気がします(^_^;

>>それにしても、お料理どれもおいしそうですねぇ!
スカンピ(手長エビ)がなんとも美味しそう~~

やっぱり海岸沿いでは、ダントツにエビが多いですよね~。
もうちょっと身が多ければ嬉しいのに!(って、その希少さがまた美味しくさせるのかな?)
スカンピ!それが言いたかった!(笑)

>>これだけアンティパストがでるってすごい。
>タコとか色々(ほら、もういい加減になってきた)
にうけてしまいました。でもこれだけ出たら忘れちゃいますよね。

凄いでしょ~?
結局、18皿だったのかな?
しかも、最初の7~8皿は、1分くらい間隔で次々と出てきたんで、かなり焦って食べてましたよ~(>_<)
わんこそば状態で、勿体無かった!

娘も、生もの意外は全部食いついてましたからね~、贅沢な幼児です。
幼児体型のお腹が、益々凄い事になってました(^_^;(私ももれなく!)

爪楊枝、OSAKAってのもあるんですか?
何で首都じゃないんだろう?(笑)

>>このサンタさんの飾りは私の周辺ではここ2~3年で各家庭に流行りだしたかんじがします。かわいいですよね。

あまり歴史はないのですね~?
コレを見ると、何だか緩やかな気持ちになりますね~。
煙突がある欧州ならではのジョークですかね...(あっ、ベランダでも可か?)



トレディチェージマ(イタリアのボーナスのこと。13ヶ月目という意味です)が出たんですね。
それにしても、お料理どれもおいしそうですねぇ!
スカンピ(手長エビ)がなんとも美味しそう~~

これだけアンティパストがでるってすごい。プリモもセコンドも食べられないですねぇ。娘っ子ちゃんも沢山食べたかしら?

>タコとか色々(ほら、もういい加減になってきた)

にうけてしまいました。でもこれだけ出たら忘れちゃいますよね。
そうそう、爪楊枝、こちらのネーミングって大抵「SAMURAI」とか「OSAKA」ですね(爆)
このサンタさんの飾りは私の周辺ではここ2~3年で各家庭に流行りだしたかんじがします。かわいいですよね。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
