*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
勘弁してほしい
朝が暗い

毎朝、娘っ子の起床時間は7時過ぎくらい。
これは、朝の7時20分くらいの画像なんですけど、まだまだ暗いです。
夕方も暗くなるのが早いし、本格的な冬って感じですよね...

イタリアの家って、日本の家みたいに照明があまり明るくはないと思うのですが、私は個人的に暗い部屋はあまり好きではないので、最近は間接照明を点けています。
それがコレ↓

てんとう虫

これ一つで、随分感じが変わるので愛用中です。

渡航当初、暗い部屋がイヤだったので、明るい照明を探しまわっていて、結局一番明るい蛍光灯にしたんですけど、それでも何だか暗い感じです。
今はもう慣れてしまったけど、イタリア人は目が悪くならないのかな?



話は変わりますが...
昨日、主人が仕事から帰ってきて、「ちょっと気がかりな事があってさ~」と言ってきた。
話を聞くと、今イタリアでは交通関係(トラック運転手ら)のストを決行しており、高速道路などはトラックによって閉鎖されていて、荷物関係が届かないとか。
そして、ガソリンも供給出来ない状態になっていて、困っているとのこと。

主人の乗っている、プレイベート兼社用車のガソリンが、もう残り少なくなっていてランプも点等しているとかでsc04
昨日、会社の人がその車を散々乗っていたらしくて。
まぁ社用車だから文句は言えないんだけどsc04
ストが週末まで終わらないと言う事らしいので、とても気がかりなのだと。

週末は買い物にも行かなきゃいけないし、ランチに行こうか~?なんて話をしていたんだけど、どうなることやら?

ガソリンスタンドに行ってもガソリンがない...
って言うか、こんなことってアリなの~~~???
日本だったら、大パニックになるよね~!
イタリアでも?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

きっこさんへ

>>スト解除になったのでほっと安心ですね。

きっこさんは大丈夫でしたか?

>>でもこの期に及んで、便乗値上げも多いようですね。本当に一般消費者が住みにくい国になってしまいました。

ただでさえ物価は高いと感じるのに、これ以上便乗値上げは勘弁して欲しいですね(>_<)
日本だと、資源問題が大きくなってくると思うけど、イタリアではどうなんでしょうね?
いずれにしても、消費者はとても弱い立場です...

>>トラックの運転手さんの気持ちもわかるけれど、こうやって実力行使で、道を塞いで他のトラックが通れないように道を塞いで(実際にインタビューでは薬などを運ぶ車は通していると言ってたけど)、トラックが一瞬と待った隙にタイヤをパンクさせたりしていたのを見ました。

今回のストで、かなりの損害があったというのを見ましたけど、そうやって大きな損害を出して、収益が減っているのに、賃金を上げるのもなかなか難しいですよね(>_<)
家の親が共同自営なので、経営者の気持ちもとてもよくわかります(^_^;

>>木曜にやっとガソリンも届いたようですが、大きな町ではいまだ不足しているみたいだよね。

そうなんですか...
早く元に戻って欲しいですよね。
雪が降ってきたし、道路もなかなか厳しそうですもんね(>_<)

>>こっちの電気は基本的に暗いよね~。

やっぱりそうですか?
日本の明るいのが慣れていたから、こちらに来た時、凄く違和感があったんですよ~。
当初、ただでさえ不安な生活が始まったのに、部屋が暗いなんて~!って必死で明るい電気を探し回りましたっけ~(^_^;

だんだん明るくなる電球って、消費電力節電の電球だったんですかい!
そうなのか~!
知らない間に節電してたのか~!
きっこさんにはいつも教わってばかりで、本当に感謝感激、雨あられです...(表現が古っ笑)



スト解除になったのでほっと安心ですね。でもこの期に及んで、便乗値上げも多いようですね。本当に一般消費者が住みにくい国になってしまいました。
トラックの運転手さんの気持ちもわかるけれど、こうやって実力行使で、道を塞いで他のトラックが通れないように道を塞いで(実際にインタビューでは薬などを運ぶ車は通していると言ってたけど)、トラックが一瞬と待った隙にタイヤをパンクさせたりしていたのを見ました。木曜にやっとガソリンも届いたようですが、大きな町ではいまだ不足しているみたいだよね。

こっちの電気は基本的に暗いよね~。多分消費電力節電の電球を使っている家も多いのもあるかもしれないけどねぇ。(特徴は点けたときには暗くてだんだん明るくなるような電球)
えつこさんへ

こんにちは、ようこそ(^o^)/
お久しぶり?なのかな?
以前、えつこさんがコメント下さって、私もそちらのHPの方へお邪魔したことがあります。
雑貨関係のHPとかやってられましたよね?
ブログの方は、パス制?だったので見られませんでしたが...
ココのテンプレートを変えたので、わからなかったかもしれませんね?
間違っていたらゴメンなさいm(__)m
初めまして
初めまして
FC2の育児検索から遊びに来ました☆
私はアメリカに住んでいて1歳3ヶ月になる男の子のママをしています♪ そして犬が大の大好きで出産前までトリマーをしていました。

もしよかったらお友達になってください^^

ではでは、また遊びに来ますね・・・
ままデビルさんへ

照明が暗いのって、欧米全体の傾向なんですかね?
何だか暗い部屋って、気持ちも滅入ってしまうような気がして、私は好きじゃないんですよね...
もちろん、資源の事を考えたら、欧米傾向の方が良いのだろうけど(^_^;

>>ローマのうちも天井に電気がほとんどなかったなぁ・・・玄関とキッチンだけ。

やっぱりそうですか?
何処もそうなのか~。

>>ちなみに、ここはガンガンに明るくて満足です。(北だから?)

う~羨ましいなぁ~。
欧州でも、お国柄で随分性格が違いますモンね?
イタリアって、何にしてもちょっと特殊な国ですよね(笑)

>>ショーペロ(スト)、イタリア人の趣味ですね(笑)

本当に勘弁して欲しい(汗)
ココに来るまでは、ストライキの事なんて心配したこと無かったけど、ココじゃ日常茶飯事ですもんね...

そうそう、ブログの内容が実際とちょっと違いました、ゴメンナサイ!
どうやらトラック運転手たち自身が、ストを起こしているって事でした。(訂正してお詫びします汗)

どちらにしても迷惑な話なんですが(^_^;

>>昨日使った会社の人・・・「自分の車じゃないし」っとでも思ったのかしら?

そうでしょうね~(笑)
次の日は、違う日本人の車に乗っていたらしいですが...

>>明日、誰かに頼むと、どこからともなく手に入れてきたりするんですよ。

イタリアもコネ社会らしいですもんね?
主人は、コミュニケーションがなかなか苦手なので、ムリかなぁ(>_<)

>>Buona fortuna!(幸運を祈ってます!)

ありがとうございますm(__)m
私も祈ってますf(^^;)
そうですよねー、欧米って、室内暗いですよね。
慣れるまで(慣れても)、嫌ですよねー
ローマのうちも天井に電気がほとんどなかったなぁ・・・玄関とキッチンだけ。
ちなみに、ここはガンガンに明るくて満足です。(北だから?)
ショーペロ(スト)、イタリア人の趣味ですね(笑)
でも、慣れてないと、困るし、笑ってられないですもんね。スミマセン
昨日使った会社の人・・・「自分の車じゃないし」っとでも思ったのかしら?
そう言うトコロもイタリア風だけど・・・
明日、誰かに頼むと、どこからともなく手に入れてきたりするんですよ。
こう言うのも、イタリア風?
Buona fortuna!(幸運を祈ってます!)
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
