*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
滞在許可証手続き完了
警察

昨日なんですが、滞在許可証手続きの続きで、警察署に行って来ました。
一番始めに書類を取りに行ったのは、8月末の事
9月中旬に期限が切れるから、早くしないといけないとか何とか言っていたのに、やっとここにきて動き出しましたsc03

何処の国も、お役所仕事と言うのはこういうモンなんでしょうか?

インスタント写真
証明写真を撮らなくちゃいけないという事で、インスタント写真を撮る事に。

この場所に着いて車から降りたとき、娘っ子をパパに渡した途端、なぜだか「ギャ~!」と泣いてしまいました。

何があったんだ?

まず私が撮影して、その間娘っ子はパパに抱っこされるもギャン泣き止らずアップロードファイル
しょうがないけど、私はとっとと撮影に専念し、無事撮影完了。
ココの写真って、10秒もしないうちに出てくるんですよ!(はやっ)

次は難関、娘っ子の番。

顔は泣きっ面だし、私に張り付いて離れない。
とりあえず中に入り、私が抱っこして自分が画像に写らないように必死に壁によりかかり娘っ子をどうにかカメラに向かわせた。

奇跡的にも娘っ子、シャッターの瞬間だけカメラ目線目

その時の写真がコレ↓

泣きっ面写真


眉をひそめ、服も乱れ、悲壮感がこの上なく漂っているけど、まぁカメラ目線だったからよしとしよう!という事で、警察署へ...

申請場所
最初はそうでもなかったんだけど、その内にだんだん混んで来ました。
申請者の、約半数が中国人。
どれくらいだったかな?かなり待った。

やっと自分達の名前が呼ばれ、早速受付へ。

渡航当初、一番初めにこの警察署へ来た時、左右の5本指の指紋が取られたんだけど、今回も取られました。
けど、前回は黒いインクを塗られたけど、今回は光の機械に指をかざすだけだったので、指が汚くならずに済みました。
娘っ子は取られなかったけど、受付の人は後ろで確認取ってた。
あんまりこんな小さい子はいないのかな?

そんなこんなで順調に進んでいったのだけど、途中でトラブル。
娘っ子の写真がNG!
何でも、カメラに近づきすぎなんだってsc04
勘弁してよ~!
と、仕方なくもう一度撮り直しへ...

今度は一人で撮ってみようって事で、椅子を最大限に高くしたけどまだ低い。
私のバッグを椅子に乗せてその上に娘っ子を乗せ、私が下で押さえて撮りました。
今度も何とかカメラ目線の娘っ子。

あんた、やるときゃやるね98666

その写真がコレ↓
採用写真
まだ椅子が低かったから、妙~に上部分が多いけど、まぁイイか!
これが私達の限界でございますので...

警察署に戻って、やっと画像も採用となりました。
最後の最後、娘っ子の書類のアルファベットの打ち込み間違いとかで、(しかも苗字)しばし待ちましたが、何とか申請は通りました。
ちょこっとトラブルもありましたが、これで安心です。

主人:「これでまたココに住めるねぇ~」

私:「そうだねぇ~」

なんのこっちゃですが、まだお世話になります。


そうそう、余談ですが...


以前言っていた、娘っ子のパスポート写真と同じもの↓
証明写真

何処まで仏頂面なの!
ちょっと相撲取りチックではありますが...
これ、娘っ子が大きくなった時、爆笑出来るかなぁ~?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

ままデビルさんへ

>>お疲れ様でしたーーー

ありがとうございますm(__)m
何とかスムーズに行ったみたいです(^_^;

>>皆さん、ここでのご苦労は共通

やっぱりね、生粋の日本人で育ってきてたら、そりゃ~色々思う事ありますよねぇ...
逆に、イタリア人が日本に行ったら、どう思うんでしょうね?
そこの所、興味ありますね~。

>>娘っ子ちゃん、三つ編みしてるーーー!

娘、意外に髪の毛縛られるのは嫌がらないんですよ!これが!
って言うか、縛らないと凄い事になるんで、本人も諦めてるみたいで、私が縛っている間は正座してジッとしてますよ~。
で、最後に「可愛い!可愛い!」って絶賛しまくるんです!
毎朝の日課になってます(^_^;

りんちゃんも二ヶ月のパスポート?
ウヘァ~可愛いでしょうね~?
赤ちゃんパスポート、意外に多いのかな?


お疲れ様でしたーーー
皆さん、ここでのご苦労は共通・・・ほんと、お疲れ様の一言に尽きますよね。
ところで、娘っ子ちゃん、三つ編みしてるーーー!ママに編んでもらうの好きなんですか?羨ましい!
それから、うちも、生後2ヶ月のパスポート写真、大きくなるまで大事に保管する予定です。何かのときに、「バラまくよ~」って脅すの!?
meguさんへ

>>お疲れ様でしたー。

ありがとうございます!
何とか無事、終了しましたよ~(^_^;
まだスムーズに行った方ですかね?
一日で終わって良かったです(^ ^;Δ
meguさん家も、まだかかりそうなのかな?
とにかく待つしかないですもんね~?

>>写真上手く撮れましたね~!

家も、デジカメで撮って行こうか~?と当日の朝(汗)言ってたんですけど、何しろ急に行く事が決まって時間もないし、結局インスタント写真になったんですけど、意外に何とかなるもんですね(^_^;

>>子供の写真もいい思い出ですよね。

そうですね~!このパスポートって、車両免許みたいに切り替えの時にもらえるのかしら?
貰えたら貰いたいなぁ~。
チビちゃんは生後二週間ですか?!
それは貴重ですね!
5歳まで一緒ですもんね?
5歳の時に、今の画像とどう照らし合わせるのか?小さい子の場合は、面白いですよねf^^*)

お疲れ様でしたー。
申請随分とスムーズにできましたね~。うちは11月にようやくあのカードを受け取りましたが期限は来年二月まで(T_T)資源の無駄のような気がします。
写真上手く撮れましたね~!うちはあの機械では子供は無理だろうとはなから判断し、自宅でデジカメで撮影して(幸いにも壁が白です)写真屋さんで証明書用にプリントしてもらいましたよ。
子供の写真もいい思い出ですよね。チビちゃんのパスポートなんて生後二週間のときの写真なので、これで良いのか?ってたまに思っちゃいます。
きっこさんへ

>>滞在許可書申請でしたか~!おつかれさまでした!!!

ありがとうございます!m(__)m
なかなか手続きのその後の知らせが来ないので、どうなるかと思ってたんですけど、何とかいけました~。

>>ぶっ!ごめんね、娘っ子ちゃん。。

笑って頂いて本望でございます(^_^;
私は、いつも娘のパスポート写真見るたびに元気になります。
もし悲しみがあったなら、そっとこの画像を思い出して見て下さい...(笑)

>>でも2回目はかなりいい感じに取れたね!さすが、Comestaさんが頑張っただけあります!!

人には決して見せられない表情と動きで頑張りました(^_^;
結果オーライです!

>>イタリアに暮らすのは不便なことも多いけど、ちょっとした出来事に感動できますよね。

もう、本~当におっしゃる通りです。
何事にも感謝の気持ちが素直に感じられるようになりましたね...
当たり前だったことが、そうじゃないんだと気づかされましたよ~。
少しは辛抱強くなった気もするし(笑)

>>こういうふれあいは日本では少なくなりましたものね

そうそう!
スーパーなんかでも、日本ではほとんどお店の人との交流もないけど、こちらだと、色々コミュニケーションがありますよね~。
そして、必ず娘に話しかけてきてくれます。
娘は凄い人見知りなので、すぐにプイッ!って感じでいつも申し訳ないんだけど...(汗)
子供を凄く可愛がってくれますね~。

>>そうそう、コメント今回は無事に出来たようでよかったです

本当に!良かったです!
ご心配頂きまして、ありがとうございますm(__)m
成功した瞬間、ロッキーの勝利のテーマが流れてました\(^ ^)/


滞在許可書申請でしたか~!おつかれさまでした!!!

なんとかスムーズにいって良かったですね!娘っ子チャンの写真,モザイクかかっているとはいえ、口元がとても悲しそうで・・噴出しちゃいました。
ぶっ!ごめんね、娘っ子ちゃん。。

でも2回目はかなりいい感じに取れたね!さすが、Comestaさんが頑張っただけあります!!
イタリアに暮らすのは不便なことも多いけど、ちょっとした出来事に感動できますよね。日本だったら公共料金支払いもコンビにで24時間出来てしまうから、そこから何も感じることはないけど、イタリアの場合、まず郵便局に行き、並び、またされ、理不尽なことを言われたり、逆にすごくいい人に当たったり・・・こういうふれあいは日本では少なくなりましたものね。郵便とか届くのが当たり前でも、イタリアの場合、きちんと届くと思わず「ありがとう!」と感謝したくなったり・・そういうところはイタリアにいるからこそ感じることなのかもしれないですよねっ

そうそう、コメント今回は無事に出来たようでよかったです♡
絵文字なしで不便をおかけしますが・・ほんとコメント出来て良かったです!
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
