*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリアのお店
八百屋

今日は、近くの広場で毎週金曜日にあるメルカートの日でした。
これは、いつも行っている八百屋さんの出店です。
DSC01512.jpg

お花も売ってます。
今日は凄く子供が多かったけど、休みだったのかな?

イタリアのお店についてイタリア
日本のサービス業は、とにもかくにもお客様至上主義やあ!
皆が休んでいる時には、かき入れ時とばかりに張り切って営業していますよね?
店員は常に笑顔でお客様に接するのが鉄則ではないでしょうか。

イタリアでは、まずお店の昼休みが長~いアップロードファイル
大型店舗を除いては、午後一時~四時くらいは昼休みのお店が多いです(朝は早いみたいだけど)
日曜日や祭日も、ほとんど休みですrirakuma

私は車を持っていないし、近くに大きいスーパーがないので、週に一度主人の車で食料を買いだめしに行っているのですが、たまに主人が土曜出勤になると、日曜日しか動けなくて困ってしまいますアップロードファイル
冬場は、結構日曜日もやっていたので良かったけれど、これからの季節は休みが多いのです。
もちろん、こっちの都合なんですけどね照
皆が休みなら皆で休みましょうと言うのは、とても理にかなっていると思います。
だけど、せっかくの日曜日なのに買い物に行けないなんて、とても寂しいじゃないよ絵文字名を入力してください

こちらのスーパーでは、野菜や果物、魚や肉などはほとんど量り売りです。
肉はパックになっている事が多いですが、魚は何をどれだけ欲しいと店員に言って包装してもらいます。
野菜や果物は、自分でビニール袋に欲しいだけ入れて、その重量を測ってもらってバーコードシールを袋に張ると言う方式です。
日本だと、ほとんどがパッケージ済みで、値段も書いてあるからわかりやすいけど、こちらでは kgいくら?と言う表示なので、想像がしにくかったりします。
(私の想像性の問題?)
たまに、予想以上に高かったりしても、シールを張ってしまった手前、買わないとダメな雰囲気だったりします
(意外にその辺は気が小さいのね)

それからレジですが、ベルトコンベアーみたいな所にカゴの中のモノを自分で並べていくのです。
店員は(椅子に座ってたりします)品物のバーコードをレジに通して、ボンボンと隅の方に放り投げていきますフンッ2
それをまた、自分で買い物袋に詰めていくと言う感じです。
赤ちゃん連れの人は、ほとんどがベビーカーに乗せているけど、一人で買い物に来ている人はあまり見かけませんね。
子供連れには優しくないシステムだと思う。

店員は、あまり笑顔を見せませんソ猝ヨ
店内にいる店員なども、「いらっしゃいませ」などと気の利いた事を言う人は一人もいません(まぁイイけどsc04
所変わればですよね!?
日本の過剰サービスもスゴイんだろうけどjumee☆faceA6
きっと、イタリア人が日本に行ってあのサービスを受けたら、お金を払わなければいけないんじゃないか?って思うのではないだろうか?
(んなこたぁ~ないか)
いやそれ以前に、日本と言う国の知名度の低さにも驚きなんですけどね。
「まだまだなんだな」って、若手お笑い芸人になった気になる時がありますけどアップロードファイル

よく日本人のマネで、頭をペコペコさせる仕草があるけど、なるほどわかります。
イタリア人で、頭をペコペコしてる人なんて見たことないですもんアップロードファイル
今まであまり気付かなかったけど、私もすぐにペコペコしてしまうもんなぁ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

ろくろくさんへ
ようこそ!こんにちは...ろくろくさん!
ご訪問、ありがとうございます!
イタリアの野菜や果物は、安くて美味しいのですが、日本では馴染みのないモノばかりで、料理に使うのもまだまだ戸惑ってしまう事が多いんですよ。
味がいまいちわからなくて、使ってみたものの失敗!って事がよくあって、私自身、料理が得意ではないのでアレンジがなかなか出来ないのです(汗)
頭ペコペコは、日本人独特なんですかね?(笑)
何処でもやっぱりマネされちゃうんですね~!
こんにちわ、はじめまして、comestaさん。
(勘違い、ごめんなさいね;;;)
イタリア、いいですねぇ、メルカート、実は単なる路上マーケットだったりするんでしょうが、イギリスよりも売っている野菜の種類も豊富で質が高そう~なイメージが、いいんです~。
むかし、英語学校のクラスメイトが日本人の真似をしてくれましたが、それがペコペコ、ペコペコの動作でした~、挨拶の時にこ~んな風に頭をペコペコするのよ~って(苦笑;;;)。
そんなにおかしくないやいと思ったけど、でもやっぱり、頭、ペコペコなってるんでしょかね?

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。