*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
黒いツブ
今日はちょっとだけ、食材を紹介します。
サツマイモ
ちなみに、これはサツマイモです。
イタリアでは、「パターテドルチェ」と言うらしい。
ドルチェって言うくらいだから、デザート感覚のイモということなんだろうけど、日本のホクホクの甘いサツマイモと比べると、かなり物足りなさが残りますsc03
しかも出回る時期もほんの一時だけなんだけど、娘っ子の幼児食に使える食材としては貴重です。

マカロニきなこ
ちなみにこれは「マカロニきなこ」
きなこと砂糖を交ぜてマカロニに和えるだけの、幼児食としては定番メニューです。
もちろん、きなこは日本から送ってもらうんだけど、イタリアはパスタの種類が豊富なので、このマカロニもちょうど良い大きさのを見つけました。

イタリアの塩
そして、今回書きたかった塩。
これ、私がいつも気になっているんだけど、よく見ると黒いツブツブが入ってる。
色んなメーカーを買ってみたけど、ほとんどに入っていたので、多分入っているのが普通なんだと思う。
この正体が何なのか?気になってしょうがない。

日本の塩って、真っ白が普通でしょ?
これが違和感あるんですよね。

砂糖

これは砂糖。
イタリアにはグラニュー糖はたくさん売ってるけど、上白糖って売ってないんですよね。
それで、代用してるのがこの砂糖。
料理には、ほとんどこれを使ってます。
ちなみに、ホームベーカリーでは日本から送ってもらった上白糖使ってます。
上白糖は貴重です。

ただでさえ料理のレパートリーが少ないのに、それに加えて娘っ子の幼児食作りは、本当に頭をかかえてしまいます。

離れてみてわかることってたくさんあるけど、日本って国は、色んなものが本当に豊かで恵まれていると思う。
今は、ここで手に入るもので何とかやらなければいけないので、日々勉強です。
とは言え、日本から送ってもらう食材ナシではやってられないけど!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

>>ヌーポンさんへ

私、元々あまり海外に興味がなくて、結婚前は、海外旅行もしたことなかったんですよ。
だから、それまで日本以外の国について本当に無知だったんですね。
それなのに、いきなり生活しなくちゃいけなくなって、色々戸惑いがあったんですけど...

ハッキリ言って、日本って素晴らしいです!
自分がこれほどまでの日本至上主義(笑)だとは思いませんでしたが、もうすべてが便利になっている国だと思います。
こちらの人達は何でもそうだけど、無くて当たり前なので、それが普通なのでしょうね。
とにかく古いものを大事にすると言う感じなのかな?
まだまだ奥が深くて、私が理解してない部分もたくさんありますけどね...

塩の黒ツブ、何なのか?ググっても出てこないんですよ(^_^;

イタリア人は、良くも悪くもいい加減な人達なので、あまり気にならないのかな(笑)
精製方法が違う?あ~そういう事もあるのか~。

やっぱり、長年日本人として育ってきたので、日本食が一番なんですよね。
イタリア人みたいな食生活(油ギラギラ)は、私は絶対にムリですね~...

こちらこそヨロシクです!

日本ってそんなに便利な国なんですか?
僕は日本以外で生活したことが無いから分かりませんが。日本流で食事を作ろうとすると不便かもしれないですよね。向こうでは向こうの食事法があるから別に向こうの人は困るとかいうことはないんでしょうか?
知らぬが仏っていうやつですかね。
塩の黒い粒..なんでしょうね。
そんなの気にしたこと無いです。白が当たり前なんで。
精製方法が違うんでしょうか?ミネラルかなんかですかね。
話は変わりますが早速、リンクに入れていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです。これからもヨロシクです。
>>ままデビルさんへ

マカロニきなこ、イイですよ~!
簡単だし、子供にも人気なので使いやすいです。

食材、アイルランドもですか~?
私、最初イタリアのイメージを過信しすぎていて(笑)物凄い発展した所なんだと思ってまして(汗)
日本の便利さに驚きの連続でしたよ~!
そうそう、子供の食事はかなり楽チンだと思う。
外食もしやすいですよね~?
ファミレスなんて、本当に便利だし。
イタリアって、子供メニューがなくて何でも大人中心だったりしませんか?

塩の黒いツブは何でしょうね~?
気になってあまり使えないんですね~。
変な所に神経質でかないませんわ...

>>余裕があるなんて、そんな事ありませんよ~!

失礼しました!
子育てに余裕なんて、皆そんなにないですよね...
ままデビルさんは、多分、要領がイイんでしょうね?
とても行動的だし楽しくしてられるので、私も頑張ろうか~と思わせてもらってるんですのよ~!
りんりんちゃんの笑顔にも癒されております (^^ゞ

マカロニきなこ、いいアイデアですね。真似しちゃお。
食材って、ホント、困りますよね~。
アイルランドも、ビミョーです。
現在、帰国中ですが、子供の食事が楽チン!
あぁ、何持って帰ろう???
持って帰りたいものが多すぎて困ります。
ところで、塩の黒い粒?全然気付きませんでした!
目が悪いから?
砂糖は何でもグラニュー糖使ってたな・・・私、相当いい加減かも!
ちなみに、育児も。
余裕があるなんて、そんな事ありませんよ~!

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
