*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注意書きにて
普通二歳児って、何でも自分でやりたがったりすると聞いたけど、家の娘っ子、あんまりそんな欲はないみたい。
だから、お着替えもまだ私任せなので自分では出来ないんだけど...
パパッパパ
珍しくこれは自分でやろうとしていた。(当然出来ないんだけど)

教育テレビのおかあさんといっしょの中で、パジャマを自分で着るコーナーがあるけれど、そのマネ。
普段の娘っ子のパジャマは、私も着せやすい様にTシャツ型なので、ボタンは付いていないから、ちょっとマネしてみたくなったらしい...
「パパッパパ~」と言いながらマネしてる。

話は変わるけど、ちょっと気になるものを見つけました。
ぬりえ
なんてことない「ぬりえ」なんだけど。
この最後に出てくる注意書き(そのまま転載)

ちゅういじこう


ぬりえをするときは

1うすいろ、あかるいいろから、さきにぬりましょう

言いたい事はわかるけどね~。
そんなことは本人に任せて~や~sc03

2油性のマーカーは、うらにしみることがあります。

あ~そうね。

3クレヨンやクレパスをつかったときは、ページのあいだに、うすいかみをはさみましょう。

これ一番ツボった。
クレヨンで書いた後、ページのあいだにうすいかみを挟んでいる幼児なんていたら、ちょっと見てみたいぞsc03

4ようふくをよごさないように、きをつけましょう。
こりゃご丁寧に。


今は、こんな細かいところまで指示のある教育法なんでしょうか?

子供はもっと自由にのびのびと育てたいもんだよなぁ~。
とは言え、私も型にはめてしまってる所がただあるので、ちょっと自分の行動を見直してみようと思ったのでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

>>ヌーポンさんへ

そうなんですよ、本当にどうでもいいことばかりで、笑ってしまいました。
そうそう、ぬりえや絵なんて、本人の好きなように描かせればいいですよね~...
皆同じく指導したら、個性がなくなってしまって、面白くないですよね。

ヌーポンさんの「自由は自由、規則は規則」という言葉に深く共感しました!
どうでもいいことばかりですね。こういうのが教育だとしたら実につまらない人間が育つことになると思います。Comestaさんのいうように自由に育ててその子自身の才能を開花させてあげたいですよね。
ぬりえなんてもっと自由でいいんじゃないでしょうか?はみ出してようがどんな色を塗ろうがその子がいいと思ってしているんだから...。
自由は自由、規則は規則。そのけじめをつけさせるような教育をすべきじゃないでしょうか。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。