*All archives* |  *Admin*

2008/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼科検診へ、そしてまた。
今日は、風が強いけど、ポカポカ陽気です。

カニサボテン満開


カニサボテンの花が、見事に咲きましたはーと3つ


寒いところでは、育ちにくいらしいので心配していましたが、順調です。
そして、こちらも↓


マーガレット満開


マーガレットも順調に咲いてます。(最初は、プロフィール画像↑葉っぱだけだった)
お花は、心を和ませてくれるわ~。


さて、今日は午後から眼科検診へ行ってきました。
一昨年、昨年、今年と三度目です。ちなみに→去年のブログ


眼科


凄く薄暗い待合室です。(イタリアは、どこの科でもこんな感じな印象)


娘っ子待つ


もちろん、娘っ子も一緒です。(検診は受けないけど)

多分、日本の眼科検診と内容は変わらないのかな?
一番初めに行った時、眼底検査(多分)の為、瞳孔を開く目薬をされたのだけど、前回と同様、今回も特にしなくても良かったのでホッとしました。
この目薬、しばらくは瞳孔が開きっぱなしになるので、とても辛いのです。(眩しい!)

今日も、全検査を終えて、異常ナシ!と言われました。
良かったわぁ~。
けど、前回同様、メガネを勧められました眼鏡

まぁ、日本で運転するようになったら、いよいよかけなきゃいけないかなぁsc04


話は変わりますが...


またまたまたあの洗濯機が!

動かなくなりましたアップロードファイル


前回の洗濯機→洗濯機その1洗濯機その2洗濯機その3

どうしてこうも相性が悪いのか!
あのね、私、ココに来て2年と4ヶ月くらいになるんですけど、今の洗濯機がなんと3台目!


もう信じられないぞ made in italy!


今週は祝日もあるし、電気屋さんが来てくれるのは来週になるかもなぁ~。

それで、今また活躍中なのがコレ↓


ベビーバス


娘っ子のベビーバスです。
この中に洗濯物を入れて、手洗いしますんですわ。

私たちが渡航する前に、主人が娘っ子の為にと準備していてくれたもの。
娘っ子の入浴には、一度も使ったことがないんだけど、洗濯機が壊れれば大活躍してくれます。

これ、結構体力使うのよね。
何気にイイ運動になってるけどsc03


洗濯と言えば...
最近気付いた事があってね↓

Dash



家は、いつもなぜだかこの「Dash」って名前の洗剤を使っていたんだけど、コレ、凄く高いことを知った!(そう!2年4ヶ月目にして最近知った!sc04

今までは、当然必要なものだから値段もよく見てなかったんだけど?
何と、一袋11ユーロ以上もしてた!(1ユーロ約163円)しかも小袋タイプ!(ちなみに家は、3週間弱くらいで1袋使っちゃいます)
スーパーでは、いつも主人に取って来てもらってたってのもあって、値段は全然見てなかったのよね~。

あれ?日本の洗剤ってこんなに高くないよなぁ?
何でこんなに高いんだ?

で、すぐに違うのに変えました↓

Bolt


良いのかどうかわからないけど、一先ず値段的には「Dash」よりは半額くらいなので、ちょっと使ってみることに。(パッケージのぬいぐるみが可愛かったから)


イタリア在住の皆様、もしオススメがあったら教えて下さいませ(泣)


洗濯機はいつ直るのか?
また手洗い洗濯生活が始まると思うと、泣けてくるよ~!
スポンサーサイト
祝日のランチ
本日4月25日、イタリアは解放記念日(Festa della Liberazione)で祝日です。
なので、土日合わせて3連休!

とても天気も良かったので、いざ外へ!

新緑


何処へ行っても、この新緑木
清々しい気持ちになりますね~。

さてさて、私たちが向かったのは、またしてもまたしてもレストランsc03

相変わらず芸がないわ~。
この辺は、特に娯楽施設とかがないので、食べることくらいしかストレス発散場所はないんですね。
まぁ、夫婦して食べるのが大好きなので、もう趣味にします。(します?)

すぐそこ海


すぐそこ海!なレストラン。
ちょっと長いですが、もし宜しければどうぞお付き合い下さいませ↓

続きを読む

健康診断へ
今日は、健康診断へ行って来ました。
本当は、今週の月曜日に眼検診の予定だったんだけど、またまたズレこみ...
それより先に、こっちになりました。

去年と一昨年にも行っている病院です(ちなみに去年のブログ→健康診断

前回までは、朝の7時半にアパートを出ていたのですが、今回は10時半からという事で遅めに出発。
結局、車で40分近くかかりました。
主人の会社の方が先に受けられたのですが、時間がとてもかかったと聞いていたので、娘っ子にはお昼ご飯を持参!

今回も、前回と同じ検査内容で↓

・血液検査
・エコー検査(今回は胸部と下腹部)
・バリウム検査
・心電図検査

血液検査はすぐに終わり、次までがとても長い!
ココは、検査専用の病院なんだけど、今回は前回と違って、予約のない一般の患者さんも割り込んで入ってくるとの事だったので、かなり待たされました。

案の定、お昼を軽く回ってしまったので↓

病院内の庭


娘っ子には、病院敷地内のお庭で、持参のチャーハン弁当を食べさせることにしました。


チャーハン弁当


いつ呼ばれるかハラハラしながらアップロードファイル
けど、娘っ子は凄い勢いで食べだし...


食後


デザートのバナナまでしっかり頂きまして...


紅葉発見


紅葉なんぞ見つけて喜び、ちょうど戻ろうと思った時に、お呼びがかかり...

ジャストタイミング~♪グ~♪


今回のエコーは、胸部も撮ってもらったので、とても長い時間かかりました。
主人は、すでに別の検査へ行っていたので、娘っ子は私の元に。

私がベッドで横たわっている足元で、静かに立って待ってました(しかもあちらを向いてsc03
30分以上はかかったかなぁ~?
かなり念入りな検査でした。

検査は無事に終わったのだけど、私が心電図検査でひっかかってしまい、再検査となったのでした落ち込み
考えてみると、思い当たるふしもあるのでちょっと不安モードなワタクシ...

まぁ、再検査と言っても、まだまだわからないので前向きに考えます。(結構ビビってるけど汗)


そして、帰ろうと思った時には、午後二時をまわっていました。
アパートまで帰るのも時間が少しかかるので、途中でパスタでも食べて行こうということになり。

オマケですが、良かったら→

続きを読む

肉!なランチ
今日は、風が強かったけど、とても良いお天気でした。
こんな日は、ちょっと外に出かけたくなりますね~。


外で



以前から、美味しい肉を食べさせてくれるお店があると聞いていて、是非行ってみたいと思っていたのですが...
今日、そのお店へ行って来ました。


ドア


もう、二十年以上前から(もっとかもしれない)やっているお店です。
ご家族で経営をされていると言うことで、とても家庭的なお店でした。
今回は、「肉」がメインなので、品数はとても少ないですが、よろしければご覧下さいね→

続きを読む

今更ですが
カニサボテンの花


カニサボテンの花、第一号が咲きましたはーと3つ


マーガレット一号


そして、マーガレットも↑

無事咲いてくれて嬉しいわんアップロードファイル

やっぱりお花って、心を和ませてくれますね。


話は変わりますが、いつも平日は、主人の帰りが遅くなるので夕食は娘っ子と二人で先に済ましちゃいます。
悪い嫁ですねsc03
最近は、一人晩酌やってます↓

ビッラ


冷たいビールをクイッっと飲んだとき、至福の喜びを感じますねアップロードファイル
娘っ子を妊娠した時から、娘っ子が卒乳するまで、まったくお酒は飲まなかったので随分弱くなっちゃったんですけど、やっぱりこの一口は格別です。
ちなみに今は、ワインなら断然白派です。


ところで↓


王冠


これって、販売してる国の名前が入っているのかしら?


今更なんですけど...
続きは→

続きを読む

食事の悩み
今日、本当は午後から眼科健診だったんだけど、急遽来週に。
まぁね、ココではよくある事だからね。
うん、そうだね。

レモン収穫


家のベランダのレモンさん。
ついに収穫したんですけど、相変わらず一向に色は変わってませんsc03
リンゴと一緒に保存して、追熟するとイイらしいので?そうする事にしました。
さぁさ、いつ食べられるのでしょうかね~?

レモンの木に、チビレモンと思われるものがニョキキョキ出現ぱんだもびっくり

これからのレモン


オ~!レモンのもとなんじゃないの?これ?

そして、こちらもニョキニョキきてます↓

ニョキっと出てる!


マーガレット、順調!順調!

でね、喜んでばかりはいられなくて。
最近、ベランダによく蜂が出現していたんですハチ
娘っ子がシャボン玉遊びをしている時も現れるので、とても危険!

窓越しによく観察してみると、ベランダの壁に小さな穴がいくつかあって、どうやらそこに巣があるらしく?何度も行き来している模様。

娘っ子の危険を回避すべく、背に腹は変えられぬと思い、早速その穴を粘土で埋めることにしました↓

蜂の巣


多分、何か棒でも通す穴だったのかな?
このアパートは会社の所有物なので、少々の融通は聞いてもらえるかしらん?などと勝手に強行突破でございます。
いざとなれば、水に濡らせば取れるもんね?アップロードファイル

我が家の大事な箱入り98666娘、ハチに刺されては困りますから!
ハチって、攻撃されない限り刺すこともないって聞いた事があるけど?やっぱり怖いわ~。(本当は自分の為だったりして?sc03

そんな娘っ子、最近またまた「白米がイヤイヤ期」に突入中アップロードファイル
海苔で巻けば何とか食べてくれるけど、ふりかけも飽きてきたらしい...(女の子なのに、毛深くなったら大変だわんsc03

食事に関して、もう一つ悩みがあるんだけど。
それは、娘っ子が「ばっかり食べ」だという事。

日本では、ご飯・おかず・汁物を交互に食べる、所謂「三角食べ」が良しとされているみたいですが。
娘っ子は、まずおかずを全部たいらげてからご飯へと移行していきます。
だから、尚更ご飯が食べづらいってのがあるんですよね。

何度注意してもダメでアップロードファイル
あんまり煩く言うのもイヤなので、食べてくれればイイや~くらいに思っているんだけど。


そう言えばイタリア人って「ばっかり食べ」だよなぁと思ったんですけどね?
食事は一品ずつ出てくるでしょ?
家の主人も、以前は三角食べだったけど、こちらに来てからは「ばっかり食べ」になってしまったとのこと。


「イタリア人が変な目で見るから」だそうで?sc04
(あんたいつから人にそんな左右されるようになったのさ?)


娘っ子も、今はイイけど日本に帰ってから色々注意されるのかしらん?


話は変わるんだけど...
この前、東京ディズニーランドが開園25周年っていうニュースを見ました。

今使ってるマグカップなんですけど↓

マグカップ


これね、東京ディズニーランドが20周年の時に行って買って来たもの。


東京ディズニーランド



あれからもう5年?
早いよ~早いよ~!
ちなみに、一緒に行ったのは残念ながら主人なんですけどねsc03

思えば、東京ディズニーランドが開園したのは、私がまだ小学生の時。
それから25年?
早いよ~早いよ~!

時が経つのは、何て早いことか...
このまま30代もアッと言う間に過ぎて行くのかぇ~落ち込み
「おひたし」と「ランチレポ」
スーパーで安売りをしていたので、ベランダにまた新入り登場!↓

新入り


サボテン系?
何だか早くお花が見たくて、ついつい買ってしまいました。
ちなみに、お安くなって一鉢2.5ユーロ(約400円)
小さめなんですけど、今にもお花が咲きそうだったので購入!
コレで一気に華やかになるかなぁ?
なっておくれよ~!

話は変わりますが、先日のDevvyさんのブログで、「cima di rape」について触れてられました。
イタリアでは、とてもポピュラーな野菜だとか?
私は、いつものごとく知らなかったんですけど↓

cima di rape?


合ってるかな?sc03
Devvyさんが、「おひたし」にすると美味しいと教えて下さったので、早速実行!


おひたし


ほうほう~jumee☆faceA6
まったく違和感なく、「おひたし」です!
ほうれん草よりも、少し苦味がある大人の「おひたし」って感じなのかな?

私は、普通にほうれん草の「おひたし」を作るように作りました。
子供用には、少し砂糖の分量を調節されたら良いかも?


イタリアって、葉っぱ系の野菜が多くないですか?
私は、いつも調理法がわからないので、ついつい素通りしちゃってたんですけどjumee☆faceA49
これで一つ、使える野菜が増えました!
Devvyさん、ありがとうございます!
また教えて下さいね♪(完全に他力本願)


今日は、特に何もする事もなかったので、またまたランチへ行って来ました。
娘っ子がもっと小さい頃は、ほとんど外食出来なかったんだけど...
娘っ子の人見知り場所みしり改善の為にも、積極的に外食しよう!ということにぴーす
まぁ私が楽したいだけなんですけどねsc03


十字架


いつも行く、スーパー近くのホテルレストランアップロードファイル


赤い葉っぱ


私は、一度も行った事なかったんだけど、主人と娘っ子は、先週散歩がてらにドルチェだけ食べて帰ってきたらしい...


テーブルセッティング


今日は、コースじゃないので少ないですが、よろしかったらご覧下さいませ↓

続きを読む

シャボン玉
今日、ベランダに出て、久々にシャボン玉をやりました。
娘っ子が一番初めにシャボン玉を見た時、凄く喜んでいてしばらくそのブームは続いたのですが、あまりやりすぎて飽きてしまって止めていたんだけどsc03

以前は、私がふいてやってたんだけど、今日は娘っ子にふかせてみました↓

フーフー


最初から思いっきりふく娘っ子。
自分で出来た嬉しさもあって、とても嬉しそうにふいていました。


エイ!


ふいては消して、ふいては消して。


フー


たまに間違えて液のついた方を咥えてしまい、苦々しい顔してましたけどsc04


あっちにいったよ


「ママ!ほら~あっち!あっちいったよ~」

何と純粋なお子なのでしょうか...
シャボン玉でこんなに喜んでくれるのは、いつまで何だろうかねぇ?
などと、現実的な事を考えつつアップロードファイル


しばらくは、またブーム再来かな?


そう言えば↓


マーガレット


ベランダのマーガレットに、ツボミがいくつか出来てきました。


レモンの木


レモンの木の方にも↑

だけどもだけど↓

変わらぬ色


初めからあったレモンの実の色がずっと変わらないぱんだもびっくり
一時、少~~しだけ変わった気がしたんだけど、それから一向に変わらず...

以前の記事→「ベランダに」
あれ?これって緑のレモンなのかい?
もう収穫時期きてて、このまま枯れていったら...悲しすぎるよ。

レモンの収穫って、どんな目安なんだろう?
よし、ネットの旅に出かけるとしますかね~。


って言うか、この木に他の実は育つのかい?(ちょっと怪しくなって参りました)



引き続き、見守ることにしますやあ!
人見知り
今日のランチです↓
最近凝っているトマトクリームパスタトマト

本日ランチ


普通にトマト缶で作ったパスタに、最後、生クリームを入れると言う至ってシンプルなもの。

私の母の料理は、和食よりも洋食が多いのですが、生クリームを使う料理も結構作ってくれました。
グラタンやビーフストロガノフなんかに、生クリームを仕上げにササッとかけると、とてもマイルドになりますよね。
そんな環境にいた私なのですが、今までこのトマトクリームパスタと言うものに挑戦した事がなかったんです。

料理ブログでよく登場するトマトクリーム。
ちょっとやってみよう!と思って試してみたら、あらあら美味しいじゃないの!
トマトにクリームって、何となく...だったけど、コレは病みつきになりますね。
娘っ子も大好きで↓

娘っ子食す


ペロっと一皿食べちゃいます。
リコッタチーズ入れるのも好きだけど、コレはかなりハマってます。


フルーチェ


そしてデザートのフルーチェもも
フルーチェって、たまに食べると美味しい...
「たまに」ってトコがみそなんだけどsc03

主人の小さい頃の好物だそうで、義母がよく送ってくれます。
こんなに簡単に出来るなんて、当時はかなり画期的な食べ物だったんじゃないかな?
いつまでも変わらない味ですね。


今日もポカポカ良い天気晴れ!
少し風はあるけれど、それがまた心地いいアップロードファイル

今日の公園での娘っ子→

続きを読む

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。