*All archives* |  *Admin*

2008/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマータイムです。
イタリア在住の皆様~?
時計は直されましたでしょうか?

サマータイムの切り替えで、日本との時差が-8時間から-7時間になりました。
一気に明るい夜になりましたね~...

娘っ子は、なぜだか?朝から一時間早く起きて、早速サマータイム仕様で過ごしていましたjumee☆faceA38

気候もだいぶ暖かくなってきましたよね~。
3月から、冬季の間は閉まっていた近くのジェラート屋さんも営業再開されました。

そして、家族共々大~好きな↓

ヨーグルト


ヨーグルト~!も食べられるようになりました~!
コレね、凄く美味しいの。
「ヨーグルト」って名前で売っているんだけど、日本に売ってるヨーグルトソフトクリームと一緒ソフトクリーム

私は、いつも娘っ子と半分にするのでカップ(コッペッタ?って言うんだっけ?)にするんだけど、コーン(コーノ)にすれば正にソフトクリームです。

そして、またコレが増える↓

ピカピカプレート


前にも書いたけど、捨てられないのよ~。
テイクアウトの場合は、このピカピカプレートに乗せてくれるんだけど、汚れないから捨てられない!
かと言って、使い道もそうそうないんだけど...
何か良い利用法はありませんかね?


↓ちなみに、これは今日のランチ。

ランチパン


これも以前書いた事あるんだけど、お気に入りのパン。(特に手前のパイ生地のチョコ入りパンが好き!ちなみにこのピカピカプレートは捨てますsc03
アパートのすぐ近くにあるパン屋さんなんだけど、ココは遠くからもお客さんが来るのです。
日曜日でも、午前中だけはやっているので日曜日は常に満員御礼!

でね、私達が来た二年前は、一個0.65ユーロ(約100円)だったのに、二度の値上げで今は一個0.8ユーロ(約125円)ですってよ!
イタリアでも小麦粉の値上がりしてんのかな?
たった二年で、約25円の値上がりって凄くないですか~!


今日は、とても天気が良かったですね~。
家にいるのも勿体無かったので、車を走らせて海へ向かいました。
続きは→

続きを読む

スポンサーサイト
母国語
昨日、届きました!

しまじろう付録


「しまじろう」


主人の会社で、子供が3歳になるとこういうものを取ってくれると言う制度があって、お願いしていたんです。
他に色々あったんだけど、「しまじろう」の名前は聞いた事あったので、コレに決定!(関係ないけど、昔トシちゃんが「キミに決定!」って歌うたってましたねsc03

DVD鑑賞



DVDも真剣に見ています。


シール



娘っ子の大好きなシールもたくさん付いていたので、ニヤニヤしながらやってます。

やっぱりね、海外にいると、母国語に触れる機会があまりないので、こういうのはとてもとても助かるのです。
言葉だけじゃなくてしつけも学べるようなので、これから大活躍してくれそう!

一応ね↓

ひらがなポスター



壁にこんなポスターを貼ってみたり?


ひらがなDVD



大好きなアンパンマンのDVDで学んでみたり?


娘っ子が幼稚園に入った時に恥ずかしくないようにと、最低限の「ひらがな」は教えてやらないとって思っています。(ちなみにこのDVDは、食い入るように見てます)
って言っても、正直どのくらい皆さんは出来るのか?ってよくわかんないのだけど...


私の母は、私に「勉強しなさい」と言った事がほとんどない。
だから、私はムリに勉強した事もなくてとても楽だったんですね。
まぁ、努力しなかった分、出来も良くなかったけどsc04

それでも何とかこうやって生きてるから大丈夫よ!娘っ子!

あ~でもね、今となっては、もっとちゃんとやっときゃ良かったって事はたくさんあります。
こう言うのって、自分でやろうと思わなきゃなかなか難しいもんだね~。



海外在住の方には、色々な環境や状況があると思うけど、家の場合、主人の赴任先は色々あるので、これから先もずっとイタリアに住むという事はありません。
だからこそ尚更、母国語は大事になってきます。

今の娘っ子、言葉に関しては3歳児のわりにちょっと遅れていると思うんだけど?
それでも娘っ子なりに、少しずつ上達してきているのかなぁ?

だってだって、私のイタリア語ダメっぷりからしてみたら、この環境でよくぞココまで頑張った!って感じなんですもんsc03
子供の言葉吸収力って、ただものではないですね。


ゆっくりゆっくり、ピアーノピアーノ、「しまじろう」と共に、遊びながら学んでいきましょうか。
決して、ムリはしないようにね♪
ランチレポ
今日はパスクアでしたね。
皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

家は、主人が土日月と三連休なのでランチにでも行こうと言うことになり、急きょレストランへ行って来ました。

外の眺め


以前、一度だけ来たことがあったレストラン。
小高い小さな山の上にある所です。
ココからの眺めは、凄く見ごたえがあります。(画像ではわかりにくい!)

外観


建物も、とても素敵です。


外観2


周りには、植物が置いてあったりして...


外観3


とても素敵なんです。


お花


↑お花も満開ですはーと3つ


レモンの木!


最近気になるレモンの木を発見!


ワンさん


ワンさんも出迎えてくれました。


テーブルセッティング


それでは、またまた画像の羅列ではありますが、興味のある方はどうぞご覧下さい!

続きを読む

天然
うさももちゃんで、ボタンの練習をしております娘っ子。
何度も何度も服を着替えさせて、日々練習なんでございます。
自分のお着替えは、まだちょっと上手に出来ないんだけど、これからゆっくりやっていきましょう。

ボタンの練習


いつも朝、JSTVでもやっています、教育テレビの人気番組

「おかあさんといっしょ」

そこに出てくるお兄さんとお姉さんが、今月末交代されます。

交代


娘っ子も大好きなお姉さん。
私が、「お姉さんとママはどっちが可愛い?」などと、お決まりの親バカ質問に即答する娘っ子。


「お姉さん」♪


あ~そうですか。
そうですね。
だって↑こんなにキレイだもん。(元宝塚ですって)

けど、「でも、ママ好き」とフォローもちゃんと入れてくれるので、母は許しますよsc03


このお二人は、私もとても好きだったので、交代されるのはとても残念!
お兄さんは、声が特に良い!
優しくて聞きやすい歌をうたわれます。
お姉さんは、綺麗なだけじゃなくて歌も上手だしダンスもとてもしなやかです。
そんなお姉さん、ちょっと天然な所も魅力。
後一週間になっちゃったね...しっかり見届けよう!



天然と言えば...

話は変わりますが、家の母はちょっと天然なんです。
所謂、団塊世代の人なんだけど、母のメールはいつも何処か面白い。
母がメールを始めてしばらくは、題名の所に本文が入っていましたsc04
字が微妙に間違っていたり、いつも期待通りにやってくれます。

そんな母。
先日荷物を送ってくれたのだけど↓



天然な母


はい、イタリア行きの荷物、思いっきり日本語表記になっております。
しかも、切なくなるような「われ物注意」の絵が描いてありました。

うん、これならイタリア人にもわかるかな?

わかるかい~!

何処までも前向きな母を見習いたい私です。
いつもありがとうね。。。
ラッキーカラー
今日は、風がとても強いけどポカポカ陽気です。

ポカポカ陽気


タンポポって、何処にでも咲いてますね。


たんぽぽと娘っ子


娘っ子もツンツンやってます。


この前、ふと「私のラッキーカラーって何だろう?」と思って調べてみたら?
サイトによって色々だったんだけど、重なる色がありました。

「白・

青白緑


↑見つけました。

私が引き寄せられるのは、結構暖色系が多いんだけど、何だか意外だったなぁ。
ラッキーカラーって、やっぱり身に付けておくと良いのだろうか?


チョコ卵


いよいよパスクア(復活祭)が近くなりましたね。
って言っても、家は何の予定もないけれどsc03

こんなに可愛いチョコ卵を、主人が娘っ子に買ってきました。
娘っ子は、まだ見てるだけですが...

スーパーで見る、めちゃめちゃ大きいチョコ卵って、売れるのかしら?
パーティーにでも使われて、皆で食べるんだろうなぁ?
なかなか食べきれないでしょ?
値段もビックリだけどね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ベランダに
外もだいぶ暖かくなる日も増えてきたので、ベランダに何か置こうかなぁと思い、ナーセリーへ行ってきました。
娘っ子に、何かを育てると言うことを教えてやりたいなぁと思っていたんです。
生き物は、まだ早いかなぁと思うし、まぁ現実的にちょっとムリかな。
色々見て回って、手入れが簡単なものがイイよね~ってな事で見つけたのがコレ↓

緑の葉っぱ


緑がイキイキとしてるわ~!と思いましてね。
ただ、どんな花が咲くのかは不明...
白い花を咲かせるという事だけはわかってるんだけどsc03

そして、名前を聞いたんだけど...

確かに「マルゲリータ」って言ったと思うのだけど...
調べても、そんな名前の植物は見つからない...

聞き間違えだったのかしらsc03

いや、確かに「マルゲリータ」って言ったぞ!(あ~多分間違ってるね)


あともう一つ↓

何だと思われますか?

何でしょう


最近ご近所で、実がなっているのをよく見てたんですよ。

近頃の子供って、野菜や果物がどうやってなっているか?よく知らなかったりするでしょ?
私も含めてだけどsc04



正解は↓

レモン


はい、レモンです。
そう、青春のシンボルレモンです。

ベランダにレモン絵文字名を入力してください
渋~!
ちなみに、今は緑だけどちゃんと黄色になります。(多分)

レモン横向き


レモンって、こうやって横向きにも生えてるんですよ!
凄くたくましい!このバランス、結構大変よ?
先の花が、1~2ヶ月後にはレモンになるらしいです。

じょうろ


じょうろも新調しまして~。


水やり


早速、水やりでございます~。
娘っ子、かなり喜んでやっておりました。

ちゃんと育ってくれるかなぁ~?
いつかレモン食べられるかなぁ~?

期待に胸を膨らませ、娘っ子と一緒に見守りたいと思います。



オマケですが...

月


↑ちなみに、今日の夕方5時くらい。
だいぶ日も長くなってきましたね。
サマータイムの切り替えも近づいてきました。

一年、本当にアッと言う間です。
がん検診へ
今日、子宮がん検診に行ってきました。

診療所


アパートから歩いても2~3分の所にあった診療所↑


実はね、私、主人から「乳がん健診だから」って聞かされてたんですよアップロードファイル
検査の前に、どんな内容なのか?いつもお世話して下さるAさんに聞いてみて欲しいと主人に頼んだのだけど、「女性のことだから、内容は言えない」の一点張りだったとかで。

検査はすぐに終わるし、機械は使わないと言うことだけ聞いたので、勝手に触診検査なのかなぁ~?などと思っていて。
事前に、前回の生理日を聞かれたので、う~ん?やっぱりお乳の張りとか関係あるのかな?などと思ったり。




最初に、誕生日や出産方法とか軽く問診を受けて、いざ診療台へ。

あれ?あれ?
ベッドに太ももをのせる用具があるぱんだもびっくり

下着を脱いで横になってくれと言われた時点で、やっと状況を把握出来たのでした。

検査は、別段痛くもなく、ちょこちょこっとすぐに終了。



もちろん、健診自体は受けさせてもらって良かったのだけど、こっちにも心の準備と言うものがあるから。
やっぱり、いくら出産していたとしても、下の検査は躊躇しちゃいますからね。

しかも乳がん検査だと思い込んでいたので、かなり動揺してしまった私なのでした。
女性医師だったのが、まだ救いだったかもjumee☆faceA49


けどね、がんは早期発見がカギと聞くし、若いと進行も早いから検査は受けた方が良いと思います!
今度は乳がん健診かな?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

大事なホッペ
今朝、娘っ子が食べ物をノドに詰まらせて、なかなか取れないでいる夢を見て飛び起きてしまいました。
もう、本当イヤなんだから勘弁して欲しいんだからsc04

最近、「おそーじぃー!おそーじぃー!」とおそーじブームの娘っ子に、掃除用具を買いました。
早速、お掃除してくれますが...
全然ゴミは取れてないですよぉ~kabu

掃除道具


何でもマネしたがるんですよね。
お化粧していても私が変なポーズになっている時も(変なポーズをマネされると恥ずかしい...)

変な事は、口走れませんからねsc03

そんな娘っ子。
先日3歳になりましたが身長と体重をはかってみました。

身長 約94cm

体重  15kg

あのね、他のお子さんみてみると、そんなにおデブな方でもないんですよ!
もちろん、ガリガリでもないけど!
娘っ子見ると、凄く太っちょさんに見えるのねsc03

私から見ても、太ももは凄くしっかりしてるし、ホッペもほら↓

ポッチャリさん


私的には、このホッペは大好きなので(親バカですが)しばらくは、このままでいてくれたらなぁなんて思うのですが...

娘っ子のこのホッペ、いつまで見られるのかしら?
どんどんしぼんでいっちゃうのかしら?

まぁずっと同じでも、お年頃になった時に悩んじゃうもんね。

私の癒しでもある、それが娘っ子の大事なホッペなのです。
よく食べるようになったもの
最近、ポカポカ陽気が続いていて、昼間は暖房なしで大丈夫なんです。

春も近い



もうすぐ春も近づいているのねさくら


ワンコ


このポカポカ陽気に、ワンコも気持ち良さそう。


コンコンコン


コンコンコン。


スミマセ~ン


すみませ~ん。
誰かいませんか?

ココに来ると、一通りのドアをノックしてまわる娘っ子です。


話は変わりますが...
私がイタリアに来て、よく食べるようになった食材と言えば?↓

ポモドリーニ


やっぱりトマト。
ちなみに?

トマトの中に含まれている「リコピン」という成分は、動脈硬化などの生活習慣病のきっかけになったりする活性酸素を消し去って、生活習慣病から私たちの身体を守ってくれるガードマンのような働きをしてくれるのだそうです。
この「リコピン」は、緑黄色野菜の中でトマトに一番含まれているとか。

う~ん、これは良いですね~。

後は↓

モッツァレッラ


ご存知、モッツァレッラ。

サラダによく利用しています。
娘っ子も大好き。

次には↓

Aglio


忘れてはいけません。
にんにく(Aglio)
これは、料理に本当によく使うようになりました。
ちなみに、にんにくの豆知識↓

にんにく豆知識

にんにくって、料理が美味しくなるだけじゃなくて、色々な効能があるのですね。


後もう一つ↓

パプリカ


パプリカです。
こちらでは、日本で売っているような緑色の小さなピーマンは売っていなくて、主にこのパプリカが売られています。
緑色のもあるけど、どれも大きめなので、そんなに苦味は感じません。
娘っ子も、パプリカはモグモグ食べてくれます。

家では、出来るだけ和食を作るようにしていますが、やはり食材はこちらのものなので食べるものも少しずつ変わってきているのかな?

野菜や果物は、結構安くて新鮮なものが手に入るし美味しいです。
メタボリックにならないように、(もう片足突っ込んでる?)なるべく野菜摂取はしないとね。



そう言えば...
パスクア


もうすぐパスクアですね(イースター)
去年は訳もわからなかったけど、ブログを通じて色々教えて頂きました。
Pasqua(パスクア)の日は、毎年日が変わるのですね。
2008年、今年は3月23日だそうです。↓参考


イタリアの復活祭


スーパーには、たくさんの「Uova di Pasqua(パスクアの卵)」と呼ばれるタマゴ型チョコレート(イースターエッグ)が売られています。
ついつい可愛くて、イースターエッグを色々買ってしまうのだけど、娘っ子にはそんなに食べさせたくもないのでついつい私の胃の中へ...

野菜摂取も大事だけど、お菓子も控えなきゃダメよねsc04

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

風景
白い野花

今日は、とても天気が良かったので、家の近くを撮影してきました。
本当に田舎だと言うことが、これを見ればわかるかなぁ~?
よろしければ、どうぞ↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。