*All archives* |  *Admin*

2008/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カボチャとハンドボールの話
今日、近くのスーパーへ行ったら、こんなものを見つけました↓

カボチャ


何だ、コレかsc03

そう、カボチャです。
イタリアでは、中身こそオレンジだけど、皮がベージュっぽくて、ひょうたんかヘチマみたいな
形の、西洋カボチャしか売っていなくて、こういうのはほとんど見たことなかったんです。

西洋カボチャは、水っぽくて美味しくないし、こちらでカボチャを食べることはほとんどありませんでした。

今日見つけた↑ちょっと期待して買ってみました。
半分だけ欲しいと言うと、丸ごとじゃないとダメだと言われたので丸ごと買うことに。
ちなみに、まるごと一個で3.9ユーロ(約615円)

半分に切ってみると↓

カボチャ中


お~イイ感じ!
これは期待出来ると、早速煮てみました。

煮付け


味付けは、だし汁・醤油・みりん・砂糖を適当に入れました。

何と!日本のカボチャと変わらないじゃない!
ホクホク感は少ないけど、いやいや結構イケましたよ!
何てことない煮付けだけど嬉しかった(泣)

こんな風に、色々食材が増えればイイのになぁ。




そう言えば、今、日本ではハンドボールが熱いでしょ?

中東の笛?

何か、色々もめていたらしいんだけど。
実は私、中学の時、「ハンドボール部」だったんですよsc03
元々小学生の時に、バスケットボールをやっていて、中学へ行っても続けたいなぁと思っていたのに、中学のバスケ女子部がなくて、泣く泣く似ているハンドボール部に入ったのですが。

皆さん、きっとハンドボールって何?ですよね?

簡単に言うと、バスケットボールとサッカーを交ぜたような球技。
実は凄くハードなスポーツです。

試合のたびに血を見たりしてましたからアップロードファイル
実際、相手選手を思いっきり押したりするんです。
ボールを持っている選手を押すとファールを取られるけど、持っていなくて自分達の陣地に攻めてきた選手は、思いっきり突き飛ばせるんです。(多分ね?)

球技の格闘技と言っても過言ではないと思うくらいに、かなりハード。

けど、そのハードさとは裏腹に、とても地味なイメージ。
地味なスポーツと言えば卓球だけど、今はスター選手もたくさんいるから、かなり注目されてきてますよね。

ハンドボール...
どうでしょうか?
テレビ中継なんて見たことないぞ!

と思っていたら、何とJSTVで放送されているではありませんか!
凄く懐かしくて、思わず見入ってしまったんですけどね。

結果は残念でしたが、凄くイイもん見せてもらった感じです。

あ~体動かしたいなぁ~。
モチベーションがかなり上がったのはイイけどさ~?

最近の私、頭も体も動かしてないから、かなり怠けた人間になってます落ち込み
これじゃいけないんだけどね。

頑張れハンドボール!頑張れ私!sc03
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ランチレポ
レストラン外観


気分転換したいよね~と主人と話をしていて、じゃ~ランチでも行くか~!となりまして、早速今日行って来ました。

レストランの中


以前一度、会社の方の送別会で来た事があったんですけど...
このレストランにその昔、日本人の見習いシェフがいたそうなんです。
なぜこんな田舎に?

レストラン壁


ココのオーナーは、日本に行った事があるらしく、そこで日本料理に深く感銘を受けたと聞きました。
うん、なるほど、ちょっと影響されてる部分もあったかも?
そんなランチです。
いつものごとく、画像の羅列で説明も何もあったもんじゃございませんので、そこんトコご了承下さいませ。
それでは、興味のある方はどうぞ↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

色々試してみる
最近、「イイんじゃな~い~?手書き風シリーズ矢印上
と、語尾を上げて言うのがブームな娘っ子です。

ホイッ


ホイッ!

二歳児と一日中一緒にいるとかなり疲れますが、何とか面白い遊びを探して自分も楽しめるようにと思っている私ですが...

人形遊びやおままごとも良いけど、ちょっと方向性を変えてみるのも面白いかな~?と思い、こんなものを買ってみました↓

はじめてシリーズ


ハサミを少しずつ練習しているので、良いかなぁ~と思いましてねグッド
私は、いつもAmazonを見て、レビューで評判の良いものを試してみます。
絵本でハズレた事は、ほとんどないかも?
これもとても評判が良かったので、買ってみました。

中身1


中身はこんな感じ。

中身2


中に付いている紙を、切ったり折ったりします。

どれにしようかなぁ?


娘っ子も結構興味を示していましたが...

う~ん、これは個人的にあまりオススメな感じではなかったかなぁ~sc04
ゴメンナサイね...

これと言って目新しい提案もなかったし、紙にムダな部分が多いので、普通に折り紙を買って色々工夫した方が良いかもしれません。
2日で使い終えてしまったしsmile-8

とは言え↓

小指立ってます


小指立てながら必死に切っております、娘っ子。
これなら別に、普通の紙でイイじゃんね98666

段々激しくなっていく、娘っ子。

激しくなる


ただただ切っております。
それ、丸~く切って目玉焼きにするんだってよ?


そんなの関係ないみたい。


あっ、関係ないと言えば、娘っ子も「そんなの関係ねぇ~」「オッパッピ~!」が大好きです。

お箸の練習
娘っ子と母


画 by娘っ子

ちなみに、上が自分で下がママだそうです。
ひそかに両方三つ編みですよ女の子
私は三つ編みしないんだけどね?
まぁ~ね、こんな感じでも嬉しい母なのです。

ぬりえ


最近、ぬりえもぬりえらしく?なってきたし?
ちゃんと、色はあってるグッド

迷路


こういうのは...
ちょっとまだ苦手みたい。
近道しすぎですから。

話は変わりますが...
いくつくらいから始めたら良いのかなぁ~?って事、色々あります。
もちろん個人差は大きいけど。
家は特にマイペースな子なので、いつもゆっくりめです。

以前、オモチャの箸を使わせた時、意外に上手に出来たんだけど。

今はご飯を食べる時は、スプーンとフォークを交互に使ってます。
自分でほとんど食べられるんだけど、麺類だけは私がフォローしてます。
箸が使えれば、もっと上手に食べられるかなぁ~?と思い、そろそろ本物の練習も始める事に。

随分前に買って、温存しまくっていたコレ↓をひっぱり出してきました。
私、道具だけは先に先に揃えたい方なので、何でも思いついた時に買っちゃいますsc03

エジソンのはし1



「エジソンのお箸」


エジソンのはし2


根元の黄色い部分は、くっついてます。
指を、それぞれ定位置の丸い輪の中に入れて使います。
箸先は、掴みやすいようにちょっと丸っぽくなってる。

はし使う


勝手に持たせてみて,,,
早速、素麺を茹でて食べさせたら、上手に使ってました。
ただ、小指がたまに立ってしまう娘っ子sc03
(口も少々開いちゃってますが。)

箸は、日本の食文化には欠かせない小道具。
今は、海外でも上手に使っている外国人が増えているけど、正しい持ち方は日本人でもとても難しい!

箸が上手に使える人って、それだけで結構育ちが良い感じがするんだけど?

これから、色々「しつけ」をしていく上で、悩むこともたくさん出てくるだろうけど、子供にとってのお手本は、一番近い親だろうから、ちょっと気が抜けないね~アップロードファイル


もちろん、完璧にはいかないだろうけどね。
完璧なんて出来ないし?
それで良いのさ。




小麦粉
スーパーで電車

先週もあったんだけど、スーパーで走ってました。
子供が乗ってる所、あんまり見ないんだよね...

あっ、ちなみに大人は乗れないみたいなので、娘っ子はNGですsmile-8
こんなのに一人で乗れるようになった時、随分成長したなぁ~と感じるんだろうなぁ。
娘っ子も私に似て怖がりだからねsc04


そうそう、今日はちょっとだけ小麦粉の話をしたいのです。

ちなみに、Farina (小麦粉)

イタリアは、パスタが主食だけあって?小麦粉の種類が多い!
日本みたいに、薄力粉とか強力粉なんてくくりではなくて、一般的によく見るのは「00」とか「0」なんて表記してあるものなんだけど、それだけじゃない!

どれを使ってイイのか?いつも迷うんですよね。

ちなみに、日本の薄力粉に近いものが「00」で、強力粉に近いものが「0」
あくまでも近いものと言う観点なので、そうだ!と決め付けてはいけないみたいだけど?

家では、2日に1回くらいベビロテでホームベーカリーを使っているのだけど、その時に使う粉で、最近良いのを見つけたんです。

小麦粉3


「mix a base di FARINA per PIZZA」

ちなみに、これはいつも使っていたもの。
まぁまぁ膨らみます。

小麦粉2


「Farina per PIZZA Sfiziosa」

これは間違えて買っちゃったもの。
あまり膨らまなかった。
なので、他のと少しずつ交ぜて使ってます。

小麦粉1


「Mix a base di Farina"0"Manitoba」

そして、今回見つけたお気に入りの粉♪
いつも買っていたものがなくて、どうしようか?と見ていた所、ちょうどこれが目に留まったんだけど。(パッケージにパンが出てたし)
「0」って表記されていたので、強力粉に近いなら使ってみるか~、で買ってみたんです。

パン

そしたら、いつもより膨らんだ!
家のホームベーカリーって、あんまり膨らみが良くない気がするんだけど、この粉使ったらイケたのです!
ちょっとね、いつもより膨らんだから、割れ目が出来てるのはご愛嬌でsc03
中身はフワフワだったから、問題なし!

後、イタリアのドライイーストは何回使ってもダメだった。(なので、家は日本のスーパーカメリヤドライイースト使ってます)
同じ材料にしても、イーストをイタリアのに変えると膨らみが少ない。


それにしても、この粉は大発見だったなぁ。
パンの膨らみが良い時って、気持ちイイんだよねぇ~アップロードファイル


粉ついでに、もうちょっと。

小麦粉4


「Farina"00"di Grano Tenero」 

多分、お菓子用の粉だと思うんだけど、家は娘っ子のクリームシチューを作る時に使ってます。
ほんのり優しい味になるので、子供用にはちょうど良いです。

栗小麦粉


「Mix a base di Farina di Castagne」
栗の粉も売ってます。
コレ、まだ使ったことないんだけど、今度挑戦してみますね~。

ちなみに、↑のメーカーのHPです↓

LO CONTE HP

そうそう、も一つついでに。

イタリアに、片栗粉が売ってるのを最近知りました↓

イタリアの片栗粉


Fecola di patate(ジャガイモでんぷん)←片栗粉
こんなパッケージで、まさか片栗粉だとは思いもよらず...
イタリアでは、お菓子作りで使うのね?

片栗粉比べ


ちなみに、上のがイタリアので下のが日本の片栗粉。
見た目、手触りはほとんど同じだし、ちゃんとトロみ付けも問題なく出来ました。

離乳食や幼児食を作る時、片栗粉はかなり活躍してくれるんだけど、売ってること知らなかった!
いつも日本から送ってもらっていたんだけど、これですぐに買えるわ~!

何かこんな感じで、私の知らない食材が色々あったりするのかしら?
色々見て冒険してみなくては...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

船便で届いたものは?
ギー

「可愛い顔してよ~」って言うと、こんな顔しました。
歯を食いしばっておりますが、元気です娘っ子。

最近は、明るい話題がなかった我が家でありましたが、昨日、嬉しいものが日本からはるばる船便で届きました!
待ってましたよ!

11月の連休明けに日本を出発致しまして~、昨日到着。
結局、二ヶ月ちょっとか?
まぁ~妥当な所でしょうか~?

何が届いたかって?
フフフ。。。↓こちらです。

続きを読む

脳波検査
脳波検査病院内

本日娘っ子、脳波検査へ行って参りました。
先日の事があったので、念のための検査です↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

すっかり元気です。
元気です


皆様方には、暖かいお言葉を数々頂きまして、本当にありがとうございました!
娘っ子、すっかり元気に遊んでおります。

ピース


ピース!

ピースピース


裏ピース!

ok


もう大丈夫!


感謝です!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初めての入院
年があけてアッと言う間ですが...
実は娘っ子、先週の木曜日から2日間、高熱が出て入院しておりました。
今はまだ、完治と言う訳ではないですが、随分元気になりました。

その時の事、ブログに書こうか迷いましたが、ちょっと書いてみたいと思います。
かなりハードな部分もあるので、苦手な方は読まれない方が良いかと思います。
ちょっと長いですが...

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

年末旅行記その1
羽子板


皆様、あけましておめでとうございます...
昨年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございます。
今年も、ヨロシクお願い致します~門松

早速ですが、先日旅行に行って来ました。
昔からの私の憧れの国です。
とにかく画像が多いので、大変ですsmile-8
二つに分けますので、お時間がございましたら、ゆっくりとご覧下さいませ~!
さてさて、何処に行くのでしょうか?
これから行かれる方に、少しでも参考になればと思います。

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。