*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巨大プレゼーペ
メリクリ~



皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~?

当然のごとく、外は閑散としております。
いつも賑わうバールも...

静まるバール


こちらも、シャッターが閉まっております。

静まる商店


イタリアでは、クリスマスは各家庭で楽しむという事で、お店はほとんどお休みです。
家も、今日はハンバーグでも作ろうかなぁと思っておりますが...

話は変わりますが、近くの幼稚園に、毎年巨大プレゼーペが作られていたのですが、今年はないのかなぁ~と思いきや!
今日、出来てました!

フ~!フ~!(変なテンション)

画像を撮って来ましたので、どうぞご覧下さいませ~↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

クリスマスイブなのに
クリスマスイブなのに、ヒマヒマモードのワタクシでございますsc03
寂しい...

予定してる旅行は休みの後半だし、イヤな大掃除も無事終わったし、何もする事がない!

という事で、今日ランチに行って来た中華店でもアップします。
全然普通のメニューなので、お時間のある方どうぞ↓
中華店

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

クリスマスケーキ
クリスマスケーキ

こちら、我が家のクリスマスケーキでございます。
手作りっぽいけど、近くのパン屋さんで注文した市販のケーキ。

ええ、市販のケーキでございますよ?

ロウソクは、家にあったのをさしたんだけど(そのままだと色がなくて寂しすぎた。)
って言うか、何だか雑じゃございませんこと?
去年はもうちょっと良かったはず?

ケーキの家


チョコレートの家。


今にも壊れそうです。


一応、ビュッシュ・ド・ノエル?だよね?


「マスカルポーネのケーキ」だという事らしいですが...
チョコレートはビターだったけど、スポンジ部分はまずまずと言う感じかな?
娘っ子は、気に入ったようでひたすら食べ続けていました。
「美味しい?」って聞いても、無視してただひたすら食べ続ける娘っ子を見て、まぁ~良かったかなぁ~と。
娘っ子、普段チョコレートは食べないからね。
自分は楽しちゃったしsc03

クッキー


主人が、ケーキを取りに行ったついでにクッキーも買ってきました。
これは可愛かったね~グッド

イタリアのお菓子って、日本の和菓子や洋菓子みたいにあんまり繊細な感じはないかもしれません。

このケーキは、また極端に例外かもしれませんけれどね。
これをイタリアの代表ケーキみたいに言ったら、さすがに可哀相ですsc03

ちなみに、お値段10ユーロ(約1600円)
文句言える値段でもないか...

皆様、素敵なクリスマスを!

メリクリ

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

カップチーノ
主人は、明日から冬休みに入ります。
年末ですね~。。。
海外にいると、年末というのをあまり感じられないのですが、やはり着物姿の人が出てくるCMを見たり、笙の笛の音色を聞かないと実感が湧きませんね(それは年明けか?)

皆様、冬休みのご予定はお決まりでしょうかrirakuma
家は、一応イタリア国外を脱出致しまして、私のかねてからの憧れの街へ参ります。
その様子は、また帰国後にご報告しますので、どうか見てやって下さいませやあ!

さて...
先日ままデビルさんのブログで、エスプレッソ・メーカーの話題があったのですが、ワタクシそれを見てとても欲しくなってしまいました。

私は主にカプチーノを飲むので、フフフ、こちら↓買ってしまいました。グフフフアップロードファイル
ままデビルさん家みたいなお洒落なメーカーじゃないんだけど、これって日本でも有名なんですよね?
主人が「コーヒーはコレが有名だ」と言うので、コレに決定。
ただ、MOKAを買ってしまったんだけど、普通にエスプレッソで良かったんだよなぁ。

ムッカエキスプレス

BIALETTI(ビアレッティ) 社のムッカエキスプレス カプチーノマシーン アップロードファイル
こちらでは、ちょっとしたキッチン洋品が売ってるお店では大体売ってます。

ちなみに現地価格は、2007年12月現在で39.5ユーロ(約6400円)
日本で見たら、約2倍の値段が付いてました。
ヤイヤイ!現地はやっぱりお買い得ぅ~グッド
当たり前か。


入れ方いきます。(多分あってる)


まず、本体を分ける(ウシ部分とコーヒー入れ部分と下の黒い部分)
下の黒い容器に水を入れます。

水


備え付けのカップが付いているので、それで量って黒い本体容器に入れる。

豆


コーヒー入れ部を黒い容器にセットし、コーヒーを入れる。

牛乳投入


ウシを取り付け、牛乳を本体の線部分まで入れる。
フタを閉め、真ん中のボタンを押す。

セット完了


火をつけてセット完了!
しばし待つ。

ところで...
家のコンロは4つあるんですけど、(いまだに手動点火式で超めんどくさい)一つだけ凄く小さいコンロがあるんです。
何でコレだけこんなに小さいのだろうか?といつも疑問に思っていたんだけど、謎が解けました。
こういう直火式マシーンを使う時の為だったのですね...
さすがイタリア、カッフェの国です。

泡


何て話してるうちに、泡が出てくる!
ころあいを見て、火を止め出来上がり~♪

お好みでココアなんぞ振りかけて~。

ココア


私は、これをかけました。
ちなみに砂糖入り。

出来上がり


出来上がり図。


ココアかけた時の注意です(とても重要)
カップを口に近づけたとき、息を吸いすぎてココアがノドにつかえないように注意しましょう...
お洒落なひとときが台無しになってしまいますので。


ちなみに私、興奮しすぎてココアを思いっきり吸い込んでしまい、しばらく咳き込んでしまいました。(おまえだけだなんて、突っ込みは...あ、ハイsc03


イヤ~だけど、これ凄く簡単に美味しいカプチーノが出来ます!
初めてでも、凄く簡単!
これで、お洒落なカプチーノタイムが過ごせそうですアップロードファイル

ココアの粉には気をつけて...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お金
相変わらず、夜中に毛布を蹴りまくる娘っ子。
寒くはないのかい?
いや、きっと寒いはず。

そんな娘っ子。
防寒娘

外では完全防寒でございます。
この帽子、去年のなんで少々ピチピチになってます。
このくらいの子は、すぐに大きくなるので、洋服もすぐに小さくなってしまって買い替えも大変です出費

防寒娘2



娘っ子、中腰。(素敵です98666
何してんでしょうか?


レジ

これは、以前買ったレジなんですけど、娘っ子、変な指使いしてるでしょ?
私が、流暢に中指でチョイチョイ~ってレジボタン押してたらマネするんです。
とにかく今はマネしたい時期なんですね~。
うっかり変な事出来ませんから。

ユーロ

そろそろお金使った遊びもしたいなぁと思って、↑買ったんですけどね。
ユーロって、たくさん種類があるけど、私は未だに200ユーロ札と500ユーロ札を見たことがないです。
一般庶民までは回ってこないのかしら?
帰国までに、一度でイイから500ユーロ札を拝んでみたいもんだね~kabu

大体、小さなスーパーでは、大きい金額のお札は嫌がられるんです。
以前、10ユーロちょっとの買い物で、50ユーロ札を出したら、あからさまに嫌がられまして...
小心者のワタクシでございますから?それからはビビって、必ず少額のお札を持ち歩くようになりました。

小銭の話。

私、日本にいる時から、買い物で小銭をキッチリ素早く出す!と言う事に快感を覚えておるんですけどもね?(本当につまんないことなんですけどね)
イタリアでは、小銭を出すと喜んでくれるので、これまた私の小銭キッチリ出し闘争心が増す訳なんですよ。

もちろん、ゆっくり出していると後の方にも迷惑がかかりますからね?
とにかく素早く!素早く出す!のがモットウなんでございます。
しかもキッチリ!

素早く出して、どうよ~?みたいに、一人で満足してるんです98666
我ながら、おめでたいヤツですねsc03


そうそう、小銭で思い出したけど...
イタリア人って、何て大雑把な人種なんだろう?って思った事がありましてね?

以前、買い物をしてお金を出し、お釣りがあったから待ってたんです。
そしたら、「今、小銭がないから渡せない」って言われたんです。

え~~~?
って感じだったんですけど、私も言葉がわからないから、それ以上は何も言えず...
まぁ10セント以下だったから、目くじら立てるほどでもなかったんだけど、日本じゃありえないな~と思ってビックリした事がありました。

その逆もあったっけ。

小銭が無かったから、お札を出しなおそうと思ったら、「小銭はいらない」って言われ、得した事も。
何て融通の利く国なんだろうか~とイメージアップしたっけ。(なんて薄情な)


って言うか、最後のレジ合わせとかないのだろうか?


こうやって色々経験をしながら、何があっても動じないと言う心が養われていくのだろうか?
海外に出ると視野が広がるとよく言うけれど、この国に来て本当によくわかる。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったり...

イタリアに来ると、草食動物並みに視野が広がると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

雪の続きと、ランチレポ
吹雪

土曜日の朝から降った雪。
時間を置いてまた降り続け...

雪1

ちょっと積もりました。

雪2

雪で覆われた道が、結構危なかったりします。
日本の都会で、ちょっと雪が降ったりすると、転んでいる人がニュースで映し出されたりしますけど、雪国育ちのワタクシ、歩き方にはかなり自信がありますわよsc03

スーパー前

スーパーの前なんだけど、食料はストの影響はそんなに出ていなかったみたいで、何とかまとめ買いが出来て安心しましたグッド


話は変わりますが、主人めでたく今年の冬ボーナスが頂けると言うことが先日わかったので、今日ランチへ行って来ました!
最初に言っておきますが、このレストラン、アンティーパストだけでお腹いっぱいになるくらいに量が多くて、しかも次々出てきたので、ハッキリあまり覚えてませんsc04
なので、怒涛の画像ラッシュとなります事をご了承の上、お時間の許す方はどうぞ見てやってくださいましな...

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初雪です
朝起きたら、何と雪が降ってました雪の結晶

雪1

雪。

12/15空雪

雪。。

12/15雪

雪。。。

ココに来て初めての雪です。
この辺りは、ほとんど雪は降ることがないと聞いていたんだけど、これも異常気象かしら?
何はともあれ、運転される方は、十分お気をつけ下さいませ!

主人は、おかげ様で昨日ガソリンを入れる事が出来ましたグッド

人的渋滞(スト)の次は、自然災害での渋滞にならなきゃ良いのですが...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

勘弁してほしい
朝が暗い

毎朝、娘っ子の起床時間は7時過ぎくらい。
これは、朝の7時20分くらいの画像なんですけど、まだまだ暗いです。
夕方も暗くなるのが早いし、本格的な冬って感じですよね...

イタリアの家って、日本の家みたいに照明があまり明るくはないと思うのですが、私は個人的に暗い部屋はあまり好きではないので、最近は間接照明を点けています。
それがコレ↓

てんとう虫

これ一つで、随分感じが変わるので愛用中です。

渡航当初、暗い部屋がイヤだったので、明るい照明を探しまわっていて、結局一番明るい蛍光灯にしたんですけど、それでも何だか暗い感じです。
今はもう慣れてしまったけど、イタリア人は目が悪くならないのかな?



話は変わりますが...
昨日、主人が仕事から帰ってきて、「ちょっと気がかりな事があってさ~」と言ってきた。
話を聞くと、今イタリアでは交通関係(トラック運転手ら)のストを決行しており、高速道路などはトラックによって閉鎖されていて、荷物関係が届かないとか。
そして、ガソリンも供給出来ない状態になっていて、困っているとのこと。

主人の乗っている、プレイベート兼社用車のガソリンが、もう残り少なくなっていてランプも点等しているとかでsc04
昨日、会社の人がその車を散々乗っていたらしくて。
まぁ社用車だから文句は言えないんだけどsc04
ストが週末まで終わらないと言う事らしいので、とても気がかりなのだと。

週末は買い物にも行かなきゃいけないし、ランチに行こうか~?なんて話をしていたんだけど、どうなることやら?

ガソリンスタンドに行ってもガソリンがない...
って言うか、こんなことってアリなの~~~???
日本だったら、大パニックになるよね~!
イタリアでも?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

私の好きな場所
クリスマスグッズセール

昨日言い忘れたんだけど、クリスマスグッズがもう半額になってました。

この小物は主人が買ったんだけど。
元々こういう飾り物が好きで、結婚する前から主人の部屋に小物がチョコチョコ置いてあるのを見たことがあった。
どれも、女の子が選ぶような可愛い動物や小さい小物で、20代の独身男の趣味にしては、ちょっと気持ち悪いかもしれないよなぁsc03

旅行に行くと、お土産コーナーで主人が足を止めるのは必ず飾り物が置いてある所だ。
これからどんどん増えて行くのだろうか?アップロードファイル

そう言えば、家の父は、旅行のたびに「こけし」を買ってきてくれたっけ。
父は、どちらかと言うと不器用な人なので、お土産と言えば「こけし」しか思いつかなかったんだろう。
(お土産に「こけし」という定義は何処にもないけどねsc03

実家に何個あるかわからない「こけし」は、今頃どうなっているのだろうか?


またまた道がそれてしまったsc04

お店のディスプレイ

街はクリスマスムードでいっぱいの中、近くのお店のディスプレイ。
何のイメージだろう?


石畳


突然だけど、イタリアの素晴らしい所と言えば?
私は、やっぱりまず風景や建物を思い浮かべます。
特に、こんな石畳は、見ていてとても心が和む。

娘っ子と石畳

何でしょうかね?
とても落ち着くんです。
自分の生まれ育った場所にあった訳でもないんだけど?
散歩に出ると、必ずこの石畳のあるこの場所に来てしまうんだよなぁ。
なんでだろうなぁ...


もう一つ、この石畳見てて思い出したんだけど。


つむじが二つ


最近気付いた事。
娘っ子の頭のつむじが二つあるという事。
真ん中に一つと、左の方に一つ。
ハゲじゃないんですアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

自分の教訓とクリスマスムードを少し
カエルの長靴

これは、今年の夏に日本へ帰国した時に買った長靴なんですけどね。
娘っ子のパジャマを買おうと、時間の無い中、某ショッピングセンター「しま○ら」へ行った時に、たまたま一つだけあって娘っ子がえらい気に入りまして、急いでいたので片方だけ履かせてみたら、「あら!ピッタリ!」
まぁ~長靴は持ってないしイイか~って事で、購入。
その後、こちらに来る時に忘れてしまってこの間やっと届いたんです。


え~え~前置きが長くなりましたが...


この長靴、何処かおかしいと思いませんか?
左右の、長靴の「長」の長さが違いますよね?(ややこしい...ってか、この表現あってる?)

そうなんですよ!
左右、サイズが違ったんです!
試着した方は、ピッタリサイズだったんだけど、もう片方はワンサイズ小さかったのですアップロードファイル

一つしかなかったから、まさか左右が違うサイズだったなんて夢にも思わず、しっかり見ずに購入してしまったのが災いsc04
遠くはるばる送られて来たと言うのに、何と言う事でしょうか?
この件は、まだ娘っ子には内緒にしております。
これからは、「靴を買うときはしっかりサイズを見る」を教訓に生きて参ります。
皆様も、靴のサイズにはお気をつけ下さいませね...



てんし「あなたが心配しなくても、皆さんはそんな間違いはしませんよ」




そうだよね落ち込み



気を取り直して、今回は、スーパーのクリスマスムードを少しだけご紹介します。(スーパーかい!)
時間のある方はどうぞ...

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ヘタレ親子と付録
またまた一緒

今日もまたまたヒーローと一緒です。
どれだけうさももちゃんと仲良くなっても、出かける時は、ヒーローじゃなきゃダメなんだそうです。

お肉コーナー

スーパーのお肉コーナー。
わたくし、いまだにココで買ったことがありませんsc03
いつか挑戦しよう!と思いつつ、今まできてしまいました。
や~や~だってさ~いつも誰もいないからさ~...



てんし「いいえ、あなたがヘタレなだけですよ」



遠目で見る人

そして、ココにももう一人ヘタレな人が...

あっ、何処かで見たことある子だ!
小さくて寒さでブルブル震えている、可愛い子犬ちゃんなのに、遠くから眺めています。
親子共々、ヘタレなんでございます98666
クソ~!

もう木々の葉っぱもすっかり落ちてしまいましたね...

続きを読む

女を忘れてはいけない
やっとのことで、この素敵なお三方に出会うことが出来ました...

TreMarie

以前、ままデビルさんに教えて頂いた「TREMARIE」、やっと見つけました!
近くのスーパーには売っていなくて、ちょっと離れた大きいスーパーにありました。

早速、食してみましたアップロードファイル

パンドーロとお茶

ままデビルさんオススメで、ゆるめのクリームに付けて頂きました!

言うまでもなく、オイスィ~アップロードファイル
クリームがなかなか固まらなくて苦戦しましたが、十分美味しゅうございました。
ままデビルさん、美味しい情報をどうもありがとうございました!



昨日、久しぶりに髪を切って来ました。
↑が売っていた大きなスーパーの中にある美容院なんですけどね。
私達の住む周辺には、原宿・青山にあるようなオシャレ系美容院なんてまったくなくて、せいぜいスーパーの中にある美容院に行くしかないsc03
主人は、色々行ってみたみたいだけど、そのスーパーの中の美容院に落ち着いたみたい。

と言うのも、カリスマ美容師がいるから(数少ない日本人の間では評判らしい)

主人も私もそこのカリスマ美容師にお願いしています。
一応、ネットから画像を拾って印刷して持って行くのですが、そのカリスマ美容師にかかれば、結構イメージ通りに仕上げてくれます。
その日だけはsc04
やっぱり、ブローしないとなかなか思い通りにはならないのが現実。

あっ、けどカットは上手い方だと思う。
パパっと10分弱で切ってしまうから、手際は良いと思うよ?カリスマ美容師。

まぁココにいると、そういうお洒落も無頓着になってしまっているってのはあるかも?
出産前までは、髪型はいつも気にしていたつもりだけど、もうダメ。
少々グシャグシャでも平気になってしまった私。
ダメだよなぁ~。

たまに私の昔の写真を無言で見せる主人。

何が言いたいの?

ま、まぁ~ね、言いたい事はわかるよjumee☆faceA49

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。