*All archives* |  *Admin*

2007/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマータイムの切り替えで、日本との時差が-7時間から-8時間になりました。
けど、この制度、娘っ子は毎日同じ様な生活リズムが身についているので、変更のたびに調節しなきゃいけないのが面倒なので、個人的にはあまり好きではないかなぁ...
あくまでも、個人的な思いだけどアップロードファイル

sushi
先日、オモチャ屋さんでこんなモノを見つけました。
お寿司セットまぐろ赤身

常日頃、日本の文化を教えたいと思っているんだけど...
これは、箸も付いているし、漆塗りっぽい器でそれっぽいかなぁ?と思い購入。
お寿司セットに、餃子とエビフライが付いているのはナゾだけど?

箸でつかむ娘っ子
いきなり娘っ子が箸を持ち出し、上手につまんでいましたアップロードファイル
私が使う箸を見ていたのかな?

何でもスローペースな娘っ子。
箸なんてまだ早いだろうと勝手に決め付けていたけど、いやいや恐れ入りました。
何でも挑戦させてみるもんだなぁjumee☆faceA6





スポンサーサイト
絵カード
なんてことないカードなんですけど。
ブタカード
このブタちゃん達のほっぺと、娘っ子がダブってしまって、親近感を感じずにはいられません。
ゴメンね、娘っ子。

そんな娘っ子。
アンパンマン変身
最近は、母性が芽生えてきたのか?人形が入っていたカゴを靴代わりにしたり、絆創膏貼ったり、着飾ったり、タオルを巻いてヨシヨシしてやったり...
早くもお母さんの練習に余念がありません。
私が孫を持つ日はいつになるのやら?
いやいや、娘っ子の成長の方が先なんですがsmile-8

話は変わりますが...
この世に、偶然というものはないと聞いた事があります。
何が起こっても、それは必然のもとにあるものだと。
本当かどうかは別としまして...

そもそも結婚するまでの人と言うのは、とても縁があるんだろうなぁと思います。
って言うのも、主人と私の両親は、それぞれ同じ歳です。
それに、母方祖母も同い年(他は確認出来ず)
おまけに、主人の弟と私の妹も同い年。
私と主人は3歳差なんですけど、それぞれの弟と妹までも同い年と言うのが、最初驚きました。

あ~これが縁なのかなぁ?と。
人との出会いって、確立で言うと天文学的数字になるくらい?
どんな出会いでも、とても縁のあるものなんだろうなぁと思います。

これから先、一体どれだけの人と知り合えるのかな?
それもただの偶然ではなく、必然的な出会い?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お互い様
どんより雲
今日も雲がどんよりしております。

閑散とした公園
公園も閑散として、誰もいません。
走りだす娘っ子
子供は風の子、娘っ子は元気に走っております。
横をチラ見
チラ見するけど、誰もいず。
葉っぱを眺める娘っ子
葉っぱを眺める娘っ子。

休む娘っ子
だけど、すぐに休んでしまいました。
この後、「いこか?」と娘っ子が言うので、帰ってきました。(はやっ)

オモチャ屋のハロウィンカボチャ
近くのお店に大きなカボチャがぱんだもびっくり


そうそう、話は変わるけど...
この前行ったスーパー店員の腕に、「感謝」と書いてあった。
もしかしてタトゥーだったのかな?
ハッキリ黒字で書いてあったので、ハッキリわかった。

イタリア人って、日本の事ってあまり知らない人が多いと思う。
日本の有名人なんてほとんど知らないし、日本と言えば、「トヨタ」や「富士山」くらいの認識しかないんだろう。

以前、イタリア人が、たまたま東京が出てくる映画を見たらしく、その都会っぷりにビックリして興奮していた。
どういう国を想像してたのよ?

日本って、まだまだなんだなぁとガックリした記憶がある。
先進国なのにね...
だから、先日の「感謝」の文字を見た時、ちょっと嬉しくなったのだ。
だって、深い意味はないとしても、日本語を意識してくれたのだと思ったから。
あ~日本語だと知らなかったって事もありえるかもな?
なんせ、イタリア人だから。
外国人が、漢字に憧れるって言うのをよく聞くけど、その人はどうなんだろう?
ちゃんとこだわりはあったのかな?

先日、主人がイタリア人との会話にこんな話があったと言う。
「日本人は、何でクリスチャンでもないのに、教会で結婚式をあげるの?しかも和式でもするんでしょ?」と。
う~ん、確かにそうだけどさ。
日本人ってオイシイトコ取りな人種なんだろうね。

私の中では、いつもいい加減で通っているイタリア人、そういう所は結構厳しいのね。
まぁ、こだわりがあるのかないのかわからないけど...

日本人(私)から見たら、理解出来ない人種がイタリア人。
イタリア人から見たら、理解出来ない人種が日本人。

まぁお互い様ですよ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

早食いの行く末は?
10.22寒い日
寒い!寒い!寒い!
とにかく寒いです!
急にきましたね~。
夜もかなり寒くて、私フカフカ毛布二枚に包まってミノムシ状態で寝ております。

ランチ
今日のランチです。

・ケチャップライス
・イチゴ
・麦茶

何てことないいつものメニューです。
家は、三食きっちり野菜も採る!って感じではないので、お昼はこんな気軽なメニューです。

それはさておき。。。
家の娘っ子、とても早食いなんです。
毎食大体、10分もかからないでデザートまで食べきっちゃいます。
「ちゃんとカミカミしてよ~」なんて私のいう事も聞かず、黙々と食べ続けます。

そんな私もかなりの早食いなんですけどねsc03
主人はおっとりした性格なので、(関係ある?)食べるのも遅い。
一緒に食べ始めても、必ず最後になるのが主人です。
まぁ、娘っ子にもゆっくり食べて欲しいんだけど。

早食いの人は仕事も速いと聞いた事がある。
う~ん、あながちデタラメでもないかも?
私、仕事の速さだけはなかなか評判良かったしね?
ただ、正確さに欠けていたのが最大の欠点だったけど98666

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

大きな期待
「親とは、子供の良い所を見つけよう見つけようと、日々考えている生き物である」
by comesta

なんじゃそれ?って感じですけどsc03
以下、親バカ炸裂です。

やっぱり親ってのは、親フィルターがかかって、自分の子供がとても良く見えるんだと思う。
他の人から見たら、何てことない事でも、「凄~い!」「賢~い!」となる訳である。
そんな事はわかっているんだけど...

娘っ子の自慢は、頭の形!
いきなりなんじゃそれ!なんですけど...
頭の形
頭の形が、まん丸なんですね。
所謂、ドーナツ枕を使っていた訳でも、気をつけていた訳でもないんだけど、頭の形だけはとても良く出来ました。(何か表現が変だな)
きっと脳みそがいっぱい入っているんだわ!と信じて疑いませんsc03


私は、娘っ子のこれからの可能性を色々想像したりして楽しんでいるんだけど、あまり期待しすぎるのも可哀相だよなぁ。

自分は出来が良かった方ではないので、親からも見事なほどに期待されずにやってこれたので物凄く楽でしたsmile
勉強しなさいと言われた記憶もないしなぁ...

まぁそれが良いか悪いかは別として、あまりプレッシャーをかけすぎるのは良くないのかな~と思ったりもします。

いくら頭の形がまん丸だろうと、どんなに大きな期待をしても、何でもしすぎはいけません!
だって私の子ですものjumee☆faceA49
それもわかってる。
by comesta
甘いお菓子
珍しく娘っ子が昼寝に入りました。
今朝方早く、怖い夢を見たのか?泣いて起きてしまったので眠かったんだろう...
シメシメsc03

ハロウィン
もうすぐハロウィンですねハロウィン
さっそくシフォンケーキらしきモノを買ったけど、やっぱり甘かった。
どうしてこんなに甘いのよ?

甘いと言えば...
イタリアのお菓子は、かなり甘いモノが多いけど、子供達が何処でもムシャムシャ食べてる姿をよく見る。
虫歯は平気なのだろうか?
お菓子
ジャイアントコーンと、ビックリマンシールみたいなの見つけました。
勝手に言ってますが...

お菓子開封
ジャイアントコーンの方は...
これは、とても小さいサイズのお菓子で、中はほとんどチョコレート。
かなり甘いです。
オマケのオモチャ入ってました。
お菓子開封シール
ビックリマンシールの方は...
シールは、すでにお菓子の袋に付いちゃってますsmile-8
保管する事は考えられてないのね?

キャラシール
これは悪役かな?

どっちにしても、やっぱり日本のお菓子の方が美味しいぞ!
ジャイアントコーン食べたい~!
え~勿論、どちらも私が全部頂きました。
お楽しみは、小出ししていく方がイイわよぉ~!

そう言えば...
イタリアのスーパーには、大きいカートが置いてあって、そこに買いたいモノを直接入れていくんだけど。
イタリア人の子供が、その中に靴のまま入ってパンやお菓子を食べてる姿をよく見ます(親が買い物中に)
日本だったら、有り得ない光景でしょ?
普通なんだよね。
この間は、ベビーカーをカートの中に入れてるアジア人がいて驚いたけどjumee☆faceA38

こんな所でも、日本とイタリアの、常識・非常識の違いが...
いずれ日本に帰国する身としては、あまり洗脳されないように気をつけてはいるけど、日本的な考えではココでは生活出来ないし、なかなか難しいものです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

成長の証
冬用コート
だんだん寒くなってきましたね...
娘っ子の冬用コートを買いました。
以前、紹介したブランドのもので、私もお気に入りです。
って言うより、私の好みで選んでますsc03


娘っ子の足の話。
5月に計った時よりも、現在0.5cmも大きくなってました。
このまま大きくなり続けたらどうしようか。
実は私、背も大きいけど足も大きいので、好きなデザインが選べないと言う悲しい現実がありまして。
今はまだ、大きいサイズも少しずつ出てきたけど。
娘っ子も大きくなるのかなぁ?

ついにこの日が来たと言うか...
最近、娘っ子が昼寝をほとんどしなくなってしまいましたアップロードファイル
夜は、コトンとすぐに寝てくれるので楽だけど、昼寝がないと一日中見ていなきゃいけないのが、結構ツライ!
けど、最近は一人遊びも上手になってきたし、これもすぐに慣れるかな~?

まぁ娘っ子も成長してるってことで、喜ばしいのかなぁ~アップロードファイル
そりゃ~足も大きくなるわな~...

アンパンマン
にじいろのしまうま
この絵本、「にじ」を題材にしていて、一目見て色合いがとても綺麗だなぁと思って随分前に買ったものです。
絵本の中の動物たち
この中には、色んな動物が出てくるんだけど...
絵本の中のカバ
このカバ、何処かで見たことあるなぁ~と思っていたら?

アンパンマンのカバ
見つけました。

先の絵本の画家が、アンパンマンの作者だったんですね。
全然気付かなかったんだけど...
この人のカバのイメージは、これなんでしょうね~。
他の動物は、アンパンマンに出てくるのとはちょっと違うのだけど、カバだけは特徴ありますね。

アンパンマンキャラ
アンパンマンって、どうしてこれほど幼児の心を掴んで離さないのでしょうか?
娘っ子は、いまだにテレビでアンパンマンは見たことないけど、幼児雑誌なんかには必ず登場するアンパンマンですから、知らないはずがありません。
男女問わず、これほど愛されるキャラクターも、他にはなかなかないだろうなぁ...

ヒーローが自分の顔を食べさせるなんて、どういう思考から生まれるんだろう?
以前、トーク番組に出ていた「やなせたかし」さんをたまたま見たけど、歌好きの子供みたいにはしゃぐユニークなおじさんでした。

アンパンマンのその奇抜な設定に、最初は誰にも受け入れられなかったらしいけど、その時に否定していた人達が、現在のアンパンマンの姿をどう思うだろうか?
確かに、誰が考えても幼児の本にはちょっと考えられない設定ですけどね~。

妹から聞いたのだけど...
ファンからの質問で、「ドキンちゃんは、しょくパンマンとの恋は実るのでしょうか?」との質問に、やなせさんは、「実りません、バイキンですから」とハッキリ答えたそうです。
何だかやっぱり面白い人ですね。

今までイタリアで見た日本のキャラクターは、キティーちゃん、ドラゴンボール、キャプテン翼、ハム太郎、北斗の拳、ポケモン。
まだアンパンマンは見たことがない。
イタリアの子供達にはウケるのかなぁ~?

お気に入り追加
デカナス
これ、何だと思いますか?
そうです。ナスです。大きいでしょ?
小さいサイズもあるんだけど、ほとんどがこの大きさです。
この前、小さいのが無かったので、これを買うしか無かったので買っちゃったんですけど、やっぱり使いにくい!

こっちの野菜って、結構大きいものが多いかも?
キュウリも大きいし、ピーマンの小さいのは見たことないしなぁ。
イタリア人は、量もたくさん買っていくんだけど、腐らせたりしないのかな?っていつも疑問です。


話は変わるのですが...
先週、主人は日本へ出張だったのですが、娘っ子のお土産にこれを買って来てくれました!
野いちごシリーズ1
私が一目見てお気に入りになった、野いちごシリーズ!
野いちごシリーズ2
素材が木ってとこも、お気に入り!

昔は、こんな女の子らしいものは苦手だったんだけど、娘っ子が産まれてから、ちょっと嗜好が変わってきたかもうる

このシリーズ、ネットで他のも見たけど、どれも欲しいものばかりなんですよね...
娘っ子も、凄く気に入ったらしく、朝から晩までこれ出してきて遊んでいます。

あ~キッチンも欲しいイチゴ
今夜もまた
最近夜、娘っ子を寝かしつけていると、どこからともなく歌声が...

あの窓から
おそらくあそこなんだと思うのです。
上階に住む家族の娘さんだと思うんだけど。
(推定中学生くらいかな?)

率直に言わせてもらうと 「ジャイアン リサイタル」

え~そうです。
ドラえもんのキャラどら
「オマエのものはオレのもの」でお馴染みの、ジャイアンこと剛田武君も真っ青なんです。

昔、ユーミンが「音痴は天才だ」と言っていたけど、そんなもんじゃないですから。

もうね、これが凄いんですよsc03
歌っている歌は、イタリアの曲だから、もちろん私は原曲なんて知らないんだけど。
誰が聞いても、これ間違いなく音程狂ってるよね?

それが、多分ラブソングなんでしょうね~。
マイナーコードのせつない曲なんです。
曲間に「wow~wow~」なんて言ってくれちゃってますから。
本人も、満更でもない感じで、全力で歌ってくれてるものだから、私達の部屋までまる聞こえなんですね。

何でしょうか~このいたたまれない気持ち。

思えば私も実家にいた頃、全力で歌ってましたっけ~。
これが因果応報っていうヤツなんでしょうか...
改めまして、スミマセンでした!ご近所の方、家族の方...

関係ないけど...
うーたん
うーたんですって!
なかなかじゃないの~!(完全な親バカをお許しください)

「写真撮らせて~」って言った傍から娘っ子が邪魔してます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

消費税について
柿
今日のチラシを見ていると、そろそろ季節ものが...

これは、お察しの通り柿です。
この柿は、日本からの外来語だそうで、イタリアでは「カキ」や「カーキ」と呼んでいるそうです。
柿は、去年試してみたんだけど、めちゃめちゃ熟していてとにかく柔らかくて甘~い。
半端なく甘いです。
イタリア人って、本当に甘いもの好きなんだなぁ。
硬いのも食べてみたけど、これがまた半端なく渋柿で問題外でしたsc03

ちなみにnashi「梨」もあります。
この前売っていたので食べてみたら、結構美味しかった。
私の実家近くの梨は、半端なく美味しいのですが、イタリアのもなかなかどうして、イケてました。

いきなり関係ない話なんけど...
私はかなり無頓着と言うか、恥知らずと言うかこちらに来てしばらく消費税について何も知りませんでした。

日本の消費税は値上げされるのか?なんていうニュースを見ていて、ふとイタリアの消費税ってどのくらい?と疑問に思ったのでした。

そこで調べた所によると...
イタリアでは、標準消費税は20%、食料品の消費税は10%とのこと。
結構お高いのですね。

確かに、イタリアも物価は高い印象があったけど、なるほど消費税も高かったのか~という発見が。
けど、食料が少し低いってのは、主婦としては助かりますね。

日本の消費税値上げは、財政上必至なのかしら?
それより、次々露出してくる不正云々を何とかしてよ!お上さん
アップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

重い腰をあげて
枯れ木
草木も秋らしくなってきました。
昼間はポカポカ陽気だけど、朝夜はかなり寒くなります。

いつも行ってる散歩コースを、ちょっと変えてみました。
一つだけ奥の道に行っただけで、こんな景色。
山の上からの眺め
のどかな景色だわ~
って言うより、何にもないじゃないアップロードファイル
私は初めて行ってみたんだけど、娘っ子は主人と何度も通っているらしい。

豪邸
豪邸が並んでるし。
公園見つけた
公園もあったし。
変わったお花
見たことない花だ。
サボテンの花
これ、サボテンの花?
ハト

ハトの小屋も見つけた。
どうでもいいけど、ハトって白目がないのね~目

ちょっと散歩コースを変えるだけで、色々な発見があるもんだなぁ。

先日の土曜日は、主人がいなかったので、重い腰をあげていつも行ってる大きい方のスーパーに娘っ子と二人で歩いて行ってみた。
橋の下の階段
橋の下を通って
教会
教会通って

意外に近くて、歩いて15分くらい?で着けました。

オモチャ屋さん
まずは、オモチャ屋さんへ行って
家具屋さん
家具屋さん見て
カッコいい車
カッコいい車を指差してjumee☆faceA49

それからチョコチョコっと買い物して帰りました。
娘っ子は、相変わらず抱っこばかりで疲れたけど、来週も行こうかな~。

散歩コースを変えたり、ちょっと離れたスーパーに行ったり、今までは億劫だったけど、自分の気分を変えるのにもイイかもしれないわ~グッド


プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。