*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の心は...
夜のひととき
私の目下のお楽しみは、夜、娘っ子を寝かしつけた後に飲むビールであるアップロードファイル
主人の帰りも遅いので、ゆっくりネットを見ながら飲むビールは格別なんである。
私の心はサクラ色になる。

アルコールは、若い頃はよく飲んでいて、親には「ザル」だと言われていたくらいだったんだけどアップロードファイル
娘っ子の妊娠がわかってから、娘っ子が産まれて母乳だったので、卒乳するまで一滴も飲んでいませんでした。
我ながらエラかった!

結局、3年近く飲んでいなかったので、今はかなり弱くなってしまった。
昔は、主人の方が弱くて、私は主人のダウンしたシーンを何回か目撃していたものだが...
今は、イタリアに来てかなり鍛えられたようで、ワイン一本空けてもヘッチャラな主人がそこにいる。
いつか娘っ子も成人になって、家族で一緒に飲めたら幸せだなぁと思う。


話は変わりますが。
今朝、またまたまた洗濯機がやってくれました。
と言うか、動かなくなりましたアップロードファイル

信じられない。。。
買ったばかりの洗濯機なのに!

もうね、言葉も出ない状態なんです。
開店休業洗濯機
開店休業状態の洗濯機。
戻された洗濯物
やむを得なく戻された洗濯物。

ココまで洗濯機との相性が悪いとは、私ももう完全に白旗です。
主人にすぐ電気屋に連絡してもらったけど、すぐには来れないとの事(イタリア人はバカンス中ですもの当然)
動きもしないのに、どうするのよ~!
日本でリフレッシュしてきたはずの私の心は、一瞬にしてドブ色になってしまったのでした...
それにしても酷いじゃないよ~!
スポンサーサイト
パスポート写真
郵便局外観
昨日の夕方、滞在許可証の更新の為の書類を取りに(ややこしい)、街の大きな郵便局に行って来ました。
郵便局中
最近は、パスポートに滞在許可証が貼ってあって、更新を忘れていると国内外を行き来出来なくなってしまうとか何とか...
その辺、ハッキリ言って私は無頓着で、全部主人の会社に任せっきりですアップロードファイル

パスポートと言えば...
娘っ子のパスポートは、子供なので5年用なんですが...
娘っ子がパスポートを作った時が、ちょうどイタリア渡航前だったので9ヶ月くらいの時だったかな?
当然、写真もその当時のもの。
パスポート写真を撮りに写真屋さんへ行くも、一軒目は、娘っ子が小さすぎるとの事で断られsc03
二軒目で撮る事になったのですが...

何しろ本人(娘っ子)椅子に座らせても、まだユラユラしていたので、私が画像に入らないように下から娘っ子を押さえ、必死にカメラ目線になるようにあやしました。

何とか、奇跡的に撮った画像全部がカメラ目線で撮れたんだけど目
これがまたどれもブス~っとしてこちらを睨みつけ、今よりもプックリしていた頬っぺたも手伝って口はへの字で、女の子らしくと親心で付けた髪の赤いリボンが物悲しく...
何だか奇妙な写真になってしまいました。

これ、5年間ずっと変わらないんだよなぁ~。
ま、パスポートなんてそんなに見る事もないし、イイか~98666

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

長かった旅
無事、日本へ里帰りから戻りました!
とにかく長かった~!
移動距離は一体どれだけなんだろうか?

フィウミチーノ空港
8月12日、フィウミチーノ空港にて。
飛行機旅立ち
この日の夜、いよいよ出発です。

機内シール貼り
機内の中では、シール貼りとオモチャをメインに遊ばせました。
機内オモチャ遊び
結構イイ感じ!

行きの飛行機の中は、かなり寒くて、一応上に羽織るものは用意していったのだけど、それでも寒くて風邪ひきそうでした。
座席は満員だったそうで、毛布も余分はないと言われ、一枚だけ何とか確保して娘っ子に羽織らせていました。
上空写真その1
機内からの画像です。
最近、画像にCGが多く使われているけれど、これも加工したみたいですよね?

日本列島見えた
12時間のフライトののち、日本列島が見えてきました!
日本到着
日本に到着!
この後、実家まではまだ国内移動が大変なので、ホテルに泊まることにしました。
初めての日本食
そして、最初に食べたのがやっぱり日本食!
パンの自動販売機
次の日、電車で国内移動。
駅のホームでパンの自動販売機発見!
日本は何でもありますね...

キリンその1
動物園にて。
キリンその2
滞在中は、動物園や買い物へ行ったり、時間があっと言う間に過ぎてしまい、何だか物足りない感じ...
実家では、実妹の子(9ヶ月の女の子)も来ていて、娘っ子は興味津々!
最初は、私にピッタリだったけど、最後はしつこいくらいに覗き込んでいましたjumee☆faceA49
イタリアにもお友達が出来るとイイんだけどね~...
そんな楽しい時間もあっと言う間。

レインボーブリッジ
そして、またイタリアへ向けて出発です。
帰りの国内移動は、飛行機にしたので、ちょっと楽でした。
これは、東京モノレールからの眺めです。
山手線の電車の絵
山手線の浜松町から乗り換えで東京駅へ移動。
帰りの電車
成田エクスプレスで成田へ移動。

そして前泊ののち、また長時間のフライトです。
機内にてシール貼り
行きと一緒で、帰りもシール貼りとオモチャ、それと機内にあったディ○ニーテレビを見て過ごしました。
機内にてプーさん
これは結構助かりますね...
娘っ子眠りっ子
眠りにつく娘っ子。
機内では、行きも帰りもとてもおりこうさんでいてくれたので、親としてはとても助かりました!

イタリア到着
そしてイタリア到着!
荷物探し
この荷物がなかなか出てこないんですよね~...

イタリア時間の夜に着いたので、その日はホテルで泊まることにしました。
ホテル朝食
朝食を食べていざアパートへ移動!
帰りの高速
車酔いのある娘っ子の為に、ゆっくりゆっくり帰りました。
途中の高速で、こんな遊び場もありました。

ザザっと簡単にアップしましたが、本当に短かった!
娘っ子の時差ボケは、全然心配することなく、日本に付いてからもイタリアに戻ってからも平気でした。
ただ、私にピッタリくっついて離れなくなってしまい、二歳児の反抗期も伴ってかなりツライ!
また普通の生活に戻って、落ち着くまでゆっくりいきたいと思ってます。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
日本の皆さんにも感謝します!
本当にありがとう!


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

いよいよ
3月末撮影
これは3月末撮影、そして今日↓
繁々の木


アパート前のこの木、冬は枝だけでとても寂しいんだけど、春から夏にかけてはとても繁々とします。


思えば、初めてこの地に来た時、上の寂しい木を見て自分の気持ちも心細くなったなぁ...
それから一年半以上経ったけど、いよいよ今週末、初めての日本へ里帰り!

こちらは、かなり涼しくなって過ごしやすい気候になってきたけど、実家はかなり暑いらしい...
移動のことや時差のこと考えたら頭が痛くなるけど、大好きな日本へ里帰り出来る!
そう思えば頑張れますグッド
美味しいものたくさん食べて、買い物たくさんするぞ~!

ココに来て、日本好きを再認識した私。
また違った見方が出来ると思う。
思う存分、日本を満喫出来たらイイなぁ...

しばらく更新をお休みします。
今度は、27日以降になると思います。
皆様もどうぞ、バカンスをお楽しみなさって下さいね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

気まぐれ洗濯機
最近、私の運試しとなっていた、気まぐれ洗濯機
昨日は、見事に凶でしたアップロードファイル
主人の会社にメールをすると、「もう新しいの買おうよ」という事になり、結局購入する事にしましたsc03

昨日の夜、アパート近くの電気屋さんで、主人が注文してきてくれました。
そして今日!何と早い対応だろうか!
新しい洗濯機その1
ジャジャジャ~ン!

来ましたよ来ました!(予定時刻よりも30分以上過ぎてましたが、許容範囲!)
これ、乾燥機じゃないんですよsmile-8
イタリアの洗濯機って、こういうのが主流みたいで、電気屋さんには、このタイプが一番多く置いてあります。
もっと大きい最新式のも、たま~に置いてあるけど、それがめちゃくちゃ高い!
家は、これで十分ですが、横から出し入れするのって、結構使いにくいです。

新しい洗濯機その2
そうは言っても、動くんだからイイんです!
回ってるんです!

何とか無事、最後まで終了しました!

これで、一つ悩みが解決しましたよ!
主人よ、ありがとう!
電気屋さん、早急な対応をありがとう!


何の時もそうだけど、この説明書は、読む気にはなれない私↓
説明書

私の血
赤ちゃん乗ってます?
これ、車体後部の窓に付いていたステッカーだけど、もしかして「赤ちゃん乗ってます」ステッカーかな?
こちらでは初めて見たけど、日本ではよく見ますよね。

そう言えば、こちらで見ないと言えば、聞かないと言うか...
日本の夏と言えば「セミ」だけど、こっちでは見たことも鳴き声を聞いた事もない!
あのミ~ンミ~ンって言う鳴き声は、それを聞いてるだけで暑くなっちゃいますよね。
あれがないと夏!って感じがしないけど、聞かなければ聞かないで、鬱陶しさがないかもしれない。
後は、カラスや台所の嫌われ者も見ない!

話は変わりますが...
人間観察している娘っ子
今日の娘っ子、珍しく公園に着くなりベンチに座って、先に来ていた子供達をジ~っと見ていましたkabu
自分は全然遊ぼうとはせずに、最初から最後まで。
珍し~い。

思えば、私は人間観察がとても好きで、人が集まる所に行くとワクワクしてしまいますjumee☆faceA6
人間って、色んな人がいて、面白いんですよね~...
こんな事言うと、変な人かと思われるかもしれないけど、止められない!(ちょっと暗そうだけど)
イタリアに来ても同じで、ついつい目で行動を追ってしまいます。
もちろん、気付かれないようにですけどね!


その私の血が娘っ子に行ったのだろうか?
歌好きに続いて、人間観察好き。
これから、どんどん自分に似たところが出てくるのかな~?
ちょっと我を見るようで恥ずかしい気もしますが、それも面白いかも?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

共通の思い
すだれその1
こういうすだれがあると、とても涼しげですよね。
すだれその2
夏になると、ホームセンターなんかに売っているのを見ます。
これはこうして使うのか?

昨日は、広島の62回目の「原爆の日」。
日本でも、ほとんどのテレビで放映されていたと思うけど、ここイタリアでも、ニュースで平和記念公園の式典の模様が映し出されていました。
被爆者の全身ヤケドを負った映像も流れていました。

「戦争はよくない」という強い思いが、とても沸いてくる映像でした。

今日、いつも行っている公園にいる老人の一人が、初めて私たちに話しかけてきました。
原爆のニュースを見たのかどうかわからないけど、私に色々話してきました。
何を言っているのかよくわからなかったけど、私が日本人だと言うと、ジェスチャーで恐らく原爆の事を言っているような感じでした。

「ジャポーネ、ベーネ」

あの映像は、きっと多くの人の心に、何かを感じさせたのだと思います。
私なんかが簡単に話せることではないけれど...
あのおじいさんが、私に何を言いたかったのか?少しだけわかる気がしました。



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

私の優越感
ファルコン
何だかファルコンみたいな雲?
実は、巨大なモノ恐怖症の私。
もしファルコンが近くにいたら、気絶してしまうと思うひやー

最近、毎朝洗濯機が最後までちゃんと終わってるかどうか?ドキドキしながら洗濯機のフタを開けている私です。
ちょっとした恒例の運試し...

話は変わりますが、土日の恒例として、夜ご飯の後に食べているのがヨーグルト。
と言っても、アイスみたいなヨーグルトです。
ヨーグルトその1
アパート近くのジェラート屋さんに売っている「ヨーグルト」が家族一同大好物!
日本みたいに、機械で作るソフトクリームって見たことないけど、これは日本のソフトクリームみたいな感じで、味もかなり美味しい!
娘っ子ヨーグルト食す
娘っ子も大好きで、夜ご飯が終わると、「アイシュ!アイシュ!」と言って、パパにせがみます。

ヨーグルトその2
このヨーグルトもそうだけど、パンやお菓子なんかを買ったときに入れてくれる金色のトレー。
これ、汚れないからついつい捨てられずに取っておいたら、どんどんたまってしまいました...

トレー
私、昔から何でもすぐに捨てられない性格で、いつか何かに使えるかもしれない!と思い、ついつい要らないものまでため込んでしまう厄介な性格でして。
けど、意外にそれらが使えたりすると、自分でかなり優越感に浸ることが出来ます。

単なる貧乏性なだけだけど...
歌好きな親子
綺麗な緑
綺麗な緑だったので、思わずkissDN

影と格闘
影と格闘する娘っ子。
外で人に会っても、そのくらい強気でいってくれよ~娘っ子さんよ~。
誰かが近づいてくると、私にしがみ付いてくる弱気な娘っ子。

そんな娘っ子さん。
オモチャのピアノ


最近は歌を歌うことが大好きで、何やら未完成な鼻歌をいつも歌っています。
「いないいないばぁ」のDVDの歌を結構覚えていて、耳で感じたままを口に出して歌っています。
語尾だけ「~~~た!」とか「~~~よ!」とか踊り付きで歌ったり...

私も小さい頃から歌が大好きで、オムツの大きいお尻をフリフリさせながら、台の上で大声でノリノリで歌っていたそうだけど?
その血なのかしら?

そんな感じで私もつられて歌っていると、必ずイヤイヤモードに入ります。
私が歌うと、涙目でやめてくれと訴えるのですうる
そうは言うけど、ママだって地元のカラオケ大会で賞だって貰った事あるんだよ?(熱演賞だったけど98666

独身時代、実家で大声でいつも歌っていた私(家族にも隣人にも迷惑だったろうなぁ)
最近は、ほとんど歌わせてもらえないのですが、最近の日本の歌もほとんどわからないので、何だか寂しい限り...

思いっきり歌うって、かなりストレス解消になるんだけどなぁちな♪


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

考え方次第で
昨日の夜は、何だか肌寒くて、何か羽織らないといけない気候でした。
一気に暑さのピークが過ぎていったような...
枯れた葉
木の葉っぱも、所々枯れてきてます。
8月に入ったばかりだというのに、ついこの間までの暑さは何処へやら?
まぁ、このくらいの気候の方が過ごしやすいですけどね~。

遊具上からその1
今日は、遊具の上から撮ってみた。
遊具上からその2

遊具上からその3

遊具上からその4
そして娘っ子

最近の娘っ子、日陰だと涼しいというのを学習したらしく、それまでは日なたでもお構いなしで走り回っていたけど、どうやら日陰で遊ぶのに落ち着いてきた模様...

その代わり、今まではすぐに暑さで体力を消耗していたのに、今は日陰で涼みながらなので、なかなか帰ろうとしなくなってしまったアップロードファイル
これは、娘っ子にとっては成長の表れなのだけど...

「良いに悪いは付きものだ」と、家の母がよく言っていたことを思い出す。
あっちをクリアにすればこっちがダメだし?
その逆も然り...

何でもそうだけど、万事が上手くいく事は、なかなかないものだ。
そう思っていれば、少しは気が楽になれるのかな?
特に、このイタリアという自由奔放な国に住んでいる限り、事が進んで上出来!くらいに思っていないと、やっていられないのである。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

あれ?
クルクル花
こういう植物って、何でこう器用にクルクル巻きつけるのでしょうね?

ケンウッドスピーカー
またしても日本メーカー発見!KENWOOD。
そして、近くにあったポスト(別にまったく関係ない)
ポスト


今日いつもの広場で、娘っ子が走っていると、ちょっと転んでしまい手のひらに傷を作ってしまいました。
手のひらの切り傷

ココは、石畳の上、あちこちにビンの割れた欠片が散乱しているのでとても危ないと前々から思っていたんだけど...
どうやら、そのガラスの欠片で切ったみたいアップロードファイル
すぐに紙ナプキンで拭いてキズバンを貼ったんだけど。
そんなに大した事はなかったけど、危ないわ~!本当に!

あれ?娘っ子の手のひらのホクロが濃くなってきてるみたいだ!
以前のホクロはコレ↓
以前のホクロ


ちょっと話はズレますが...
娘っ子の容姿は、ほとんど主人似なんですけど、唯一私に似てるのが、手の小指が内側に曲がっている事なんです。
これ、私はかなり大人になるまで、皆そうだと思っていたんだけど、軽くショックを受けましたアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。