*All archives* |  *Admin*

2007/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
告白
海辺その1
昨日の続きですが...
ランチの後に海へ行きました。
ココは、以前行った所よりも奥の方で、こっちの方が綺麗だと言う事なのですが...
日本の海と違って、あちらもこちらもとても青々としていて綺麗です。
海辺その2
こういう浮き輪もあるんですね。
海辺その3
おそらく妊婦さん。
黒いビキニの女性は、多分違うと思うけどsmile-8

海辺その4
そして、娘っ子。
少々お腹が出ているのは、ご愛嬌ですjumee☆faceA6

レストランバー
休憩したバー。

そしてこの日、私から主人へ、ある告白をしました...

と言うのも、私がこのブログを始めて4ヶ月くらいが経ちましたが、実は、主人には言っていませんでした。
別に秘密と言う訳ではなかったんだけど、言う機会がなかったと言うか...ハハハ。

その昔、主人が風景とかの写真を撮っているのを見て、「どうせ現像しないんだからさ~」などと、減らず口をたたいていた私。
そんな私が、いきなり風景だのスーパーの中だの写真を撮りだしたのだから可笑しいでしょ~。

ところが家の主人は、良くも悪くもあまり敏感な方ではないので、ブログの事は全然気付いていませんでしたアップロードファイル
私も写真を撮る時に、何だか落ち着かない感じだったので、これで堂々と撮れる事となりましたsc03

主人は、「え~?いつからやってたの~?」「ふ~ん今度見せてね~」と、そんなに食いつく様子もなく...

あ~そう?

今度、日本に里帰りをする時にも、堂々とブログ用の写真を撮るんだと言えるので良かったかも?
別にもっと早くに言っていれば良かったんだけど...フゥ~。

そうそう、洗濯機!
今日は調子が良くて、ちゃんと最後までやってくれちゃいました!
本当に気まま洗濯機です。
きっと私の気持ちをもてあそんでいるんだわ!
スポンサーサイト
ランチレポ
金曜日の朝、またまた壊れた洗濯機。
その夜、主人と協力し合い、洗濯機をひっくり返してホースを掃除しました。
それが良かったのかどうなのかわからないけど、土曜日と日曜日は調子良かった洗濯機...
そして今日↓
泡の洗濯機
泡だらけなんですけどアップロードファイル
当然、中も泡だらけでビシャビシャですわ。
またですよ、また!
もういい加減にして欲しい...
こちとら、購入も覚悟だったんですぜい!
またこれで、一週間地道な手作業って言うんですかい!

はぁ~...

ちょっと気を取り直して、日曜日に行って来たランチのレポでもする事にします。

海の近くのレストランへランチに行きました。
レストランその1
ココは、ちょっとだけ高級なレストランだそうで。
それでも結構繁盛してました。
料理の詳細は説明出来ませんがsmile-8
どうぞ、目で味わい下さいませ...
レストランその2
昼間から飲むビール、イイですねぇ...
レストランその3
前菜(アンティーパスト)なんですけど、イカとトマトとジャガイモがサッパリ味です。
画像にはないのですが、オリーブの揚げたものと娘っ子にはトマトソースのエビパスタを注文しました。
レストランその4
これもトマトベースの冷製スープ。
中に蒸しエビが入っていて、オリーブオイルがかけてあります。
トマトのフレッシュさが感じられるスープ。
スープが出るって、意外に珍しいみたいですよ。
レストランその5
生牡蠣のレモン添え。
これも、なかなかイタリアでは味わえないもの。
そもそも生はあまり好まれないようで...
牡蠣は、よっぽど新鮮じゃないと出せませんね。
牡蠣の隣にあったハマグリ?みたいな貝も生でした!
なかなか新鮮で甘くて美味しかったです。
レストランその6
セコンド(メインかな?)
エビとイカです(そのまんま)
付け合せの野菜もサッパリしていて、とてもヘルシーな一品です。
レストランその7
エビとシャコだったかな?
最後にバルサミコ酢で味を引き締めています。

ここで、私はもうお腹いっぱいになってしまったのですが、店員がまだ「次はリゾットか?魚か?」と催促してきた。
いやいや、次はドルチェ(デザート)で。
レストランその8
これは、ナッツとキャラメルのジェラート。
とても甘かったけど、美味しかったです。
まるで銀河系をイメージさせる盛り付けですね...

飲み物は、ビール二本と水で3人分で合計約12500円くらい(たかっ!)
たまにはイイか~、主人のおごりだしsc03

その後海へ行きましたが、続きは明日...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

そしてまた...
植物
何だか可愛い植物発見。
ホウズキみたいだけど違うなぁ?

小さな露店
今日は週に一回のメルカートの日なんだけど、公園の滑り台の下で小さな露店主発見。
マスコットや小物を売っていたけど、こんなに小さい子がやっているのは初めて見た!
夏休みだねぇ...

乗り物
最近よく催しのある広場で、またまた乗り物が設置してありました。
今週もまたお祭りかな?


そしてまた今日、洗濯機が壊れましたアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

人のフリ見て我がフリ直せ
落書き前

落書き後
またしても落書きの餌食に...
落書き再び
ココもまた再び。
以前も書きましたが、もうとにかく落書きは増える一方です。
多分、まだ分別もつかない子供達なんだろうけど、何でこう身勝手なんだろうか?
誰も見てなければイイのかい!

子供って、容赦ないですよね...

今日、いつものごとく、散歩コースを歩いていると、近くのテニススクールの小学生くらいの子達が椅子に座ってしゃべっていました。(いつもいるんですけど)
私達を見て、「チャイナ~チャイナ~」と明らかに小ばかにした感じでこっちに向かって言ってきました。


こちらに来て、人種差別的なモノを受けたという記憶はほとんどありませんが、このくらいの小学生や中学生の子達が、「チネーゼ!チネーゼ!」(中国人)と、これまたバカにした口調でたまに言ってきたりします。(必ず集団でいる時だけ)

自分は、確固たる日本人と言う自信と自覚を持っているので、中国人に間違えられるのはあまりイイ気はしませんが、もし自分が各国のヨーロッパ人を並べられても何人なのか答えることはまず出来ないと考えると、自分が中国人に間違われてもしょうがないかな~とは思います。

人種差別。

日本に住んでいると、あまり突き当たる事はない問題ですが、移民の多い国だと、これはまだ大きな問題であるのは否めないのかな?と思います。

今回は、そんなに大きな事ではないけれど、私たちに声をかけてきた子供たちが、自分達より格下の人間であると言う認識で私たちに接していたというのは間違いないのかなと...

何でも平等に見ると言うのは、難しいことかもしれないけれど、とても大切なことだと思った。


とは言え、私も普段「イタリア人は~」とか「日本人は~」とか言って色々書いているけど、それも一種の偏見であり差別なんですよねアップロードファイル

人のフリ見て我がフリ直せ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イタリア人と食事
街A
昨日の夜、主人の会社の方の送別会があって出席してきました。
ちょっとアパートから離れている所であったのですが、この街は、道路が狭くて建物が密集しています。
街B
だから、一方通行が多くて、進入禁止の標識があちこちで見られます。
街C
イタリアって、こういうちょっとした町並みでも、すぐに絵になってしまうのが凄い所だと思いますグッド

レストランA

さて、レストランですが、ここは初めて来ました。
レストランB
うん、さすがカトリックの国ですね。

イタリアでは、食事時間はとても大事にされている感じがします。
それはそれはゆっくりゆっくりと食べ物が出てきて、それをゆっくりゆっくりとお喋りしながら食べます。
イタリア人はお酒もたくさん飲むので、とにかく食事時間が長い。

日本だと、ちょっと外食に行っても、せいぜい一時間くらいで注文から会計まで済ませてしまうのではないでしょうか?
家の実家なんて、皆早食いなので、30分もあれば十分ですが(父が一番遅いんですけど)smile-8
日本人って、結構集中したりするからなのかな?

大体、夜のレストランが開店するのも遅いので、終わりも遅いです。
それでもって、ゆっくりの食事時間となるので、小さい子がいるとどうしても夜の外食は控えてしまいますが、このように会社の送別会だと、そうもいきません。

とは言え、本場のイタリア料理が食べられるのは嬉しいので、たまに遅くなるのはしょうがないかなぁ...
昨日も始まりが8時からで、結局アパートに帰ったのが11時30分過ぎてました。

今日は、朝から娘っ子も眠そう。
昼寝も早々と入ってしまいました。

肝心の食事なんですけど、魚ばっかりでこれといった個性的なモノはなかったので、ちょっと物足りなさはありましたが、どれもわりと薄味だったので、(イタリアは濃い味付けが多い!)まぁまぁだったのかな?

画像はさすがに撮れませんでしたが、有意義なひとときを過ごせました。
ごちそうさまでしたアップロードファイル



利き手
傷だらけの娘っ子
いつも元気な娘っ子。
外でも走り回っているので、転んでしょっちゅう傷も作ってます。
傷が直った後に、また傷...
今日も絆創膏のお世話になってます。
暑いので、どうしてもスカートだけとか短めのパンツだけとかになってしまうので、傷も出来やすい。

小さい頃って、ヒジやヒザがまだ綺麗で、ツルツルなんだけど、傷が出来ちゃ勿体無いsc04

そんな娘っ子。

利き手
これは、朝食後にヨーグルトを食べ終わりミロを飲んでいる所なんですが...(ミロは、カップに入れ練習兼ねてスプーンで飲んでます)

この子、まだ利き手が定まらず、どっちの手でも使ってます。
大体は、右に定まってきていますが、まだ左手も使います。
これなんて、二刀流sc03
利き手って、ムリに直すと脳の発達には良くないと聞いたので、好きにやらせてます。

左利きって、何かカッコイイ気もしますけどね?
天才に多いとか!
まぁ~それは迷信かもしれませんが...

ボールを蹴るのも、靴を履くのも、階段を上るのも右が先な娘っ子。
もう多分、決まりでしょうねアップロードファイル
伝統工芸
町その1
土曜日、日本へ里帰りする時に持って行くお土産を買いに、近くの伝統工芸の街へ行きました。
近くと言っても、ちょっと車を走らせて、山道をクネクネ行かなくてはいけないのですがフンッ2
町その2
本物?と思いきや、これは作り物sc03
この日、何かのお祭りなのかわからないけど、昔を再現したモノがあちこちに置かれていました。
町その3
こういうモノとか...
町その4
こういうモノとか...

画像はないんですけど、人も昔の格好をしていました。
イタリア人って、結構コスプレ好きなのかも?
お祭りでコスプレする姿をよく見ます。

伝統工芸なんですけど、この辺では、レース編みみたいなモノが有名らしくて、それがまた細かい!
伝統工芸
こんな風にして、道具を使って手で一つ一つ編み上げていくそうです。
お土産品
私は、この置き物と飾り物のレースを買いました。

初めて中国のスワトウ刺繍を見た時、凄いなぁと思ったけど、これもまた凄いと思いました。
人間って、凄いですね...
ピラミッドだって作っちゃうんですもんねアップロードファイル
って、それまた話が飛躍してますが...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

たくましく育て!
怪獣人形で遊ぶ男の子
怪獣の人形で遊ぶ男の子。
何だかこういうのは微笑ましい光景と言うか何と言うか...

小学生の子供がいる友達が、「日本の子は外で遊ばなくなったよ」と言っていたけど、イタリアの子供達は、外で遊んでいるのを結構見る気がします。

サッカーする男の子たち
男の子達は当然サッカー!

最近は、友達の家に行ってもお互いにゲームをしていたりするとか?
私の小さい頃は、ゲームウォッチや初期のファミコン(時代を感じる)とかあったけど、まだ外で遊んでいた気がします。
小学校のグランドで、色んなスポーツを楽しんでいたような記憶。

娘っ子には、なるべく外で遊ばせて、炎天下でも強い子になって欲しいと思っているんだけど...
私と違って、せっかくの色白が日に日に黒くなっていく娘っ子を見るのはちょっとだけ寂しいけれどsc03
太陽がガンガン照っている場所で、ず~っと走り回っている娘っ子は、たくましく育っている証拠なのかな?

わんぱくでもイイ!たくましく育て!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

便利な扇子
扇子
今日も暑い!
先日、義母から送ってもらった扇子を愛用してます。
以前義母からもらった扇子は、ちょっとお高いモノだったのですが、それをいつの間にかなくしてしまったので、今回はお安いモノをとお願いしました。
イタリアに、扇子やうちわが売っているのは見たことないんだけど、こんな小道具はないのだろうか?
メルカートで中国人が売っているのはたまに見るけど...
使っていると、とても便利なモノですよね~...

この扇子で、顔に日陰を作ってガードしています。
日焼けも嫌だけど、しみ・そばかすが怖いですもんね~!
娘っ子の顔にもなるべく影を作っています。

昨日、買い物に行きたかったのにダタをこねた娘っ子。
今日は、広場で遊んでいる途中で「おかいのいこか?」(お買いもの行こうか?)と言ってきた。
フフフ。。。
一応、気にしていたのね?
買い物
と言う訳で、今日のお買いものです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

つくづくマイペース
ギラギラ太陽
今日も朝からギラギラ太陽が眩しいです晴れ!

誰もいない公園
暑いせいか、公園には誰一人としていませんでしたsc03
いつも必ずベンチでくつろいでいるお爺さん達もいない!
そりゃ~この暑さですもん。
何もする気がおこりません!

私が朝から何だかお腹の調子が悪くて、ゴロゴロはしてないんだけど、キリリと痛みが...
顔を歪めながらも公園へ行ったんですけど、娘っ子なんてそんなこたぁ~知らん!とばかりに、はしゃいでおりました。
何度も何度も滑り台に行き(当然付き添う)ブランコに乗り(当然付き添う)シーソーに乗り(当然...)

やっと一通り終えて満足したようで...
今日は買い物に行きたかったんだけど、娘っ子がダダをこねて家に帰る事に。
この子は何処までいっても本当にマイペースだわ落ち込み

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

自立への一歩
遊具その1
初めて新しい遊具に乗りました。
娘っ子は、土曜日すでに主人と何度も乗ったらしく、スイスイと前へ進んでいきます。
遊具その2
後からエッサエッサと付いて行く私...
遊具その3
スルスルと滑り台を滑っていく娘っ子。
待ってよ~!
滑り台の最後、私が立ち上がると、「ミシッ」と言う音がアップロードファイル
周りを見渡す私でしたフンッ2

ブランコ
今までは、ブランコに私と一緒に乗っていた娘っ子ですが、今は一人で乗れます。
ちゃんと私の手を添えてだけど...
こうやって、だんだん私の手を煩うことなく一人で出来るようになるのは、嬉しいような寂しいような...
いやいや、まだまだ自立は難しいですけどねsc03

日々、こうやって少しづつでも成長している娘っ子を見るのは、やっぱりとても嬉しいですjumee☆faceA6
香水
土曜日、久しぶりにヘアカットして来ました。
基本はロングなんですけど、半年に一度くらいチョコっと軽くしています。
ショートヘアーだと、結構頻繁に美容院に行かなきゃいけないけど、ロングだと、伸びてもまとめちゃえばイイので、結構楽です。

ご婦人方が集まる所に行くと、必ずあちこちからプ~ンと香水の香りが...
欧米人にとっては、香水は欠かせないようですが、イタリア人ももれなくその様です。


私は、小さい頃からスポーツばかりやっている子だったので、汗もよく掻いていました。
そんな時に活躍したのが、パウダースプレー。
香水の濃~い香りはあまり好きではないのですが、ああいうシャボン系の香りが結構好きだったりします。
香水試供品
これは、化粧品なんかを買った時に必ず付いてくる香水の試供品です。
何だか知らない間に、こんなにたまってしまいました。
どれも結構キツ目の香りかな?

娘っ子が産まれてからは、香り系を付けるのは止めていましたが、最近、お出かけの時はチョコっと付ける様になりました。
私がずっと愛用している香水は、コレです↓
ケンゾー香水
ケンゾーの「FLOWER」というもの。

これは香水なんだけど、あまりキツイ香りではなくて、結構自然の優しい香りです。
母の日のプレゼントにされたりするくらい、あまり若者向けではないのですがsc03
私は若い時からずっとコレなんですね...
実はこの香水、イタリアにも売っていたんですよ!
産後、まったくと言ってイイほど、女性としてのお洒落を怠っている私ですが、少しずつでも意識しないとダメダメですよね...

今日も暑いです。
松の木

猫もグッタリしてました...
白猫

大きな支え
日本からの荷物
昨日、義母から荷物が届きました。
この他にも、色んな食材や雑貨が入っていました。
大体1~1ヶ月半くらいに一度、色々送ってくれますが、その他にも実母から送られてくるので、とても助かっています。
あれやこれやと荷造りするのは、毎回本当に大変だろうなぁと思います。

思うようなモノが手に入らないココの生活では、私にとって大きな支えで元気の素にもなってくれます。
これがなかったら、私の今の生活は成り立たなかったと断言出来るくらいです。
本当に有り難い!

娘っ子の為に、義母や実母が色々考え送ってくれる品物は、とても大切な宝物となります。
娘っ子は皆に愛されて幸せだなぁと、とても嬉しく思います。

人は一人では生きていけないよなぁ...
友達や妹からのメールにも大きな元気を貰っています。
こんなにも色々な人からの大きな支えがある事に、大きな感謝を送りたいです。

と言う訳で、早速娘っ子が新しいクツを履いてみました。
新しい靴で
う~ん、可愛い!
軽くてとても歩きやすそうだしフンッ2
お気に入りに追加されましたぷーさん

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

安全性
遊具その1
新しい遊具が設置完了しました。
遊具その2
娘っ子は喜んでいるものの、まだ試してみる勇気がなかったらしくsmile-8
違う遊具の方へス~っと行ってしまいました...

取り外された遊具は、かなり古かったし、安全性から見ても新しく変わって良かった!
日本でも、公園の遊具でケガをしてしまうというニュースがありますよね?
木の腐食などは、見た目ではわからないので、ちょっと怖いですね...

安全性と言えば...
全部がどうか知らないけど、この近くの銀行の入り口はこんな感じ↓
銀行入り口
回転ドアみたいな作りで、先ず一人ずつこの場所に止まって、中から開けてもらうのを待つのです。
不審人物が入れないようなシステムですね...
ちょっと高級っぽい宝石時計のお店でも、こんな感じです。

こういうのを見ると、日本は何て無防備なんだろう?と思っちゃいますね...
逆に言えば、とても平和で安全な国なんだなぁとも思います。

そんな日本でも、近年かなり凶悪な犯罪が増えているので、昔ほど無防備にはいかないのではないかと思いますが...

小さい子がいると、特に安全面はとても重要です。
私達の住む所は、その点まだ恵まれているので良いのですが、思いも寄らない事故なんかは、いつ自分の身にふりかかってくるかもわからないので、気は抜けませんよね。

毎日娘っ子の散歩に出る時は、結構緊張してしまう神経質な私なのです。
トイレトレーニングの道は長い
新しい遊具取り付け
やっぱり新しい遊具がやってきた!
これ見た途端、娘っ子は大興奮で嬉しそうでしたjumee☆faceA6
公園にやって来る子皆が、指さして興奮してましたグッド
公園上の新しい遊具
公園のちょっと先に行った所にも、遊びスペースがあるんですけど、そこにも新しいモノが...
う~ん、どんどん充実していきますね~!

実は娘っ子、まだトイレトレーニングなるものを始めていませんsc03
何でもマイペースの娘っ子、トイレトレもゆっくりでイイかなぁ~なんて、私もじっくり構えているもんだから、なかな重い腰が上がらず...
トレーニングパンツは二枚だけあるんですけどね...
あ、あとオムツはずれの本もありますsmile-8
その本によると、寝返りや歩くことなんかと違って、トイレトレは、人間に生まれつき備わった本能ではないので、親が促してやらないとダメなんだそうです。
ほうほう、なるほどね...

と言う訳で、便座くらいは買っておこうか!と先日やっと買いました(本当遅いですよね)
トイトレ便座

種類がコレしかなかったけど、なかなか可愛いじゃないさ?
早速、娘っ子にトイレで座らせてみるも、当然出ず...
たまに、トイトレパンツを履かせてみたけど、やっぱりダメです絵文字名を入力してください
そりゃそうですよね、教えてもないんだから!

このアヒル便座を見ると、「し~し~」と言うんですけど、意味がわかっているのかいないのか?
なかなか自分の意思を上手く伝えられない娘っ子ですが、まぁ~ゆっくりじっくりいきますよ~!
晴れ晴れせず
スパイダーマン
これってもしかしてスパイダーマン?しかも「3」って今上映中らしいですね...
公園の工事
公園で工事中...
何か新しい遊具が来るのかな?

空その1
今日は、大きな雲がたくさんあって、おひさまも出たり入ったり忙しい日でした。
空その2
影になったり急に日ざしが強くなったり...
いつも行ってる広場は、ほとんど日陰がないので、このくらい影が出来てくれるとありがたいんですけどね...

空も晴れ晴れしていないけど、私もそうなんですアップロードファイル
って言うのも、先日抜歯した後がまだズキズキ痛い!
もう10日以上経っているのに、まだ自発痛があって、イタ痒いと言うか何と言うか...

結局、銀歯を被せても大きな隙間が出来てるので、そこから多分カスが入って歯茎が炎症でも起こしていそうな雰囲気アップロードファイル
まったく関係のなかった歯も痛くなるし、何だか最悪な状態で。
お食事中の方、スミマセン!

歯が痛いと、一日中、憂鬱になっちゃいますよね。
未だに抜歯した事を後悔している私。
もう絶対にイタリアでは歯医者に行きたくないぞ!

可愛いお花
気を取り直して、最後に可愛いお花でも...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イタリア食材
私と娘っ子がこの地に来たのが、2006年1月のこと。
主人はそれよりも一年以上前だったんですけどね...
実は、それ以来一度も日本へ里帰りをしていません。
移動も大変だし時差もあるし、何より旅費がかなりかかっちゃいます。

けど、主人と私の両親にとっては、娘っ子が初孫なので、それはそれは首を長くして来るのを待っています。
と言う訳で、来月日本に里帰りをする事にしました。

日本へ帰ったら、あれしよう!これしよう!と色んな想像で頭がいっぱいなんですが、それより前に、日本へのお土産はどうしよう?となったのですが...
お土産って、意外に難しいですよね?
日本みたいに、世界の色んなモノが手に入る国はないのでは?

じゃ~何にしよう?
と言う事で、やっぱり食べ物がイイか?となった訳です。
ビン詰
手っ取り早く、ビン詰のモノを色々試してみよう!となって、食べてみました。
ナスとトマト
手前は、ドライトマトのオイル漬けで、奥がナスのオイル漬け
アンチョビ
アンチョビです。

ドライトマトは、予想以上に美味しかった!
画像に写っているのは、ちょっと柔らかめだったのですが、以前食べたのはちょっと堅めで、どちらも酒のつまみになりそうな、味はしっかりしているんだけど、しつこくない美味さで、これはイケル!
ナスも、まぁまぁの感じで、アンチョビはちょっと塩辛かったかな?

結構、こちらのビン詰のものって、味が濃くて塩辛いモノが多いです。
きっと保存食になっていたのだろうけど、かなり濃い!
ココには写っていないけど、フォアグラのビン詰も食べたけど、なかなか通好みっぽい味。
色々試してみて、気に入ったものを日本へのお土産にしようと思ってます。

キャッサバ
それとは別で、前々からスーパーに置いてあって気になっていたモノを買ってみた。
私的には、ヤマイモみたいな感じかな?と思って買ったんだけど...
ネットで調べてみてビックリsc04
「キャッサバ」というモノらしくて、調理法を間違えると「青酸」が出て危ないとかjumee☆faceA49
他にも、このお菓子を食べて食中毒死した人がいる!とかjumee☆faceA38
もう、私は完全にビビリまくりで、食すのを止めてしまいました...

多分、調理法によっては、美味しいものなんだろうけど、ヘタレの私には勇気がなかった。
タピオカの原料らしいんですけど、食感がクセになったりするらしい...

う~ん、まだまだ知らない食材がたくさんありそうだ!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

階段と坂
娘っ子がまだベビーカーに乗っていた時、たびたび思う事があった。
道がガタガタしていて通りにくいなぁとか、段差がありすぎて都合が悪いなぁとか...
普通に歩いている分には、全然気付かない事だったので、ちょっと考えさせられた。
車椅子を利用されている方も、同じような事思ったりするのかな?なんて思ったんだけど...

階段と坂その1
この辺りでは、階段の横が坂になっているのをよく見ます。
階段と坂その2
こういう風になっていれば、わざわざ道を遠回りしないで済んだり、行くのを諦めたりせずに済むのかな?

その人の思いや考えって言うのは、その人の立場になってみないと絶対にわからないものだなぁ...と常々思う。

先日、娘っ子と二人で買い物に行った時、会計しようとレジに並んでいると、娘っ子がどうしても抱っこしてくれとねだりました。
しょうがないので抱っこして、お金を出すのにあたふたしていると、後のご婦人が黙って品物を袋に詰めてくださいました。
こういう気遣いは、とても嬉しいし有難かった。

ほんの少しの手助けが、人の為になったりするのはとても素晴らしいと思う。
自分も、何か出来る事があれば、手を貸してあげたいなぁと思う。
こんな私が言うのも生意気かもしれないけど、人にやさしくいきたいものだと。
まだまだ未熟な自分だけどアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ゴミについて
木の通り
今日は昨日とは一転、青空の広がる天気となりました。
最近は、とても風が強くて、あちこちでゴミが飛ばされているのを見ます。

今日はゴミのお話を...

ゴミ箱
これは、ゴミ収集所です。
こういうゴミ箱が、所々においてあります。
ゴミの分別は、日本ほど細かくはないけれど、一応あります。
このゴミ箱は黄色と青色だけど、普通の燃えるゴミは深緑色をしています。

・燃えるゴミ
・ダンボール箱
・ガラスビン
・乾電池等

あまり詳しい説明を聞いていないので、こんなもんかな?
ゴミはいつ出してもイイので、とても楽です。
と言っても、いつも出している所ではない場所で、18:00~6:00は持込禁止の張り紙があったので、多分、その時間帯はダメなんだと思う。
曜日は得に決まっていない模様...
って、凄くいい加減なんですけどsc03
ゴミ収集車
ゴミ収集車が、このゴミ箱ごと持ち上げます。

実は、この画像が撮れるのを待っていましたsmile-8
初めて見たときに、わぁ~スゴイなぁ~って思ったので、これはブログに載せよう!と思ってたんですね...

家は、ゴミがたくさん出る方で、飲料水のペットボトルだけでもかなりの量になってしまいます。
なるべくゴミを出さないようにするのが、環境にはいいのかもしれませんよね...

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

洗濯機のその後
倒れたパラソル
今日は凄く風が強くて、空も何だか変な感じ。
変な空その1
青空と曇り空が入り混じっていました。
変なそらその2
何だか雲も、次々と形態を変えていきます。

以前、洗濯機が壊れた話をしましたが、その続きを...

主人が、洗濯機の横にあった小さな穴から覗き込んでみると、取れてしまった大きなゴム製の輪が見つかり、原因はこれだ!という事になったのですが...
最初、業者に頼んだ時、月曜日に連絡すると言われるも、実際にその日になっても連絡つかず...(予測はついてましたが)
結局、他の業者に依頼する事になりました。

早速その業者は、今日来れるというのでお願いする事にsmile

朝の八時半から九時半の間に来るという事だったけど、来たのは十時前くらい。
まぁ、来てくれただけでも御の字だわ!
と感謝しつつ、作業に取り掛かって頂きました。
結局、ゴムは交換してもらって30分くらいだったのかな?
その後、洗濯してみたらちゃんと直っていた!

主人の会社の方は、ココは修理代が高いから、買ったほうがイイかも?
なんて言っていたらしいけど、まだ一年ちょっとしか使ってないし...
修理代は50ユーロでしたが、新しいのを買う事を思えば安くついたのかな?

この一週間、ゆすいで絞ってを手でやってきていたので大変でしたが、改めて文明の進化に感謝しとります!
何事も感謝の気持ちを忘れてはいけない!と心に誓ったのでした...

二度目の歯医者へ
花壇の花
今週は、夜もわりと涼しい日が続いてます。
こういう気候だと、眠りやすいのですが...

公園のポッカリ
公園の真ん中にあった遊具が外されて、ポッカリ寂しくなりました。
もう新しい遊具は付けられないのかな?歯抜け状態です。

歯抜けと言えば、土曜日に二回目の歯医者に行って来ました。
前回、銀歯が取れたので、それを仮付けしてもらって帰ったのですが、次回痛みがなければ抜歯はまぬがれるとの事でした。

ところが.....
治療室に行って、いきなり麻酔をかけられ(注射ではなくスプレーのようなものでした)
何だかイヤな予感がしたのも束の間、主治医が来て、どうやら抜歯すると言う事らしく?
有無言わさずに、私もオロオロしてるうちに始まってしまいましたアップロードファイル
痛みもないのに?え?何で?
心の中で訴えるも遅し......
気付いた時には、すっかり歯抜け状態に.....
ただでさえ本数が少ないのに!

その昔、祖母が自分の入れ歯を入れながら私に「入れ歯は、一本でも歯があった方が引っかかりやすいから、なるべく残しておいた方がイイよ」と言いました。
その言葉がずっと残っていた私は、歯はなるべく抜かないほうがイイんだな...
と、思っていました。
こんなに簡単に抜いてしまってイイの?
もう抜いてしまった歯は戻ってこない...
考えれば考えるほどに、何だか落ち込んでしまったのでした落ち込み

治療後、医師から説明を受けるも、何だか腑に落ちない私。
医師は、「もうこの歯はダメでした」
けど、今日はまだ一回も見てなかったじゃない!
自分の言葉も伝えられないこのもどかしさ...
そんなに思ったほど痛くはなかったんだけど、血はジワジワ出ている状態。
しかも、歯を抜いたせいで、銀歯を付けた後も歯があった所に穴が開いている状態になってしまいました。
舌で触っても違和感アリアリだし!
薬局で、クスリを買って帰ったのですが...

今でもやっぱり腑に落ちなくて、モヤモヤしている状態なんですよねアップロードファイル
治療費は、二回で200ユーロ(33000円弱くらい)

本当に抜かなくちゃいけなかったのかな?
あ~もう取り返しもつかないんだけど、何だかモヤモヤが残る出来事でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

二度目の海へ
ボート
昨日、今年二度目の海へ海と空
これはボートなんですけど、漕ぐ事が出来ます。
ビーチバレー
若者たちがビーチバレーをしてました。
う?一人だけカメラ目線?
娘っ子浜辺で遊ぶ
前回は怖がってなかなか浜辺で遊ぼうとしなかった娘っ子。
今回は、積極的に遊んでいましたフンッ2
海にも積極的に入ろうとするし、こっちがハラハラアップロードファイル

この日、とても人が多くて、パラソルを借りるのにも三軒くらい周りました。
ちょっとアジアン
ちょっとアジアンな感じで涼しげですね...
シャワー
シャワーはこんな感じでオシャレですね...
ナムコのゲーム
ナムコのゲームもありましたぱんだもびっくり
日本語の表示が嬉しい...(このゲームは知らないけど)
木馬

小さい子用に木馬もあったけど、日に照らされて熱そう!

今回は娘っ子もかなり楽しめたようで私も嬉しかったです。
主人も、気分転換出来たみたいだし良かった!
ただ、娘っ子の水着の上を何処かで忘れてきてしまった事だけが悔やまれるのでしたアップロードファイル
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。