*All archives* |  *Admin*

2007/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パン
私はパンが大好きですハート
日本にいた時も、新しいパン屋さんが出来ると必ず行っていたくらいだし、朝はほとんどパン食なので、私にとってパンは欠かせません!
パン
これは、アパートのすぐ近くにあるパン屋さんのパンですフランスパン

こちらに売っているパンは、すご~く甘いアップロードファイル
しかもパサパサしているので、あまり美味しくはないかも?
その中でも、このパン屋さんは地元でも有名なパン屋さんで、遠くからもお客さんが来るほどです。
私としても、ココのが一番美味しいかも?
日本のパンには負けるけどsmile-8

イタリアに売っている食パンは、日本の食パンの1/3くらいの大きさで、しかも賞味期間が驚くほど長い!
添加物も気になるし、(キリがないけど)大きさも小さいし、美味しくないし~って事で、随分前に日本のホームベーカリーを送ってもらいました。
これは感動でした!!!
何でもっと早く買わなかったんだろう!って言うくらいのお気に入りです。

ホームベーカリー
これは家の愛用しているHBですが、ちょっと出来上がりは小さめです。
これ買ってわかったんですけど、パンってとってもデリケートなんですね。
水、気温、粉の温度一つで、膨らんだり膨らまなかったりアップロードファイル
最近は、特に難しくて、なかなか成功しないのですアップロードファイル
気温が高くなってきたから、粉は冷やしてるんだけど、それでもダメアップロードファイル
パンは、とても気まぐれです。

5月1日は、「労働の日」で祝日らしいです。
主人の会社は、今週土曜日から来週火曜日までの4連休です。
たまたま祝日が続きましたが、日本に比べると少ないんですよrirakuma
何処に行こうか?
まだ計画は立てていないけど、近場で遊んで来ようと思ってます走る2
って、ちゃんと休みは取れるのかな?


テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

トカゲ
茂った木
一ヶ月前に骨だけだった木が早くも緑が付きましたclover
アッと言う間ですね。。

茂った木2
この辺りはとても緑が多くて、視覚的にも精神的にもとても心地いいのですアップロードファイル

緑が多いと、小動物も住みやすいのかな?
公園に行くと、必ず見るのがトカゲアップロードファイル
一日に、5匹以上は必ず見ます。
ココに住むまでの、人生で見たトカゲの数をとっくに越してしまうくらいに頻繁に見ます。

草むらでゴソゴソ音がしたら、それは大体がトカゲアップロードファイル
私は、両生類や爬虫類が得意ではないので、ゴソゴソ音がすると、かなりビビってしまいますアップロードファイル
あの素早い動き、どうもダメですね~フンッ2

何でココはトカゲが多いのだろう?
とても謎なんですが、とにかく部屋の中まで入ってこない事を、いつも願っているのですアップロードファイル
3階だから平気かな?
けど、壁によじ登ってるトコみた事あるしなぁjumee☆faceA38

そうそう、関係ないけど、イタリアって「一階」の事を「一階」って言わないんです。
日本で言う「二階」を「一階」と言います。
だから、エレベーターの表記も「0」から始まったりします。
面白いですよね。



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

祖母
休みのお店
本日は、イタリア開放記念日と言う事で、祝日です。
ほとんどお店はお休みで、主人の会社は、現地人が休日で日本人社員は出勤だそうです、お疲れ様smile-8
いつもの公園に行くと、いつも以上に、子供を遊ばせるお父さんがちらほらと見られました。


今月に入ってくらいから、公園でご老人をちらほら見かけるようになりました。
冬場は寒いからか?ほとんど見かけることはないのですが、多分、これから増えて行くのでは?思います。
この公園では、特におじいさんが多い。
談笑したりカードゲームをしたりスペード
あまり大声を出す事もないし、ひっそりとして、それぞれにとても楽しんでいらっしゃるようです笑い

日本では、高齢化社会と言われていますが、イタリアでもそうなのかな?
結構、ご老人を見かけることが多いです。
公園でゆっくり時を過ごすなんて、とても健全ですよね。
日本のご老人達は、何をして過ごしているのでしょうかね?

私の祖父祖母は、父方母方供に亡くなってしまったのですが、こちらでご老人を見かけると、必ず思い出しますアップロードファイル
特に、母方の祖母は、家の両親が共働きだった為、小さい頃からよくお世話になっていました。
実家の近くに祖母の家があったので、ほとんど祖母に育てられたようなものかもしれませんアップロードファイル
体がとても大きくて、冗談をよく言ったりする面白い祖母でした。
私の事もよく気にかけてくれていたのですが、これと言っておばあちゃん孝行出来なかった事が悔いとして残ります。

私のお腹の中で、娘っ子がずっと逆子だった事を心配してくれていました。
その祖母は、娘っ子が産まれるちょうど一ヶ月前に亡くなりました。
祖母は、病院に入院してから誰の手を煩うことなく、あっと言う間に天国に旅立ちました。
とても潔かった。
祖母の人生そのものと言う感じでした。

奇しくも、娘っ子は祖母と同じ酉年。
祖母が亡くなった日の夜中、お腹の中にいた娘っ子が暴れたのを今でも思い出します。
祖母は、私にとって今でもとても大きい存在です。

だから、体の大きなおばあちゃんを見かけると、必ず祖母を思い出します。
イタリアは特に、体の大きなおばあちゃんが多いので、何だかいつも見守られているような気がしてならないんですよね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

マイペースな娘っ子
パズル
これは、こちらで買ったパズルですはーと3つ
親と子をくっ付けると言うモノで、娘っ子は、こう言ったパズルや同じモノを識別するゲームが得意です。
結構早くにマスターしてたかも?(親バカ目線sc04

今日は娘っ子の話を女の子
彼女はとてもマイペースです。
ハイハイするのも、伝え歩きも、一人歩きもゆったりペースでした。
実は、言葉も同じ年齢の子から見たら、かなり遅れていると思う。
宇宙語と言われるモノは、うるさいくらいにいつも喋ってますがアップロードファイル
こちらの言う事はまぁまぁ理解してくれるし、海外に住む子は言葉が遅れがちだと言う事はよく耳にするので、あまり心配はしないようにはしています。

と言うのも、この辺り、日本人はほとんどいません。
普段、接するのは私くらいなので、娘っ子もなかなか言葉と言うモノ自体、入りにくいのだと思います。
ほとんど二人でいる事が多い為、人見知りもあります。
主人は、平日は帰宅も遅いし、基本的には土日休みですが、土曜日の朝はいつも主人に人見知りするくらいアップロードファイル
だんだん慣れてはいきますが、毎週主人は様子を見ながら娘っ子に近づいていきます。

公園で、たまにいる小さい子が近寄って来てくれても、私にしがみつくので、なかなかお友達も出来ない状態です。
私自体、言葉をほとんど話せない状態なので、それはこれから勉強しなければいけないと言う思いはあるのですが、現役離脱から十何年?
なかなか頭に入ってくれないアップロードファイル

きっと日本にいたら、同世代の子がペラペラしゃべっている姿を見て、唖然としてしまうのではないか?と思うと、ココにいてゆったりマイペースでいる方が楽なのかな?とも思ったりします。

とは言え、娘っ子はとても元気で健康だし、いつも私に笑顔を提供してくれるので、それだけでも感謝しなければいけないなぁとも思ってますグッド

子育てしていると、不安ってつきものですよねアップロードファイル
出来なくても心配するし、出来すぎても心配するし。
私も親になって、価値観や考え方が随分変わりました。
きっと色々経験しながら感じながら、親も一緒に成長していくのでしょうねjumee☆faceA6

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

すっかり夏めいてます
半そで
本日の娘っ子フンッ2

いよいよ暑くなってきました太陽
娘っ子も私も、日中は半袖で過ごしています。
日焼けが目立ってきたので、紫外線防止クリームを塗らなきゃいけないなぁと思いつつまだ買ってないjumee☆faceA38
こちらに売っているものは、もちろんすべてイタリア語。
当たり前なんですけどねsc04
なので、どれがどれだか???
何を買うにしても、本当に苦労します汗(だらだら)

イタリアは、日本と同じく四季がありますが、夏はとても暑い!
日陰は、結構涼しかったりしますけどねグッド
去年は、確か五月辺りからもうかなり暑かったような?
こんなんじゃ7月8月は地獄だ~!と叫んでいたと記憶しますアップロードファイル

イタリア人って、冷房が嫌いらしくて、お店でも冷房が付いてない事があるみたいです。
風に当るのが、そもそもイヤみたい?
私は、風が好きだから、車に乗ってもついつい窓を開けて涼んでしまうけどアップロードファイル
今年も暑くなるのかなぁ~?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ローマ
大きな木
今日は久しぶりの曇りアップロードファイル洗濯物は乾きにくいだろうなぁ亀w

突然ですが、イタリアって、石畳が多い気がします。

石畳
これは、いつもの広場の石畳です。
やっぱり手がかかるのでしょうね?

石畳といえば、去年の年末にローマに行きました。
ローマの道路は、石畳が多くて、とても風情がありました。
車に乗っていると、かなり揺られますけどねアップロードファイル
車酔いしちゃう人には、ちょっとキツイかも?

初めてだったので、とてもワクワクしながら行きましたはーと3つ
各観光名所には日本人が多い!
私にとっては久しぶりの日本人、とても嬉しかったですけどねちな♪

やっぱり、圧倒されるのが建造物です。
この辺りでも、キレイな建物はたくさんありますが、やはりローマはまた一味違ってましたね。
イタリアは、古いモノを大事にする文化なんだなぁって言うのが、とてもよくわかります。
コンクリートジャングルの様なビルは、まず見当たりませんアップロードファイル
私の住む所もビルらしい建物はほとんどないですが、都会であるローマでもそうだったのが驚きでした驚く
コロッセオや、スペイン広場も、「あ~ココが、映画ローマの休日の場所か~」なんて思いながら、感動していました。
と、そこまでは良かったのですが絵文字名を入力してください

一つ、イヤな事がありました。
ローマには、たくさん観光馬車が走ってますが、真実の口前にちょうどいたので、乗る事にしたんです。
最初、値段を聞いたのですが、「時間制で、渋滞があるかもしれないからわからない」との事。(なるほど、イタリア人らしいアバウトさ)
せっかく来たんだし、乗るか~と気軽に乗ってしまったのが、不幸の始まりでした絵文字名を入力してください

真実の口からコロッセオまで、15分くらいかな?
かなりのボッタクリアップロードファイル
金額は、ちょっと恥ずかしくて言えないくらいのバカ高さ(3人のホテル代の倍の値段だったっけ)
娘っ子の分は無料だって言うけど、当たり前でしょ!
私のヒザの上に乗っけてたんだから!
請求する時は、いきなり怖い顔になるんだもんなぁひやー
有無言わさずに払えとばかりに出費
トラブルになるのも嫌だったので、素直に払いましたけどねアップロードファイル

騙された私達が悪いとは言え、かなりトーンダウンしてしまいました。
あのおじさん、あんな事してたら、きっと幸せは来ないんだろうなと思うけど。
せっかく他の国から来てる観光客にもこんな事してると思ったら、とても残念だなぁと思いました。

私達は、その一件で落ち込みや怒りもあったけど、かなりの勉強させてもらったなぁとやあ!
何処にでも人を騙す人はいるんだろうけど、安易な行動は出来ないなぁって改めて身を引き締めたって感じでしたね。
まぁ命を取られなかっただけ、良かったと思わなきゃなのかな?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お菓子
お好み焼き
これは、娘っ子のお昼の定番「お好み焼き」ですアップロードファイル

キャベツや桜エビがたくさん入っていて栄養面でもイイし、娘っ子が好んで食べてくれるので私もとてもお気に入りメニューです。
材料は、ありきたりですが

・キャベツ
・小麦粉
・水
・卵
・桜エビ
・8種の野菜(粉末ベビーフード)
・青海苔
・カツオ節
・ソース&マヨネーズ
分量は、いつも適当なんです。
こちらにない材料は、日本から送ってもらっています。

お菓子
スーパーなどで、日本にも売っているモノを見つけると、とても嬉しい私なのですうる
お菓子なんかは、たまに遭遇したりします。
ポッキーを見つけたときは、嬉しかった!
グリコが名前を変えて出しているモノでした!!!
味も日本と同じで、美味しい!
ただ、一種類しかないんですけどね(パッケージは二種類)

こちらの、お子様用お菓子はちょっと少ない気がしますチョコ
日本のスーパーに行くと、お菓子コーナーでも行こうものなら、これでもか!ってほどの種類の可愛いお菓子がたくさん並んでいて、なかなか子供がそこから離れなくて困るというママも多いのではないでしょうか?
子供用のお菓子は、本当にチョコチョコっとあるだけで、つまらないなぁといつも思ってしまいます。
誘惑が少ないから、親としてはイイかもしれませんねアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

電気
ベランダからの夜景
これは、夜のベランダからの眺めなんですけど、結構暗くないですか?
ちなみに昼間はコレです。
ほとんどの道路は、このオレンジの街頭がポツポツあると言う感じです。
こちらでは、日本のように夜になると電飾がキラキラって言うのがないんです。
看板も電飾ナシ!
だから、夜になると辺りがとても暗い絵文字名を入力してください
クリスマスの時だけは、例外みたいなんですけどねきらめくレッド
日本だと、パチンコ屋さんの前に行くと、目が開けられないくらいに眩しいですよねキラキラ
どれだけ電気代がかかっているのか?想像もつかないけれどアップロードファイル

ココは特に田舎なので、信号機もないんですよ!
交差点では、全部ロータリー式になってます。
少し繁華街に行くと、信号機もチョコチョコありますけど、日本のようにいくつも連なってはないです。
待つという事がないので、それこそストレスにもなりませんよねrirakuma
何よりも、すごく環境に優しいと思いますグッド
日本も、取り入れたらイイのではないでしょうかね?
難しいのかな?

電気が暗いのは外だけではなくて...
ココのアパートの居間に入った時、一番最初に思ったのが「電気が暗い!」って事でしたjumee☆faceA38
蛍光灯ではなかったので、トイレみたいな明るさだったんですね。
ワット数が小さかったのかな?
これでは気分も暗くなるわと思って、明るい電気を探しまくったけど、どんなに探しても日本の居間で使っているような明るさの電気はなくてアップロードファイル
後々、やっと蛍光灯を見つけたけど、それでもあまり明るくないですアップロードファイル
今は随分この明るさに慣れたけど、今度日本に帰った時は、多分相当眩しく感じそうsc04
とは言っても、電気代は日本とあまり変わらないんですよね。
そうそう、日本の電化製品も使っているので、変圧器の電気量が凄いのかも?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

オモチャ
ブロック
これは、こちらで初めて買ったオモチャのブロックです。
柔らかい素材で、音がしないのが特徴です。
キッチン
これは、キッチンなんだけど、私的には木の素材で、もうちょっと品質のイイものが欲しかったんだけど、探しても無かった。
ハム太郎
ハム太郎です。
見つけたとき、嬉しかったなぁ。
即買いでしたsc04

私は、小さい頃からオモチャが大好きです。
よく行っていたオモチャ屋のテーマソングが聞こえただけで、胸がワクワクしていましたオンプP1
オモチャ屋って、子供にとっては天国ですよねアップロードファイル
確か、私が小さい頃は「こえだちゃんシリーズ」と言うのがあって、小さい人形や色んな形の家があって、いつも親にねだって買ってもらっていた事を思い出します。
大きな木のお家や、ケーキのお家に星のお家など...
私は、「リカちゃん人形」より小さい人形の「こえだちゃん」派でしたね。
ちょこちょこした小物も可愛かったなぁはずかちーv
まだあるのかな?

今でも、娘っ子のオモチャを買いにオモチャ屋へ行くのが好きですあ
こちらでは、あまり種類がないという印象ですね。
日本のトイザラスなんて行こうものなら、あちこち目が泳いでしまうくらいにたくさん種類があるけど、こちらでは人形等が多い感じ。
レゴも種類が少なくて、ちょっと不満アップロードファイル
オモチャって、その国々で色々違うのでしょうね。
お国柄と言うのが出ていそう。
一度でいいから、各国のオモチャ屋巡りしてみたいなぁ
もちろん、娘っ子と一緒に女の子
ストレス
DSC01404.jpg
これは、こちらで「バール」と言われる所のテラスです。
日本で言うと、「軽食喫茶」と言う感じでしょうか。

イタリア人は、昼間からお酒を飲みます。
仕事中であろうと、関係ないみたいですね。
こんな自由気ままな暮らしの中では、ストレスはあまり感じないのかな?


最近、白髪を発見する機会が増えてしまった私驚く
それでも、何ヶ月かに一度、一~二本程度のモンなんですけどね
ココに来るまでは、白髪なんて無縁だったのに。
人生の中でも、あまり見たことなんて無かったし。
あ~私もかなりストレスがたまってるのかなぁって思うのだけどアップロードファイル

白髪の原因って、やっぱりストレスだったりするんですかね?
人間生きてりゃ、少なからずストレスとかかわっていかなければいけませんよね。
小さいモノや大きいモノ。
色々ですよね。

私にとっての大きなストレスは、前にも書きましたが騒音かな。
小さいモノでは色々ありますが、その中でもこちらの電化製品でイライラさせられる事があります。

まず、洗濯機。
最低、二時間かかりますアップロードファイル
しかも、ゆっくりしてる割にはあまりキレイになってない気がする。
もちろん、色物は別にしているんだけど、白い服がどんどん薄汚い色になっていくアップロードファイル
洗剤がよくないのかな?
ココに来た時にあった洗濯機なんて、脱水が物凄く弱くて洗濯終わって見てみると、まだビシャビシャだったりしました。
水が滴り落ちるくらいに!
脱水の意味ナシ!こんなんじゃ、乾くのに何日かかるの?って感じで。
それはさすがに主人に言って、新しいモノを買ったんだけど。
その新しい洗濯機が、最低二時間かかるんです。
(前使ってたのなんて、主人が五時間かかってたと言ってたけど)
しかも、量は少なすぎても多すぎても脱水が効かない。(今は加減がわかるけど)
前のモノから見たら、かなりマシなので感謝しなきゃなんですけどねsc04

テレビは、付けるたびに音量が最小になってるから、いちいち大きくしないといけないし。
ハロゲンヒーターは、付けるたびに設定が三段階中の一段になってしまうし。(これじゃ、ちょっと寒い)

小さい事だし単純なんだけど、毎日の事だからこれが結構ストレス!
他にも色々あったりするんだけど。

ストレスって、感じるか感じないかってその人の気持ち一つなんだろうけど、なかなか慣れないんだよなぁ。
イタリア人にとっては当たり前の事でも、日本人の私にとってはストレスに感じる事は多い。

そんな小さい事をいちいち考えてちゃ、この国ではやっていけない事もわかってるんだけど、やっぱり気になるモノは気になる!
私って、こんなにネガティブな人間だったっけ?ってココに来てつくづく感じてしまう。
いや、どちらかと言うとポジティブな方だったんだけどなぁ。
何でこうなっちゃったんだろうなぁ。
これも、白髪の原因の一つなんだろうなぁ。

イタリア人の、陽気で自由で良い意味でのいい加減さをあやかりたいモノだなぁと感じるのですやあ!
環境
DSC01414.jpg
広場の落書きです。

落書きって、何処でもあるんですね。
この前、高速道路にも色々落書きしてあったのを見たけど、一体いつやるんだろう?命がけですね、まったくsc04

ココは、やたらタバコやゴミのポイ捨てや、犬の落し物が多い絵文字名を入力してください
いつも行く公園や広場には、それらがたくさん散らばっている。
たまに、娘っ子が○を踏んだりすると、靴が○まみれになって困る。

広場には、多分夜に若者が集まってるらしく、ビンが割られて破片がたくさん散らばっています。
よちよち歩きの様な小さい子も結構来るので、転んで手や足に破片が刺さると大変危険ですよねアップロードファイル

イタリアは、ちょっとした町の風景でも絵になってしまうような素敵な所なのに、これらが原因で、せっかくの素敵な景色が台無しだよなぁといつも思ってしまいますアップロードファイル
もっと環境を大事にしたらイイのになぁ、と残念な気持ちになってしまうんですね。

大人でも平気でタバコをポイポイ捨てるから、子供も無頓着になっているのだろうか?
歩きタバコの多いこと多いこと。
人のフリ見て我がフリ直せと言うけれど、私もそれを肝に銘じて気をつけようと思いますが。

イタリアでもかなり少子化が進んでいるらしいけど、なるほどなと思わされる事も多いです。
レストランなどでは、子供用のメニューや椅子もあまりないし、子供達が遊ぶ施設も少ない気がします。

だからと言って、子供を大切にしていない訳ではありませんが。

ココに住む人達は、むしろ自分の子供ではなくても、訳隔てなく可愛がってくれるような気がします。
家の娘っ子は、のっぺり典型的日本人顔で特別可愛い訳ではありませんが(もちろん私にとっては、世界一可愛いけど)アップロードファイル外に出ると、色んな人が「ベッラ!(可愛い)ベッラ!」と言ってくれます。
私から見れば、小さい頃から目鼻立ちがハッキリクッキリしてるイタリア人赤ちゃんの方が美形だし可愛いと思うけどsc04
普段は強面の人でも、凄く優しい顔になったりします。

このギャップは何なのでしょうね?


子供が育つ環境って、やっぱり後々とても大きい影響を与えますよね。
自分の子には、少なくともゴミを平気でポイポイ捨てる様にはなって欲しくないなぁと思います。
私はまだまだ修行が足りませんが、自分の子に恥じない生き方をしていけたらと思っています。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

賞味期限
元気なクマ

疲れたクマ
月曜日、海沿いで売っていたクマ風船。
今日はついに力尽きてきたようで、娘っ子がテレビ鑑賞している所を見守っていますぱんだもびっくり

話は変わりますが。
日本では最近、賞味期限について、かなり大問題になっていましたよね。
ココ、イタリアではどうでしょうか?

いつもの事ですが、私の主観ですsc04

牛乳は、賞味期限がとても短いように思います。
大体、買った時から一週間持ちません。
その他は、とても長い気がする。
と言う事は、添加物もてんこ盛りなのかな?

サンドウィッチなんて、一ヶ月くらいだったかな?
具はシーチキンやチーズなんだけど、私はあまり気が進まないアップロードファイル
パン自体、期限がとても長いのです。

卵も、結構な期間だったと思う。
だからか?こちらでは、卵は生で食べる習慣もないんですね。
しっかり加熱しないと、トイレと友達にならないといけませんアップロードファイル
日本で買う卵は、白身が二段階になってるでしょ?
あれがなくて、白身がただビロ~ンとしてます。
どう見ても、これ古そうって言うのしか見たことがないアップロードファイル

期限はちゃんと見ないと、エライものをつかまされたりします。
今日の日付とか、酷い時には期限切れのモノが平気で売っていたりする。
今日の日付のモノなんかも、こちらでは値引きはほとんどされてないです。
「特売」と言う形で値引きはされますが、賞味期限間近ではされてないようです。
売れなかったモノはどうするのかな?っていつも思う。

賞味期限もそうだけど、結構腐ってる野菜や果物も売っていたりするので、しっかり確認しなくてはいけません!!!

日本はとても基準が厳しいんだなって痛感してます。
私達、消費者にとっては、口に入れるものは特に安全であって欲しいと思いますよねアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

郵便物
玄関先の花
玄関先に咲いていたお花が目につきましたローズ
草原の娘っ子
草原を走る娘っ子フンッ2

昨日、日本から荷物が届きました。
最近は、とてもスムーズなのでビックリしていますアップロードファイル

と言うのも、イタリアの郵便事情は、あまりよくない。
とにかく日数がかかりますアップロードファイル
いつもSAL便にしているんですけど、EMS便で送ってもらっても全然早く着かないので、いち早く諦めました。
日本からの荷物が届くのに最高かかった日数は、約4ヶ月(ちなみにSAL便)
それでもよく着いたと思う。
たまに、日本に送り返される事もあるらしいから、長かったとはいえ無事着いて良かった。
中身は、腐るようなモノではなかったから無事だったけど、長かった!
以前、イタリアから日本国内に封書を送ったんだけど、結局届かなかった事もあるんですアップロードファイル(約一年前)

日本からローマまではスゴい早く着くんだけど、それからが長い!
とにかく長い!長い!
テロ対策云々で、税関強化されているのは仕方のない事なんだけど、それでもかなりゆったりめ。
なので、いつもはトラッキングしてローマに着いてしばらく動かない時は、怪しい者ではないと言う証明書をFAXしたりして、早く出してくれるようにお願いしたりしますsc04

後、とてもいい加減だなぁと思うのは、荷物が着いてからの関税等が、毎回違ったりする事です。
値段や品物が一緒でも、値段が違うのです。
時には取られなかったり、スゴく高かったり
何を基準にしてるのか?とても疑問なんですぱんだもびっくり

これまた以前に、どうしても早く荷物を着けたい時があって他の運送会社に頼んだ事があったのですが、一週間もかからないで到着!
特別ルートがあるのかな?
その代わり、運送代はバカ高かった!
郵便局も決して安くはないけど、もう少しどうにかならないもんなのかな?
年間送料だけで、結構かかります。
仕方ない事とは言え、やっぱり…ですねアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

体重増加
丘の上の家
本日は晴天ナリ晴れ!
天気がイイと、気分も晴れ晴れしますね。

昨日、体重を測ったら大変な事になってたアップロードファイル
どんどん針が右にいくんだけど、いつ止まるんだろうか?
このまま風船になって空に飛んでいってしまうのではないだろうか?
本当にそんな感じです風船と空

思えば、私の人生の中で一番太っていたのは高校生の頃。
その時に迫る勢いなんですよ、マジヤバイです絵文字名を入力してください
とにかく減らないんですよ。
ココに来た当時は、いくら食べてもそんなに増えなかったのに、今は食べたら食べただけ増えて、その後も減らないあいす
毎日、サラダと一緒とは言えチーズ食べてるしなぁ~アップロードファイル
やっぱりついついチョコ食べてしまうしなぁチョコ
旅行中も、たくさん食べたしなぁcake

本当に、もうそろそろ精神的にもツライ状況なので、この辺でダイエットを決行しなければいけません!
日ごろのストレスを食に持って行き過ぎた結果なのです。
自分を甘やかし過ぎた結果なのです。
太る家系だもん等と言い訳は出来ません!
一泊旅行
鳥


今年の復活祭は4月8日~との事で、主人は土日月と三連休でした。
もしかして仕事になってしまうかなぁと思っていたけど、何とか休みがもらえると言う事で、早速、一泊旅行する事にしました。
車を少し走らせて、動物園へ行く事に青色の車

実は以前、娘っ子が1歳5ヶ月の時に一度動物園に行ったのですが、全然興味がなかったみたいで、結局、親の私達の方が興奮して帰って来たって事がアリアップロードファイル
最近は、テレビに映る動物にも興味が出てきたし、レゴの動物で遊ぶ事も多くなってきたし
行ってみて正解でした!
動物園にて

スゴイはしゃいで嬉しそうに走り回っていました
前の動物園よりは小さいし、動物の数も少なかったけど、娘っ子には十分でしたグッド

前もそうだったけど、今回もスゴイ山の道なき道を行った所。
しかも、あんなにわかりにくい場所なのにアップロードファイル
看板もないから、地図見ても絶対わからないと思う。
家は、幸いにもカーナビ任せだったから良かったものの、あれはちょっと不親切ですね。
日本だと、やたら看板が立ってて道順までご丁寧に書いてないですか?
ソファー

ホテルに一泊したんですけど、凄くインテリアがキレイで思わずシャッターをちな♪
これぞ、日本人が思うイタリアのイメージ!では?
貝殻
海辺のイメージ?貝殻たち

バー
ココで、主人はお酒入りのコーヒー、私はカプチーノを頂きましたアップロードファイル

実際は、こんなホテルはほとんど見たことがないと言っていた(主人談)
古い建物ばかりで、こんな近代的なのは珍しいらしい。
本当はもっと素敵なインテリアがたくさんあったんだけど、なかなか上手く撮れなかったアップロードファイル
海

近くに海があったので、ちょっと歩いて帰って来ました

あっと言う間だったけど、何事もなく、何より娘っ子が喜んでいたので行って良かった!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

イタリアのお店
八百屋

今日は、近くの広場で毎週金曜日にあるメルカートの日でした。
これは、いつも行っている八百屋さんの出店です。
DSC01512.jpg

お花も売ってます。
今日は凄く子供が多かったけど、休みだったのかな?

イタリアのお店についてイタリア
日本のサービス業は、とにもかくにもお客様至上主義やあ!
皆が休んでいる時には、かき入れ時とばかりに張り切って営業していますよね?
店員は常に笑顔でお客様に接するのが鉄則ではないでしょうか。

イタリアでは、まずお店の昼休みが長~いアップロードファイル
大型店舗を除いては、午後一時~四時くらいは昼休みのお店が多いです(朝は早いみたいだけど)
日曜日や祭日も、ほとんど休みですrirakuma

私は車を持っていないし、近くに大きいスーパーがないので、週に一度主人の車で食料を買いだめしに行っているのですが、たまに主人が土曜出勤になると、日曜日しか動けなくて困ってしまいますアップロードファイル
冬場は、結構日曜日もやっていたので良かったけれど、これからの季節は休みが多いのです。
もちろん、こっちの都合なんですけどね照
皆が休みなら皆で休みましょうと言うのは、とても理にかなっていると思います。
だけど、せっかくの日曜日なのに買い物に行けないなんて、とても寂しいじゃないよ絵文字名を入力してください

こちらのスーパーでは、野菜や果物、魚や肉などはほとんど量り売りです。
肉はパックになっている事が多いですが、魚は何をどれだけ欲しいと店員に言って包装してもらいます。
野菜や果物は、自分でビニール袋に欲しいだけ入れて、その重量を測ってもらってバーコードシールを袋に張ると言う方式です。
日本だと、ほとんどがパッケージ済みで、値段も書いてあるからわかりやすいけど、こちらでは kgいくら?と言う表示なので、想像がしにくかったりします。
(私の想像性の問題?)
たまに、予想以上に高かったりしても、シールを張ってしまった手前、買わないとダメな雰囲気だったりします
(意外にその辺は気が小さいのね)

それからレジですが、ベルトコンベアーみたいな所にカゴの中のモノを自分で並べていくのです。
店員は(椅子に座ってたりします)品物のバーコードをレジに通して、ボンボンと隅の方に放り投げていきますフンッ2
それをまた、自分で買い物袋に詰めていくと言う感じです。
赤ちゃん連れの人は、ほとんどがベビーカーに乗せているけど、一人で買い物に来ている人はあまり見かけませんね。
子供連れには優しくないシステムだと思う。

店員は、あまり笑顔を見せませんソ猝ヨ
店内にいる店員なども、「いらっしゃいませ」などと気の利いた事を言う人は一人もいません(まぁイイけどsc04
所変わればですよね!?
日本の過剰サービスもスゴイんだろうけどjumee☆faceA6
きっと、イタリア人が日本に行ってあのサービスを受けたら、お金を払わなければいけないんじゃないか?って思うのではないだろうか?
(んなこたぁ~ないか)
いやそれ以前に、日本と言う国の知名度の低さにも驚きなんですけどね。
「まだまだなんだな」って、若手お笑い芸人になった気になる時がありますけどアップロードファイル

よく日本人のマネで、頭をペコペコさせる仕草があるけど、なるほどわかります。
イタリア人で、頭をペコペコしてる人なんて見たことないですもんアップロードファイル
今まであまり気付かなかったけど、私もすぐにペコペコしてしまうもんなぁ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

騒音
DSC01501.jpg

何処の国でも、雑草って何でこんなにたくましいんだろう?
DSC01503.jpg

ハチも必死に生きている四葉

もうすでにと言うか、とっくにと言うか、お気づきかとは思うのですがアップロードファイル

私、なかなかこの国に馴染めてないらしい照

食べ物関係は一番の事だけど、その次くらいに 騒 音 と言うのがどうしても慣れないのです。
この国の人は、あまり気にしないのだろうか?

欧米では家の中でも靴を脱ぐ習慣がないので、大体、床は木か石ですよね。
そうすると、椅子を引く音や靴のコツンコツンって音がすごく響くのです。
家はアパートなので、上階に住む人の生活音が凄く気になるkabu
今日も早朝から、特定距離を行ったり来たりする音が響いておりましたっけフンッ2
何回往復すれば許してくれるの?

何かを落す音や、話し声もまる聞こえだし、家具か何かを移動する?大きい音も毎晩してくるし、最近は何やら走ってる模様(ダイエット?)
基本的に壁が薄いのかな?石だと響きやすいのかな?

すぐ隣の人の生活音で凄く気になる音があるんですけどねアップロードファイル
ココに来た当初からなんです。

ギギー!コトコトコト、ギーギー(以下10分ほど繰り返される事、一日数回)!!!

不定期に聞こえてくるんですけど、これがマーフィーの法則のごとく?ちょうど娘っ子が寝ようかって時に必ず聞こえてくるんです。
それが昼でも夜でも必ずですよ。(娘の昼寝時間はちょっとまちまちだったりします)
この部屋に穴でも開いてんのか!って思うくらいにムカムカ
もうね、私のこのストレスはチョモランマ級ですよチョモランマ!ふじさん-月夜

夜10時すぎてても、平気ですぐ近くでチェーンソーか何かの音が聞こえてくるし(信じられない)
娘っ子が起きたら責任取ってくれんの!?
私の貴重な自由時間なのに!(これは勝手な思いなんだけど)
イライラはつのる一方なんです。
私の田舎じゃ、夜9時も過ぎれば犬の吠える声くらいしかしませんでしたもんsc04

去年の春だったかな?
夜中の12時過ぎ頃に花火大会が始まった時には、さすがに笑ってしまいましたけどねアップロードファイル
ヤバイ!そろそろ花火の季節じゃんアップロードファイル

いやいや、こんな事でいちいち怒ってたら生きていけないんですこの国では!ええ絵文字名を入力してください
郷に入りては郷に従えと申します。
私はココで暮らしているのだから、ちゃんと順応しないといけませんよね!ええ絵文字名を入力してください

まぁそうは言っても、騒音なんてお互い様でしょうしねjumee☆faceA38
人間生きてりゃ音も出ますわいやあ!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

テレビ
らせん階段


本日は雨ナリ雨

こういう日は、何もする気になりませんね絵文字名を入力してください
洗濯の渇きも遅いし、外にも遊びに行けないしアップロードファイル

気を取り直して違う話をアップロードファイル
私は小さい頃から、かなりのテレビっ子でした。
本当はいけないのだろうけど、学校から帰って来たら、ゲームかテレビを見るって言う生活だったようなマリオ
だから、私にテレビのない生活は考えられません。
かなりミーハーです(死語?今は何て言うのだろう?)

こちらのテレビですが、一つだけ日本語放送があります。
もちろん、お金を払って契約しなければいけないモノです(意外にお高いそうですわよ)
主に、NHK系列の番組が放送されます(お堅い!)
民放のドラマもありますが、ハッキリ申しましてあまり面白くないですアップロードファイル
バラエティーが少ないし、ドラマのチョイスはどう言う基準なのか知りたいくらい。
それでも、イタリア放送を一日中見るよりも、断然マシな訳ですが(だから、イタリア語も上達しないのよ)

家の娘っ子はまだ小さいので、本当はテレビを付けっぱなしにするのは良くないとは思うのですが、付けていないと何だか寂しくてテレビ
小さい頃からの習慣って、なかなか止められない。
まぁ私もあまり面白くないと思っているくらいですから、娘っ子なんてほとんど興味のない番組ばかりで、ほとんど見てる事もないのが救いなんですけどねjumee☆faceA49
それより今はオモチャで遊んでる方が楽しいみたい。
朝に、教育テレビの一連のお子様番組が少し放送されるので、それは欠かさずに見ていますちな♪


今、日本ではどう言う人が人気なのか?流行っているのか?
ちょっとよくわからないアップロードファイル
これが世に言う、「 浦 島 太 郎 状 態 」アップロードファイル

ちょっと自信をなくしておりますアップロードファイル

とは言え、今はネットが使える時代(イイ時代です)
YouTubeと言う強い見方もありますし(助かります)

子育てには気分転換はとても大事ですよね?
現代に生きている事に感謝しておりますトールローズ
定番メニュー
ハンバーグプレート

これは、娘っ子の超定番メニューのハンバーグプレートです。
ハンバーグは、過保護にも切ってあります。
まだまだハンバーグをフォークで切って食べるなんて夢の世界なので、こうやって出してますアップロードファイル
自分も楽したいので(それが目的なんじゃないの)照

ハンバーグもそうだけど、野菜や麺類を週末にまとめて冷凍しています。
まだ全部が全部、大人と同じメニューと言う訳にはいかないので、娘っ子用メニューを作ったりしていますはずかちーv
超定番メニューと言えば、後はお昼の定番、五目うどんですかねアップロードファイル

思えば元々早食いだった私ですが(母親ゆずり)産後は超スピードで食べるようになりました。
きっと体に良くはない!とわかっていても、ついついそうなってしまいます。
ママの宿命かもしれませんが、娘っ子が産まれたばかりの時は、寝ている間にサッと胃に流し込むアップロードファイル
変な表現ですが、そんな毎日でした。

今もまだ、スプーンとフォークを完璧に使いこなせていないので、自分も食べながら娘っ子にも食べさせると言うのは至難のワザだし、自分の分は早めに済ませるようにしているので、まだまだ落ち着いて食べられるのは先のようですjumee☆faceA38

こちらでは、なかなか日本食材が手に入らないと前日に書きましたが、新鮮な魚もあまり見かけない気がします(私が知らないだけ?)
日本人は、何でも生で食す事が多いけど、こちらでは、酢漬けや油漬けにするとかしている場合が多いみたいで、新鮮な魚を手に入れるのはなかなか難しそうですアップロードファイル

スーパーには色々並んではいますが、色があまり良くなかったりするので、なかなか手を出そうという気がおこりません。
日本では、お刺身パック等がありますが、そういうのはないですね。
以前、娘っ子の離乳食にお刺身パックを探したけど無いのに気付き、ショックを受けました(誠に勝手ながら)
お刺身パックは、骨を取り除いてあるから安心して食べさせられますもんねグッド
まぁ私自身、魚をさばくと言う行為をほとんどした事がないのでアップロードファイルまるごと一本の魚を見ると、素通りしてしまうってのが本当の所かもしれないけれど照

ダメだな自分鼻血

肉も、ブタバラとかしゃぶしゃぶ用みたいな肉があまりないです。
肉じゃがにする適当なブタ肉がなくて、いつも残念な思いなんです。
赤身なら赤身、脂身だったらほとんど脂身って感じで、私が思う、丁度イイあんばいの肉がなかったりするのです。
しかも、一つ一つのパックが大きい!大きい!
家の冷蔵庫はかなり小さめなので、すぐに限界がきてしまうし冷凍もなかなか難しい!

挙げたらキリがないけれど、あったらイイなぁって思う食材はたくさんあります。
乾物系や油揚げや練り物系、もずくに漬物、梅干に麺類げろげろー!
ソース系の調味料やドレッシングもほとんどないですもんねアップロードファイル
サラダなんて、オリーブオイルかバルサミコ酢しかかけないみたいだし?
まぁ素材の味を楽しむってヤツなんでしょうね。

それにしても、皆どんな料理をしているんだろう?
リンゴを袋にいっぱい買ってる人をよく見るけど、あれも何に使っているのか?すごく気になるkabu
イタリアのマンマの家庭料理って、凄く気になる所です。
私は料理が得意ではないけれど、少しずつでもイタリアの家庭料理が作れるようになったらイイなぁと思う今日この頃ですアップロードファイル

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

エンゲル係数
DSC01435.jpg

これは、つい最近スーパーで見つけた「TOFU」(おそらく豆腐)です。
豆腐と言っても、このままでは食べられませんアップロードファイル
チンするか?焼くか?で調理しないとダメなんです。
しかも、硬い!!!
木綿豆腐よりもかなり硬いです。
けどけど!豆腐の醍醐味は、やっぱり生姜とネギをいっぱい乗せて醤油をジュワ~っとかけた冷ややっこじゃないですか?
こんなの豆腐じゃないわアップロードファイル
と思ったら、意外にも娘っ子にマーボー豆腐として出したら好評でしたアップロードファイル
ええ!これからも、利用させて頂きますとも!
貴重な日本食材なんですもんグッド

我が家のエンゲル係数は、かなりのモノだと思う

と言うのも、この辺りには日本食材がほとんど売ってないので、定期的に業者に注文していて、その値段がバカ高いのですムンクの叫び
米なんて、ブレンド米の一番グレードが低いモノでも、5kgで約5000円以上します(何度も言うけど、ブレンド米で5kgですよ!)
味噌は750mlで約1400~1500円くらいでしょうかアップロードファイル
豆腐は紙パックに入ってるもので、12個入りが約3000円以上ですアップロードファイル
その他、送料は別途、螯rヲW、J、O

どの道、送料は高いので、日本から割引されたモノを家族に送ってもらったとしても、トータル的には業者に注文した方が幾分安くつく、
と言う感じなのです。
こんなだけど、しょうがないです。

だって、お米食べたいもん!!!
味噌汁飲みたいもん!!!
冷ややっこ食べたいもん!!!


こちらにも、Riso(米)はありますが、白米で食べる習慣が無くリゾット用なので、キチンと精米してないので、臭くてちょっと美味しくないのです。
こちらに来た当初、すぐに家庭用精米機を送ってもらったのですが、それで精米してもやっぱり美味しくなかった。
日本米はやっぱり文句なく美味しいですねはーと3つ

とにかく、こちらに来てビックリしたのは、日本には当たり前に売っているモノがないって事です。
野菜にしても、当初、サツマイモやサトイモが見当たらなかった(今もないけど)
カボチャはあるけど、西洋カボチャなので、ハッキリ言ってマズイアップロードファイル
後に、わずかな旬の間だけサツマイモとサトイモに出会う事になりましたけどね。
日本では旬に関係なく、野菜でも果物でも年中手に入るじゃないですか?

改めて思いましたが、日本の農家の方々は、スゴイなぁ!って事やあ!


渡航時、娘っ子は10ヶ月で、まだまだ離乳食段階だし、どうすればイイの?って焦ってしまいました。
離乳食には欠かせない、豆腐、納豆、キナコ、しらす干し等、とにかく離乳食に使える食材がないのですアップロードファイル
じゃ~ベビーフードは?
あるにはあるのだけど、ペースト状のモノばかりで、形あるものを食べさせたい時期だったし、これも使えないアップロードファイル
もう、頭がパニックでしたね。
手作りしようにも材料が手に入らないし、ベビーフードもないし
送ってもらうか?業者に頼むしかないアップロードファイル

と言う事で、かなりの出費になってしまうのでした。

私も、もっと工夫すれば良かったのだろうけど、余裕がなかったんですよね(って言い訳だけど)
イタリア人の離乳食って、何食べているんだろう?

そうそう、ジャガイモと林檎は文句なしに安くて美味しいですハナマル
安いモノは安いんだけど、高いモノはビックリするほど高い。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
