*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
水疱瘡の予防接種へ
今日は、娘っ子の水疱瘡予防接種へ行って来ました↓

チビッコ


朝8時からの予約で、7時半すぎにはアパートを出て診療所へ向かいました。
おそらく、予防接種専用の病棟?なのかな?
私達が到着した時は、人が1~2人だったんだけど、その内にどんどん増えていきました。

接種者は、2~3ヶ月くらいの赤ちゃんから、7~8歳くらい?の小学生くらいまで。

以前にも書いたけど、イタリアの病院は、薄暗い所が多くて元気なはずでも何だか気が滅入ってしまいます。


診察室


画像は少し明るめに写っているけど、実際はもっと薄暗~い感じ。
↑の先に診察室があるんだけど、そこもジメジメした感じですsc04

一応、ビデオとかあって、子供を飽きさせない工夫はしてありますが...


イタリアの予防接種の種類は、日本とは少し違うところがあります。
長いので続きは→

続きを読む

再検査とマック
広場の落書きが消えてました↓

落書き消えた2


ココの全面に書かれていたんだけど、消したらしい。(何か行事があるのかな?)

いつまで持つのやらsc03


落書きが消えてる



ちなみに、画像の隅っこに写っているのは、江頭2:50の子じゃないですよ。
私の子ですsc03


去年もそうだったんだけど、今年もフワフワ舞うものが(ちなみに去年→ふわふわ

この時期になると、フワフワと飛んでいるこの「綿帽子」↓

綿の正体


ポプラの木の綿だったんですね。
凄い量の「綿帽子」が舞っているので、娘っ子の目に入らないかとヒヤヒヤしちゃいます。

私の小学校のグラウンドに、大きな大きなポプラの木が何本も植えてあったんだけど、ポプラの木と言うとその場所を思い出します。


今日、先日の健康診断で引っかかった心電図の再検査がありました。
お昼ちょっと前の予約だったので、娘っ子の面倒を見てもらうためにも、主人にも一緒に来てもらうことに。

検査ですが...
最初に超音波みたいなのを胸部にあてました。

横向きで受けるんだけど、上は真っ裸状態。
10分弱くらいだったかな?
こういう検査って、されるがままですよねsc04
何ともぶざまな感じです。

会社のいつも付き添ってくださる方も、(もちろん女性だけど)しっかり隣で見てるしsc03


次に、エアロバイクに乗りながらの心電図検査。
それも、上は真っ裸状態sc03

こっちも、かなりの光景です。
まっぱで、エアロバイク漕ぐなんて初めての経験...

最初に、7~8分くらいかな?
結構強めに漕いで、脈を上げていきます。

私は負けず嫌いなので、(特に運動系)「このくらいヘッチャラよ?」的な表情を見せていたんだけど、途中からちょっと様子が変わってきまして。


ちょっとハァハァ気味になってきた所で、「OKサイン」出る。(ホッとする私)


それからもエアロバイク検査は続きます。(エ~!)
今度は弱くだけど、10分くらいかな?
ずっと医師が周波を見ています。

自分の運動不足が、如実に表れた今回の検査。

そんなこんなで無事に全部終わり、結果も何とか「異常ナシ」と言ってもらえました。

この言葉を聞くまで、やっぱり不安が頭を離れなかったから本当に嬉しかった~。

フ~良かったよ~グッド
以前、主人の会社の方も再検査になって入院されたそうなので、そうなったらどうしよう!と思っていたけど、いやはや何とか無事切り抜けられました。(入院になったら、日本に即帰国だなとか色々考えてた)


今回の教訓。

「再検査になっても、焦るのは早いわよ!」



そして、検査も異常ナシと聞けば、お腹も減るもんです。
今日は、帰り道にあったマックへ(いきなりジャンキーsc03

イタリアのマックです。良かったらどうぞ→

続きを読む

眼科検診へ、そしてまた。
今日は、風が強いけど、ポカポカ陽気です。

カニサボテン満開


カニサボテンの花が、見事に咲きましたはーと3つ


寒いところでは、育ちにくいらしいので心配していましたが、順調です。
そして、こちらも↓


マーガレット満開


マーガレットも順調に咲いてます。(最初は、プロフィール画像↑葉っぱだけだった)
お花は、心を和ませてくれるわ~。


さて、今日は午後から眼科検診へ行ってきました。
一昨年、昨年、今年と三度目です。ちなみに→去年のブログ


眼科


凄く薄暗い待合室です。(イタリアは、どこの科でもこんな感じな印象)


娘っ子待つ


もちろん、娘っ子も一緒です。(検診は受けないけど)

多分、日本の眼科検診と内容は変わらないのかな?
一番初めに行った時、眼底検査(多分)の為、瞳孔を開く目薬をされたのだけど、前回と同様、今回も特にしなくても良かったのでホッとしました。
この目薬、しばらくは瞳孔が開きっぱなしになるので、とても辛いのです。(眩しい!)

今日も、全検査を終えて、異常ナシ!と言われました。
良かったわぁ~。
けど、前回同様、メガネを勧められました眼鏡

まぁ、日本で運転するようになったら、いよいよかけなきゃいけないかなぁsc04


話は変わりますが...


またまたまたあの洗濯機が!

動かなくなりましたアップロードファイル


前回の洗濯機→洗濯機その1洗濯機その2洗濯機その3

どうしてこうも相性が悪いのか!
あのね、私、ココに来て2年と4ヶ月くらいになるんですけど、今の洗濯機がなんと3台目!


もう信じられないぞ made in italy!


今週は祝日もあるし、電気屋さんが来てくれるのは来週になるかもなぁ~。

それで、今また活躍中なのがコレ↓


ベビーバス


娘っ子のベビーバスです。
この中に洗濯物を入れて、手洗いしますんですわ。

私たちが渡航する前に、主人が娘っ子の為にと準備していてくれたもの。
娘っ子の入浴には、一度も使ったことがないんだけど、洗濯機が壊れれば大活躍してくれます。

これ、結構体力使うのよね。
何気にイイ運動になってるけどsc03


洗濯と言えば...
最近気付いた事があってね↓

Dash



家は、いつもなぜだかこの「Dash」って名前の洗剤を使っていたんだけど、コレ、凄く高いことを知った!(そう!2年4ヶ月目にして最近知った!sc04

今までは、当然必要なものだから値段もよく見てなかったんだけど?
何と、一袋11ユーロ以上もしてた!(1ユーロ約163円)しかも小袋タイプ!(ちなみに家は、3週間弱くらいで1袋使っちゃいます)
スーパーでは、いつも主人に取って来てもらってたってのもあって、値段は全然見てなかったのよね~。

あれ?日本の洗剤ってこんなに高くないよなぁ?
何でこんなに高いんだ?

で、すぐに違うのに変えました↓

Bolt


良いのかどうかわからないけど、一先ず値段的には「Dash」よりは半額くらいなので、ちょっと使ってみることに。(パッケージのぬいぐるみが可愛かったから)


イタリア在住の皆様、もしオススメがあったら教えて下さいませ(泣)


洗濯機はいつ直るのか?
また手洗い洗濯生活が始まると思うと、泣けてくるよ~!
健康診断へ
今日は、健康診断へ行って来ました。
本当は、今週の月曜日に眼検診の予定だったんだけど、またまたズレこみ...
それより先に、こっちになりました。

去年と一昨年にも行っている病院です(ちなみに去年のブログ→健康診断

前回までは、朝の7時半にアパートを出ていたのですが、今回は10時半からという事で遅めに出発。
結局、車で40分近くかかりました。
主人の会社の方が先に受けられたのですが、時間がとてもかかったと聞いていたので、娘っ子にはお昼ご飯を持参!

今回も、前回と同じ検査内容で↓

・血液検査
・エコー検査(今回は胸部と下腹部)
・バリウム検査
・心電図検査

血液検査はすぐに終わり、次までがとても長い!
ココは、検査専用の病院なんだけど、今回は前回と違って、予約のない一般の患者さんも割り込んで入ってくるとの事だったので、かなり待たされました。

案の定、お昼を軽く回ってしまったので↓

病院内の庭


娘っ子には、病院敷地内のお庭で、持参のチャーハン弁当を食べさせることにしました。


チャーハン弁当


いつ呼ばれるかハラハラしながらアップロードファイル
けど、娘っ子は凄い勢いで食べだし...


食後


デザートのバナナまでしっかり頂きまして...


紅葉発見


紅葉なんぞ見つけて喜び、ちょうど戻ろうと思った時に、お呼びがかかり...

ジャストタイミング~♪グ~♪


今回のエコーは、胸部も撮ってもらったので、とても長い時間かかりました。
主人は、すでに別の検査へ行っていたので、娘っ子は私の元に。

私がベッドで横たわっている足元で、静かに立って待ってました(しかもあちらを向いてsc03
30分以上はかかったかなぁ~?
かなり念入りな検査でした。

検査は無事に終わったのだけど、私が心電図検査でひっかかってしまい、再検査となったのでした落ち込み
考えてみると、思い当たるふしもあるのでちょっと不安モードなワタクシ...

まぁ、再検査と言っても、まだまだわからないので前向きに考えます。(結構ビビってるけど汗)


そして、帰ろうと思った時には、午後二時をまわっていました。
アパートまで帰るのも時間が少しかかるので、途中でパスタでも食べて行こうということになり。

オマケですが、良かったら→

続きを読む

がん検診へ
今日、子宮がん検診に行ってきました。

診療所


アパートから歩いても2~3分の所にあった診療所↑


実はね、私、主人から「乳がん健診だから」って聞かされてたんですよアップロードファイル
検査の前に、どんな内容なのか?いつもお世話して下さるAさんに聞いてみて欲しいと主人に頼んだのだけど、「女性のことだから、内容は言えない」の一点張りだったとかで。

検査はすぐに終わるし、機械は使わないと言うことだけ聞いたので、勝手に触診検査なのかなぁ~?などと思っていて。
事前に、前回の生理日を聞かれたので、う~ん?やっぱりお乳の張りとか関係あるのかな?などと思ったり。




最初に、誕生日や出産方法とか軽く問診を受けて、いざ診療台へ。

あれ?あれ?
ベッドに太ももをのせる用具があるぱんだもびっくり

下着を脱いで横になってくれと言われた時点で、やっと状況を把握出来たのでした。

検査は、別段痛くもなく、ちょこちょこっとすぐに終了。



もちろん、健診自体は受けさせてもらって良かったのだけど、こっちにも心の準備と言うものがあるから。
やっぱり、いくら出産していたとしても、下の検査は躊躇しちゃいますからね。

しかも乳がん検査だと思い込んでいたので、かなり動揺してしまった私なのでした。
女性医師だったのが、まだ救いだったかもjumee☆faceA49


けどね、がんは早期発見がカギと聞くし、若いと進行も早いから検査は受けた方が良いと思います!
今度は乳がん健診かな?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
