*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
busデビュー
相変わらず暑い日が続きます。
こう暑くちゃ、何にもする気がおきませんね~。(元々出不精だけどsc03


じょうろの水


最近、ベランダで流行ってます↑

やっぱり水は癒されるわ~♪


じょうろと娘っ子


娘っ子も、とても気に入ってます。

気に入りすぎて↓


ふやけた手


手がふやけてる!


イタリアに来て、かれこれ2年半くらいになるんだけど、バスに一度も乗ったことがなかったんです。
娘っ子の車酔いもあって、ちょっと敬遠していたんですね。

たまたま今日、バスに乗る機会がありまして、バスデビューいたしました!
ちなみに、イタリア語でBusは、ブースやブスと発音します。(そのまんま!)

娘っ子いざ



少しのキョリだったので、大丈夫?かな?
↑緊張の面持ちの娘っ子。

イタリアのバスの乗り方って、日本のそれとはちょっと違っています。
まず、BIGLIETTO(ビリエット=チケット)は乗る前にキオスクなんかで買っときます。

キョリによって値段が決まっていて、私は一番近い距離のチケットを買いました。
一枚1ユーロ(約168円←ユーロまたまた上がってきてます!)
ちなみに、娘っ子は要りませんでした。(何歳から?)

車内にて


車内↑
バスに乗ってすぐに、黄色い↑刻印機でチケットに刻印します。(チケットを機械に入れるだけ)
降りるときに確認される訳ではないので、曖昧な感じもしますが。。。
たまに車内で確認されて、もし刻印されていないと罰金が科せられるらしいので注意です!

車内は、イタリアにしては珍しくクーラーが効いていたので快適(弱風だけど)

降りたいバス停の近くになったら、ボタンを押して運転手に知らせます。(日本と同じ)
ただ、アナウンスがないので、初めて行くところではちょっと戸惑うかも?

今回初めてバスに乗ったんだけど、短い距離だったからかな?娘っ子も何とか大丈夫でした。

今度は電車かい?
ユーロスターも乗ってみたいけど、どうかしら~?
車酔いのある子供は、気遣いが必要だから親も大変ですね。
本人が一番辛いんだけどねアップロードファイル
家具屋へ
今日は、家具屋へ行って来ました。
たまに行くのですが、ココは、結構庶民的?な家具屋です。

画像を撮ってきたので、少しでも雰囲気を感じられたら嬉しいです↓

続きを読む

風景
白い野花

今日は、とても天気が良かったので、家の近くを撮影してきました。
本当に田舎だと言うことが、これを見ればわかるかなぁ~?
よろしければ、どうぞ↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

何かあった?
最近、昼寝が復活した娘っ子です。
今、スヤスヤ眠っております。
その代わり、夜はなかなか眠ってくれませんけどね~sc04

先週からなんですけど、いつもの散歩コースにこんなものが↓

看板1


ココにも↓


看板2


ほらココにも↓


看板3a



いきなり、色んな所に設置されました。


看板4


こんな田舎に、何だか逆に物騒な感じですよね。
何かあったのだろうか?

カメラ


ダミーカメラ?ってのもあるけど、本物らしきものも。


最近日本でも、防犯カメラを設置する地域が増えてきたみたいだけど、ココでも?


酷すぎ



↑こういうのも関係あるのかな?
落書きも多いしね?

田舎だと思って、油断は禁物ってことなのかな?
カメラ設置してるお店さえ、あまり見たことないんだけどなぁ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

巨大プレゼーペ
メリクリ~



皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか~?

当然のごとく、外は閑散としております。
いつも賑わうバールも...

静まるバール


こちらも、シャッターが閉まっております。

静まる商店


イタリアでは、クリスマスは各家庭で楽しむという事で、お店はほとんどお休みです。
家も、今日はハンバーグでも作ろうかなぁと思っておりますが...

話は変わりますが、近くの幼稚園に、毎年巨大プレゼーペが作られていたのですが、今年はないのかなぁ~と思いきや!
今日、出来てました!

フ~!フ~!(変なテンション)

画像を撮って来ましたので、どうぞご覧下さいませ~↓

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
