*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母国語
昨日、届きました!

しまじろう付録


「しまじろう」


主人の会社で、子供が3歳になるとこういうものを取ってくれると言う制度があって、お願いしていたんです。
他に色々あったんだけど、「しまじろう」の名前は聞いた事あったので、コレに決定!(関係ないけど、昔トシちゃんが「キミに決定!」って歌うたってましたねsc03

DVD鑑賞



DVDも真剣に見ています。


シール



娘っ子の大好きなシールもたくさん付いていたので、ニヤニヤしながらやってます。

やっぱりね、海外にいると、母国語に触れる機会があまりないので、こういうのはとてもとても助かるのです。
言葉だけじゃなくてしつけも学べるようなので、これから大活躍してくれそう!

一応ね↓

ひらがなポスター



壁にこんなポスターを貼ってみたり?


ひらがなDVD



大好きなアンパンマンのDVDで学んでみたり?


娘っ子が幼稚園に入った時に恥ずかしくないようにと、最低限の「ひらがな」は教えてやらないとって思っています。(ちなみにこのDVDは、食い入るように見てます)
って言っても、正直どのくらい皆さんは出来るのか?ってよくわかんないのだけど...


私の母は、私に「勉強しなさい」と言った事がほとんどない。
だから、私はムリに勉強した事もなくてとても楽だったんですね。
まぁ、努力しなかった分、出来も良くなかったけどsc04

それでも何とかこうやって生きてるから大丈夫よ!娘っ子!

あ~でもね、今となっては、もっとちゃんとやっときゃ良かったって事はたくさんあります。
こう言うのって、自分でやろうと思わなきゃなかなか難しいもんだね~。



海外在住の方には、色々な環境や状況があると思うけど、家の場合、主人の赴任先は色々あるので、これから先もずっとイタリアに住むという事はありません。
だからこそ尚更、母国語は大事になってきます。

今の娘っ子、言葉に関しては3歳児のわりにちょっと遅れていると思うんだけど?
それでも娘っ子なりに、少しずつ上達してきているのかなぁ?

だってだって、私のイタリア語ダメっぷりからしてみたら、この環境でよくぞココまで頑張った!って感じなんですもんsc03
子供の言葉吸収力って、ただものではないですね。


ゆっくりゆっくり、ピアーノピアーノ、「しまじろう」と共に、遊びながら学んでいきましょうか。
決して、ムリはしないようにね♪
スポンサーサイト
お箸の練習
娘っ子と母


画 by娘っ子

ちなみに、上が自分で下がママだそうです。
ひそかに両方三つ編みですよ女の子
私は三つ編みしないんだけどね?
まぁ~ね、こんな感じでも嬉しい母なのです。

ぬりえ


最近、ぬりえもぬりえらしく?なってきたし?
ちゃんと、色はあってるグッド

迷路


こういうのは...
ちょっとまだ苦手みたい。
近道しすぎですから。

話は変わりますが...
いくつくらいから始めたら良いのかなぁ~?って事、色々あります。
もちろん個人差は大きいけど。
家は特にマイペースな子なので、いつもゆっくりめです。

以前、オモチャの箸を使わせた時、意外に上手に出来たんだけど。

今はご飯を食べる時は、スプーンとフォークを交互に使ってます。
自分でほとんど食べられるんだけど、麺類だけは私がフォローしてます。
箸が使えれば、もっと上手に食べられるかなぁ~?と思い、そろそろ本物の練習も始める事に。

随分前に買って、温存しまくっていたコレ↓をひっぱり出してきました。
私、道具だけは先に先に揃えたい方なので、何でも思いついた時に買っちゃいますsc03

エジソンのはし1



「エジソンのお箸」


エジソンのはし2


根元の黄色い部分は、くっついてます。
指を、それぞれ定位置の丸い輪の中に入れて使います。
箸先は、掴みやすいようにちょっと丸っぽくなってる。

はし使う


勝手に持たせてみて,,,
早速、素麺を茹でて食べさせたら、上手に使ってました。
ただ、小指がたまに立ってしまう娘っ子sc03
(口も少々開いちゃってますが。)

箸は、日本の食文化には欠かせない小道具。
今は、海外でも上手に使っている外国人が増えているけど、正しい持ち方は日本人でもとても難しい!

箸が上手に使える人って、それだけで結構育ちが良い感じがするんだけど?

これから、色々「しつけ」をしていく上で、悩むこともたくさん出てくるだろうけど、子供にとってのお手本は、一番近い親だろうから、ちょっと気が抜けないね~アップロードファイル


もちろん、完璧にはいかないだろうけどね。
完璧なんて出来ないし?
それで良いのさ。




トイレトレーニングの道は長い
新しい遊具取り付け
やっぱり新しい遊具がやってきた!
これ見た途端、娘っ子は大興奮で嬉しそうでしたjumee☆faceA6
公園にやって来る子皆が、指さして興奮してましたグッド
公園上の新しい遊具
公園のちょっと先に行った所にも、遊びスペースがあるんですけど、そこにも新しいモノが...
う~ん、どんどん充実していきますね~!

実は娘っ子、まだトイレトレーニングなるものを始めていませんsc03
何でもマイペースの娘っ子、トイレトレもゆっくりでイイかなぁ~なんて、私もじっくり構えているもんだから、なかな重い腰が上がらず...
トレーニングパンツは二枚だけあるんですけどね...
あ、あとオムツはずれの本もありますsmile-8
その本によると、寝返りや歩くことなんかと違って、トイレトレは、人間に生まれつき備わった本能ではないので、親が促してやらないとダメなんだそうです。
ほうほう、なるほどね...

と言う訳で、便座くらいは買っておこうか!と先日やっと買いました(本当遅いですよね)
トイトレ便座

種類がコレしかなかったけど、なかなか可愛いじゃないさ?
早速、娘っ子にトイレで座らせてみるも、当然出ず...
たまに、トイトレパンツを履かせてみたけど、やっぱりダメです絵文字名を入力してください
そりゃそうですよね、教えてもないんだから!

このアヒル便座を見ると、「し~し~」と言うんですけど、意味がわかっているのかいないのか?
なかなか自分の意思を上手く伝えられない娘っ子ですが、まぁ~ゆっくりじっくりいきますよ~!
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。