*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
仕切り屋
何だか最近、お天気がパッとしません。
去年は?って考えてみると、5月でもかなり暑い日が続いたりしていたのに?
今年の夏は、ちょっと遅めなのかな?

まぁ、暑いのは苦手だから、遅れた方がイイけど。
って言っても、お天気が悪いのもイヤだしなぁアップロードファイル

最近の娘っ子。
とても仕切り屋ですsc04
まぁね、以前からその片鱗は見せていたのだけど...

家の家系(母方)も、かなりの仕切り屋が多いので、別に今更驚きもしないのだけどsc03


並んで並んで


並ばされる人達↑
とにかく全部の人形を並べて、食べ物を配ったりデザートを配ったり。


セリフも、それぞれ決まっているようです。


「はい、キティーちゃんはこうして」


もちろん私も並ばされアップロードファイル


「はい、ママはこの緑のところ」


ハイ、座り位置も決められとります。
しかも正座しないと怒られますsc03

リュック


本人は、リュックを背負い。(現地にて購入。私の好みじゃないんだけどsc03

どうやら?幼稚園の練習?

本人、9月から現地幼稚園に入園予定なので、私が少しずつ言い聞かせをしています。
幼稚園の一日を描いた絵本を見たり、テレビでそういう風景が流れていると楽しくなるように促したり?

何しろ内弁慶です、娘っ子。
極度の人見知りだし。

私とは、今まで長時間ほとんど離れたことがないので、慣れるまでにも時間がかかるだろうなぁ...とか。

言葉も通じないしなぁ...とか。

人種差別は受けないだろうか?とか。


色んな不安がよぎります。


考えると憂鬱になるので、なるべく考えないようにしているんだけど。(ハァ~)

まぁ、私も小さい頃はかなりの人見知りだったので、母も相当な苦労はしていたと思う。
ちなみに私は、一歳半から保育園へ通ってました。(両親仕事の為)

今から思えば、保育園に行くのがイヤで、泣いてたことばかりしか記憶にないんだけど。


けど、これが自立の第一歩なんですよね。(子離れの第一歩かなsc04




おまけ↓

パンダ


パンダ風船。(上のは、太陽描いてるところ)


すかしたヤツ


ちょっとすかしたヤツ風船。


首の所に線を一本引いて、風船にするのがブームなようです。

水彩も、かなりハマってます。→娘っ子画伯
これが、なかなか捨てられないのよね。


この絵も、またいつしか見るときには、懐かしく思うのだろうなぁ...(ブログって、こういうの便利!)
娘っ子の成長
今日は、雨が今にも降りそうな何だか肌寒い日です。
久しぶりにヒーター付けました。

天気悪し


こんな日は、洗濯物も乾きませんよね。

そうそう、今日やっと洗濯機が復活しました!
それにしても、買ってまだ一年も経ってないのに部品交換って、どんだけモロいんだよ~sc04
先が思いやられるよ~。

主人が、ちょくちょく電話して突っついてくれたので、思ったよりも早く直りました。
部品代に25ユーロ。(約4000円)
新しいものを買うよりは良かったけど、何だかなぁ~。
けど、やっとこれでハードな手洗いから開放されるぞぇ~!


さて、この前家具屋に行った時に、↓を見つけたので、早速遊びました。

絵の具


娘っ子画伯の続きは→

続きを読む

人見知り
今日のランチです↓
最近凝っているトマトクリームパスタトマト

本日ランチ


普通にトマト缶で作ったパスタに、最後、生クリームを入れると言う至ってシンプルなもの。

私の母の料理は、和食よりも洋食が多いのですが、生クリームを使う料理も結構作ってくれました。
グラタンやビーフストロガノフなんかに、生クリームを仕上げにササッとかけると、とてもマイルドになりますよね。
そんな環境にいた私なのですが、今までこのトマトクリームパスタと言うものに挑戦した事がなかったんです。

料理ブログでよく登場するトマトクリーム。
ちょっとやってみよう!と思って試してみたら、あらあら美味しいじゃないの!
トマトにクリームって、何となく...だったけど、コレは病みつきになりますね。
娘っ子も大好きで↓

娘っ子食す


ペロっと一皿食べちゃいます。
リコッタチーズ入れるのも好きだけど、コレはかなりハマってます。


フルーチェ


そしてデザートのフルーチェもも
フルーチェって、たまに食べると美味しい...
「たまに」ってトコがみそなんだけどsc03

主人の小さい頃の好物だそうで、義母がよく送ってくれます。
こんなに簡単に出来るなんて、当時はかなり画期的な食べ物だったんじゃないかな?
いつまでも変わらない味ですね。


今日もポカポカ良い天気晴れ!
少し風はあるけれど、それがまた心地いいアップロードファイル

今日の公園での娘っ子→

続きを読む

天然
うさももちゃんで、ボタンの練習をしております娘っ子。
何度も何度も服を着替えさせて、日々練習なんでございます。
自分のお着替えは、まだちょっと上手に出来ないんだけど、これからゆっくりやっていきましょう。

ボタンの練習


いつも朝、JSTVでもやっています、教育テレビの人気番組

「おかあさんといっしょ」

そこに出てくるお兄さんとお姉さんが、今月末交代されます。

交代


娘っ子も大好きなお姉さん。
私が、「お姉さんとママはどっちが可愛い?」などと、お決まりの親バカ質問に即答する娘っ子。


「お姉さん」♪


あ~そうですか。
そうですね。
だって↑こんなにキレイだもん。(元宝塚ですって)

けど、「でも、ママ好き」とフォローもちゃんと入れてくれるので、母は許しますよsc03


このお二人は、私もとても好きだったので、交代されるのはとても残念!
お兄さんは、声が特に良い!
優しくて聞きやすい歌をうたわれます。
お姉さんは、綺麗なだけじゃなくて歌も上手だしダンスもとてもしなやかです。
そんなお姉さん、ちょっと天然な所も魅力。
後一週間になっちゃったね...しっかり見届けよう!



天然と言えば...

話は変わりますが、家の母はちょっと天然なんです。
所謂、団塊世代の人なんだけど、母のメールはいつも何処か面白い。
母がメールを始めてしばらくは、題名の所に本文が入っていましたsc04
字が微妙に間違っていたり、いつも期待通りにやってくれます。

そんな母。
先日荷物を送ってくれたのだけど↓



天然な母


はい、イタリア行きの荷物、思いっきり日本語表記になっております。
しかも、切なくなるような「われ物注意」の絵が描いてありました。

うん、これならイタリア人にもわかるかな?

わかるかい~!

何処までも前向きな母を見習いたい私です。
いつもありがとうね。。。
大事なホッペ
今朝、娘っ子が食べ物をノドに詰まらせて、なかなか取れないでいる夢を見て飛び起きてしまいました。
もう、本当イヤなんだから勘弁して欲しいんだからsc04

最近、「おそーじぃー!おそーじぃー!」とおそーじブームの娘っ子に、掃除用具を買いました。
早速、お掃除してくれますが...
全然ゴミは取れてないですよぉ~kabu

掃除道具


何でもマネしたがるんですよね。
お化粧していても私が変なポーズになっている時も(変なポーズをマネされると恥ずかしい...)

変な事は、口走れませんからねsc03

そんな娘っ子。
先日3歳になりましたが身長と体重をはかってみました。

身長 約94cm

体重  15kg

あのね、他のお子さんみてみると、そんなにおデブな方でもないんですよ!
もちろん、ガリガリでもないけど!
娘っ子見ると、凄く太っちょさんに見えるのねsc03

私から見ても、太ももは凄くしっかりしてるし、ホッペもほら↓

ポッチャリさん


私的には、このホッペは大好きなので(親バカですが)しばらくは、このままでいてくれたらなぁなんて思うのですが...

娘っ子のこのホッペ、いつまで見られるのかしら?
どんどんしぼんでいっちゃうのかしら?

まぁずっと同じでも、お年頃になった時に悩んじゃうもんね。

私の癒しでもある、それが娘っ子の大事なホッペなのです。
プロフィール

Comesta

Author:Comesta
イタリア在住3年目
主人(頑固だけど、ゆったりした性格)
娘っ子(マイペースで人見知り)
私(イタリア語がまったく上達せず汗)

主人の仕事関係で、2006年
元旦にこちらへ。
イタリア某田舎暮らしの、
平凡な日常です。

現在は日本に完全帰国しています。

もし、記事内容に間違いなどあれば、
どしどしご指摘頂けるとありがたいです。
コメントもお気軽にどうぞ♪

いくつになったの?
*script by KT*
最近の記事+コメント
今、イタリアは?
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
テキスト翻訳
マウスで選択した文書を指定した言語に翻訳出来ます♪
developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
